• ベストアンサー

夢で死にかける時について

夢の内容というのは記憶する脳の器官が眠っていて覚えられないものですが、時々は鮮明に覚えているものです。 それで、皆さんも経験があると思いますが、「死ぬ~!ヤダ!死にたくない~!」とか「このままでは大怪我をしてしまう!」って状況になった時に体がビクリッとなって起きてみたら大汗みたいな事ありますよね。 いつか聞いたことあるんですが、これって本当に夢で死んだら脳が「アァ、死んだんだ。」と勝手に勘違いして昇天してしまうんですかね?そうでなければ、脳は強制起床なんてさせてくれませんよね? あと、寝言に返事したらいけないってのは何故でしょうか? 二つの質問の回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

1)夢で死んだら本当の肉体も死ぬのか? 答え:死にません。死にたくても死ねません。少なくても脳死じゃないです。脳が死を認識するというのは、医学的に見ても「あり得ない」らしいです。というのは、脳死以外の場合でも細胞活動は続けるそうですから。よって強制起床させてくれます。(この言葉が正しい認識のもとに作られているとも思えないけれど) ただ、よく自殺者が死んでいるのにまだそこに魂がとどまって、自殺を繰り返すという現象がありますよね。あれって、本人の意識が死にたいという時点で止まっていて「死」を脳が理解していない状況で止まっている、つまりはノンレムからレムに上がるところで、数回夢から覚めるという、夢から覚めてもまたそれが夢で・・・というループにはまる現象に似ている気がしているのです。個人的見解ですけど。 眠るように死ぬっていうのもありますよね。寝ている最中に肉体が死ぬ。後に脳に酸素が行かなくなって脳も死ぬ。だからどちらが先にというのであれば、やはり同時ということではないと思うので。夢で脳が死んだと認識しても、死ねないと思うのです。 私は数回以上数えられないほど夢の中では死んでます。でも今生きているので、死なないというのは私だけかもしれませんが、確実なのです。 2)寝言に返事をしたらいけない。 これは、肉体的な消耗が激しいためという医学的な見解もある。 夢というのはあの世と行ったり来たりをしている最中なので、本当にあちらの世界に行ったきりになるから、やめておいた方が良いという意見。 それからもう一つ。普段使われていない部分の記憶にアクセスするとシナプスかなんかの関係で、脳の活動が活発になるかその逆になるかして、死を招く恐れがある・・・という意見。 色々ですけど、寝言も本人が覚えていることもありますしね。私の話ばかりして申し訳ないのですが、私は寝言を言っている途中で興奮して起きることがあります。 夢というのは本当に不思議で面倒な現象ですね。 脳が、その前の体験をリセットするための物だと言われていますが・・・・。

morizumu634
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【人間の脳は夢と現実を区別出来ないそうです】

    【人間の脳は夢と現実を区別出来ないそうです】 なぜ脳は夢と現実の区別をしないのでしょう? だから過去の記憶を呼び起こして記憶の奥底から情報を取り出したとき、その情報が夢でつくり出された空想なのか、現実世界での発言での記憶か曖昧になって、勝手に夢で見た他人の発言を、いかにも他人本人が発した言葉だと認識して一人で怒り、一人で喜んでいる脳が一人遊びするのはなぜでしょう? 夢と現実を一緒くたにして処理するように脳が整形されたのはなぜだと思いますか?

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 寝言に返事するとなぜ悪い?

    わけあって短期間だけ同棲をしています。 今までは単発のお泊りの経験しかないのでわからなかったのですが、彼の寝言がけっこう激しいのです。 うるさくて眠れないとかそういうことではなく、まだ横で聞いていておもしろがっている程度なのですが(過去の書き込みも見ましたが、みなさん、何ヶ月・何年も続くと苦痛に思われるみたいですね)、そういうわけで私はおもしろいので返事をするのです。 寝言に返事はしたらいけないってどっかできいたことあったような気もしていたのですが、おもしろくて返事してしまいました。 質問なのですが、寝言にはどうして返事をしたらいけないのでしょうか? 科学的な根拠があるのでしょうか。 迷信だという説もあるし、記憶が混乱するからとか夢の世界から戻って来れなくなるとか聞いたことがあるのですが、どれも根拠を知らないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。もしくは関連のサイトを教えてください。 お暇なときでけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 脳の病気?

    こんにちは、 起床するまえの、ちょっと寝ぼけた感じのときに 何かを食べている夢を見てるんでしょうか、口をもごもごしていました(勝手に) さらに、林檎かなにかをシャリシャリと食べている感じにもなっていました。 いくら寝ぼけているとはいえ、ここまでだと脳に異常があるのではないかと疑ってしまいます。 このような症状はどのように判断すればよいのでしょうか? 単に寝ぼけているで済ませていいものなのでしょうか?

  • 夢に見てしまうなんて・・・

    前に好きだった女の子と一緒に居る夢を見てしまいました。一緒に話して笑ってたり、相手が困っているようで相談に乗っているうちに抱きしめていたり・・・ その子とは同じ部活でした。一緒に話をしたり、悩みを聞いていたり聞いてもらったりしている普通の部員同士の関係でした。相手が困っていて何とかしてあげたいなと頭を撫でてしまったとき、僕はこの人が好きなんだな。と気づきました。 でも、その人は他の人からも告白されていたり、僕が他の人が好きなんだと勘違いしていて、応援されたときは苦しかったです。 勇気を出して相手を誘って、話をした後に告白しました。返事は「嫌いじゃない」で、結局今までどおりの関係に落ち着きました。僕も吹っ切れてました。 以上のようなことがあったのに、今になってその子の夢を見ました。目が覚めるとすごく落ち込みました。なんて女々しい奴なんだと。しかも夢とはいえあんなことしてしまうなんて・・・と。今までそんな感じの夢を見たことがなかったし、けりがついたものを引きずるのは許せないし、今はもう会えない人を想っても、自分勝手だ。大事な思い出を脚色しているようで自己嫌悪がある反面。どこかでその思い出を思い出して温かい気持ちにもなっています。 大切な思い出はたくさんあります。悔しいものも嬉しいものも。でも、なんというか、こういう風に色んな感情が一斉に吹き出すようなことはありませんでした。かつてない不意打ちをくらった気分です。 これは自然なことでしょうか?それとも自分では相手を大切に思っていたと信じ込んでいただけで、彼女を自分がどうこうしたいといった支配欲にまみれていただけなんでしょうか?そうだとしたら、とても悲しいです。 18の男です。回答者様方の意見をお待ちしております。

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次の症状で悩んでいます

    次の症状で悩んでいます ・頭がボーっとして、気力がなくなり、まるで夢の中にいるように現実を現実をとして感じにくい(視覚的、頭脳で見たときであって、体の器官の感覚がないわけではありません) ・精神的に何かを意識すると、息が普段より荒くなる ・たまに軽い運動(通学や授業で)をしたときや、していないときでも、胸がずきずきと痛むことがある ・体の重心が傾いてると言われる(足を怪我してるんじゃ、何かの病気では?と先輩からは心配されてたそうです) ちなみに脳の波形や検査を受けたのですが、異常はありませんでした 以上の点の一つでもあてはまり考えられるこれらの原因をできるかぎり教えていただきたいです また、解決策も教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 意識と霊界

    神秘的な疑問なのですが、科学的に検証・実証されているのかが知りたい疑問です。 (1)意識のない状態と脳死とはどう違うのですか? (2)脳は損傷がなくて心停止しただけなら(おそらく数分間)感覚があったり、夢を見ることも出来ますか? (3)夢の世界と霊界は同じ脳の領域に限定されている気がするのですが(天文学的に天国の場所を証明出来ていないですよね)、脳意外の組織でも、ホルモンなどが独自に勝手にイメージを作ることがあるでしょうか? (4)霊魂・幽霊が存在するとして、それは「生命体」なのでしょうか? 質問自体が変でしたら、勘違いしているようでしたら御指南下さい。 私に霊感は全くなく、無神論者です。 もし霊感があったら幽霊さんに直接聞いてみたかったことなんですが…。

  • テレビからゾンビが出てくる??映画知りませんか?

    テレビでなんとなく見ただけなのでもしかしたら全くの勘違いかもしれないのですが・・・ ゾンビ映画で、ゾンビがテレビの画面から出てくる!!というのを見た記憶があるんです。 それからもうひとつ。 男女数人がゾンビから逃げてどこかに逃げ込みます。 男のほうがゾンビに襲われ怪我をしていて大変苦しんでいます。彼の恋人が心配して付き添っているのですが 男のほうはすでに死んでゾンビになっているのに自分自身でもそれに気づいていなくて、ただ苦痛を和らげるためには恋人の脳みそを食べればいいんだということに気付いておそいかかる・・・・・ この二つの場面が同じ映画だったのかもわかりません。 バタリアンかな?とも思ったのですがコメディー映画らしくて。自分の記憶ではかなり怖かったので、質問してみました。 なんだか支離滅裂の文章になってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • トラウマの克服

    私は過去にいじめに遭い、トイレに私の上履きを詰められる、服を脱がされた状態で写真を撮られ、それを脅しに万引きや他の子へのいじめを強制されたりしていました。 その記憶が時々夢の中で再現されて、傷が癒えない日々でした。 そんな中、バイト先で知り合った同い年の女の子と仲良くなり、親交を深めていくうちにやがてこのトラウマについて話すことになりました。 話をしている最中、その子はずっと涙を流していました。話終わる前に抱きつかれ、「それ以上思い出さなくていいよ。どれだけつらかったかは私には分からないけど、これからは一緒にもっと楽しいことをしよう。ひどい記憶を上書きしたい」と言われました。 その記憶についてここまで親身になってくれる人は初めてでした。 その日の夢もそのトラウマでした。けれど、服を脱がされそうになっていたとき、急に誰かの声がして、違う夢に切り替わりました。親身になって聞いてくれたあの子と、手を繋いで一緒に帰る夢でした。 「もう一人じゃないよ」と言われた気がして、思わず「ありがとう」と叫んだところで目が覚めました。 この夢は、私がトラウマの克服に近付いたという風に解釈しています。その子を信頼して、これからもずっと一緒にいたいという理想だとも思っています。 そういうことだと思っていいのでしょうか?私の妄想が夢に現れただけなのでしょうか?