• ベストアンサー

寝言に返事するとなぜ悪い?

わけあって短期間だけ同棲をしています。 今までは単発のお泊りの経験しかないのでわからなかったのですが、彼の寝言がけっこう激しいのです。 うるさくて眠れないとかそういうことではなく、まだ横で聞いていておもしろがっている程度なのですが(過去の書き込みも見ましたが、みなさん、何ヶ月・何年も続くと苦痛に思われるみたいですね)、そういうわけで私はおもしろいので返事をするのです。 寝言に返事はしたらいけないってどっかできいたことあったような気もしていたのですが、おもしろくて返事してしまいました。 質問なのですが、寝言にはどうして返事をしたらいけないのでしょうか? 科学的な根拠があるのでしょうか。 迷信だという説もあるし、記憶が混乱するからとか夢の世界から戻って来れなくなるとか聞いたことがあるのですが、どれも根拠を知らないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。もしくは関連のサイトを教えてください。 お暇なときでけっこうですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その質問と、似たような話を聞いたことがあります。 私が聞いたのは「寝ている人に話しかけて、返事を求めるのは良くない」という話でした。「眠っている人が返事をするということは、かなり脳に負担が掛かるから」という理由でしたが。。。(本当かどうかは不確かです) そこで「寝言に返事するとなぜ悪い?」について、検索してみたところ、意外なことに両論あるようです。 悪いという説↓ http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/negoto/negoto.html 悪くない説↓ http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20041029A/index2.htm http://www.nara-u.ac.jp/forest/forest-a-m6-visitor1.html もしかして、未だに研究中の分野なのかもしれませんね。あまり、参考にならなくてすみません。。。 でも、本当のところはどっちなんでしょうかね?(個人的には、万が一悪かったら嫌なので話しかけないようにしていますが) 気になります~(^^;)

surprised_apple
質問者

お礼

サイトまで教えていただいてありがとうございます。 やはり、これ!という確定的な説はまだないようですね。研究途中なのでしょうか。 私個人としては「あまりよくなさそう」に見えるのですが、ついついおもしろくて返事をしてしまうので、「特に影響はなし」という結論がほしかったのですが・・・。 返事をするのはしばらく控えるようにします・・・。 ありがとうござました☆

その他の回答 (4)

• aminouchi
回答No.5

「寝言に返事はしたらいけない」というのは一種の迷信であり、民俗学的な所に理由があります。 単純に言いますと・・ 日本では昔から夢の世界が現(うつつ)の世界とは別の世界すなわち異界であると考えられてきたのです。しかも夢で見たことすなわち夢の世界の出来事は現の世界で起こる出来事と何らかの関係があるとされていて、夢は神仏からのメッセージであると考えられていました。 また、夢の世界で起きたことについての解釈は正夢と逆夢という二つの正反対の解釈がありますが、基本的には夢の世界はこの現の世界とは逆の世界だと考えられていました。 さて、寝言に返事をしていけないという理由は、夢の世界にいる人(寝言を言っている人)にこちらの世界で返事をしてしまうと、夢の世界とこの世界とが入り交じってしまい悪いことが起きると信じられていたからです(つまり、迷信の一種です)。 現代の心理学において夢というものについての知見はさほど進んでいないと思われます(フロイト派の「夢判断」系は学問としては信じられません)。特に現実世界と夢で見る世界との関連性については、現実世界での体験を夢によって追体験し、整理することによって記憶として定着するというようなことが言われていますが、実際にはよく判らないというのが実状でしょう。 以下は私見です。 寝言に返事をするとそれは寝ている人にとって新たな刺激となって知覚されます。場合によってはその知覚がうまく夢の世界の中の出来事として処理される場合もあるでしょうが、その逆に処理しきれずに意識が覚醒してしまう(つまり、目覚める)こともあるでしょう。眠りが中断されることは、熟睡感が得られなくなったり、寝とぼけることが起こったりして寝ていた本人にはあまり良い影響を与えないような気がします。そういうことの重なりから、民間伝承として「寝言に返事をしてはいけない」と言い伝えられる様になったのではないかと推測しています。

質問者

お礼

学問的な見解をありがとうございます。 私も、寝言で会話をしながら彼の反応を見ていると、個人的には「良くなさそう」な印象を受けます。 明らかに寝てるふうなのに、どうしてそれなりな返答をするのか・・・と真剣に不思議に思います。もちろん本人はまったく覚えていないわけですが。 どちらにしろ、まだまだはっきりしたことはわからないということですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

noname#10940
noname#10940
回答No.3

最近3日間でパチンコにて10マン円負けました。 すごくショックでした(私は失業中。あぁーぁw) で、昨日見た夢が、僕がお金を拾って(1万円札) それがなんと偽札だったという内容でした。 絶対これはパチンコ事件と関連があるに違いない! 間違いない!!(ぱくり) ですので、夢は彼の中で彼の現実となにかしらつなが っていると思う。パンドラの箱ではなかろうか? ちなみに寝言を使って、浮気相手の名前を聞き出した という話を聞いたこともある。裸の心理状態なのかね ?つまりココロが無防備?ココロの奥底が出ちゃう? やめた方がいいんじゃない?

• ststeps
回答No.2

私も聞いた話なので自信なしで・・・ 寝言に返事と同じでダメだといわれるものに夢日記があります。 どちらも長く続けることで現実と夢との境界が曖昧になり、次第に区別がつかなくなる、精神に障害が出ると聞きました。 私は一度だけ夢日記をつけたことがあります。 もう内容は忘れましたが、あまりに幸せな夢で目覚めた時の幸せな感覚を忘れたくなくて、とっさに寝ぼけまなこのままノートに夢での出来事を書き留めました。それで完全に目が覚めたあと、その書き留めたものを読み直してビックリしました。とても自分が書いた文章だと思えなかったのです。字も文体も自分のものでなく、支離滅裂で非常に恐ろしい思いをした記憶があります。それ以来怖くてとても夢日記はかけません。 論点がずれましたが、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 夢日記・・・初めてきいた言葉です。 ststepsさんの体験、大変興味深く読ませていただきました。 私は夢日記はつけたことがありませんが、私ももしつけてみたら同じようなことが起こるのでしょうか・・・ 興味ありますが、怖いですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kaor1
回答No.1

生物の授業で聞いた気がするのですが 確かかどうかは、記憶がハッキリしません;; なので、なんとなく読んで頂ければ・・・と思います。 私たちは、夢を見ますよね。 それは深層心理を表している、とかって言いますが 今までの記憶を整理しているんだそうです。 寝言も、その繋がりなんです。 だから寝言に返事をする、っていうことは その記憶の整理に支障をきたしてしまう。 なので、返事をしてはいけないんだそうです。 多分、こんなのだったはず・・・。 少しでも力になれば、と思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 記憶の整理の邪魔をしてしまう・・・というのも聞いたことがあります。kaor1さんの回答を見て思い出しました★ ありがとうございます。参考にさせていただきます。