寝つきが改善しない私の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 質問者は幼少のころから寝つきが悪く、睡眠欲があまりないために眠れないという生活を送ってきましたが、最近は介護や仕事、家事の疲労が増えているにもかかわらず眠気が来なくなってしまいました。ここ数か月は睡眠時間が2〜3時間になっており、体力の維持ができるためにも4〜5時間は寝たいと思っています。
  • 質問者は布団に入っても電気を消して目をつぶっても眠れず、朝を迎えることもある状態であり、黙って座っていても居眠りをすることはありません。休日には驚くほどよく眠ることがありますが、平日は寝つきが悪く眠れない問題に悩まされています。
  • 質問者は睡眠障害ではないと考えており、子供のころから睡眠欲がなく寝るまでに時間がかかるタイプだったことを述べています。寝室の環境は遮光カーテンや自分に合わせた枕、堅めの低反発マットなどを使用していますが、寝つきの改善には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝つき

私は幼少のころから寝つきが悪く、さらに睡眠欲があまりないため眠れないならそれでいいという生活をしてきました。 が、最近介護と仕事、家事の肉体的疲労があるにもかかわらず以前にもまして眠気が来なくなってしまいました。 日中、仕事をしていても睡魔に襲われることはないのですが、疲労がたまってきているのは感じています。夜中に介護のためいろいろと作業をすることも多いので余計に目がさえてしまっているのもあるのですが、ここ数か月の睡眠時間はだいたい2~3時間となってしまっています。 せめて4~5時間は寝たほうが体力も維持できるのだろうなとは思うのですが、今先ほども作業をしてしまったため目がパッチリさえてしまっている状態です。 寝起きはとても良くて起きるべき時間にすっきりとおきることができます。 お聞きしたいのは寝つきがよくなる工夫を教えていただけたらということです。 布団に入って電気を消して目をつぶっても眠れず朝を迎えることもたまにあるような状態であり、黙って座っていたりしても居眠りをすることもない、眠気によりボーとすることもないのですが、疲れだけは感じています。でも眠くならなくて・・ 休日、驚くほどよく眠れることもあります。起きたら6時間以上ぐっすり眠っていたり。それ以上は寝過ぎで頭痛がしてしまうのでたぶん6時間がベスト睡眠時間だろうと思っています。 朝は6時に起きる必要があるので、布団に入ったらすぐに休めるような工夫、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに睡眠障害などではないと思います。子供のころから睡眠欲がなく寝るまでにとても時間がかかるタイプだったので。 寝室の状態 カーテンは遮光カーテン。枕は自分に合わせて購入。布団は堅めの低反発マット(16cm)、横になりゆっくりと呼吸をして目をつぶっています。パジャマは締め付け感の無い物。外部からの騒音等は無い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

私も、眠るまでに時間がかかります。 質問者さんのように、結局朝まで寝付けずにいることもよくあります。 そんな私が回答するのもおかしいですが(笑) 布団に横になる前に、布団の上で、ストレッチやヨガもどき、坪押しなどをじっくりするのがいいらしいです。 私はずぼらで努力してないですが、たまに、足のむくみをとるためにエステ並みにマッサージをすると、疲れからかリラックスするからか、寝つきが早いことがおおいです。 あとは寝る前に、人肌に温めたミルクを飲むのもいいそうです。 よい方法がみつかりますように。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況を過ごしていられる方からの温かいお言葉がとてもうれしいです。 寝る前のストレッチ等はそういえば聞いたことがありました。。聞いた時だけ実践したような記憶が(笑) 温めたミルクもよいと聞きますね。すっかり忘れていました。要はリラックスすることが寝つきにつながるという感じでしょうか。そうですね。回答をいただくまですっかり忘れ去っていました。横になったら眠れるまで待つということしか考えてなかった・・ リラックス方法試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も寝つきがわるくてすごいきつい思いを何年もしてきましたがあるマットに出会ってそれが驚くほど改善されました(≧▽≦)

yumi0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できましたらそのマットがどのようなものか教えていただけると助かります。。

noname#184326
noname#184326
回答No.2

お話を聞いていて非常に心配になりました。平均2、3時間の睡眠時間が何ヶ月も続くというのは明らかに健康上良くないと思います。先日テレビで遺伝性の睡眠障害についての話を耳にしましたが、やはり一度睡眠クリニックなどを受診してみてはいかがでしょうか?

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配いただき申し訳ございません。睡眠時間も本当はもう少しとりたいのですが、生活の中で現状どうしてもそれくらいしか取れないものでその少ない睡眠時間をしっかり眠りの時間に使えたらと思い・・ 私の母は布団に入って枕に頭がついた記憶がないというくらい寝つきがよく、父は布団に入って目をつぶれば気が付いたら朝だったというくらいの寝つき、妹も寝ると言った瞬間に眠ってしまうと同じ家族でありながらなぜこんなにも寝つきが違うのか不思議な状態です。 夫も眠いといった瞬間に寝てしまいその後一定時間すぎないとまず起きないのでそれを見てなんだかどうしてみんながこんなにすっと眠れるのか不思議に思ってしまいます。 介護の作業がなければ4~5時間は睡眠時間とれるのですがこればかりは仕方がないですから。。今は踏ん張り時かなと思っています。 ご心配おかけしてしまい申し訳ございません。またありがとうございました。倒れないように気を付けます。

関連するQ&A

  • 寝つきがよくなりたい

    子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?

  • 寝付きが悪いです。

    布団に入っても、2~3時間位経たないと眠れません。 なので、睡眠改善薬を服用しましたがもう効かなくなりました。 どうすれば、自然と寝付きが良くなれますか?

  • 寝つきが良すぎる

    悩み相談ではなく、眠りについての質問です。 「眠れない」とご相談される方が多い中、贅沢な質問ですが、私はとても寝つきが良いです。 さらに、一般的に言われる「眠りが深い」状態なのか、朝まで起きずにぐっすり眠り、目覚めもスッキリしています。日中、仕事をしていても眠くなる事はありません。睡眠時間は、平均5時間です。 健康であることは間違いないようなのですが、なぜ自分がこれほど快眠できるカラダなのか不思議です。 昨夜、どれだけ起きていられるか実験したかったので、布団に入り目をつむって時間を数えようと思ったのですが、すぐに眠ってしまったようで、目をつむってからの記憶が全くありません。目をつむってから眠るまでの時間は、おそらく5-10秒だと思います。なぜ、私はこれほど快眠なのでしょうか。それとも、5-10秒で寝つける人は、案外多くいるものなのでしょうか。 快眠できるカラダのメカニズムについて教えてください。遺伝性のものですか?

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが悪く、朝もアラームが鳴る2時間前に起きてしまいます!普段も寝つきもよく、睡眠の質も悪くはないと思います。2月の上旬からこんなことが続いているのですが、みなさんいい睡眠を取る方法また寝つきをよくするアイデアあったら教えてください!

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝つきが悪い

    いつもお世話になっています。先日朝起きられないという質問をさせてもらい、皆さんから回答を頂少しずつですが、朝起きられるようになって来ました。 今回は寝つきの事で相談に乗ってください。 朝7時半に起き、家事と子供の世話、散歩などして、 9時ごろ子供を寝かし、片づけをして、布団に入りますが、寝るまでに1時間半か2時間掛かります。 昼寝は一切しません。(特に目が冴えるっていう感じでもなくボーっと時間が過ぎていく感じです) 数分で眠れる旦那がとってもうらやましいです。 体質なのでしょうか? 寝つきがよくなる方法がありましたら教えてください。 また寝つきのよい人、悪い人の違いは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝付きが良くなる方法は?

    寝付きが悪くて困ってます。前日の睡眠時間も圧倒的に少ないのに、夜布団に入ると3時間寝付けないことも。助けてください

  • 寝つきが悪くて困ってます。

    以前から寝る時間は遅いほうだったのですが、現在の仕事をするようになってから寝つきが非常に悪くなり困っています。仕事はデータ入力の仕事で一日動かずPCの前に座りっぱなしです。ベッドに入るのは大体2時くらいですが、それから1~2時間は眠れません。酷い時は朝5時位に寝て、出勤する状態。仕事へ行っても作業が単調なせいか、昼間ものすごい睡魔に襲われウトウトする毎日・・・。朝もすごく目覚めが悪く、たまに起き上がれず欠勤してしまう事もあります。「早く寝よう、早く寝よう!明日はちゃんと起きなくちゃ!」と思えば思うほど眠れません。運動もしてますが寝つきがよくなるということもありません。日常生活に支障をきたしているのと、睡眠不足からか最近イライラがひどくて精神的にも参ってきてます。不眠とイライラは関係ありますか?起きれない日などは自分がイヤになりどうしたらいいか分からなくなります。アドバイスをお願いします。

  • 寝つきが悪いです

    寝つきが悪く困っています。 日頃、学校やバイトで疲れているはずが1時頃眠ったかと思うと3時には目が覚めます。 この状態が一週間は続いてしまっています。 立ち上がると酷い立ちくらみと頭痛。 最近では吐き気を催します。 どうしたら寝付けるでしょうか。 お金が無いので、市販の睡眠薬を購入するのは難しいと思います。 今日も3時頃に目覚め現在に至ります。 布団に入って、目を瞑っているのに眠れません。 そして、昼頃に睡魔に襲われます。 これでは、学校やバイトに悪影響で大変困っています。 どなたか回答頂けると幸いです… ※ここ1ヶ月、とある事で悩み続けています

  • 寝付きが悪いのは体質のせい?

    22歳の男です。小さい頃から、人一倍寝付きが悪いです。別に不眠症ではないのですが、眠いなぁと思って布団に入っても、1時間以上眠れない事がザラです。年とともに、少しは改善されましたが、それでも、寝入るのに30分ぐらいはかかっています。布団に入って5分ぐらいで眠れる人が羨ましいです。寝付きって個人差があるのはどうしてなのでしょうか?また、こんな私でも睡眠薬など薬以外で、寝付きがよくなる方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう