• ベストアンサー

カーテンの色

部屋を大きくみせるようにするには、カーテンの色は何色が適しているんでしょうか?(壁の色は白に近いアイボリー)

• nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

パステル調の淡い色や、寒色系の色(ブルーなど)が 部屋を広く見せることができると思います。 http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point4.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Colorful_Life/point4.htm

その他の回答 (3)

• tetuko
回答No.4

お好きな色や柄が一番ですよ。 カーテンの色で、8畳が、10畳になったり、6畳になったりはしませんもの。 nd7様が、気分良く、くつろげる空間が一番です。 取り替えが簡単なパーツだけに、シーズンごとにくふうされても楽しいですよ。 シックなベージュでも、ブルーでも、パーンと原色でも素敵です。 何色でも似合うアイボリーの壁で、良かった・・・ですね。

• Eivis
回答No.3

きのう照明器具の質問をされていましたが『(壁の色は白に近いアイボリー)』であれば、コードペンダントをお薦めします。 理由は直付け照明では部屋中がアクセントなしに漫然とした明るさになり、メリハリが利かないと感じるからです。 白に近いアイボリーは無難な色彩ということでよく選ばれますが、その分カーテンとか絨毯を選ぶ方で苦労を強いられます。 今回の場合カーテンまで明るい色にして平板な感じの部屋にするより、壁面より濃い目の色を使う事で夜は吸い込まれるような 感じにして昼間の窓面の存在を暗示させるのが全体的に明るい部屋には効果的だと思います。 例えば無難に壁よりやや濃い色の同系の薄茶系~ベージュの中から選ぶとか、逆にベージュの補色関係にある紺系統の色から 選べばドラスティックな空間になり思わぬ効果が出るが出るかと思います。

• iipzem
回答No.2

色は同じくアイボリーか生成り、模様はなしか薄いストライプなどさりげないものが良いです。 私もアイボリーの壁紙でカーテン、ブラインドなど いろいろ試してみましたが一番効果的でした。 逆に部屋が狭く見える色は原色や派手な柄模様。 花柄も細かいものより大きい花柄はダメです。