• ベストアンサー

日商PC検定受けた方へ

私はもうすぐ文書、データ活用3級を受ける者です。 パソコン教室に通ってはいますが、そこのインストラクターが頼りないです。 ですので、どういう風に勉強を進めて行ったとか経験者の人、教えて下さい!

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FOM出版の、「日商PC検定試験完全マスター」という教材が、解り易くてお勧めです。 この中に、いくつか模擬試験が用意されていますが、それらを安定して90点以上取れるようになれば、本番もまず大丈夫です。 実際の合格ラインは70点ですが、だからといって70点を目標に考えていては、多分落ちます。 本番では、十分に実力を発揮出来ない事もあり得ます。8割の力しか出せなかったとしても合格ラインには届く、という位、練習問題をやり込んでから本番に臨むと良いと思います。 日商PCもMOSもそうですが、こうした試験全般に言えるのは、問題にクセがある、という事です。問題文がわかりにくかったり、初級者が引っ掛かりやすい落とし穴があったりします。 事前に、どんな「意地悪問題」が出るかをチェックしておき、それに引っ掛からないよう対策を講じておくことで、格段に合格率を高める事が出来ます。 パソコン教室のインストラクターは当たり外れがあり、中には、ど素人同然のスキルしかないのに平然と「講師」を名乗っている者もいます。 私の場合、素晴らしい先生とダメダメな先生、両方見て来ました。インストラクターに依存していては、運に左右されます。3級は、基本操作が身に付いている人なら、独学でも数ヵ月の学習期間で合格出来るレベルなので、自力本願で学習されてみてはいかがでしょうか。

5ERIKO
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 この回答を見て、ホッとしています。有り難いです。 今日本屋さんに行って、対策の本を見てきました。 種類がたくさんあり、どれを買ったらいいのかわかりませんでした。問題を見て覚えてこようと思いましたが、全ては無理でした(笑) インストラクターによると、本を買ったらいいと言わなかったんです。教室にある問題だけで解いて合格された方もいると自信なく言われたので、その言葉を信じて…。 でも、本を買うかまだ悩んでいます。買うなら、回答者さんの勧めて下さった本を買います。 素晴らしい先生もいらっしゃって、その先生のお陰で難しい問題を解けたこともありますが、中には先生としては致命傷の話下手の先生もいらっしゃり余計にわからなくなってモヤモヤしたことが何度もあります。簡単な講座だと、先生自ら教えにいっているんですが、私のように3級対策講座をやってる人には基本放置なんです(笑)こういう対策講座やってる人ほど声かけるべきなんじゃないかと思ったり…。試験受ける人に冷たいなと。こっちは5000円もかけて受けるのに、先生としてはどうでもいいと思っているんだと思います。 3級でこれだと、2級の講座を受けに来てる人が可哀想です。 まあ、でもインストラクターも教えてまだ間もないと思うので、しょうがないかなとも思います。