赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に食べたくなったものと赤ちゃんの性別の関係について、経験者の意見をまとめました。
  • 赤ちゃんの性別と妊娠中に欲した食べ物の関連性について、科学的根拠はないものの興味深い話題です。
  • 妊娠中に無性に食べたくなったものと赤ちゃんの性別について、多くの経験者の例を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの性別と妊娠中食べたかったもの

一度でも妊娠出産経験のある方にお聞きします。 妊娠中食べたくなったものと、そのとき産まれた赤ちゃんの性別を書いてもらいたいです。何人も産まれた方は特に、その子その子で違ったかも興味があります。 なぜこんな質問かというと… 赤ちゃんの性別は、受精したときから既に決まっていると言いますが、昔の人の迷信?か何かで「野菜を食べると女の子」「肉を食べると男の子」といったようなことを聞いたことがあります。そこで、素朴にそういうことが気になったのです。 食べたものによって性別が変わるわけではないですし、関係ないとは思うのですが、みなさん妊娠中に無性に食べたくなったものってありませんか?妊娠中、ひとつはあったという人が多いんじゃないかなぁと思います。その食べ物の種類と性別とは何か関係があるのか、気になりました。 科学的に根拠のある話でなくて迷信レベルでいいのです。 全然関係なかったらなかったで、やっぱりか~という感じですし、もし微妙に男子に肉系が多いよねという結果になると、妊娠中に肉系が食べたくなったらもしかして?なんて楽しく思いを馳せたり…実際の関係性がどうかと確かめたいわけではなく、あくまでも参考程度に楽しみのために、たくさんの人の例を知ってみたいなぁと思いました。 私は男児一人の母ですが、妊娠中コロッケばかり食べていました。今、二人目を考えていて、まだ妊娠反応を見ただけで心音等確認できていませんが、最近毎日ラーメンが食べたくなりました。 みなさんはどうでしたか? 出産を終えられていなくても、お腹の中で性別予測が終わっている方のお話も待っています。 まだ予測がわからない方も、何か食べたくなっているものがあったら、これから先のお楽しみで書いていただいても嬉しいです。 くだらない質問でごめんなさい。 関係あるわけないでしょ?みたいなご意見は申し訳ありませんがご遠慮願います。科学的根拠がないのはわかっていますので。 お暇があれば、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

1人目 塩味の物が無性に食べたくなり、 毎日、昼食は塩ラーメン、おやつにマックのポテト、夕飯はつわりで食べず、の生活をしていました。 大好きだった甘い物が一切受け付けなくなり、 近所にオープン予定だったケーキ屋さんの開店初日を楽しみにしていたのに、 その店の前を通過するだけで猛烈な吐き気に襲われました。 結局、つわりがおさまる頃と同時に転勤が決まり、そのケーキ屋さんへは一度も行けませんでした。 それがとても心残りです。 女の子が生まれました。 2人目 脂っこい物が食べたくなり、 毎日、昼食はケンタッキーのチキンでした。 甘い物も食べたくて、特に洋菓子を欲しましたね。 あと、ずっと苦手だったコーヒーが飲みたくなり、 カフェインレスのコーヒーを毎日3杯は飲みました。 男の子が生まれました。 3人目 1人目同様、塩味を欲しました。 塩ラーメンとマックのポテトはもちろんですが、 なぜかカレーうどんが食べたくてたまらなくて、 カレーうどんのおいしい店を調べては、あちこち行きました。 洋菓子は一切受け付けず、でもあんこ系の和菓子が無性に食べたくなりました。 女の子かと思いきや、男の子が生まれました。 4人目 妊娠に気付く数日前から、カレーうどんをよく食べていましたが、 検査薬で陽性反応が出てからは、特にコレ!といった嗜好はなく、 食べられなくなったものもなければ、同じものばかりという偏りもなく、 出産の日を迎えました。 男の子が生まれました。 妊娠中の好みではないのですが、 私の周りでは、排卵日の頃のメニューが、性別に影響しているのでは?と思われることが多くありました。 私は、1人目は新婚で、日本在住だったため、毎日のメニューは、肉と魚、卵を順番に出していました。 2人目は、転勤でアメリカに住んでいたため、新鮮な魚が入手困難で、毎日の食事はほとんど肉か卵。 時々、魚を食べていました。 同時期に、日本人会のメンバーで、出産された方が12人いたのですが、 11人が男の子を出産され、女の子を出産された1名の方は、ベジタリアンの方でほとんど肉を食べていないという方でした。 3人目4人目は、上の子たちが肉を好むので、肉のメニューが多かったように思います。

ykr613
質問者

お礼

詳しく大変丁寧なご回答ありがとうございました。 ラーメンで女の子…と読んで、もしかして今私のラーメン好きは女の子?なんて期待しちゃいましたけど、関係なさそうですね!たくさんの例があり、とても興味深いです。 食べたいものが都度あったのに、全くなかったこともあるのですね!ますます、食べたくなるものと性別の関係性はあまりなさそうですね…でも、排卵日付近で食べていた食べ物によって、というのがとても興味深いです。すごい確率ですね!たまたまにしても、すごい! 迷信の、肉は男子、野菜は女子、というのとも合っていますね。普段から野菜中心だったら女の子ができやすいのでしょうか? 思わず、排卵日付近の食事を思い出すために過去の携帯の写真など見返しましたが、鶏肉、魚、魚、豚肉、といった感じで、どちらもでした。 性別がわかる日が楽しみです。その前に、きちんと妊娠継続できるかどうか、まだまだ不安な毎日です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pureneko
回答No.1

私は女の子を出産しました。 かなりお肉大好きでした! 普段は固形のチーズなど全く食べないのに会社帰りにわざわざスーパーに寄ってまでチーズを買って食べました。 酸っぱい物など食べたくなく、味の濃いものを好みました。 友人も女の子で、マックばっかり食べていたそうです。 主様はラーメンという事で私の予想では男の子…? 楽しみですね♪

ykr613
質問者

お礼

女の子だったのですね、羨ましいです!私も二人目は女の子を希望しています。 お肉や濃い味のもの大好きで、女の子だったのですね!私は息子のときコロッケ以外の油ものは一切興味がなかったです(笑) ちなみに、娘さんはその後、お肉やチーズ好きですか?うちの子はコロッケがやはり好きで、お腹にいる時から欲しがってたのね~なんてみんなで笑ってます。不思議ですよね。 今はラーメンやパスタなど味の濃い麺類が毎日食べたくなります。うどんやそばなどあっさりした麺類の方が元々好きでよく食べていたのに… ラーメンなら男の子でしょうか♪楽しみです。 ご回答ありがとうございました。