• ベストアンサー

護衛艦

海上自衛隊の護衛艦は法律上は日本国内として扱われるのか?護衛艦がハワイへ軍事演習に行って 現地で自衛官が犯罪おかした場合、日本の法律で 裁かれるか。アメリカの法律で裁かれるのでしょうか?

• e56
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

>>海上自衛隊の護衛艦は法律上は日本国内として扱われるのか?<< 一般に、軍艦に限らず船舶の内部は、旗国(船籍を置いている国)の領土内と見なされますので、護衛艦内は日本国の主権の範囲内として扱われます。 >>護衛艦がハワイへ軍事演習に行って 現地で自衛官が犯罪おかした場合、日本の法律で 裁かれるか。アメリカの法律で裁かれるのでしょうか?<< 艦内での犯罪であれば、日本の法律で裁かれることになります。 ハワイに上陸して罪を犯した場合、一般的には米国法で裁かれますが、特定の犯罪容疑(刑法2条参照)については日本、米国いずれの法律でも裁判される可能性があります。実際にどうなるかは、日本が身柄の引き渡しを要求するかによります(日米犯罪人引渡条約参照)。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-02-08/04_01.html 回答ではありません。 上記が参考ですが、中東での自衛隊員は (1)連合国暫定当局命令でイラク側に逮捕されない。 (2)クウェートでは地位協定を締結し逮捕されない。 とあります。 ご質問の場合、日米の間でどういう協定が結ばれているかです。