• ベストアンサー

夫から離婚を突きつけられる夢

今朝、夢で夫に離婚を突きつけられる夢を見ました。 好きな人ができたから別れてほしい。 お金もちゃんと払うからなどと言われ、最初はよく理解できてなかったのですが、色々と話を聞いて、離婚したいと理解できたところで目が覚めました。 夢とはいえ、不倫された上に離婚を突きつけられたことにショックで朝から涙が止まりませんでした。 離婚の夢とは夫婦関係に関して何か暗示をしているのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 ちなみに、夫にはこの話をしていません。 そのせいで、朝から少しギクシャクしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

今の幸せが壊れたらどうしよう、と不安に思う心が、 実際にそれが起こったときにショックを受けすぎないように 夢で予行演習をしているのだと思う。 夢は一切スピリチュアルなものではないと思っている私の解釈ですが。 夢で浮気者扱いされて、現実でもギクシャクされてしまった かわいそうな旦那さんにフォローしてあげてください。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、夢を見る前に離婚の話をされていたらと思うと怖いですね。 現実にも起こって欲しくないですが(笑) 朝からギクシャクさせてしまったお詫びとして、夫の好物を用意して帰りを待っています。 一番最初に回答頂いたので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 夢ってなんかフィクションなのか正夢なのか、覚えていると気になってしょうがないですよね。私も夢って何なのかなって、ネットでいろいろ調べてみたりしています。 他にも「夢」「夢診断」「夢占い」などをキーワードに検索すると色々でてくるので、読んでみるといいかも知れません。 こういうの読み始めてはまっちゃってます。(^▽^)/ 夢のことなので、あまり深刻にならなくても良いのでは。 相手が普通なら、普通にしていれば良いと思いますよ。 その内、忘れちゃうか、思い出話としてダンナさんにする日がくるかも知れませんよ。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうのがあるのですね。 なかなか興味深い結果でしたので、少し意識しながら過ごしてみようと思います。

回答No.4

これは男の私の経験談です。 私が結婚した当時、妻が夢を見て泣いている事がありました。 (今は無いです。) 朝起きて、妻にその事を聞くと、あなたと同じ様に、私が去ろうとしている 内容の夢を見たとのことです。 彼女曰く、今が幸せ過ぎて、逆に不安なんだと言われました。 妻は母子家庭で、比較的冷めた家庭環境だった事が影響していると思いました。 あなたは、そんな感じでしょうか? 夢を見ているのはあなたです。 何を暗示してるか?ですが、その分析は占い程度と捉えてやめていただき、 自分が今ご主人をどう思っているか? あなたたち夫婦は幸せですか? あなたの家庭は幸せです? に回答してみてください。 きっと、答えがでますよ。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せ過ぎて不安というのは結婚当初は少しありましたが、今は安定しているところでしょうか。 私自身は円満で幸せだと思っていますが、夫もそう思っているのかな?と考えることがあったので、その不安が夢で表れたのかもしれません。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 失礼ながら、夫との夜の営みはありますか? 私は、40歳の時に管理職に昇進して間もなく重責による精神的ストレスから十二指腸潰瘍と抑うつ神経症を併発してしまい性欲が著しく減退してしまい妻とは暫くセックスレス状態になってしまいましたが、その頃に妻が他の男と浮気してる夢を見ました。 当然、夢とはいえ浮気した妻が許せなく離婚することになる夢を見ましたが、目が覚めた時は妻を心から信用してない自分自身が情けなくなり落ち込みました。 勿論、夢でしたので今でも妻とは離婚はしてませんが、このような夢を見るのは心の何処かに夫婦生活に対する何らかの不満や負い目があるから疑ってしまうのではないでしょうか。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と苦労されたのだとお察しします。 営みは今は子どものこともあり、そんなに頻繁ではないのが現状です。 私は不満や負い目はないと思っていますが、夫もそう思っているのかな?というところが夢に出たのかもしれませんね。

• gohide
回答No.2

質問者様が見た夢の真逆を旦那さんが夢で見ていたら如何でしょうね。 貴女が不倫をして旦那さんに離婚して欲しいと言っているんです。 貴女が不倫の夢を見たとしたら旦那さんも同じ夢を見ている可能性も ありますよね。 貴女だけが夢を見るわけでなく、今回の夢があなた方夫婦の危機を 暗示しているとすれば、あなた自身が不倫に走らないようにしていれば 良いだけのことですよ。 あなたの心の中に不倫に憧れたり、不倫ドラマを観て興味を持ったり したことがあれば、それが逆パターンで夢に現れたのかもしれませんよ。 人の心はいつも不安定です。夢を見るという事は熟睡していないという事です。 という事は質問者様は日頃からストレスが溜まっていたり、ご主人との 夜の生活がレスになっていたりと不安が募っているんのではありませんか。 貴女の不安要素をひとつづつ解消してみて下さい。

j8qcqerg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身幸せで、今の夫以外とは考えられません。 不安といえば、私自身は結婚生活が10年近く経っても幸せな気持ちでいますが、みんなそう思っているのかな、と考えることがありましたので、その気持ちが夢に表れたのかもしれません。