• ベストアンサー

夫が夢でうなされている時

結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#57545
noname#57545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

40代女性です。 私は仕事上のストレスでよく寝言を言います。 それも「すみません!すみません!」「申し訳ありません」だそうです。 夫が「夢の中までもあやまってたよ」と教えてくれましたので、 「そういう時は起こして」と頼みました。 起こされないと、ずっとその夢をみてなければいけないので。 中学生の娘たちは、よく寝言で歌います。 それもどこの国の言葉?というような理解不能の歌です。 その時は起こしません。気分よく歌ってるようなので(笑) ケースバイケースでしょうかね。だんな様が苦しそうなら起こしてあげては? だんな様のためにも、自分のためにも。

noname#57545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに嫌な夢は見続けたくないですね。苦しそうなときは起こしてあげて、楽しそうなときはそのままにしてあげようと思います(*^^*)

その他の回答 (3)

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.3

女性です。 私も夢で良くうなされるます。 でも、その時に出す声が、意外とストレス発散になっております。 なので、起こしてほしくないかな・・・。 オバケや妖怪と闘う夢も見たことあります。 携帯ゲームは、良くわからないけど、夢は記憶の整理をしている時だと聞いたことあります。 旦那様に聞いてみるのが、良いと思いますよ♪

noname#57545
質問者

お礼

夫はあまり気にしていないようで…。うなされてるのを見ている私の方が心配です。寝言に返事したらダメとかいいますよね?あれみたいに急に起こしたら脳によくないのかな~とか考えてしまって。考えすぎかもしれませんが^^; ありがとうございました

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

夫に直接その話をして、うなされているようなら起こしてあげようか?と聞いてみたら如何でしょうか。 私もよく寝る前にゲームをしますが、怖い夢どころか夢自体をあまり見ることがありません。

noname#57545
質問者

お礼

寝る前にゲームするのは夢には関係ないのかもしれませんね。夫にもその時の様子を毎回話しますが特に何も言わず笑っています。本人は気にしてないようですが、見ているこちらが心配になるもので…。あまりに寝言が面白い時に私が思わず笑ってしまうので、それで夫も起きてしまうことが多いようです(^_^;)ありがとうございました

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

夢はイメージしていることがよく出るとされています。又、内容は問題ないと主治医が話しておりましたのでご安心ください。夢は眠りが浅い現れでもありますので運動不足にならないようにしてくださいね。

noname#57545
質問者

お礼

本人曰く、夢はよく見るけど睡眠不足を感じる事はないそうです。よくうなされてるのは可哀想だと思いますが、どちらかといえば夫の寝言の度に起きてしまう私の方が睡眠不足気味だと思います^^;ありがとうございました

関連するQ&A

  • 夢を見ている時でも理性(?)が働くんでしょうか?

    ずーっと小さな疑問として思っていた事なので、質問にさせてもらいました。 私が中学生の頃見た夢の話です。私は誰かに追いかけられてました。今となっては余り覚えてないんですが、殺されそうになっていて、逃げてる夢だったと思います。 私は怖くて「キャー!!」と悲鳴を上げようとしました。でも声が出ないんです。何度叫ぼうと頑張ったけど、風邪等で喉がやられた時みたいに枯れた悲鳴でした。それで目が覚めてしまいます。 起きたら、それは夢だった訳だし、悲鳴なんて上げなくて良かったと安心したんですけど、少しおかしいと思いませんか? 夢って見てる時は現実との区別って出来ないと思うんですよね。でも、悲鳴を上げれなかったって事は、何処かで脳が大声を出さない様に抑えたって事ですよね。これは夜中に大声を出したら、周りの寝てる人(その時は近くに母や兄弟が寝てました。)に迷惑になると理性が働いたという事ですかね? 夢を見る時、脳の恐怖等を感じる部分も活性化するので、怖い夢を見る事が多いと教育テレビで言っていましたが、理性というか気遣いも活性化してるんでしょうかね? 色んな夢を見るし、寝言も言っていると思いますが、この事だけが納得出来ず、何でだろう?とずっと不思議に思っています。皆さんはどう思いますか?

  • 夫の寝言はどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 夫の寝言について質問があります。 夫は、よく夜中に「〇〇(私の名前)、大丈夫、大丈夫??」と、とても心配そうに、私を揺さぶったり、話かけてきます。 どうやら、襲われる怖い夢を見て、私が無事かを確かめているようなのですが、夫は睡眠が十分とれませんし、私は夜中に起こされるので、申し訳ないのですが、いい迷惑なので、何とか寝言を止めたいのですが、同じような経験をした方や、いい案がある方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夢で死にかける時について

    夢の内容というのは記憶する脳の器官が眠っていて覚えられないものですが、時々は鮮明に覚えているものです。 それで、皆さんも経験があると思いますが、「死ぬ~!ヤダ!死にたくない~!」とか「このままでは大怪我をしてしまう!」って状況になった時に体がビクリッとなって起きてみたら大汗みたいな事ありますよね。 いつか聞いたことあるんですが、これって本当に夢で死んだら脳が「アァ、死んだんだ。」と勝手に勘違いして昇天してしまうんですかね?そうでなければ、脳は強制起床なんてさせてくれませんよね? あと、寝言に返事したらいけないってのは何故でしょうか? 二つの質問の回答お待ちしてます。

  • 夢を見たことない人いますか?

    夢を見たことがないと言う人いらっしゃいますか? おそらく見ていないわけではないと思うけど一度も覚えていた事がない、夢がどんなものか経験したことないっていう人。 うちの夫がそうなんですが、全く理解できないんです。 私はわりと良く夢を見ますし、小学生の子供たちもあんな夢見た、こんな夢みたとよく教えてくれます。 私自身も、夢でビビって起きて泣いたこともあるし(大人になってからも)、いい夢をみて幸せ気分でおきたり、全然意識していない芸能人がでてきて変に意識しちゃったり、夢って不思議だな~と思いますが、夫は一度も夢をみたことがないといいます。 覚えてないだけなんだと思いますが、生まれて40年近くたつのにそんな人本当にいるの!? いるとしたらどういうタイプの人がそうなるんだろうと不思議です。 ちなみに、主人は寝るのが大好きで、暇さえあれば寝たい、布団大好き人間です。 布団に入ってから寝るのも早いですし、起きる直前まで割と深い眠りというかぐっすりタイプです。子供が小さい時も夜中にぎゃんなきしていても起きない幸せな人でした。 朝方、夢を覚えていやすい時間に起きる直前まで深い睡眠だからなのかな・・とも思うのですが、朝方眠っていても、私が朝子供たちと話していたり、大きな声で怒っていたりする内容は寝ながらちゃんと聞こえているらしく、ちゃんと覚えています。 夜中に地震とかがきたり、トラブルがあったり(水周りのホースがはずれていて床に水漏れしていたりとかの音)、私は全く気がつかないのにきがついてぱっと起きたりします。 なので睡眠が深すぎて何も気がつかないってのとも違うような気が・・ 夢を見ないひとってどういうひとなんでしょうか? 40年間毎日何時間も寝ていて、一度も夢を覚えていないなんて人はどれくらいいるんでしょうか? 夫が不思議でしょうがないです。。。

  • 夫から離婚を突きつけられる夢

    今朝、夢で夫に離婚を突きつけられる夢を見ました。 好きな人ができたから別れてほしい。 お金もちゃんと払うからなどと言われ、最初はよく理解できてなかったのですが、色々と話を聞いて、離婚したいと理解できたところで目が覚めました。 夢とはいえ、不倫された上に離婚を突きつけられたことにショックで朝から涙が止まりませんでした。 離婚の夢とは夫婦関係に関して何か暗示をしているのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 ちなみに、夫にはこの話をしていません。 そのせいで、朝から少しギクシャクしてしまいました。

  • こんな夢を見た彼

    隣で寝ていた彼の変な寝言で目が覚め、びっくりしたので揺り起こしました。 聞いてみると変な夢を見た・・・と。夢の内容は 家のリビングでウトウトしていたらドアの外に気配がしたので開けてみると(ドアの外は廊下)紫のサテンの様なマントを着た魔女が立っていた。 髪型は長髪でボサボサだったが、顔には光が差していてどんな顔か分からなかった。 夢の中での私は廊下にある、トイレに入っていたらしく、恐くなった彼がトイレのドアをドンドン叩いて呼んだにも関わらず返事は無かったようです。 変な寝言は私を呼ぶ、オーイオーイと言う声だったみたいです。 それを聞いた私は可笑しくて、大笑いしてしまったのですが、何か意味がある夢だったのかなぁ。と気になって・・・ 夢占いが分かる方が、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 夫の寝言と悲鳴について

    夫が時々寝言を言います。私の眠りは深い方なので、もしかしたら“時々”という頻度ではないかもしれません。 でも、寝言は面白いことを呟いているだけだし良いのですが、たまに、頻度で言えば半年に一回ぐらいでしょうか、悲鳴をあげます。一番初めに悲鳴を聞いて飛び起きたところ、体も一瞬起き上がったので、私は突然何か発作が起きたのか、幽霊に魂を抜かれたのかと思ってしまったぐらいでした(笑)夢で、たくさんのネコが顔に飛びかかってきたとのこと。 最近悲鳴をあげたときの夢は、地面に居たヘビが自分の顔に飛びかかってきたとのこと。他の寝言のときや悲鳴は夢は覚えていないそうです。ネットなどで色んな話を読むと、私の夫はまだ重症ではないと思うのですが、今の状態で病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。悲鳴をあげたまま、息が止まるんじゃないか、、、と心配もあります。寝言を言う人はストレスがある人、などと聞きますが、確かに夫は、仕事の愚痴など一切言わないし、普段はおしゃべりな方ではないので、もしかしたらその分ストレスがあるのかもしれません。寝言もはっきりと大きい声で言っているので、それでストレス解消しているとか?

  • 夫がうるさい

    交際期間含めて11年目の夫婦なんですが、最近、夫が煙たくて仕方ないです。とにかく、煩いのです。起きている時は酒を呑みクダを巻き、寝てる時はイビキ、寝言、オナラ、歯軋り、歯を磨く時はオエーオエー、テレビは音量が大きく、トイレでも一人で「クッサ~」とかオナラも頻繁に出て、その度に何かを言わないと気が済みません。食事中はクチャクチャ、食器をガチャガチャ、夜中一人でテレビにツッコミをいれる声も大きいです。 今に始まった事ではありませんが、最近、気になりだすと、もう我慢ができません。 今、30歳の夫ですが年々煩くなっています。 この夫を静かにさせたいです。どうすればいいですか?

  • 夜中の夫の声

    夜中の夫の声 夜中 横で寝てる夫が 「あっは~ん」という変な声を出します。 さすがに女性の名前までは出てきませんが 何か夢を見てるのか、気持ちのいいことを思い出してるのか 不可解です。 男性でも女性でも 性行為以外で思わず、あはーんと声に出したくなるときは どんなときですか?

専門家に質問してみよう