• ベストアンサー

護衛艦って?

今話題の加賀についてなのですが、これって護衛艦なんですよね? 一見空母となんら変わりないですけど、空母って護衛というより護衛される側じゃないんですか? それとも最近の空母は対戦能力もかなり備わり周りに多くの護衛艦隊を引き連れなくてもある程度は少数単独行動ができる?

noname#210453
noname#210453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再回答です。 対戦とは、相手によりますよ。 加賀については 対潜、対空装備はありますが、 対艦能力は、無いですね。

noname#210453
質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.7

>最近ではこの船一つである程度は対応できるか? できません。武装は対潜ヘリと対空ミサイルと対潜魚雷がある程度で、普通のあの軍艦軍艦した護衛艦に比べるとはるかに軽武装です。 おまけに燃えやすい航空燃料を積み、トップヘビーにならないように装甲も薄いです。対艦ミサイルが一発当たっただけで中破以上は確実です。 だから他の護衛艦やイージス艦に護ってもらわないといけません。それは他国の空母も同じです。だから現実的にはヘリ空母といっていいですね。 言葉遊びは求めていないっておっしゃいますが、言葉遊びですよ。自衛隊の戦車も昔は「特車」と呼んでました。「戦車ではありません。自衛隊は軍隊じゃないから、戦車は持てません。これは特殊車両です」っていってたんです。まあ今は国の正式な書類でも「10式戦車」って書いてあるみたいですけどね。 自衛隊は軍隊じゃないから、「JSDF」すなわちJapanese Self Defence Forceです。でも軍隊なんてどこだって「防衛軍」なんだからすごい無理やり英語。だけどソマリア沖で海賊狩りをするときは「ストップ!ウィーアー、ジャパニーズネイビー!」といいます。ソマリア沖には市民団体はいませんからね。 ちなみにロシアの「空母」と呼ばれるアドミラル・クズネツォフはロシア海軍の正式名称では「重航空巡洋艦」です。モントルー条約ってやつで「空母」だとトルコのダータネルス海峡が通れないんです。だからロシア海軍は「これは空母じゃない。重航空巡洋艦だ。だからダータネルス海峡も通行できる」と主張しているのです。 青年よ、これが「政治」ってやつですよ。

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の回答は有意義でしたがなんだか質問者の意図が理解できないバカが多いですよね 聞いてもいない事に能書き垂れたいだけ名ような気がしてなりませんね >言葉遊びですよ あなたの言う言葉遊びは理解してますが、ここではそれを求めていないってことですね。 国に取っちゃ大事だろうが私の中で名前を変えたところで機能や何かが変わるわけじゃありません。 そいう意味で言葉遊びは必要ないと言ったまでです。 ぶっちゃけ護衛艦だろうが戦艦だろうが空母だろうが名前なんてなんだっていいんですよねぇ その辺理解していただけるとこんなに長い回答をしていただかなくてもよかったんですけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

本来は、駆逐艦とか巡洋艦とかの名前になるんでしょうけれど、自衛隊と言うことでその名前は使えないんですよ。 なので、苦肉の策として「護衛艦」という日本独自の呼び方をしています。 ヘリ空母って呼んでも良いんでしょうけれど、それだとイランことになりますから護衛艦と呼んでおきましょう。 他の船を護衛するから護衛艦じゃないですよ。

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました。 護衛するから護衛艦じゃないんですね 護衛艦って空母や何かの周りを護衛してる船と勘違いしてました。

回答No.5

外見は空母に似た全通甲板ですが、空母ではありません。 空母として必要な設備をまったく備えてませんから。 護衛艦⇒日本を守るための艦艇だから護衛艦。 なにか問題あるでしょうか。

noname#210453
質問者

お礼

質問を誤解しているようです この質問では言葉遊びなど求めていません。 その辺理解の上回答して頂けると嬉しいです。

回答No.4

単艦での活動は無いんじゃないかな。 はい。ヘリ空母です。 主たる任務は、これはもう、中国潜水艦への警戒監視でしょうね。

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました。 この艦は対戦能力も備えているのでしょうか? 今疑問に思ってることは先の大戦ではそれぞれの役割分担があったとおもうのですが最近ではこの船一つである程度は対応できるか?ってことです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

sakata2252さん、こんばんは。 今話題の加賀についてなのですが、これって護衛艦なんですよね? 一見空母となんら変わりないですけど、空母って護衛というより護衛される側じゃないんですか? それとも最近の空母は対戦能力もかなり備わり周りに多くの護衛艦隊を引き連れなくてもある程度は少数単独行動ができる? この護衛艦という艦種はとても曖昧なんですね。おそらく正式名称はヘリコプター搭載型護衛艦(DDH)という類別になると思います。一応世界では駆逐艦という類別になりますが、写真で見た限りではヘリコプター空母ですよ。多分この艦を部隊の中心にして周辺にイージス艦のようなミサイル搭載型護衛艦(DDG)や汎用護衛艦(DD)を展開させる護衛隊群の編制を行うんでしょうね。 ただ、正式空母に比べて、こちらはヘリ搭載なので、敵の航空機に対しては攻撃力は限定的でしょう。詳細は下記のURLを参照ください。 いずも型護衛艦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%82%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6#.E8.BC.B8.E9.80.81.E8.89.A6.E3.83.BB.E6.94.AF.E6.8F.B4.E8.89.A6.E6.A9.9F.E8.83.BD 護衛艦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6#.E3.83.98.E3.83.AA.E3.82.B3.E3.83.97.E3.82.BF.E3.83.BC.E6.90.AD.E8.BC.89.E8.AD.B7.E8.A1.9B.E8.89.A6.EF.BC.88DDH.EF.BC.89

noname#210453
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いずも のときと同じように 戦闘機が発着できないから 空母ではなく護衛艦 です。 空母的な運用を考えていなくて・・・ 固定翼機の運用を考えているから、護衛官ですよ! ってところかな?と思いました。 憲法やいろいろ大人の事情に配慮して そんな言い訳をしたのでしょう。 どこかの国の空母よりデカイちゅうねん! 余裕で戦闘機が発着できるちゅうねん!! 空母みたいな護衛艦は、空母じゃないの? と思ってしまう私は、バカなのか?

noname#210453
質問者

お礼

有り難うございました。 誤解されてたらすいません。 この質問で言葉遊び的なことは何も求めてませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

海上自衛隊では戦闘能力があり、長距離を航行できる軍艦のことを護衛艦と呼んでいます。

noname#210453
質問者

お礼

で、単独行動は出来るんでしょうか? >戦闘能力があり、長距離を航行できる軍艦のことを護衛艦 つまり自衛隊すべての艦が護衛艦ってことですか?

関連するQ&A

  • 日本護衛艦、中国空母と並走

    日本護衛艦、中国空母と並走 https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210418-00233248/ 米艦と護衛艦で中国空母を追跡してる姿が流出しましたが、どうやら 左右で追尾してるようです。 軍事的には艦隊を追いかける両艦ってどういう位置取りがベストなのでしょうか? 火力の弱そうな後ろについて追っかけるものかと思ってました。

  • 艦これアーケード 敵の航空隊について

    艦これアーケード初心者です。 敵に空母が出てくることが増えて来たのですが、戦闘中、敵に空襲されると、なすすべもなく大破してしまいます。 一応、軽巡旗艦の重巡までの艦隊で、復縦陣なら、空襲された瞬間に機関一杯に入れればギリギリかわせるんですが、戦艦や空母がいると無理です。 どうしたらいいですか? みなさん敵空母(と護衛戦艦)とどうやって戦ってるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?

  • 艦これで出撃の任務に関しての質問です

    艦これで任務に関しての質問です。 大抵の任務はこなしてます。 けど出撃の任務の内の4つは毎日に無視してます。 敵空母を3隻撃沈せよ! 敵空母を3隻撃沈せよ 海上通商破壊作戦 1週間で輸送船を20隻撃沈せよ あ号作戦 1週間で可能な限り多くの敵艦隊を迎撃せよ 敵補給艦を3隻撃沈せよ 敵補給艦を3隻撃沈せよ この4つの任務は効率が悪いので毎日に無視しております。 この任務は皆さんはどうしてるのでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • “海自護衛艦「ひゅうが」中国空母を撃沈” 中国激怒

    海自の護衛艦「ひゅうが」が中国空母を撃沈!?どこまでも中国海軍を馬鹿にする日本人―中国メディア 日本人は過去の交戦の歴史から、中国海軍を馬鹿にした態度を取り続けている。海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」のプラモデルが最近発売されたが、その外箱には「ひゅうが」がF-15と協力して中国の空母「遼寧」を撃沈するイラストが採用された。 日本メディアの報道を引用し、22日付で華声在線が伝えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000000-xinhua-cn 箱絵 http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/6/86867164.jpg 中国人のことは置いておいて、 この箱絵をどういう状況なのか解説してみてください。

  • アメリカのイージス艦について

    なぜアメリカの艦艇はほとんどがイージス艦なんですか? データリンクを使えば、イージスでなくても、イージス艦が得た情報を使ってミサイルを発射し、目標を撃破できるはずです。 一つ一つのイージスが防空と対艦、弾道、それぞれに能力をフルに使ったとしても、多くとも艦隊には3つで済むはずです。 何のためにこのようなことをしているのですか?

  • 日本軍VS第7艦隊

    連合艦隊と横須賀の米第7艦隊が戦ったらどうなりますか? 日本軍(空母6隻 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 艦爆満載 戦艦3隻 大和 武蔵 金剛  重巡6隻 駆逐艦12隻) 米軍 (空母ジョージ ワシントン FA18が満載 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦25隻 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦20隻

  • 艦隊これくしょん、無課金最強編成について

    艦隊これくしょんで無課金でもできる最強編成を教えてください。 無課金なのであまり手間をかけて大量に育成するのは無理です。 少数精鋭でどんなイベント海域が来てもそこそこ参加できる編成にしたいです。 ■遠征用艦隊 天竜以下、睦月型駆逐艦3隻 たった以下、睦月型駆逐艦3隻 何かの軽巡洋艦以下、なんか適当な駆逐艦3隻 ■出撃用主力艦隊 ・昼間砲撃用大型艦 戦艦1ないし2(金剛型高速戦艦?) 重巡1ないし2 (燃費が悪いので小数で) ・主力攻撃艦 雷巡3 軽巡4~6隻 (砲撃特化、バランス型を半々くらい) ・支援部隊 軽空母3~4隻 (主に制空特化) ・護衛部隊 駆逐艦8~10隻 (対空特化を半数、夜戦特化と対潜特化を少々) とおぼろげながら考えてます。 全体で40~50隻程度に抑えられれば残りの枠を近代化改装や解体用ストック置き場として活用できます。 どんな編成、どんな装備にしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 久しぶりに沈黙の艦隊を読んで疑問に思ったのですが、

    沈黙の艦隊で疑問に思ったこと 10年ぶりぐらいに沈黙の艦隊を読み返して疑問に思ったのですが、ニューヨーク沖の海戦でアメリカ大西洋艦隊の中に戦艦がいるのですが、潜水艦との戦いで戦艦が出てくる意味があるのですか? 対潜能力のない戦艦は足でまといになるばかりか、護衛に巡洋艦や駆逐艦を取られ邪魔な存在なだけだと思います。 敵が潜水艦だけとはっきり分かっている状況で戦艦が出てきた理由はあるのでしょうか? 国民向けのパフォーマンスにしてはリスクが高いと思うし、単に作者が書きたかっただけ?

  • イージス艦の強度

    今朝イージス護衛艦「あたご」が漁船と衝突しましたが、この漁船がもし大量の爆薬を積んだ自爆テロ犯の船だった場合イージス艦の方はどのくらいの被害だったのでしょうか?(大量と言っても外から見て積んでいることが分からない程度です。) 「そんなことありえない」というコメントはお控えください。 まだ詳しいことは分かっていませんが、(多くの?)自衛官を乗せ、日本を護っているイージス艦が他の船と追突してしまうというのはいかがなものでしょうか?相手が完全に安全だと分からない限り、衝突前に撃沈しなくてもいいのでしょうか?そのことについてもご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう