• 締切済み

睡眠薬

睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • s02ac002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

睡眠薬に頼り過ぎるのはあまり良くないかもしれませんね。 お医者さんが安全っていうマイスリーも副作用があるみたいですし 添付文書がこのサイトに載っていたので参考までに http://www.demecal.biz/ それで、自然な睡眠をとりもどすために必要なことに 自律神経のバランスを整えることが大切です。 現在は、交感神経が優位になっているために 寝付きが悪くなってしまっています。 ですから、肩や首など自律神経の緊張をほぐすために マッサージや整体などにいってほぐしてみてください。 自律神経のバランスが正常な状態に戻りますと 不眠症も大分落ち付いてきますよ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

私自身の話で、回答になればと思います。 お酒を呑んだら、まず薬を飲んでも眠れなくなります。 後、処方薬に関して専門家ではないので、私見で言わせて頂くと精神安定剤とショートタイプのお薬が処方されているようなので、お医者さんに「もうちょっとゆっくり(長く)寝たい」と言う事と、例えば運転する様な仕事だったら、そういう処方(睡眠導入剤のショートタイプをメインで、あとは安定剤で調整される事もあると思います。)すると思いますが、そんなことは、考慮しましたでしょうか? 一応、薬物検索出来るサイトをリンク張っとくので、参照してみてください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
  • nmi_muu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕の近くにも睡眠薬を多用する人がいます。 あくまでも個人的な意見ですけど、その医者を代えてみるのはどうですか? なんだか、その人、睡眠薬だけ適当に処方してればいい・別に治さなくてもいい・何回も受診してくれていい、という感じがします。睡眠に関する治療は根本から改善しないとずっとそのままだというのに。 どの薬を飲めば寝られるか、ではなく、どうしたら薬なしで寝られるか、それを求めましょう。すべての薬剤は体にとって負担なんです。 睡眠外来のある病院の一覧を以下に紹介します。 http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate15.htm http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm どうぞご自愛ください。

sahyian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院は実際に何度か変えてはいるんですけど、そもそも精神的な物に関して医者を信用していないというかそこまで求めていなかったというのが本音です。 お医者さんも適当に受診して適当に薬を処方して、私自身も薬をもらうだけだと割りきるという感じで多くを求めていませんでした。 ただ日に日に眠れなくなるしいつになれば薬を辞められるのかと思いつつ、ある意味一生辞めなくても良いのでは…とも考えていました。 みなさん普通は薬なしで自然と眠れるんですもんね? 私はその感覚さえ忘れてしまっていました。 ご丁寧なご回答と温かいアドバイスありがとうございました。

noname#195114
noname#195114
回答No.1

睡眠薬といっても沢山の種類があります。寝つきの悪い人用・朝までしっかり効く用・数時間用・・とあります。 なので、病院できちんと説明をして適切な薬に変更してもらってはどうでしょうか?  あと、お酒を飲む人は効きづらいそうです。

sahyian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 やはりお医者さんに相談するのが一番ですよね… 今までも何回か相談していてその度に薬が増えていくのですが、慣れてしまうとなかなか睡眠が悪くなるという悪循環です。 でもまた相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 私は5年弱前から睡眠薬を飲んで寝ています。 今現在、ハルシオン2錠、マイスリー1錠、ドラール2錠、ロヒプノール2ミリを1錠飲んでます。 が、全く眠れません。 お医者さんを変えても結局眠れない薬ばかりでここ数ヶ月2~4時間な睡眠時間です。 私は今夜の仕事をしてるのでそのせいで明け方寝るのですが、昔は昼の仕事をしていても眠れませんでした。 何か寝付きが良くぐっすり寝たなぁというお薬ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • おすすめ睡眠導入剤

    おすすめ睡眠導入剤を教えて。 寝付きが悪く3時間後にめがさめます。 いまは、ハルシオン、マイスリー使用中です。

  • 不安障害と睡眠障害

    初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。 初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。 3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。 そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。 ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。 寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。 これは薬が合わないからでしょうか? マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、 最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。 自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。 ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。 飲んだ方がいいのでしょうか? また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか? もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

  • 薬(睡眠薬)の断ち方を教えて下さい。

    寝つきが悪く「ハルシオン」と「ロヒプノール」をもう長い事飲んできました。何回も止めようとしたのですが、その度に禁断症状(まったく眠れない。激しい不安感、頭痛等)がいつも生じて、止められません。止めたいです。なぜなら数年前に初めてハルシオンを飲んだ日以前の人生には一切必要なかったものだし、知らなかった薬類だし、その前後で生活や仕事が変わったわけでもないからです。睡眠薬から脱出できた方のアドバイスをお願いいたします。(本人は深刻です。眠れないときは飲めばいいという回答だけはご容赦下さい。)

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 睡眠薬の組み合わせ

    こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 内科で出す抗不安剤や睡眠導入剤について

    別の質問でも似たような質問をさせていただいたのですが 今日また別の薬が出されたので、詳しい方よろしくお願いします。 現在内科に通っていて デパス0.5mg、マイスリー10mg、ドグマチール50mgと胃薬(アノレキシノン)が出ています。 デパスやマイスリーやドグマチールは依存性が在り、離脱もあると聞きました。 今日先生に相談した所 ドグマチールは変わらず、レキソタン・アノレキシノン・ハルシオンになりました。 これは少しどうなんだろうと病院自体怖くなっています。 マイスリーよりデパスより、レキソタン・ハルシオンのほうが強い?と知りました。 ドグマチールも飲まないほうがいいとこちらで聞きました。 この内科はやはり微妙でしょうか・・・ さきほど心療内科に予約を入れました。 それまでハルシオンやレキソタンは飲まないほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう