寝つきが改善しない私の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は幼少のころから寝つきが悪く、睡眠欲があまりないために眠れないという生活を送ってきましたが、最近は介護や仕事、家事の疲労が増えているにもかかわらず眠気が来なくなってしまいました。ここ数か月は睡眠時間が2〜3時間になっており、体力の維持ができるためにも4〜5時間は寝たいと思っています。
  • 質問者は布団に入っても電気を消して目をつぶっても眠れず、朝を迎えることもある状態であり、黙って座っていても居眠りをすることはありません。休日には驚くほどよく眠ることがありますが、平日は寝つきが悪く眠れない問題に悩まされています。
  • 質問者は睡眠障害ではないと考えており、子供のころから睡眠欲がなく寝るまでに時間がかかるタイプだったことを述べています。寝室の環境は遮光カーテンや自分に合わせた枕、堅めの低反発マットなどを使用していますが、寝つきの改善には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝つき

私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

私も、眠るまでに時間がかかります。 質問者さんのように、結局朝まで寝付けずにいることもよくあります。 そんな私が回答するのもおかしいですが(笑) 布団に横になる前に、布団の上で、ストレッチやヨガもどき、坪押しなどをじっくりするのがいいらしいです。 私はずぼらで努力してないですが、たまに、足のむくみをとるためにエステ並みにマッサージをすると、疲れからかリラックスするからか、寝つきが早いことがおおいです。 あとは寝る前に、人肌に温めたミルクを飲むのもいいそうです。 よい方法がみつかりますように。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況を過ごしていられる方からの温かいお言葉がとてもうれしいです。 寝る前のストレッチ等はそういえば聞いたことがありました。。聞いた時だけ実践したような記憶が(笑) 温めたミルクもよいと聞きますね。すっかり忘れていました。要はリラックスすることが寝つきにつながるという感じでしょうか。そうですね。回答をいただくまですっかり忘れ去っていました。横になったら眠れるまで待つということしか考えてなかった・・ リラックス方法試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も寝つきがわるくてすごいきつい思いを何年もしてきましたがあるマットに出会ってそれが驚くほど改善されました(≧▽≦)

yumi0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できましたらそのマットがどのようなものか教えていただけると助かります。。

noname#184326
noname#184326
回答No.2

お話を聞いていて非常に心配になりました。平均2、3時間の睡眠時間が何ヶ月も続くというのは明らかに健康上良くないと思います。先日テレビで遺伝性の睡眠障害についての話を耳にしましたが、やはり一度睡眠クリニックなどを受診してみてはいかがでしょうか?

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配いただき申し訳ございません。睡眠時間も本当はもう少しとりたいのですが、生活の中で現状どうしてもそれくらいしか取れないものでその少ない睡眠時間をしっかり眠りの時間に使えたらと思い・・ 私の母は布団に入って枕に頭がついた記憶がないというくらい寝つきがよく、父は布団に入って目をつぶれば気が付いたら朝だったというくらいの寝つき、妹も寝ると言った瞬間に眠ってしまうと同じ家族でありながらなぜこんなにも寝つきが違うのか不思議な状態です。 夫も眠いといった瞬間に寝てしまいその後一定時間すぎないとまず起きないのでそれを見てなんだかどうしてみんながこんなにすっと眠れるのか不思議に思ってしまいます。 介護の作業がなければ4~5時間は睡眠時間とれるのですがこればかりは仕方がないですから。。今は踏ん張り時かなと思っています。 ご心配おかけしてしまい申し訳ございません。またありがとうございました。倒れないように気を付けます。