• ベストアンサー

夫から離婚を突きつけられる夢

今朝、夢で夫に離婚を突きつけられる夢を見ました。 好きな人ができたから別れてほしい。 お金もちゃんと払うからなどと言われ、最初はよく理解できてなかったのですが、色々と話を聞いて、離婚したいと理解できたところで目が覚めました。 夢とはいえ、不倫された上に離婚を突きつけられたことにショックで朝から涙が止まりませんでした。 離婚の夢とは夫婦関係に関して何か暗示をしているのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 ちなみに、夫にはこの話をしていません。 そのせいで、朝から少しギクシャクしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

今の幸せが壊れたらどうしよう、と不安に思う心が、 実際にそれが起こったときにショックを受けすぎないように 夢で予行演習をしているのだと思う。 夢は一切スピリチュアルなものではないと思っている私の解釈ですが。 夢で浮気者扱いされて、現実でもギクシャクされてしまった かわいそうな旦那さんにフォローしてあげてください。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夢を見る前に離婚の話をされていたらと思うと怖いですね。 現実にも起こって欲しくないですが(笑) 朝からギクシャクさせてしまったお詫びとして、夫の好物を用意して帰りを待っています。 一番最初に回答頂いたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 夢ってなんかフィクションなのか正夢なのか、覚えていると気になってしょうがないですよね。私も夢って何なのかなって、ネットでいろいろ調べてみたりしています。 他にも「夢」「夢診断」「夢占い」などをキーワードに検索すると色々でてくるので、読んでみるといいかも知れません。 こういうの読み始めてはまっちゃってます。(^▽^)/ 夢のことなので、あまり深刻にならなくても良いのでは。 相手が普通なら、普通にしていれば良いと思いますよ。 その内、忘れちゃうか、思い出話としてダンナさんにする日がくるかも知れませんよ。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのがあるのですね。 なかなか興味深い結果でしたので、少し意識しながら過ごしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

これは男の私の経験談です。 私が結婚した当時、妻が夢を見て泣いている事がありました。 (今は無いです。) 朝起きて、妻にその事を聞くと、あなたと同じ様に、私が去ろうとしている 内容の夢を見たとのことです。 彼女曰く、今が幸せ過ぎて、逆に不安なんだと言われました。 妻は母子家庭で、比較的冷めた家庭環境だった事が影響していると思いました。 あなたは、そんな感じでしょうか? 夢を見ているのはあなたです。 何を暗示してるか?ですが、その分析は占い程度と捉えてやめていただき、 自分が今ご主人をどう思っているか? あなたたち夫婦は幸せですか? あなたの家庭は幸せです? に回答してみてください。 きっと、答えがでますよ。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せ過ぎて不安というのは結婚当初は少しありましたが、今は安定しているところでしょうか。 私自身は円満で幸せだと思っていますが、夫もそう思っているのかな?と考えることがあったので、その不安が夢で表れたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、夫との夜の営みはありますか? 私は、40歳の時に管理職に昇進して間もなく重責による精神的ストレスから十二指腸潰瘍と抑うつ神経症を併発してしまい性欲が著しく減退してしまい妻とは暫くセックスレス状態になってしまいましたが、その頃に妻が他の男と浮気してる夢を見ました。 当然、夢とはいえ浮気した妻が許せなく離婚することになる夢を見ましたが、目が覚めた時は妻を心から信用してない自分自身が情けなくなり落ち込みました。 勿論、夢でしたので今でも妻とは離婚はしてませんが、このような夢を見るのは心の何処かに夫婦生活に対する何らかの不満や負い目があるから疑ってしまうのではないでしょうか。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と苦労されたのだとお察しします。 営みは今は子どものこともあり、そんなに頻繁ではないのが現状です。 私は不満や負い目はないと思っていますが、夫もそう思っているのかな?というところが夢に出たのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様が見た夢の真逆を旦那さんが夢で見ていたら如何でしょうね。 貴女が不倫をして旦那さんに離婚して欲しいと言っているんです。 貴女が不倫の夢を見たとしたら旦那さんも同じ夢を見ている可能性も ありますよね。 貴女だけが夢を見るわけでなく、今回の夢があなた方夫婦の危機を 暗示しているとすれば、あなた自身が不倫に走らないようにしていれば 良いだけのことですよ。 あなたの心の中に不倫に憧れたり、不倫ドラマを観て興味を持ったり したことがあれば、それが逆パターンで夢に現れたのかもしれませんよ。 人の心はいつも不安定です。夢を見るという事は熟睡していないという事です。 という事は質問者様は日頃からストレスが溜まっていたり、ご主人との 夜の生活がレスになっていたりと不安が募っているんのではありませんか。 貴女の不安要素をひとつづつ解消してみて下さい。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身幸せで、今の夫以外とは考えられません。 不安といえば、私自身は結婚生活が10年近く経っても幸せな気持ちでいますが、みんなそう思っているのかな、と考えることがありましたので、その気持ちが夢に表れたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

    前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

  • 夢で泣いていたら…

    今日の朝夢の中で泣いていたら泣きながら目が覚めました。 すると、数分間涙が止まらなく、涙が止まると放心状態になりました。 昨日の夢はよく覚えてないのですが、今日の夢は3ヶ月前に別れた3つ上の元カレに抱きしめられている夢です。 その彼とは彼が就職の関係で神戸に行くことになり遠距離になってしまうことと、趣味や性格が合わないという理由で振られ別れました。 別れた後からは、私とメールをしているとお互い成長しないという理由で連絡を絶っています。 彼が神戸に行ったのは4日前です。 最初私は引きずっていましたが、今は本当にふと思い出すだけで、新しい恋人もいます。 こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 上記は何か関係があるのでしょうか? このような目覚め方はもう散々です。 朝からやる気を失ってしまいます。 長文、駄文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 カテゴリー間違っていたらすいません。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫との離婚問題。

    夫との離婚問題で悩んでいます。 一番の離婚原因は私の不倫です。 私達夫婦には子供はおりません。 結婚して15年、私は36歳、夫は44歳です。 今年の7月から離婚の話合いをしていますが 一向に話が前に進んでいきません。 本当に何も進展していきません。 離婚経験のある方、またそうでない方でも結構です。 離婚するためにはどういう手順を踏んでいけばいいのか教えてください。 休日の度に離婚の話をするのですが お互いの意見があまりにも違いすぎて 全く話合いになりません。 こんな状態では精神的に疲れ果ててしまいます。 補足があれば言ってください。 私が我儘で自分勝手なことを言っているのは十分承知しています。 でも、人生をやり直したいのです。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 結婚3年未満で夫が不倫。離婚すべきでしょうか

    初めて質問させていただきます。 結婚して3年近くです。26歳女、旦那26歳、子供なしです。 二週間ほど前、朝起きると、離婚したいという内容の置手紙を夫が残していました。 それを見るまでは夫は普通にしていたので、訳がわからなかったです。 夫の会社は忙しい会社のようで、毎日夜中までや朝まで仕事し続けることがよくあるということは分かっていましたので、今まで一度も浮気を疑ったことはありませんでした。 ただ、家で一人ぼっちになる時間が多く悩んでいました。 また、結婚三年も経っていないのに、半年以上セックスレスだったのは悩んでいました。 離婚したい理由を聞いても、「結婚に向いてなかった」「一人になりたい」「もう疲れた」「夢があるから一人で頑張りたい」の一点張りで、 「もう決めたから」と言われていました。 ですが、私にもう愛情がないのか聞くと、「好き」「愛している」と言うのです。 私は何の相談もなしに、いきなり言い出す夫に腹が立ちましたが、愛しているならなぜ・・・?と全く納得がいきませんでした。 確かに、夫は一人で抱え込むタイプで、あまり自分の本音を言ったりはしません。 しかし、冷静になって自分にも非があると反省し、夫に自分の悪いと思っていたところを手紙に書き、半年でも一年でもいいから直すチャンスが欲しいと夫に言いました。 ですが、どんなに言っても、「本当に申し訳ないけど、もう決めたから」といって、「出て行くのは○○(私)から2ヶ月以内に出て行って欲しい」と具体的な話までされて、離婚を承諾していな いのにショックを受けました。 そしてそんな話し合いを毎晩続けていました。 ですが、夫は夜中の2時や3時になったりと異様に帰りが遅いことと、 とても反省してやり直したいとどんなに言っても2ヶ月以内に出て行けと言うなんておかしい、と、不審に思い、まさかと思いながらも夫のパソコンを調べました。 そして、不倫が発覚したのです。大変ショックを受けました。 夫が帰ってきてから問いただすと、あっさりと白状しました。私は怒りとショックで頭が真っ白になりました。 どうやら同じ会社の38歳女性と今年から不倫関係にあったようです。 夫が浮気や不倫をするようなタイプには思えなかったのでかなりショックを受けています。 しかも、本気のようです。 すごく年上なので、悩みを相談したりして甘えていたのだと思います。 私は父親の不倫が原因で離婚しており大変苦労して生きてきたので、浮気や不倫だけはやめてほしいと約束して結婚していたのに・・・。 夫は悩みを私に相談したりしませんでした。悩んでいる素振りも見せたことがありませんでした。 また、知らない間に借金していたことも最近知ったのです。 最近夫が素っ気無かったので、分からないながらもすごく気を遣って生活していました。お金も管理するようにしました。 だけども心ここにあらず、、といった感じでした。 離婚したいという理由も、素っ気無い理由も、セックスレスな理由も全てパズルのピースがはまったように納得でき、ひどく落胆しました。 事態を夫の両親に話し、両親は飛んできて私に土下座して謝罪し、泣いていました。 また、不倫相手も呼び出し、私に謝罪しました。不倫相手は旦那から「○○(私)とやり直すと聞いていたのでもう別れた」と言っていました。 どうやら、旦那の方が不倫相手に対して思いが強いようです。 夫は父親に怒られ、夫も泣いて謝罪しましたが、それでもその相手が好きだと言い張ります。(つまり私は二番目だということです) 私もショックでしたが、同時に旦那は幼稚だと思いました。両親も落胆し、ショックを受けていました。 ここまで不幸になるのに、不倫はどういうことか、離婚はどういうことか、結婚の自覚も想像力もない旦那に腹が立ちました。 ですが私は反省してやり直すチャンスもないまま、旦那と終わりにしてしまっていいのか、まだ分からない反面、 一緒にいてもとても辛いです。 彼は不倫相手のことが好きで、私と前向きにやり直す気持ちはなれないそうです。ただ、そのような関係になる前に、私ときちんと向き合うべきだったと猛省し泣いています。 私には謝罪をきちんとすると言っています。 また、私がすぐに別れずに努力したいのであれば、気持ちは変わるのか分からないけど一緒にいると言っています。 私はこの人とやり直して上手くいく自信がありません。 また、裏切られた分、信用が全くなくなってしまいました。 だけど、離婚して一人で生きていくのも不安で仕方ないです。 私はどうすべきでしょうか。

  • 夫に好きな人ができたと告げられて。

    結婚生活4年、夫婦ともに32歳で子どもはいません。 夫はもともと、不倫は嫌い、不倫なんてする奴の気が知れない、という真面目な考え方のひとでした。でも、職場にものすごくタイプの看護師さんがいたようで、彼女も以前から夫に想いを寄せていたようで、舞い上がり不倫関係となったみたいです。夫の様子がいつもと違うので変だなと思い携帯を見せてもらったところ発覚。このときはまだ関係が始まって1ヶ月くらいです。夫からは、私より相手のほうが好きであること、私のことはもう前のように思えないこと、自分のことをもっと見て欲しかった(私は仕事が楽しく、そちらに夢中になりがちなところはありました...)という不満など告げられ、離婚したいと言われています。そして、その後もバレないように相手のお家へ毎日通い続ける日々。ものすごく悪い夢 を見ているような気分です。毎日動悸も止まらず、これが現実だなんて思いたくもない!という気持ちでいっぱいです。何をしていても涙がポロポロと溢れ出てきます。。こんな現実を、受け入れられるときはくるんでしょうか? 夫は、慰謝料も払うので離婚してほしいと言ってます。

  • 不倫している夫から離婚してくれと言われました

    はじめまして。 よろしくおねがいします。 9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。 夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからやり直したいと話しても彼女とは別れられない、家にいる時でも彼女の事を考えてると言われる始末。理性と感情は違う、私も子供達も全く悪くないけれども、もう彼女と一緒になると決めたからと言われてしまいました。私達夫婦は結婚して1年くらいで1人目を妊娠してからはセックスレス。2人目の子も2人目が欲しいねと私が話をもちかけ一度で妊娠し、それ以来やはりセックスレスでした。夫は43歳、相手は29歳。ずっとセックスレスだったうえに私は結婚した時より太ってしまって女としてはみれなくなっていたのもあったのか相手が若い女性なので心も体も虜になってしまったみたいです。不倫が発覚してから一ヶ月間は毎晩のように話をしていましたが「子供や私の人生を狂わせてしまうのはいけない事だとわかっていてもどうしても彼女のいない人生は考えられない」の一点張り。結婚指輪もはずしてしまい絶対にはめてくれません。私に不倫がバレたのに関係は続いたままで外泊もしています。私が食後のかたづけをしている時などこっそり不倫相手とメールをしているようです(バレてます。)夫は週末も仕事があったりするのですが仕事だと言って不倫相手と会ってもいると思います。家には帰ってくるし、お金もちゃんといれていますし、罪の意識からか子供も以前よりかわいがってくれるようになりました。ただ彼の戻るところは彼女であって私や子供ではないと言われ、今はそうかもしれないけれど私や子供達ともちゃんと向き合って過ごしてそれから「戻るところ」を決めてもいいのではないかと話し合い、彼がまともな状態にいつかはなってくれると信じ、責め立てたりせず私も女としてみてもらうためにもダイエットして夫とやり直そうと、進展しない話し合いもやめてお互い向き合おうと私はがんばっているのですが先週も昨夜も夫は外泊。毎週木曜は帰ってきません。メールしても電話しても無視。夫の気持ちは揺るぎないようです。でもそんな仕打ちをされても私はやり直したいと心から思っているし子供達に悲しい思いをさせたくないので離婚は絶対したくないと思っています。でも自然に夫が私達の方に戻るのを待つというのは甘いのでしょうか?やはり不倫に触れずにいるのはよくないのでしょうか?不倫相手の人と話をしたりした方がよいのでしょうか?どうしたら「やっぱり家族は捨てられない」と夫が思うようになるのでしょうか?夜も寝れず、子供の前で涙を流してしまうこともあり精神的におかしくなってしまいそうです。夫とはやり直そうと思っているので彼の親や私の親には話してません。 長い文になってしまってすみません。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 浮気する夢

    こんにちは。 今朝、自分が浮気する夢を見ました。 ちなみに私は既婚で妊娠中、夫は単身赴任中です。 設定も現実と全く同じでした。 浮気相手の人は全然知らない人です。 夢の中で私は、夫がいない間はこの人と楽しもうと思いつつ、妊娠中だからキスまでにしておこう。とか考えていました。 私は夫とは仲良し夫婦だと思っているのですが、夢の中では気持ち的に夫と浮気相手と半々くらいになってしまっていたような。 ハッと目が覚めた時は夢の記憶も鮮明でしたが、夢かぁと認識した時に夫への気持ちが戻っていくのが分かりました。 でも夢の中では(浮気相手とですが)本当に甘い時間を過ごす事が出来て、続きが見たいな~なんて思っている自分も居ます。 これって、願望…なんでしょうか。 夢の中とはいえまさか自分がゲス不倫するとは。

  • 新婚ですが、夫が不倫をして、離婚を切り出されています

    自分で悩んでいましたが、どうしても解決ができないので相談させて下さい。 私は、去年に結婚をしました。 夫とは数年の交際を経て結婚し、半年ほど新婚生活が続きました。 先日、夫から「性格が合わないから離婚してほしい」と告げられました。 その言葉に私はうろたえ、悩みました。 たった半年の結婚生活でどうしてそんなことになってしまったのかと思い悩みました。 ですが、その後すぐ、実際には夫は会社に好きな女性がいて、その人と交際したいので私と別れようとしているのだと分かりました。夫からは「おまえが邪魔でその女性と付き合えない」「おまえと別れてその人と結婚する」「その女性のことは持ち出さずに、性格の不一致ということで離婚してほしい」と毎日のように責められました。 会話の中で、女性と実際に不倫をしているのかと問うと、不倫はしておらず、まだ相手を好きだという気持ちになって2週間ほどだという答えでした。 私の夫は思いこみが激しく、熱しやすく冷めやすい性格です。 そのことを理解していたので、私としては、私も夫も冷静に考えるための時間がほしいと告げました。 周囲の人に祝福され、派手に結婚式も挙げて、ようやく落ち着いたところなのです。これから夫婦生活が始まるのだと思っていた矢先です。そんなに簡単に離婚していいものだとは思えませんでした。 ですが、そんなやりとりをしている間に、夫は相手の女性と不倫関係をスタートさせてしまいました。 私は親兄弟にも相談しました。 周囲の人(親族)は夫の性格を知っていますので、もう少し私が我慢していたら、すぐに戻ってくるだろうと考えています。下手に今「不倫をやめろ」と責め立てると、夫は逆上して離婚に乗り出すだろうと考えています。(夫は私や周囲に不倫の事実がばれていることを知りません) 私としても夫婦関係をここで終わらせたくないので、もう少し我慢して夫が自分のところに帰ってくるのを待とうと思っています。 ですが、毎日帰宅の遅い夫との生活と、三日に一度は「別れてくれ」と責められることに心底疲れてきています。 問題が発生してからまだ二ヶ月も経っていません。 どうにかして夫の気持ちが戻ってきて欲しいのですが、私には手段が思いつきません。やはり周囲が言うように、ただ、じっと待っているのが良策なのでしょうか。