• ベストアンサー

睡眠について。(夢を見ないように、寝つきが悪いetc...)

こんにちは。 過去の質問で出ている質問かもしれないのですが、どう検索していいのかわからず、質問します。 カテ違いでしたらすみません。 私は寝つきが悪く、睡眠時に見る夢の内容を3つほど毎日のように覚えていて、毎朝起きるのが辛く(低血圧です)、起きると(日中も)頭が痛く、体が疲れていて寝た気がしません。 同じような質問が多々ありますが、そのなかで、寝る1時間前に携帯電話を見ないというのを実践しましたがダメでした。 体が疲れていないのでは?とも思ったのですが、電車通学なので思った以上に疲れています。 精神的な問題もあるのかとも思うのですが、以前うつ病になったことがあり、その時にもらっていた睡眠安定剤は、確か効かなかった気がします。 (今は通院していません。) それとも枕が合わないのでしょうか? 元々頭痛持ちなのですが、枕が合っていないからか、肩や首の凝りが治らず、そこから頭痛がきてるかなとも思います。 それとも布団が合わないのでしょうか? とりあえず悩んでいること、思ったことを書いてみましたが、すみません、質問がわかりませんね。 質問は、起きた時に夢を覚えていないように(熟睡)するにはどうしたらいいでしょう。 あと、寝つきが良くなるにはどうしたらいいでしょうか。 あと、わかればでいいのですが、肩や首からくる頭痛の改善策もお願いします。 (湿布はダメでした。) あと、書き忘れましたが、 毎日の睡眠時間は 平日→7時間前後 休日→8時間~9時間 (多いときは10時間~11時間) です。 休日は早く起きようと思っても起きれません。 参考になればいいです。 長文、ぐちゃぐちゃな文ですみません。 わからないことがあればお答えします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agatha11
回答No.3

人間の体はだんだんと眠る体勢に入っていきます。 家へ帰り、食事をしたり入浴をしたりした後は、のんびりと過ごしましょう。 夢を見るのは正常なので、気にしないようにしましょう。  首や肩のコリがあるそうですが、枕が高すぎるのかもしれません。 意外なことなのですが、眠る時に枕をしないで眠る人が多いと何かで読んだことがあります。 そば殻の枕だと通気性が良く、高さも簡単に調整できるのでいいかもしれません。 両親が使っている枕など聞いてみるといいかもしれません。(体つきが似ているほうの親が使っているものならさらに良し)一時借りて寝心地を確かめてみることをお勧めします。  あとは、睡眠サイクルを正常にするために、朝きちんと起きて太陽の光を浴びる事。出来る範囲で実行してみてください。  出来ないときにも気にしない。 とにかく夜はゆったりと過ごすことをお勧めします。 もちろん、出来る範囲で。 

choco1868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまい、すみません。 やっぱり枕の高さが原因っぽいですよね。 自分的に枕なしはあれなので、もう少し低い枕に変えてみます。 私の寝ている部屋は窓がないので朝日は浴びていませんでした。 起きたらまず窓に向かおうと思います。 あと、いつも夜はガンガンテレビを観て興奮状態だったかなと…。 寝る前はゆったりとしてみます。

その他の回答 (2)

• MOMON12345
回答No.2

眠れないのは辛いものです。 ただ、休みの日に長く寝ていられるのは良いと思います。 私の場合は普段の習慣なのか、休日でもいつも通りに目が覚めてしまい、昼寝できないと翌週にまで眠気を持ち越すみたいな事があります。 運動や生活スタイル改善での効果はあるとは思いますが、睡眠外来などを受診してみた方が安心できるかも知れません。 不眠や眠りが浅いパターンにもいろいろあるそうで、中には無呼吸症候群などもありますので。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

choco1868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れてしまい、すみません。 休日、こんなに寝ているのでまだマシですよね。 休日はきまって二度寝です(笑) 一応親にも病院のことを言ってみます。

• Kotori_D
回答No.1

寝る前に柔軟体操をするのはどうでしょう。 血行がよくなってよく眠れると聞きます。 私は若いころ眠れなかったりストレスをためるとジョギングをしたり、 腹筋・背筋・腕立て伏せを20回ずつやってから寝てました。 人によっては逆効果でしょうけど、疲れると余計なことを考えなくなるのがよかったみたいです。 体力・筋力もついて一石二鳥! ジョギングや筋トレ・柔軟の間に音楽を聴くのもよいです。 テンポの速い曲や失恋歌・ネガティブな歌を避け、穏やかな曲(クラシックなど)がいいです。 教養も付いて一石三鳥! ただ、場合によっては気が立ってしまって眠れない場合もあるのでほどほどに。

choco1868
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅れてしまい、すみません。 お風呂上がりに柔軟や腹筋なとやることもあるのですが、特に変わったこともなく…。 ですが、穏やかな曲は効きそうですね! ぜひ、試してみます。