• 締切済み

護衛艦の室内のカーテン

先日の金曜ロードショーでのコナンの映画や、護衛艦を紹介する動画を見ていて気になったことがあります。 それは会議室のような部屋の壁にカーテンがあったことです。 艦という性質上大きな窓は作れないと思いますし、もし小さな窓が複数あったとしてもわざわざ壁全体を覆う必要は無いと思うのです。 ちなみに動画ではカーテンの向こうの光が人工的な物のように感じました。 そこで自分は、これは艦内の圧迫感を和らげるための工夫なのではないかと勝手に推測しました。 カーテンの向こうに窓があるのかないのか。なぜカーテンが大きいのか。 護衛艦に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

みんなの回答

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

日本の護衛艦には、ブリッジを除けば客船のような窓は存在しません。 窓を作ってしまうと、攻撃を受けた際に防御上の脆弱部分になってしまうからです。 ただ、旧ソ連(現ロシア)系の戦闘艦艇には舷窓があり、この辺りは設計思想の差ですね。 会議室の大きなカーテンは、先の回答にもあるように、機密上公開できない部分でしょう。 会議室を用いてテレビ会議や戦況把握など行うと思われ、そういった機材は非公開なのでしょう。 >そこで自分は、これは艦内の圧迫感を和らげるための工夫なのではないかと勝手に推測しました。 近年の艦艇は、人間工学に基づいた壁の色などの配慮がされているようですが、間接照明のような洒落たものは、さすがに装備していないと思われます。 昔の艦艇に比べれば、現在の艦艇はそれなりに快適になっていますが、さすがに客船のような細かい配慮はありません。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>もし小さな窓が複数あったとしてもわざわざ壁全体を覆う必要は無いと思うのです。 カーテンの向こう側は、一般に公開できない防衛機密。CICには窓は無し。 戦闘指揮所 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E6%8C%87%E6%8F%AE%E6%89%80

関連するQ&A

  • カーテンの色

    カーテンを新調したいと思っているのですが、色で迷っています。 6畳の部屋で、壁は白、2個所に窓があります。 お試しで焦げ茶のカーテンを1枚だけですがレンタルしてきました。 今のカーテンが白っぽい色なので、それに比べて結構圧迫感があるかな、と感じました。 慣れれば気にならなくなるものなのか、もう少し薄い色を選ぶべきか悩んでいます。 好みもあるでしょうが、カーテンの色を選ぶ時に考慮したらいい事があれば教えて下さい。 その他、経験談やアドバイスなどもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊、潜水艦の乗員に女性隊員を採用するらしい

    海上自衛隊、潜水艦の乗員に女性隊員を採用するらしいですがやばくないですか? 寝室はすし詰め3段ベット、更衣室はなく廊下で着替え。 狭く臭い艦内で、何か月も禁欲生活をし、陸に上がると数メートル先からでも臭いで分かるというあの潜水艦乗員ですよ? 飢えた海の荒くれ共が乗るあの潜水艦ですよ? そこに女性隊員とかどういう結果になるかなんて、火を見るより明らかじゃないですか! そ、そんな!話が違・・・・ この太平洋のど真ん中の深海でどこに逃げようっていうのかね?ぐへへ 助けなんか来ねえってのによお! 無線も封鎖中だぜ! ってなるじゃないですか! それとも高級将校専用ですかね? 嫌だというのなら、君をあの荒くれ共に放り投げてもよいのだよ? 君は賢い子だ。分かるね? 私のいう事を聞くなら、秘書として、士官室をあてがおうじゃないか。 とかまあそんな感じになりますよね?ぜったい。 下手に抵抗したら、高波にさらわれたとかそういう事にして、海に沈められても分かんないですよね? 隠密行動が旨の潜水艦ですし! 海自で最も過酷な現場、狭く臭い艦内、壁一枚向こうは暗黒の深海。 逃げ場のないストレス、そこで働く海の男荒くれ、しかも何か月も禁欲生活、そこに女性とか、ピラニアに生肉状態ですよね。 本当に大丈夫なんでしょうか? 着替えも寝室もみんな一緒なのに。 高級幹部が潜水艦内でいろいろしたくて女性隊員の採用を決定したんじゃないですか?

  • カーテンの天井付けについて

    今度家を新築する者です。 LDKは解放感が欲しく、広く見せたかったので天井高は2700とちょっと高くしましたが広さは19畳とさほど広くはないのでカーテンや家具の配置など様々な点で工夫してより広く開放的な空間に見えるようにしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、カーテンを天井ギリギリからつけると部屋が高く見えるので広さも感じられるという意見をネットなどでよく見たのでカーテンボックスを天井付けにして天井ギリギリからカーテンを付けようと思っていましたが、天井高がある程度ある場合は逆に重たくなることもあるという意見もあり、どちらが正解なのか分からず迷ってしまっています。 バーチカルブラインドなどだとあまり重く感じないし、お洒落だとは思うのですが南側の掃出し窓で日当たりが良いので遮光はきちんとしたいと思い、遮光レースとカーテンをダブルで付けたいと思ってるのでブラインドは考えていません。 また窓の高さは標準の2メートルでハイサッシではないので天井からカーテンを付けた場合、カーテンを開けてレースだけにした際に壁が見えてしまうと思いますが、実際の写真をネット等で見るとレース越しに壁が見えるのはどうなんだろうとちょっと思ってしまいました。実際に付けると特に気にならないものなのでしょうか? カーテンを天井から付けている方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂けるととても助かります。 宜しくお願い致します。

  • 壁一面 窓 のカーテン選び

    こんにちは。 今度ワンルームの部屋で一人暮らしをするのですが、特殊な部屋の形で、横長で560cmあります。 (ちなみに縦は250cmです。キッチンや洗濯機・お風呂などはこのスペース以外のところです。) その560cm一面が窓で明るく開放間があってこの部屋にきめたのですが今になってカーテン選びに悩んでいます。 壁は白です。 窓は幅175cm位の窓が3つ並んでいて、そのうちベランダに出れる真ん中のメインの窓が天井から床までの215cmの高い窓です。 両端の窓は天井から145cmの窓です。 (ちなみに角部屋なので左の壁にも縦145cmの窓があります。) ここからなのですが、本当は普通の物件ような1つの窓だったら『グリーンのカーテン』を選ぶつもりでした。ですが壁一面 グリーンのカーテンだと圧迫間、重苦しくなってしまわないでしょうか? しかも両端の窓はメインの窓に比べ短いので、カーテンが真ん中だけ長く、両端は天井から真ん中辺りまでカーテンで、下半分は白い壁。 なんかおかしくないですか? グリーンのカーテンはやめて白のカーテンで統一した方がいいでしょうか? 真ん中だけグリーンで両端白はもっとおかしいですかね? 両端だけカーテンが短いのはなんかおかしいような気がして、みなさんどう思いますか?両端の窓も真ん中と同じく丈の長いカーテンにした方がいいでしょうか?(予算が心配ですが) 一応インテリアシュミレータなどでやってみたのですが、自分の好きなカラーがないせいかどうもパッとしません。 家具家電はこれから一式そろえるのですが、なんかカーテンが決まらないせいかAVボードやラグ、ソファなど決まらなくて困っています。 部屋のインテリアとしては『白・緑・茶・赤』をベースとしたカフェ風というか北欧風にしたいです。 (キッチンが赤なので) みなさんの意見・アドバイスなど何でもいいので宜しくお願いします。

  • 圧迫感!マンションの全窓が隣の壁!外の景色が一切見えません(涙)

    このたび賃貸マンションに引っ越すことになりました。 この物件は夫の意見を最優先して選んだのですが、 全ての部屋の窓から見えるのが、隣のマンションの壁のみです。 隣のマンションとは適度に距離があり、陽は入るのですが…。 窓から見る景色全てが茶色(隣のマンションの壁)です。 外の景色は一切見えません。 たぶん今日雨が降っているのか曇りなのかも、 窓を開け、首を真上に向けないとわからないだろうと思います。 部屋に入ると圧迫感があるため不安になっています。 今まで住んでいた部屋は隣が公園で、空も緑も見えました。 今までがいい環境だったことは十分わかっているつもりです。 このように、外の景色が一切見えないマンションに住まわれている方は どのような工夫をなさっているのでしょうか? 観葉植物を置くいたら、リビングの家具を白で統一すれば、 カーテンを白系にすれば圧迫感を感じないのではと ひとりで悶々と考えています。 今の現状では、箱の中で生活しているという感じがして嫌なのです。 窓の外が壁でも、圧迫感を感じず生活できる工夫はありますか? よいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂で室内干しは可能か?

    雨の日の室内干しを、風呂場でしたらどうかと考えています。皆様のお知恵をいただきたいです。 家は一戸建てです。今年新築しました。 2階主寝室内にも、竿を設置しましたが、壁、カーテンに近く、カビが発生するのではと、ほとんど使っていません。 風呂には、一般的な換気扇のみで、浴室乾燥機などはありません。 除湿機は持っていません。 洗濯を干す時間帯は朝です。夜の入浴後、水滴をふき取っているので、浴室の壁、床は、朝には乾いている状態です。 風呂場に、後付のランドリーパイプを設置し、窓を閉めたうえで換気扇を回して干そうと考えています。 1、この条件で、洗濯物は乾くものでしょうか? 2、風呂場で洗濯を干すことは、カビの発生を招くでしょうか? 3、ランドリーパイプを設置する際、便利な工夫などありますか? その他ご意見も頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 護衛艦って?

    今話題の加賀についてなのですが、これって護衛艦なんですよね? 一見空母となんら変わりないですけど、空母って護衛というより護衛される側じゃないんですか? それとも最近の空母は対戦能力もかなり備わり周りに多くの護衛艦隊を引き連れなくてもある程度は少数単独行動ができる?

  • 護衛艦

    海上自衛隊の護衛艦は法律上は日本国内として扱われるのか?護衛艦がハワイへ軍事演習に行って 現地で自衛官が犯罪おかした場合、日本の法律で 裁かれるか。アメリカの法律で裁かれるのでしょうか?

  • 護衛艦

    護衛艦は役に立つのでしょうか 根拠として戦闘していないのに人が死んでいる 宜しくお願いします。

  • 護衛艦のいずも

    何の役に立つのですか大規模火山噴火などに備えヘリコプタで国民のせ どこかの離島に避難させる為ですか、大規模災害はいつでも起こりえるの ですから運搬するには良いかもしれません、防衛とはどのような関係あり ますか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう