• 締切済み

睡眠中に激しい痛みと動悸

寝てる最中に、足元から首あたりまで全身にかけて電流が走ったようなビリビリした?傷みに襲われました。 下から上に向かって痛みが上がってくるような感じで、首から下が動かず、胸の動悸が激しく呼吸が苦しくなり… それが一晩に2回ありました。 そのあと記憶がないのでまた寝たんだと思います。 今までこんなことなかったので怖いです。何なのでしょうか。 痛みに襲われたとき、身体は動かそうとしても動かなかったので起き上がってません。目は開いてたかどうか忘れました。完全に「起きた」訳じゃないので、夢?でしょうか。 私は寝付きが悪く睡眠薬を服用してますが、副作用に「悪夢」とあり、殺される夢とかにうなされたことが何度もあるので、夢の可能性もなくはないかなと思います。 睡眠中にこのような症状が出る病気ってありますか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.10

>>さっそく今日ウォーキングしてきました。 >>エアコンも先日掃除したのですがこまめに意識するようにします。 素晴らしいですね。継続することですよ。 身体を動かすだけではなく、休養もつけたほうがいいですよ。 「自律神経失調症」でググったらいろいろな症状があるとのことです。 精神的な病も関係しますね。 <<自律神経失調症の具体的な症状>> 慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感、息苦しい、手足の冷え、肩こり、首凝り イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる、頻尿、乏尿、呂律が回らないなどがあります。 この辺り見てみると食事も大事ですね。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/jiritsusinkei_sp.html ≪上記のURLから引用>>  ビタミンB群は神経の働きを正常に保つ働きがありますが、強いストレスが続くと急激に消費されます。また、ストレスが加わると、副腎皮質ホルモンを分泌して全身の抵抗力を高めます。この合成に欠かせないのがビタミンCですから、普段からビタミンCをたっぷり摂ることが、ストレス対策になります。ビタミンAやEも、自律神経をコントロールし、症状を緩和させる効果があります。また、カルシウムはイライラを鎮め、不眠解消の効果があります。 =================== カルシウムで毎朝牛乳を飲んだり、ヨーグルト、納豆などの大豆製品を食べたりして朝日を浴びるだけでも自律神経に良いそうですよ。 炭水化物や脂質中心の生活だと良くなく、ビタミンやミネラルつまり野菜や根菜をたっぷりとる食生活がいいそうです。 日中の眠気がつらくて夜眠れないのも症状になっていると思います。 薬物療法もあります。URLを見ればわかります。

回答No.9

>>エアコンはかなり古いタイプのものです… フィルターの掃除や換気することなどを心がけるといいと思います。 あと室外機の周りに物を置くと効き目が半減します 掃除するだけでも運動になると思います >>運動不足とかはあるのでそのあたり見直してみます。 長風呂しないんですねカラスの行水と書いたが、 カラスの行水が合う人もいるし、合わない人もいます。 湯舟に浸かる時間は10分程度がいいそうです。 湯舟に浸かって体温が上がった後、そこでストレッチとかリラックスすると不眠がなくなり、悪夢が減ったり消える日が増えると思います。 運動不足は寝つき悪くしますから、運動することはいいことですよ YouTubeなどに「エアロビクス」っていうのがあります。(ググればいっぱい載ってます) 最初動きに慣れないですが、だんだんできるようになってくると思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今日ウォーキングしてきました。 エアコンも先日掃除したのですがこまめに意識するようにします。

  • k741953
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私は睡眠薬は服用していませんでしたが、似たようなことありました。 私の場合は枕が高すぎて呼吸しづらさから来てたっぽくて、枕を変えたら悪夢見なくなりました。 https://min-katsu.com/pillow/

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕ってかなり大事っていいますよね。 私は枕が変わると眠れない、ふかふかした枕が苦手…なんですが、今は沢山種類もありそうなので見てみます。

回答No.7

#6です。 >>環境的なのもありますし、人間関係とかはかなりこじらせてます。 みんなそういうストレスに振り回されますね。 >>ウォーキングみたいなのも昔はしてたんですけどね、最近は全然してませんでした。少し涼しくなってきたからやろうと思います 頑張ってくださいね。夏や冬でもウォーキングすれば効果はありますよ。 暑い夏の涼しい時間帯に5~10分くらい歩くだけでも効きますが 寒いなら、服装を着込むなどしたらいいと思います エアコンの26度は寒くありませんか? 最新型のエアコンは28度の自動で効果が結構あるはずですが・・・ あまりエアコンとかで冷やし過ぎると身体に悪くストレスも増すと思います 悪夢は睡眠薬の副作用だけとは言えません。 眠りが浅い時間帯があるのなら、前の回答に書いた適度な運動(ウォーキングでもOK)と規則正しい生活することですね。 入浴も長風呂には注意してくださいね。 湯舟につかって胃腸とかに負担がかかることがあります、食欲が低下するのはそのせいです。入浴は30分以内です。 浴槽に浸かる時間は自分の体調に合わせればいいと思います。 湯舟に浸かる時間は1回30秒から1分でも効くはず(カラスの行水でもいいと思います)です。湯舟につかって胃腸が苦しくなるようなら、浸かる時間は程々にしたほうがいいです。 シャワーでも体力を消耗します。 低体温とストレスの関連はあります。エアコンの効かせすぎとスマホを夜中にいじることと入浴などで胃腸に負担をかけるとかです。

honeybitter
質問者

お礼

本当に少し冷えてきたら30分くらいですぐ消すので、寒くなることはあまりないです。エアコンはかなり古いタイプのものです… 悪夢は薬だけが原因じゃないんですね。 長風呂はしませんが、運動不足とかはあるのでそのあたり見直してみます。

回答No.6

エアコンの設定温度を何度にしているかわかりませんが、28度にして自動運転でも効くはずですが、効きすぎて冷えることもありますね。 フィルターの掃除をしたり、室外機に物を置かないなどをしてエアコンの設定温度を高めにして、自動運転(冷房運転だと効きすぎる可能性がある)にして様子を見たらどうですか?? この時期は消すんですね。 食べすぎ飲み過ぎに注意したほうがいいです。 腰痛があるんですね。病院で診てもらったほうがいいと思います 勤務時間ではない時に身体を伸ばしたらどうですか? http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200607/doujou.htm http://www.shaho-net.co.jp/kikustretch/month6/index.html https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1 URLに首を伸ばすストレッチ、肩こり解消ストレッチ、腰痛ストレッチなどありますので。。。 本屋さんや図書館で本を借りたり読んだり買ったりしてストレッチやると違ってくると思いますよ。 身体が硬い人向けのストレッチもありますが、程々にしてください 肩の上下運動でも楽になるはずです。肩を上げて力を入れて数秒キープした後一気に脱力って感じです。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは夏は26、27度です。 ご飯は最近は、仕事中休憩時間がないので食べれてないことのほうが多いですね。 でも体はかなり硬いです。 腰痛は、病院に行ってますが、やはり硬いと言われストレッチを推奨されます。 首もこってると思いますしストレッチ大事ですよね。参考にさせて頂きます。

回答No.5

再回答です。 >>夜中までスマホをいじっていることは結構あります。疲れてるとすぐ寝れますが。 スマホをいじることが結構あるんですね。家にある本でも読んだりしたらどうでしょうかね?? >>エアコンはつけると頭痛がするので、真冬と真夏以外は付けてなく、寝る数時間前から必ず消しています。 頭痛ってのはエアコンでも起きます。デスクワークやスマホでも起きます。ストレスとの関係はありますよ。 >>朝から夕方まで働いてますが、諸事情により職場では休憩ナシで働くように指示があり、昼食は全くとれません。 職場で働くことがストレスになるんですね。 それで転職したり、休職したりする人も多いと思います。 昼食をとる職場もあるはずです。 医療機関に相談するといいと思います。 ストレス解消法ですが通勤時に1駅手前で降りて歩くなどしたらいいと思いますよ。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはかなりありますね! 環境的なのもありますし、人間関係とかはかなりこじらせてます。 ウォーキングみたいなのも昔はしてたんですけどね、最近は全然してませんでした。少し涼しくなってきたからやろうと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.4

明かに 睡眠薬による副作用です。 医師に処方されたものであれば 医師に相談して 替えてもらってください。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副作用ですか… 医者で出してもらったものです! 眠れるのはいいんですけど、調べたら副作用に悪夢とあって、本当に自分が死ぬ夢や友達が殺される夢とか、そういう夢を見ます。強い薬ではないらしいのですが、相談してみたほうがいいかもですね。

回答No.3

夜中にPCやスマホで投稿しているのがわかりますが、それが原因で寝つきが悪くなることもあります。 昨夜だけではなく、その前にも投稿してませんか? 睡眠薬の副作用で悪夢なら睡眠薬を変えたり、昼間に身体を動かしたり、朝起きたら朝日を浴びるとか、3食規則正しく食べるとかしたらどうでしょうか?? 寝る前に激しい運動をしたり、熱いお湯につかると寝つき悪くなるので、寝る前はストレッチやヨガ、瞑想、静かな音楽を聴くなどしてリラックス時間を作ったらどうですか?? パソコンをやる時間が長いと肩こりとかにつながり、あなたの書いた症状につながる可能性が大きいです、すでにPCやっていることがわかります。 あとエアコンで部屋をキンキンに冷やしたりすると身体に悪いです。 自動運転と冷房運転や暖房運転では効き目が変わります。 自動運転は26~28度にして(冬は20度前後)効果があります。 自動は夏場に冷風が冬場に温風が出る仕組みになってます。 脳の病気もあると思います。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中までスマホをいじっていることは結構あります。疲れてるとすぐ寝れますが。 エアコンはつけると頭痛がするので、真冬と真夏以外は付けてなく、寝る数時間前から必ず消しています。 1日3食は…あまりとれてないですね。朝から夕方まで働いてますが、諸事情により職場では休憩ナシで働くように指示があり、昼食は全くとれません。 なんか色々なことが重なって症状が出たんでしょうかね。

回答No.2

自律神経の乱れでは? 金縛り、緊張、不安の心理が強い状態かなと思います。 夢の可能性もあります。 で、睡眠中にこのような症状が出る病気はありますか、って質問がありますが、もちろんあると思います。 医療機関に話したらどうでしょうかね?? パソコンやスマホで肩こり、首コリ、神経症、感覚過敏、不眠、むくみ、腰痛などの症状が出ることもあり、それが原因ででている疑いもあります。 パソコンやスマホをだらだらやったり、水分・塩分・糖分を摂りすぎたりして運動不足だったりする(運動不足ではなくても)とそういう症状が出る可能性は大です。 ストレスや疲労、睡眠負債の可能性もありますよ

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛や夜中までスマホいじってるとかは当てはまります。 なによりストレスが凄くて、ストレスによる病気にちょっとだけかかっています。 それが原因かもしれませんね。もちろん医者に行って確認しないとですが。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.1

とりあえず痛みはあったと仮定して、痛みに関連しそうな記事をご案内します。 日本ペインクリニック学会 一般向け https://www.jspc.gr.jp/ippan/ippan.html 疼痛.jp https://toutsu.jp/ 参考にならなかったらごめんなさい。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 痛みでも色んな種類があるんですね。聞いたことのない単語が沢山あります。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 睡眠中の動悸?

    こんばんは 私は大学生20歳の男です 二ヶ月ほど前、寝ている最中にあまりの息苦しさに目が覚めました どういう苦しさかあまり覚えていないのですが、緊張した時や激しい運動の後の動悸に近い感覚です 他にも、同時に身体が動かせなくなり(←思い込みかもしれませんが)、頭の中で「カンカン。バツンバツン」といった甲高い音が響きます 眼を閉じて歯を食いしばると、瞼の裏で明点しています 息をしているのかは覚えていません。確か息が荒くなっていたと思います 最初は霊的な現象かと思うほどに驚きました 数分するとだんだん楽になっていきそのまま眠ってしまいます 水泳で潜水をしたあとに水面に出て息をするような安心感を感じます それを今までに覚えている限り3回経験しました 三回目は昨日(7/11~12深夜)だったのですが、その時は「またか」といった感じで割と落ち着いており、楽になる頃には半分夢の中でした これは何かの病気なのでしょうか 頻繁にあるわけではありません 起きているときに、運動してもそこまで激しい動悸は起こりません 今まで過呼吸になったこともなく(なりかけて気合入れて呼吸を正したことはある)、パニックに陥ったこともありません 体型は平均以上で、運動も結構しています 学校の身体検査で心電図にも引っかかってません よろしくお願いします

  • 変な睡眠障害

    変な睡眠障害 22歳女性、学生です。2年くらい前から寝つきが悪かったり眠りが浅いときがよくあり、悪夢を見ることも多かったので心療内科に通って、今は毎日就寝前にデパス10gを飲んでいます。 最近、寝つきはいいのですが、朝6時くらいに一回目覚め、それはいいのですが、そのあと「もう起きる時間なのに起きられない」「すでに起きていてバイトに行かなくてはならないのに、仕事中寝てしまう」という夢を見て、夢の中で起きようとしてしまい、熟睡できません。起きなければならない時間(8時)にはちゃんと起きられますが、毎朝こんなことが起こるので、日中眠気があります。 お医者さんに言う前に皆さんの意見もお聞きしたくて投稿します。同じような症状のある方、克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 動悸・夜中の覚醒について

    こんにちは。20歳学生です。 去年の秋ごろから、歩行や階段の上り下りをしただけで全身が脈打つような動悸がするようになり、 ここ一カ月ほどは、安静にしていても心臓がドキドキするようになりました。 自分の心臓のドキドキでベッドが揺れているように感じ、地震かな?と勘違いして夜中に目覚めることもあります。 入眠するときも、ウトウトしはじめると動悸が増してきて寝つきが悪かったり。 そして動悸のせいなのか、夜中一時間おきくらいにハッと目が覚めて、朝までぐっすり眠れません。 なにかを急に思いだしたようにハッと目が覚めます。 ごはんもちゃんと食べていますし、調子がいい時はストレッチや散歩をして体力をつけようとしていますが、改善されない一方です。 体重も気づいたら5,6キロ落ちていまいした。 動悸以外は軽い貧血、低血圧があるくらいで、元気だと思います。精神的にも(たぶん)。 睡眠が不十分なのと動悸で昼間の活動がきつく感じるようになりました。 ちょっと前に病院で健康診断を受けましたが、そのときは貧血があると言われただけでした。 こういう経験がある方、いらっしゃいますか。もし無い方でも原因や処置などご存知の方は教えていただきたいです。

  • 睡眠剤が合っていない?

    いくつかの精神疾患に罹り、10年かけて治療をした末だいぶ回復しましたが、 不安神経症があり、最近身体の病気で入院した辺りから(現在病気は全快しております)、 不眠症に悩まされる様になりました。 以前から、寝付きが悪く、眠っても異常にハッキリした悪夢 (追いかけられて逃げ惑ったり、隠れてビクビクしていたり、 不登校だった学生時代を再現する様な内容が殆ど)を見たり、 同居人の些細な動き(夜中にトイレに行くとか、携帯で時間を確認する音とか)で目が覚めてしまったりと、 あまり睡眠の質は良くありませんでしたが、 一応眠れてはいたので、あまり気にしていませんでした。 ですが、退院してからと言う物の、早めに布団に入っても、朝方まで寝付けなかったり、 早朝出勤の同居人の忍び足程度の音(寧ろ動く気配)でも目が覚めてしまったり、 寝付けたとしても何度も目が覚めたりする様になってしまいました。 悪夢を見て、心臓をバクバクいわせながら目が覚める事も少なくありません。 現在は、以前から通院している医師に相談し、寝付きを良くする薬と、 中途覚醒に良いとされる中期型の薬の2種類を処方して貰っています。 それを飲んで1週間位は、寝付きも良くなり、夜中も目が覚め無くなり、 あれだけ見ていた悪夢も、悪夢どころか夢すら起きた時に覚えていない位、 熟睡出来るようになりました。 寝起きも良くなり、日中の気分もだいぶ違って来て、 家事も積極的に出来るようになりました。 ですが最近、日によってですが、薬を飲んでも2~3時間寝付けなかったりし始め、 ここ最近はまた悪夢を見る様になってしまいました。 早朝出勤の相方が起きた後の物音や、出掛ける時に目が覚める事はなくなったので、 眠れている事は眠れている様です。 多分ですが、朝方位が一番深く眠れている感じがします。 もしかしたら、夜は、眠れているつもりでも、身体しか休まっていないのかも…?と思い始めました。 次の通院日(来週火曜)には主治医に相談するつもりですが、 やはり悪夢を見て、それをハッキリ覚えているという事は、 深く眠れていない、または脳が休まっていないという事なのでしょうか。 夢を覚えている様になってからは、朝が少し起きにくくなって来ていて、 日中も、凄く落ち込む訳ではないですが、何となく憂鬱な気持ちになる事があったりします。 (ずっとその感情を引きずっている訳ではありません) 心配事というか、身体の病気になった理由も恐らくストレスからだろうという事で、 心療内科の主治医には、今月いっぱいは仕事をやらず (病気が切欠で、仕事(アルバイト)は辞めました)、心を休める様にと言われていますが、 生活する為にどうしても出て行く固定費の事を考えると、 今まで10年仕事が出来ずにいた為に貯金が無いに等しい私には、 どうしても心をゆっくり休められません。 身体の調子は戻ったのだから、一日も早く仕事を見つけて、 働かなければ、という焦りの気持ちが常にあり、 そのせいで悪夢を見ているのだという自覚も、何となくあります。 今の睡眠剤が合っていないのでしょうか。 それとも、日中の安定剤を飲み(一日二回飲む様に出されていますが、 いつ飲むかというタイミングは指示されておらず、調子が悪い時や、 不安、苛々、焦りが強い時だけ、頓服的に飲んでいます)、 心を安定させなければ、どんな睡眠剤を使っても、同じ結果なのでしょうか。 些細な事でも構いません、不眠症の方、その経験者の方、詳しい方、 アドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 寝ても疲れが取れない

    寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。 疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。 全身が鉛のように重いんです…。 (ちなみに睡眠時間は7~8時間です) 一晩に夢を何編か見ます。 夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、 つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬の合う合わない?

    半年ほど、寝付きが悪く、 ドリエル等といった市販の睡眠導入剤を使用しています。 ですが、翌日、吐き気?というか気分が悪くなるのです。 強すぎて副作用が出ているのかといえば、そうでもなく ほとんど効いてくれません。 効かないのに、 翌日は気分が悪く、眼の下に青いクマが出来ているのです… ドリエルでない他の市販薬でも同じです。 しかし飲まないと朝方にならないと眠くならない始末で 会社に寝坊して遅刻したことも数回あります; (一旦眠れれば薬なしでも9時間以上は爆睡するので…/汗) これは体質なのでしょうか?

  • 睡眠について

    昔から朝起きれなくて大変だったんですが、仕事を始めてからなんとか起きられるようになりました。 休みの日は、10時間くらい寝てしまうんです。 夜中に目が覚めたり、目覚ましを止めに立ち上がったりするので 起きるときには肩や首が痛くて、一日ぼーっとしてしまいます。 夜中に目が覚めるのは、平日も変わらないのですが・・・ 昼間ぼんやりしてしまって・・・ 本やテレビ番組で睡眠について特集しているのを見ては色々試しますが効果はありません。 (1)日中よく活動し、日光に当たる (2)過度なストレスを避ける (3)寝る1時間前からはテレビやパソコンを使わない 雑誌に載っていた「背枕」を試しましたが、寝返りが打てない苦痛で一睡もできず 一晩でやめまてしまいました・・・ ちなみに睡眠時無呼吸症候群の兆候はありません 何か改善方法を知っている方はぜひ教えてください お願いします

  • 睡眠薬と悪夢は関係あるのでしょうか

    現在心療内科に通っていて、レメロン二錠とレンドルミンを主に処方されています。 以前睡眠薬はロヒプノールを使用していましたが、眠気が午前いっぱい続いたりするので変えてもらいました。 ただ、レンドルミンだとなかなか寝付けない日があったり、充分寝た気にならなかったりするので、翌日何もない日はロヒプノールを服用することがあります。 ロヒプノールを服用すると寝つきもよくぐっすり眠れるのですが、明け方くらいによく怖い夢を見たり、金縛りにあいます。 あと妄想?というのでしょうか…例えば隣人のドアの開け閉めの音がすると、「私の部屋に泥棒だ!寝たふりしなくちゃ!」など本気で思ってしまいます。 覚醒してしまえば何のことはない、ただの夢や単なる物音なのですが、その時は不安で仕方ないです。 これは睡眠薬の強さが影響しているのでしょうか?レンドルミンの時はあまりありません。 担当医師にも悪夢があったことは伝えましたが、ただの報告程度に受け取られました。 起きてしまえば大丈夫とはいえ、実際にその現象に立ち会っている時はかなりつらいです… 休前日でも、レンドルミンだけの方がいいのでしょうか? 同じような体験をした方いませんか?また、対処などはされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠について。(夢を見ないように、寝つきが悪いetc...)

    こんにちは。 過去の質問で出ている質問かもしれないのですが、どう検索していいのかわからず、質問します。 カテ違いでしたらすみません。 私は寝つきが悪く、睡眠時に見る夢の内容を3つほど毎日のように覚えていて、毎朝起きるのが辛く(低血圧です)、起きると(日中も)頭が痛く、体が疲れていて寝た気がしません。 同じような質問が多々ありますが、そのなかで、寝る1時間前に携帯電話を見ないというのを実践しましたがダメでした。 体が疲れていないのでは?とも思ったのですが、電車通学なので思った以上に疲れています。 精神的な問題もあるのかとも思うのですが、以前うつ病になったことがあり、その時にもらっていた睡眠安定剤は、確か効かなかった気がします。 (今は通院していません。) それとも枕が合わないのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、枕が合っていないからか、肩や首の凝りが治らず、そこから頭痛がきてるかなとも思います。 それとも布団が合わないのでしょうか? とりあえず悩んでいること、思ったことを書いてみましたが、すみません、質問がわかりませんね。 質問は、起きた時に夢を覚えていないように(熟睡)するにはどうしたらいいでしょう。 あと、寝つきが良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、わかればでいいのですが、肩や首からくる頭痛の改善策もお願いします。 (湿布はダメでした。) あと、書き忘れましたが、 毎日の睡眠時間は 平日→7時間前後 休日→8時間~9時間 (多いときは10時間~11時間) です。 休日は早く起きようと思っても起きれません。 参考になればいいです。 長文、ぐちゃぐちゃな文ですみません。 わからないことがあればお答えします。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群と高血圧

    昨年末から心身の不調が続き、特に日中の倦怠感や不安感などが顕著です。 心療内科で受診したところ、睡眠時無呼吸症候群の可能性を指摘され、自宅で検査を行いました。 検査の晩寝苦しくて目が覚め、血中酸素の値を見たところ85という数値が出ていたので 結果はまだ出ていませんが、少なからず影響はあるものと考えています。 睡眠時に首が落ち込んでしまい、息が詰まっている(顎の下に脂肪もついています)状態で、 顎を上げるようにしたところ、多少日中の症状は緩和されたように思います。 自分で症状等を調べていたときに、高血圧も影響があるとの記述を目にしました。 確かに上が170と高く、血圧降下剤も服用しているのですが、睡眠時無呼吸症候群との関係もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう