• ベストアンサー

護衛艦って?

今話題の加賀についてなのですが、これって護衛艦なんですよね? 一見空母となんら変わりないですけど、空母って護衛というより護衛される側じゃないんですか? それとも最近の空母は対戦能力もかなり備わり周りに多くの護衛艦隊を引き連れなくてもある程度は少数単独行動ができる?

noname#210453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

再回答です。 対戦とは、相手によりますよ。 加賀については 対潜、対空装備はありますが、 対艦能力は、無いですね。

質問者

お礼

再度の回答有り難うございました。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

>最近ではこの船一つである程度は対応できるか? できません。武装は対潜ヘリと対空ミサイルと対潜魚雷がある程度で、普通のあの軍艦軍艦した護衛艦に比べるとはるかに軽武装です。 おまけに燃えやすい航空燃料を積み、トップヘビーにならないように装甲も薄いです。対艦ミサイルが一発当たっただけで中破以上は確実です。 だから他の護衛艦やイージス艦に護ってもらわないといけません。それは他国の空母も同じです。だから現実的にはヘリ空母といっていいですね。 言葉遊びは求めていないっておっしゃいますが、言葉遊びですよ。自衛隊の戦車も昔は「特車」と呼んでました。「戦車ではありません。自衛隊は軍隊じゃないから、戦車は持てません。これは特殊車両です」っていってたんです。まあ今は国の正式な書類でも「10式戦車」って書いてあるみたいですけどね。 自衛隊は軍隊じゃないから、「JSDF」すなわちJapanese Self Defence Forceです。でも軍隊なんてどこだって「防衛軍」なんだからすごい無理やり英語。だけどソマリア沖で海賊狩りをするときは「ストップ!ウィーアー、ジャパニーズネイビー!」といいます。ソマリア沖には市民団体はいませんからね。 ちなみにロシアの「空母」と呼ばれるアドミラル・クズネツォフはロシア海軍の正式名称では「重航空巡洋艦」です。モントルー条約ってやつで「空母」だとトルコのダータネルス海峡が通れないんです。だからロシア海軍は「これは空母じゃない。重航空巡洋艦だ。だからダータネルス海峡も通行できる」と主張しているのです。 青年よ、これが「政治」ってやつですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最初の回答は有意義でしたがなんだか質問者の意図が理解できないバカが多いですよね 聞いてもいない事に能書き垂れたいだけ名ような気がしてなりませんね >言葉遊びですよ あなたの言う言葉遊びは理解してますが、ここではそれを求めていないってことですね。 国に取っちゃ大事だろうが私の中で名前を変えたところで機能や何かが変わるわけじゃありません。 そいう意味で言葉遊びは必要ないと言ったまでです。 ぶっちゃけ護衛艦だろうが戦艦だろうが空母だろうが名前なんてなんだっていいんですよねぇ その辺理解していただけるとこんなに長い回答をしていただかなくてもよかったんですけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

本来は、駆逐艦とか巡洋艦とかの名前になるんでしょうけれど、自衛隊と言うことでその名前は使えないんですよ。 なので、苦肉の策として「護衛艦」という日本独自の呼び方をしています。 ヘリ空母って呼んでも良いんでしょうけれど、それだとイランことになりますから護衛艦と呼んでおきましょう。 他の船を護衛するから護衛艦じゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 護衛するから護衛艦じゃないんですね 護衛艦って空母や何かの周りを護衛してる船と勘違いしてました。

回答No.5

外見は空母に似た全通甲板ですが、空母ではありません。 空母として必要な設備をまったく備えてませんから。 護衛艦⇒日本を守るための艦艇だから護衛艦。 なにか問題あるでしょうか。

質問者

お礼

質問を誤解しているようです この質問では言葉遊びなど求めていません。 その辺理解の上回答して頂けると嬉しいです。

回答No.4

単艦での活動は無いんじゃないかな。 はい。ヘリ空母です。 主たる任務は、これはもう、中国潜水艦への警戒監視でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この艦は対戦能力も備えているのでしょうか? 今疑問に思ってることは先の大戦ではそれぞれの役割分担があったとおもうのですが最近ではこの船一つである程度は対応できるか?ってことです。

• ithi
回答No.3

sakata2252さん、こんばんは。 今話題の加賀についてなのですが、これって護衛艦なんですよね? 一見空母となんら変わりないですけど、空母って護衛というより護衛される側じゃないんですか? それとも最近の空母は対戦能力もかなり備わり周りに多くの護衛艦隊を引き連れなくてもある程度は少数単独行動ができる? この護衛艦という艦種はとても曖昧なんですね。おそらく正式名称はヘリコプター搭載型護衛艦(DDH)という類別になると思います。一応世界では駆逐艦という類別になりますが、写真で見た限りではヘリコプター空母ですよ。多分この艦を部隊の中心にして周辺にイージス艦のようなミサイル搭載型護衛艦(DDG)や汎用護衛艦(DD)を展開させる護衛隊群の編制を行うんでしょうね。 ただ、正式空母に比べて、こちらはヘリ搭載なので、敵の航空機に対しては攻撃力は限定的でしょう。詳細は下記のURLを参照ください。 いずも型護衛艦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%82%E5%9E%8B%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6#.E8.BC.B8.E9.80.81.E8.89.A6.E3.83.BB.E6.94.AF.E6.8F.B4.E8.89.A6.E6.A9.9F.E8.83.BD 護衛艦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6#.E3.83.98.E3.83.AA.E3.82.B3.E3.83.97.E3.82.BF.E3.83.BC.E6.90.AD.E8.BC.89.E8.AD.B7.E8.A1.9B.E8.89.A6.EF.BC.88DDH.EF.BC.89

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いずも のときと同じように 戦闘機が発着できないから 空母ではなく護衛艦 です。 空母的な運用を考えていなくて・・・ 固定翼機の運用を考えているから、護衛官ですよ! ってところかな?と思いました。 憲法やいろいろ大人の事情に配慮して そんな言い訳をしたのでしょう。 どこかの国の空母よりデカイちゅうねん! 余裕で戦闘機が発着できるちゅうねん!! 空母みたいな護衛艦は、空母じゃないの? と思ってしまう私は、バカなのか?

質問者

お礼

有り難うございました。 誤解されてたらすいません。 この質問で言葉遊び的なことは何も求めてませんでした。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

海上自衛隊では戦闘能力があり、長距離を航行できる軍艦のことを護衛艦と呼んでいます。

質問者

お礼

で、単独行動は出来るんでしょうか? >戦闘能力があり、長距離を航行できる軍艦のことを護衛艦 つまり自衛隊すべての艦が護衛艦ってことですか?