• ベストアンサー

日商PC検定受けた方へ

私はもうすぐ文書、データ活用3級を受ける者です。 パソコン教室に通ってはいますが、そこのインストラクターが頼りないです。 ですので、どういう風に勉強を進めて行ったとか経験者の人、教えて下さい!

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FOM出版の、「日商PC検定試験完全マスター」という教材が、解り易くてお勧めです。 この中に、いくつか模擬試験が用意されていますが、それらを安定して90点以上取れるようになれば、本番もまず大丈夫です。 実際の合格ラインは70点ですが、だからといって70点を目標に考えていては、多分落ちます。 本番では、十分に実力を発揮出来ない事もあり得ます。8割の力しか出せなかったとしても合格ラインには届く、という位、練習問題をやり込んでから本番に臨むと良いと思います。 日商PCもMOSもそうですが、こうした試験全般に言えるのは、問題にクセがある、という事です。問題文がわかりにくかったり、初級者が引っ掛かりやすい落とし穴があったりします。 事前に、どんな「意地悪問題」が出るかをチェックしておき、それに引っ掛からないよう対策を講じておくことで、格段に合格率を高める事が出来ます。 パソコン教室のインストラクターは当たり外れがあり、中には、ど素人同然のスキルしかないのに平然と「講師」を名乗っている者もいます。 私の場合、素晴らしい先生とダメダメな先生、両方見て来ました。インストラクターに依存していては、運に左右されます。3級は、基本操作が身に付いている人なら、独学でも数ヵ月の学習期間で合格出来るレベルなので、自力本願で学習されてみてはいかがでしょうか。

5ERIKO
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 この回答を見て、ホッとしています。有り難いです。 今日本屋さんに行って、対策の本を見てきました。 種類がたくさんあり、どれを買ったらいいのかわかりませんでした。問題を見て覚えてこようと思いましたが、全ては無理でした(笑) インストラクターによると、本を買ったらいいと言わなかったんです。教室にある問題だけで解いて合格された方もいると自信なく言われたので、その言葉を信じて…。 でも、本を買うかまだ悩んでいます。買うなら、回答者さんの勧めて下さった本を買います。 素晴らしい先生もいらっしゃって、その先生のお陰で難しい問題を解けたこともありますが、中には先生としては致命傷の話下手の先生もいらっしゃり余計にわからなくなってモヤモヤしたことが何度もあります。簡単な講座だと、先生自ら教えにいっているんですが、私のように3級対策講座をやってる人には基本放置なんです(笑)こういう対策講座やってる人ほど声かけるべきなんじゃないかと思ったり…。試験受ける人に冷たいなと。こっちは5000円もかけて受けるのに、先生としてはどうでもいいと思っているんだと思います。 3級でこれだと、2級の講座を受けに来てる人が可哀想です。 まあ、でもインストラクターも教えてまだ間もないと思うので、しょうがないかなとも思います。

関連するQ&A

  • 日商PC検定

    商工会議所のワープロ検定とビジコンが PC検定の文書作成とデータ活用になったそうなのですが 具体的に何が変わったのでしょうか? 試験の出題範囲を読んでも あまり違いがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 就職活動のための資格取得について

    初めて質問させていただきます。 私は今年大学三年生になった者です。 大学に入ってから就活のために…と思い資格を取り出しました。 去年の夏頃からパソコン教室に通わせてもらい、いろいろ資格を取りました。 自分なりに十分取れたと感じたので、パソコン教室を辞めようと思っているのですが インストラクターの先生が「もっと上を目指そう」と言って続けることを勧めてくれました。 今持っている資格は パソコン教室で MOS2007 (Word Excel PowerPoint Access) MOS2003 expert (Word Excel) 日商PC検定 文書作成2級 データ活用2級 P検 準2級 あと、独学で 秘書検定 準1級 ビジネス文書検定2級 ITパスポート です。 これでは就活には足りないのでしょうか? パソコン教室の費用もとても高いのであまり続けたくはないのですが、インストラクターの先生が言っていたように続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日商PC検定2級・情報活用能力試験の違い

    日商PC検定2級(文書処理)と情報活用能力試験を取得するために勉強中の者です。 そもそもこの2つの検定の違いって何ですか? 23歳派遣社員なんですが、次の就職にと思って勉強しているんですが取得しておいた方がいいのでしょうか?

  • 日商PC検定2級データ活用を受験予定だが、試験時間がたりなくて問題がとけきれない

    12月第1週に、日商PC検定2級のデータ活用を受験します。 理解はしてます。知識問題もばっちりです。 でも実技でとくのに1時間かかります。試験は30分・・・・・ 絶対にうかりたいんです。 ゆっくりといたら問題はあってるんです。 どうしたらスピードアップするでしょう。 ちなみに、パソコンの資格でもってるのは、 マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワード 日商PC検定2級(文書活用) 日商PC検定3級(データ活用)です。 絶対に絶対に一回でうかりたいんです!!!!!!

  • 日商PC検定とP検の取得をしようと思っていますが

    現在私は、自己啓発とスキルアップの意味を兼ねて、 日商PC検定とP検の取得(両方とも2級)を目指そうと思っています。 できれば1級と考えていますが、試験日に関係なく 簡単に受けられるかなと思い、まずは2級にしようと思います。 私はMOS2003Master(Outlook以外全て)と初級シスアドを持っており、 今までPCを公私共にだいぶ活用していますし、知識・操作は 人並み以上はあるという自負があります。 職種はPCインストラクター・ヘルプデスク系なのですが、 より仕事・転職に生かせたらと思い、今回資格取得を考えました。 そこで質問なのですが、この資格の難易度はどの程度なのでしょうか。 (MOS・シスアド取得者が受けるとしたら) また履歴書に書けるレベルのものなのでしょうか。(取る価値があるかどうか) もし合格された方がいらっしゃいましたら、 勉強に使用したテキスト、勉強期間を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アビバでの検定受験に関して!

    私は、アビバで1級インストコースを受講しています。  1月24日にパソコンインストラクター3級、本日2月4日に文書処理1種2級の受験申し込みをしました。  確定申告の為に、領収書を請求したら、女性インスト(責任者)から「発行できません。」といわれました。  どういう風にして、発行させるか困っています。  お教え下さい。  

  • PCインストラクターになるのには?

    はじめまして。私は長年PCを自己流でやっていました。きちんとPCを習いはじめたら「こんな機能もあるんだ」と驚きがいっぱいでした、一番困ったのが検定模擬で何をやったらいいかわからないで困っていた私を先生が根気よく教えて頂きおかげで日商PC検定文書作成2級、データ作成はべ-シックですが3ヶ月で取ることができました。苦労して取った資格だから、同じような苦労をしている方に教えたいと思いPCインストラクターになりたいと強く思うようになりました。データ活用は3級を取る予定です。H/P、ブログは楽しいので作成しています。文書入力は早くないですが10分間で700字打て、PCの動作がおかしいときは直せます。時給関係なしにサブから始めてインストラクターになりたいです。接客業は10年、それに付随するPCをやってました。求人誌以外になれる方法はありますか?

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • MOSか日商PC検定か…スキルアップ目的です

    解決済みの質問に似たようなものがいろいろありましたが、私の目的とは少し違っていたので改めて質問させていただきます。 資格取得自体を目的としていません。 事務職の転職で、PC使える方、という条件があるので、ワード2007とエクセル2007の操作方法を学ぶのに、あの有名な通信教育で勉強しようと思っています。 10年くらい前にパソコン教室に通ったことはありますし、前職で簡単なパソコン操作をやっていましたので、だいたい基本的な操作はできます。 私の知識のレベルにもよるかもしれませんが、まずはMOSを勉強してみて、その後日商PC検定にするか、始めから日商PC検定の勉強をしたらいいか、迷っています。 時間もお金もあまりないし、効率的にスキルアップするにはどうしたらいいでしょうか。

  • パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください

    パソコンインストラクターになるために必要な資格を教えてください。 また持っていたほうがいい資格も。 また年齢は何歳までにがいいかも。 私は現在32歳。所持資格はMOUS(EXCEL・WORD)・日商PC検定2級(データ活用・文書作成) 外見のきれいさは必要ですか?

専門家に質問してみよう