• ベストアンサー

寝つきをよくする睡眠薬

最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

睡眠導入薬は法律で規制されてますので、医師の処方がないと購入できません。 長期服用するとなれば、専門的に見てくれるのは精神科や心療内科の専門医ですが、近所の内科医でも睡眠導入薬は処方できます。(処方される薬は医師の治療方針で異なります) なお、ハルシオンは最大処方は2週間です。(ハルシオンに限らず、睡眠導入薬の多くは2週間処方が限度です)

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医師の処方のもとにもらえるものなのですね・・ そうなると精神科でと思っていたのですが、内科でも処方してくれると初めて知りました。 内科でしたら私の近所にもあるので、早速次の休みに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _riry_
回答No.3

ハルシオンなどの効果の強いものの他にも、睡眠導入財は色々ありますよ。リーゼなどの心身安定剤が有効な方もいるようです。 眠れないと辛いですから、そんな時は内科、心療内科又はメンタルケアのクリニックで処方してもらうと良いですよ。 だだ薬は一時的な使用にとどめて、なるべく自然に眠れると良いですね☆彡

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週、内科へ行って医者に診察してもらって、自分にあった睡眠薬を処方してもらいたいと思います。 _riry_様が言っておられるとおり、睡眠薬はどうしても眠れないときのみ使用して、自分で寝られるようにもっと努めてみます。

• akira-45
回答No.2

#1の方と同意見です。 私は寝る前にストレッチと腹式呼吸をして寝たら考え事をしないようにしたら睡眠薬から離脱しました。 ご参考まで。

toro554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え事をしないでいられればすぐに寝られると私もそう思います。 でも私は電気を消して布団に入るとどうしてもあれこれ考え事ばっかりしてしまい、目がさえまくってしまうんです・・(><)