OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イージス艦って護衛艦の一種なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217287
  • 閲覧数261
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。

軍事のことでは、たびたび質問させていただいています(^_^;)

さて、海上自衛隊のイージス艦って、護衛艦の一種なんですか。
そうだとすると、普通?の護衛艦とイージス艦の違いはなんなんでしょうか?

また、いざ戦争が起こった時には、どういった役割分担で、どういった作戦に就くのでしょうか?

自分で調べればいいのでしょうけれど、専門書は専門用語が難しくて、よく理解できないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

護衛艦とイージス艦とは根本的に違う位置付けのものですネ。
近代戦においては,一撃必殺を目指したミサイル攻撃が主体となりますが,実際には一つの目標に対して複数のミサイルを発射し,迎撃に失敗したものを命中させるというのが基本となります。
勿論,護衛艦も迎撃能力がありますが,イージス艦は同時に飛来する多数のミサイルを自動的に迎撃する能力が桁違いに大きいものです。
昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか。
艦隊主力を徹底的に護衛したり,防空拠点となる地域での迎撃の主力としての役割を担うものですネ。
現在,イージス艦を所持しているのはアメリカと日本だけですネ。
以上kawakawaでした。
お礼コメント
noname#1546

kawakawaさん ありがとうございます。

>昔の艦の種類に例えるならば,護衛艦は駆逐艦,イージス艦は防空戦艦ともいえるでしょうか
とても良く分かりました。
それにしても、アメリカと日本しか持っていないとうのは凄いと思いました。
他国では導入予定はないのでしょうか?

また何かありましたら色々と教えてください。
投稿日時 - 2002-02-14 19:10:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

護衛艦の一種です。 高性能対空レーダーを備えています。 参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
護衛艦の一種です。
高性能対空レーダーを備えています。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#1546

参考URLをありがとうございました。
イージス艦は対空装備が充実した護衛艦だったんですね。
投稿日時 - 2002-02-13 23:39:43
  • 回答No.2

そもその海自の戦闘艦は護衛艦と呼ばれます。 近隣国への配慮です。 ですから、護衛艦というのには、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦ということになります。 日本のイジース艦は、大きさとしては駆逐艦もしくは巡洋艦クラスになりますね。 一番の違いはレーダーと火器管制システムです。 フェイズドアレイレーダーを搭載しています。 これは従来品とは違い常に目標の動きを更新します。 従来品は、走査するのにレーダーが ...続きを読む
そもその海自の戦闘艦は護衛艦と呼ばれます。
近隣国への配慮です。
ですから、護衛艦というのには、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦ということになります。
日本のイジース艦は、大きさとしては駆逐艦もしくは巡洋艦クラスになりますね。
一番の違いはレーダーと火器管制システムです。
フェイズドアレイレーダーを搭載しています。
これは従来品とは違い常に目標の動きを更新します。
従来品は、走査するのにレーダーが一周するまで更新されませんでした。
そして、フェイズドアレイレーダーの能力を生かして目標の識別、追尾、迎撃をコンピュータを使って自動でやってくれます。
だだし、この能力は主に対空戦でしか役に立ちません。
対潜水艦戦能力は普通の護衛艦と大して変わりません。

おそらく有事においては領空警備の最前線、および空自の支援が主任務になると思います。
イージス艦がいるだけで敵航空部隊の動きは把握できますし、航空機にとってイージス艦は最大の脅威です。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

かなりのハイテク艦といったところなんですね。
しかも航空機の脅威になるとは!
お値段も高そうですね(^_^;)

また何かありましたら色々教えてください。
投稿日時 - 2002-02-13 23:54:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ