• ベストアンサー

カーテンの色

カーテンを新調したいと思っているのですが、色で迷っています。 6畳の部屋で、壁は白、2個所に窓があります。 お試しで焦げ茶のカーテンを1枚だけですがレンタルしてきました。 今のカーテンが白っぽい色なので、それに比べて結構圧迫感があるかな、と感じました。 慣れれば気にならなくなるものなのか、もう少し薄い色を選ぶべきか悩んでいます。 好みもあるでしょうが、カーテンの色を選ぶ時に考慮したらいい事があれば教えて下さい。 その他、経験談やアドバイスなどもお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • curryunko
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

私の部屋は薄い赤のチェック柄です。なかなか気に入ってます。だからどうなんだって感じですが。 私自身何も分からないのですが今適当に調べてみましたので一応参考になればいいと思います↓ http://www.cosmodog.jp/katenmi2.htm http://www.azel.co.jp/exellentlife/zukan/int_0407curtain/int_0407curtain.htm http://www.curtain101.com/sub16.htm http://store.yahoo.co.jp/windgallery/a5aba1bca51.html

syknmks
質問者

お礼

赤のチェック、可愛いですね! 教えていただいたURL,参考にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#19632
noname#19632
回答No.7

インテリアは、全体のイメージをどうしたいかであり、 家具やじゅうたん、ファブリックの色の分量、組み合わせで、決まるので、一概に焦げ茶のカーテンがいいか悪いかとは言い切れません。確かに6畳間で2箇所の焦げ茶のカーテンは分量的に多いかもしれませんし、なるべく床から天井に行くにしたがって明るくなる方が部屋が広く見えます。 床の色、家具の色はどんなのですか? 家具が白木調なら、あまりきつい色は避けて、ベージュやちょっとオレンジがかったカーテンも合い、「イタリアンナチュラル」 カーテンが焦げ茶なら、じゅうたんはベージュ、家具はシンプルな形の白やスチール、ポイントに真っ赤なソファ-、又はクッション、ベッドがあるならファブリックは暗くならないように白に幾何学模様など明るい色にすれば、「アーバンモダン」なインテリアになります。 あまりインテリアにこだわりがないのなら、焦げ茶はやめたほうが無難ですね。

syknmks
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.6

 こんにちは。  自分の部屋(10畳弱)ですが、、、  窓は3箇所あります。(1間幅の掃きだし窓が2箇所、腰高窓が一箇所)  薄茶(薄いベージュ?)のカーテンを使っています。  近所のDIYの店ですごく安く買ったのですが、色が濃くないので、オールシーズン使えます。  あまり寒色・暖色とはっきりした色を使うとシーズンごとに取り替えたくなるかなぁと思ったので。  取り替える楽しみというのもあるとは思いますが。

syknmks
質問者

お礼

あんまり頻繁に取り替えることが出来ないので、つい無難なのを選びがちになります;; でもあまり濃くない色にしようと思います。 ありがとうございます。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

カーテンは結構悩みますよね~(^_^;)ちなみに部屋の用途は何ですか? 寝室だったら遮光カーテンで、色は暖色を避けた方がいいみたいです。 暖色系は気分を高揚させてしまうので、寝つきがよくないとか・・・。 逆に寝室ではなく普通に生活するお部屋だったら暖色系にすると元気が出るということですよね。 その他グリーン系は癒し効果、ブルーはリラックス効果があると言われています。 寒色系を北側に持っていくと寒く感じるようで、あまりオススメはできません(と何かに書いてありました)。 こげ茶はやっぱり色が濃いので圧迫感を感じますよね。面白みはないけどベージュあたりはどうでしょう?(うちもベージュを使っている部屋があり、結構落ち着きます)

syknmks
質問者

お礼

寝室は暖色系は避けた方がいいんですね。 落ち着く色で考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

部屋に置いてある家具にもよると思いますが、もし、家具が少なめでシンプルであれば、こげ茶やオレンジなど壁の色より目立つものをかけても引き締まっていいかと思います。そして、クッションの一つだけをカーテンの色とあわせるなどすれば、なおまとまってよいかと思います。 反対に、家具が多かったり小物がごちゃついていたり、色が氾濫しているお部屋であれば、白やきなりなど壁の色に近いものを選んだ方がよいかと思います。 柄物に関しては、大きい柄→狭く見える。小さい柄→広く見える。を基本に考えてください。 部屋をデジカメで撮影して、お店の人と相談するのもいいかもしれませんね♪

syknmks
質問者

お礼

家具は最低限しかありませんが部屋が狭いので壁と同じような白いカーテンの方が無難かなぁ、と思っています。。 ありがとうございます。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

私はお部屋の向きによって風水を取り入れて、カーテンの色を決めています。 単純なので、それだけでHAPPYになってます。

参考URL:
http://www.sincol-group.com/usefulinfo/info05.html
syknmks
質問者

お礼

なるほどー!風水とは考えつきませんでした。 参考になります、ありがとうございます。

noname#9302
noname#9302
回答No.2

赤に近い色は圧迫感を感じ、空や海を思わせる青はリラックス出来るようです。。。 私的には「水色」はどうかなと思います!

syknmks
質問者

お礼

リラックスできるような色を選んだ方がいいですよねぇ。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンプルモダンな遮光カーテンを探しています!

    シンプルモダンな遮光カーテンを探しています。 6畳の部屋で床は畳、壁&天井は白、ベッド&デスクは黒です。 ゴチャゴチャした部屋は嫌いなので、物は殆どありません。 窓は高さ176幅182です。窓&カーテンを開けることはありません。 色は白系(黄みがかった暖かみのあるものより青みがかった冷たくシャープなものが好みです) 予算は3、4万前後で考えています。 バーチカルブラインドなんかもイメージ的には好みなのですが、狭い畳の部屋に合うのか疑問です。 皆様の考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • カーテン・ラグの色について教えてください

    カーテン・ラグの色について迷っています。 壁の色は白、床も白に近いクリーム色の優しい色合いで、ドア・収納等はこげ茶色です。 ソファの色は茶系に近い濃いベージュ(何といっていいのかわかりませんが、ベージュと茶色の中間色とでもいうのでしょうか)、もしくはこげ茶にしようと思っています。 また、テレビ台やローテーブルも黒もしくはこげ茶色にする予定です。 この場合、カーテンはどのような色にすればよろしいでしょうか? インテリアが比較的シンプルなので、柄の入った濃い色(茶色)のカーテンか、ベージュ等の優しい色合いがいいのか、はたまた優しいグリーン色がよいのか・・・迷っています。なおカーテンはシェードにする予定です。 また、毛足の長いラグにする予定ですが、同様に色合いにつき迷っており、モスグリーンかベージュか茶系か・・・ 色についてのアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色を何にすればいいの?

    リビングのカーテンの色で悩んでいます。 ベランダの窓で大きくオーダーで高くなるので失敗はできません。 主な色は部屋は床は薄い茶、壁は白、テレビ台はダークブラウン、パソコンデスクは白、 パソコンチェアはライムグリーン、ラグはアイボリー、テーブルは白、ライトはダークブラウンの縁つきです。 これだとチェアの色が目立ってしまうのでは?と思い、それならカーテンも緑でいけばいいかなと思いました。 でも自信はまったく無いのでアドバイスお願いします。 ここの家具はこうしたらいいとかでもいいです。 買い替えOKです。 でもチェアだけは替えたくないです。 愛着があるし高いのです^^; あと寝室ですが、床と壁は前と同じ、ベッドも白ですが、ベッドカバー、ベッドスロー、カーテンの色を合わせれば特に何色でもかまわないですよね。

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーテンの色で悩んでいます

    カーテンの購入を考えているのですが、色で悩んでいます。部屋はフローリングで、壁は白、布団は黒白なのですが、その部屋で水色のカーテンは変でしょうか? また、どんな色のカーテンなら合うか教えてください。お願いいたします。

  • カーテンの色

    部屋を大きくみせるようにするには、カーテンの色は何色が適しているんでしょうか?(壁の色は白に近いアイボリー)

  • カーテンの色選び

    1Kで一人暮らしをしています。カーテンを新調しようと思ってるんですけど、部屋全体の色のバランスを考えるとどんな色がいいか迷っています。 部屋内の大き目のものとしてはカーテン、ベッドカバー、ラグ、テーブル、テレビラックとパソコンラックはメタルラック、洋服かけもパイプ式のものです。前4つはまとめて新調してもいいと思ってますが、色のバランスをどうすればいいかアドバイスください。壁や天井は白、ドアは薄いブルーグレーの縁、床は茶色の木目調のフローリング。 私としてはカーテンは目立たせずベッドカバー(赤や紫系)をポイントにおきたくて、ラグは汚れの目立たないカラーにしたいんです。あとブルーベースでまとめたいです。 宜しくお願いします。

  • 南西リビングルームカーテンの色は?

    現在南西リビングにこげ茶のカーテンをつけていますが、気分転換に変えたいと思っています。 失敗したくないので、色見本を取り寄せたのですが、なんとなく今かけてるこげ茶の方がいいような気がしたり、思い切ってベージュ(ちょっとグリーンかかった渋い色)に変えようか迷っています。 その見本は刺繍で白いマーガレットの花が散っています。 風水的に見てどうかな?という事と白い家具、壁が基本の家に合うかな?とお聞きしたいです。 こげ茶は確かに安心する色だけど、少し圧迫感があります。 花柄のベージュ系でソファーと同系色だし、気分転換を図りたいのですが、どうでしょうか? 自信がありません。以前グリーンの明るい色のカーテンを作って失敗しています。 困っています。アドバイスをお願いします。もうこれで最後な感じで失敗したくありません。 ちなみに、最初にこげ茶にした理由は、マンションを買う時モデルルームがそうだったという理由です。床は明るいベージュ系ですが、カーテンとソファーのベージュは渋い感じです。

専門家に質問してみよう