• ベストアンサー

カーテンの色

カーテンを新調したいと思っているのですが、色で迷っています。 6畳の部屋で、壁は白、2個所に窓があります。 お試しで焦げ茶のカーテンを1枚だけですがレンタルしてきました。 今のカーテンが白っぽい色なので、それに比べて結構圧迫感があるかな、と感じました。 慣れれば気にならなくなるものなのか、もう少し薄い色を選ぶべきか悩んでいます。 好みもあるでしょうが、カーテンの色を選ぶ時に考慮したらいい事があれば教えて下さい。 その他、経験談やアドバイスなどもお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curryunko
回答No.1

私の部屋は薄い赤のチェック柄です。なかなか気に入ってます。だからどうなんだって感じですが。 私自身何も分からないのですが今適当に調べてみましたので一応参考になればいいと思います↓ http://www.cosmodog.jp/katenmi2.htm http://www.azel.co.jp/exellentlife/zukan/int_0407curtain/int_0407curtain.htm http://www.curtain101.com/sub16.htm http://store.yahoo.co.jp/windgallery/a5aba1bca51.html

syknmks
質問者

お礼

赤のチェック、可愛いですね! 教えていただいたURL,参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#19632
noname#19632
回答No.7

インテリアは、全体のイメージをどうしたいかであり、 家具やじゅうたん、ファブリックの色の分量、組み合わせで、決まるので、一概に焦げ茶のカーテンがいいか悪いかとは言い切れません。確かに6畳間で2箇所の焦げ茶のカーテンは分量的に多いかもしれませんし、なるべく床から天井に行くにしたがって明るくなる方が部屋が広く見えます。 床の色、家具の色はどんなのですか? 家具が白木調なら、あまりきつい色は避けて、ベージュやちょっとオレンジがかったカーテンも合い、「イタリアンナチュラル」 カーテンが焦げ茶なら、じゅうたんはベージュ、家具はシンプルな形の白やスチール、ポイントに真っ赤なソファ-、又はクッション、ベッドがあるならファブリックは暗くならないように白に幾何学模様など明るい色にすれば、「アーバンモダン」なインテリアになります。 あまりインテリアにこだわりがないのなら、焦げ茶はやめたほうが無難ですね。

syknmks
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• jetaime
回答No.6

こんにちは。  自分の部屋(10畳弱)ですが、、、  窓は3箇所あります。(1間幅の掃きだし窓が2箇所、腰高窓が一箇所)  薄茶(薄いベージュ?)のカーテンを使っています。  近所のDIYの店ですごく安く買ったのですが、色が濃くないので、オールシーズン使えます。  あまり寒色・暖色とはっきりした色を使うとシーズンごとに取り替えたくなるかなぁと思ったので。  取り替える楽しみというのもあるとは思いますが。

syknmks
質問者

お礼

あんまり頻繁に取り替えることが出来ないので、つい無難なのを選びがちになります;; でもあまり濃くない色にしようと思います。 ありがとうございます。

• chikabon
回答No.5

カーテンは結構悩みますよね~(^_^;)ちなみに部屋の用途は何ですか? 寝室だったら遮光カーテンで、色は暖色を避けた方がいいみたいです。 暖色系は気分を高揚させてしまうので、寝つきがよくないとか・・・。 逆に寝室ではなく普通に生活するお部屋だったら暖色系にすると元気が出るということですよね。 その他グリーン系は癒し効果、ブルーはリラックス効果があると言われています。 寒色系を北側に持っていくと寒く感じるようで、あまりオススメはできません(と何かに書いてありました)。 こげ茶はやっぱり色が濃いので圧迫感を感じますよね。面白みはないけどベージュあたりはどうでしょう?(うちもベージュを使っている部屋があり、結構落ち着きます)

syknmks
質問者

お礼

寝室は暖色系は避けた方がいいんですね。 落ち着く色で考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

部屋に置いてある家具にもよると思いますが、もし、家具が少なめでシンプルであれば、こげ茶やオレンジなど壁の色より目立つものをかけても引き締まっていいかと思います。そして、クッションの一つだけをカーテンの色とあわせるなどすれば、なおまとまってよいかと思います。 反対に、家具が多かったり小物がごちゃついていたり、色が氾濫しているお部屋であれば、白やきなりなど壁の色に近いものを選んだ方がよいかと思います。 柄物に関しては、大きい柄→狭く見える。小さい柄→広く見える。を基本に考えてください。 部屋をデジカメで撮影して、お店の人と相談するのもいいかもしれませんね♪

syknmks
質問者

お礼

家具は最低限しかありませんが部屋が狭いので壁と同じような白いカーテンの方が無難かなぁ、と思っています。。 ありがとうございます。

• azumiwa
回答No.3

私はお部屋の向きによって風水を取り入れて、カーテンの色を決めています。 単純なので、それだけでHAPPYになってます。

参考URL:
http://www.sincol-group.com/usefulinfo/info05.html
syknmks
質問者

お礼

なるほどー!風水とは考えつきませんでした。 参考になります、ありがとうございます。

noname#9302
noname#9302
回答No.2

赤に近い色は圧迫感を感じ、空や海を思わせる青はリラックス出来るようです。。。 私的には「水色」はどうかなと思います!

syknmks
質問者

お礼

リラックスできるような色を選んだ方がいいですよねぇ。。 ありがとうございます。