混合ガウスモデルの成分数の決定方法

このQ&Aのポイント
  • 混合ガウスモデルの成分数の決定方法について詳しく教えてください。
  • matlabにおいて混合ガウスモデルの成分数を決定する方法についてお尋ねしたいです。
  • 混合ガウスモデルを作成する際に最適な成分数の決定方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合ガウスモデルの成分数について

私の質問をご覧いただきありがとうございます。 matlabにて13次元のデータを用いて混合ガウスモデルを作成したいのですが、ガウス混合モデルを作成する際の最適な成分数の決定方法がわからない為、モデルの作成を行うことができないというのが現状です。 matlab公式(http://www.mathworks.co.jp/jp/help/stats/gaussian-mixture-models.html#bra9fvn)には「実際に実数データを使用する場合は、成分数を変えてモデルを比較することによって、成分数を決定する必要があります。」とあるのですが、どの様にモデルを比較・評価すれば良いのかがわかりません。 これを踏まえて、みなさんにお伺いしたい点が二つあります。 1、成分数を変えてモデルを各成分数毎に複数作成したとして、どの様に比較・評価を行えば良いのか 2、1の様な手段ではなく、より簡単な(toolboxやmatlab内のfunctionを用いて)手法で成分数を決定する手法 以上となりますが、どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

最適な成分数を決めるのは、それ自体、難しい問題です。 過学習(過剰適合)すると、汎化能力が下がってしまうわけで。 >1、成分数を変えてモデルを各成分数毎に複数作成したとして、どの様に比較・評価を行えば良いのか たとえば、成分数を変えながら、半分のデータを使って学習して、別の半分のデータがどれだけ学習結果に当てはまるかを調べるなど。 >2、1の様な手段ではなく、より簡単な(toolboxやmatlab内のfunctionを用いて)手法で成分数を決定する手法 matlabのtoolboxでというのは難しいですが、成分数も(人手を介さずに)機械的に求めたいということであれば、赤池情報量規準(AIC)とか、最小記述長(MDL)とかを考えるのが、よいです。 あるいは、成分数自体をパラメータ(ハイパーパラメータ)としてモデルに組み込んで、それも一緒に推定するか。

vansbear
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 上記の手法で作成したGMMの評価を行ってみたいと思います! ありがとうございました!