• ベストアンサー

イージス艦の強度

今朝イージス護衛艦「あたご」が漁船と衝突しましたが、この漁船がもし大量の爆薬を積んだ自爆テロ犯の船だった場合イージス艦の方はどのくらいの被害だったのでしょうか?(大量と言っても外から見て積んでいることが分からない程度です。) 「そんなことありえない」というコメントはお控えください。 まだ詳しいことは分かっていませんが、(多くの?)自衛官を乗せ、日本を護っているイージス艦が他の船と追突してしまうというのはいかがなものでしょうか?相手が完全に安全だと分からない限り、衝突前に撃沈しなくてもいいのでしょうか?そのことについてもご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

現代の軍艦は防御を顧慮していません インビンシブルが攻撃されたときの状況でも明らかです ミサイルが完全に貫通しました 被害を小さくするために装甲は薄くしてあるからです 海上衝突予防法 この法律に従うことがその船舶の目的を遂行する上で不利だとその国の政府が認めるときは従わないことが出来る 今回の事故はこれが当てはまる状況ではありません 日本は戦時下にないからです 帝国海軍の規定では 軍艦の前を横切った日本船舶を撃沈できたのです 自衛艦の事故の場合相手が海上衝突予防法に従わなかったことが原因であることが多いです 潜水艦なだしおの事故でも游漁船が潜水艦を避けなかったことが原因になっています

その他の回答 (4)

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.4

2000年10月にアメリカ海軍アーレイ・バイク級ミサイル駆逐艦コールが爆発物を搭載した小型ボートの自爆で損傷を受けるという事件が発生しています。 コールは1996年就役,8300トンであり、イージスシステムを搭載していることから、今回事故を起したあたご型護衛艦あたご2007年就役7700トンとほぼ同じ艦船です。参考URLはそのときのコールが受けた被害状況とその写真です。 “イージス艦の方はどのくらいの被害”は爆発物の量や爆発位置で違いがでるでしょうが、コールの場合と同様な損害を被る可能性があります。 尚、行動中の自衛隊艦艇と言えども、海上衝突予防法にしたがう必要があるので、妨害船舶を勝手に撃沈することは許されていません。 針路によっては自衛艦側に避航義務があるでしょうし、また、漁船が漁を行っていれば、漁船側に非常に高い優先権が与えられます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6
noname#57427
noname#57427
回答No.3

>相手が完全に安全だと分からない限り、衝突前に撃沈しなくてもいいのでしょうか? 無茶を言わないでください。 それを言ったら、「日本の治安を守っている警官は、相手が完全に安全だとわからない限り、接触しようとしてきた相手はすべて射殺すべし」なーんてことになってしまいます。(イラクにおけるアメリカ軍がまさにそのような状態だそうですが) 非情なことではありますが、軍隊である以上(どうみても軍隊です)、体を張って国土を守るのが自衛隊の任務です。たとえ自爆テロで一隻が撃沈されたとしても、海上自衛隊が壊滅するわけではありません。そのような事件が起これば、当然に背景や勢力を調査して対処するでしょう。尊い犠牲は発生しても、最終的にテロ組織を圧倒して国土を守れば良いわけです。 そういった危険性は自衛隊の情報部門との連携の上で判断して、警戒レベルを上げ下げするのが本来です。平時で危険もないのに近づく民間船を手当たり次第撃沈するなんて、ただの暴君に成り下がってしまいますよ。 その意味では自衛官は平時といえども相当な危険にさらされていますよね。もちろん任務中は危険手当が支給されていることと思いますが。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

青年コミック雑誌「週刊モーニング」にて連載中のかわぐちせいじ作「ジパング」という漫画があります。イージス艦が第2次大戦下にタイムスリップしてしまう、というストーリーで、アメリカ海軍や日本の海軍とも話の中で交戦するのですが 近代情報兵器の集大成ともいえるイージス艦ですが、情報性能を突詰めた設計のため、直接的な攻撃(衝撃)には非常に脆い。ということになっているそうです。装甲が非常に薄いそうです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

爆薬の種類や、衝突部位にも寄りますが、最悪沈没する可能性もあります。 >衝突前に撃沈 先に攻撃を受けない限り、自衛艦に攻撃する権限はありません。 そもそも今回の事故はどちらが悪いのかまだ判断できる情報はないでしょう。 護衛艦だからといって、優先航行が認められてるわけではありません。 それをいきなり撃沈したら、艦長以下殺人罪で起訴されますよ。 どの国の軍隊でも、戦時でない限り武器使用の自由許可なんてありません。 交戦法規に則って対処しますが、攻撃を受けたのでなければ発砲なんて出来ません。

関連するQ&A

  • イージス艦て

    衝突事故ばかり起こして、イージス艦はなんだか遠いものよりも近いものが見えにくい軍艦のように見えますね。最近、自衛隊も至近距離防衛用の護衛艦とコンビを組ませていますけど、それって、イージス艦の欠点を補っているんですかね?

  • イージス艦と漁船の追突事故

    イージス艦「あたご」と漁船の追突事故ですが、どちらが被害者だと思いますか? なんだか、防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます。

  • <あたご>(イージス艦)の発音について

    自衛隊のイージス艦と漁船が衝突した事件で、ニュースなどでそれが報道されるのですが、局によっては「あたご」の発音が違うのです。 「あたご」の「あ」にアクセントをつける場合 「あたご」の「ご」にアクセントをつける場合 多くは後者なのですが、今日、TBSの「ピンポン」を見ていたらアナウンサーも司会の人も前者でした。 自衛隊の幹部も人によっては前者です。 違和感があったのですが、本当はどちらなのでしょうか? ふと気になったので質問してみました。 そういえば、野球選手の野茂(のも)さんの発音も、分かれていました。 それと同じなのでしょうか?

  • イージス艦について

     質問個所がここで良いのかよく分からないのですが、他にしっくりくるものが無かったのでここで質問します。  米国同時テロ、そしてこの間の不審船事件より、我が国でも安全保障の見直しなどが叫ばれています。  その中で、自衛隊派遣の議論の際、イージス艦の派遣が一つの争点になっていたようですね。  そして、米国が台湾にイージス艦を売ろうとしたときは、確か中国が反発したように記憶しています。  イージス艦がすごい船だということは分かりますが、しかし、たった一隻でそれほど目くじら立てるほど、この船は他国にとって脅威となるのでしょうか。  自分は軍事方面に全く疎いために良く分からないのですが。  イージス艦って、どれだけの能力を持っているのでしょうか。何か特殊な能力でも備えているのでしょうか。詳しく教えていただければ幸いです。

  • 新型イージス艦?

    海上自衛隊のHPを開くと、最初に新型イージス艦らしき船が出てきます。 一見あたご型っぽいのですが、見慣れたSPY1DレーダーはFCS3(?)レーダーに変わって ますし、写真ギャラリーにも全く載っていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • 新型イージス艦「あたご」について

     この前新型イージス艦「あたご」が長崎の三菱造船所で進水したのをニュースで知りました。この「あたご」には新たにヘリ搭載格納庫が追加されたと聞きました。格納庫は護衛艦「はるさめ」型と同じものなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?

    こんばんは。 軍事のことでは、たびたび質問させていただいています(^_^;) さて、海上自衛隊のイージス艦って、護衛艦の一種なんですか。 そうだとすると、普通?の護衛艦とイージス艦の違いはなんなんでしょうか? また、いざ戦争が起こった時には、どういった役割分担で、どういった作戦に就くのでしょうか? 自分で調べればいいのでしょうけれど、専門書は専門用語が難しくて、よく理解できないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m

  • 漁船とイージス艦の衝突原因は?

    漁船とイージス艦。7トン前後対7000トン。10メートルと150メートル。 質量で1000対1。 互いに衝突しそうになって数分前まで避けようとしない。 漁船には優先がありますがイージス艦のような大型船が危険回避をおこなうには漁船の10倍の時間、距離が必要でしょう。難しいです。 数キロ手前から停船行動を取らなければなりません。 小回りの利く漁船は止まるも進むも容易でしょう。 イージス艦は10ノット。 150メートルの長さの船に10メートルの小船が。 漁船は15ノット前後で走っており、イージス艦の前を横切れると未熟な判断をしたのでしょう。 1000分の1の重量の船は俊敏です。機動力があります。 海の上では陸と違って慣性が大きく働きます。 今や15万トン、300メトルを越す大型船も多い時代です。 陸に近いわけでもなく10ノットの艦船のスピードは自転車のスピードです。優先権があるとは言え機動力からすれば漁船が回避すべきでしょう。 喧嘩両成敗(衝突)。。 漁船の無謀さに罪があるのではないかと思います。海難審判の行方を見守りたいですね。

  • イージス艦から救命ボートを出すのにどれくらいの時間がかかりますか?

    イージス艦と漁船の衝突事故がありました。 漁船は大破しましたので、イージス艦から救命ボートが出されたと おもうのですが、通常どれくらいの時間がかかるものですか? それとも救命ボートはでなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。