• ベストアンサー

飛べない虫って居ますか。

6本足の昆虫の中で飛べない昆虫っていますか。 アリさんは羽が生えて飛べる時期があるし、 ダンゴムシは足がいっぱいあるから除外して、 バッタさんもカマキリさんもアメンボさんも飛びますよね。 飛べない昆虫・・・教えてください。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

ゴキブリも飛べない種類のものもいます。

yokayo
質問者

お礼

のぉ!ゴキブリの飛べないやつって、もしかしてめっちゃでかいやつじゃないですか?ああんなのが飛来してきたらたまったモンじゃありません。くわばらくわばら。

その他の回答 (7)

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.7

ナナフシ  

yokayo
質問者

お礼

ナナフシ、そう言えば彼らの背には羽がないですね。詳しく見れば退化した羽が残って居るんだろうけど。参考になりました。

  • dellarte
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.6

コオロギ、鈴虫など。

yokayo
質問者

お礼

コオロギと鈴虫の羽は飛べないのですね。あんなに立派な羽が付いているのに。もったいない。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.5

カマドウマ、シラミ あたりも該当するかな。

yokayo
質問者

お礼

カマドウマは暗闇で生活するから羽は必要ないですね。共食いすると知ったときは驚きましたが。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

シミ(漢字で書くと紙魚)は飛べませんね。 http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/thysanur/ あとカイガラムシの成虫のメスは 殻の中で一生を過ごすので飛べません。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/seitai.htm

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/thysanur/
yokayo
質問者

お礼

カイガラムシ!きゃつらはあのつぶれた大福のような姿が一般的で昆虫でないと思っていました。奥深い、カイガラムシ・・・。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

のみは跳ねるだけ あとマイマイカブリ

yokayo
質問者

お礼

確かにマイマイカブリは体が固そうで飛べそうにないですね。庭の壁に張り付いていたので見てきました。

  • JIN0214
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

確かオサムシは飛べないはずです。あと、ゴミムシも飛ばないと思います。

yokayo
質問者

お礼

おお、なるほど。羽はあっても飛べない虫もいるのですね。参考になりました。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.1

よく知られているのは蚕です。成虫になっても飛べません。それから、飛べない昆虫で検索してもいくらか出てくるようです。

yokayo
質問者

お礼

蚕は成虫になったら蛾になって飛んでいくと思っていましたが、そうではないのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • アリが食べる虫、食べない虫

    アリはよく昆虫の死骸などを食べますけど、 昔、ダンゴムシの死骸をアリの巣の近くに置いてみたところ、 アリたちは見向きもしなかったので、不味いのかなーと不思議に思ったことがあります。 また、ヤスデの死骸も食べてくれませんでした。 なぜアリは、ダンゴムシやヤスデを食べないのでしょうか? アリが食べる虫と食べない虫を分ける基準などあるのでしたら、教えてください。

  • この虫は何者?!

    我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・ つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<) 特徴は ●体は黒いカタマリ(コオロギのような…) ●羽はない(たぶん) ●足がかなり長い(アメンボみたい) ●触覚もかなり長い ●ピョンピョン飛び跳ねる ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;) 過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです… 分かる方いたら教えてください(・ー・;)

  • 大人になると何故虫を触れなくなる?

    子供の頃は虫が大好きで昆虫博士にまでなりたいと思っていたのに今ではバッタも触れません これはいつの時期に一体何が起きたのでしょうか?

  • 得体の知れない気持ちの悪い虫について

    もう随分前のことですが、それまでに(その後も)見たこともない妙な虫を見ました。 その後本やネットなどでも調べたりしましたがその虫を見付けることができません。 でもいまだに気になりますのでどなたか詳しい方、その虫の素性について教えて下さいませんでしょうか。 その虫の特徴は以下のような感じです(昔の話なのでかなりいい加減かもしれません)。 ・全体のイメージで最も近いと思われるのはオオカマキリ ・全長が10cmぐらいで胴体は結構太く、1cm近くあった気がする ・色は薄茶色 ・足が沢山ある!(10~20対ぐらい?) ・足の並びは均等では無く、腹あたりの密度が濃い ・足のつくりはバッタやカマキリのような感じでわりと長い ・もっとも前の足はハサミ(体に似合わず弱々しい物)になっている ・カマキリなどのような畳み込める羽を持っている 何とも不気味な虫であり、まだこの子孫がそこらにいるかも知れないと思うと非常に気持ちが悪いです。 よろしくお願いします。

  • 虫も痛みを感じるんですか?後、カマキリは首が取れても・・・

    残酷ですが・・・小学生のころなぜか周りで長い間カマキリブームと言うのがありまして。。。 で、カマキリのためにコオロギやバッタをよく捕まえては、足を引きちぎり(ゴメンなさい)与えてました(ホントゴメンーー;) で、やっぱり、彼らは痛みを感じてたんでしょうか?何か、大きくなった今でもピンとこないんですが・・・もちろん残酷なことしたなぁとは思いますが。 後、これも、思い出すと気持ち悪いんですが、1回首の取れたカマキリが飛んでたことがあるんですが、普通に木に止まったりしてました・・・何で、あんなにピンピン?してたんでしょうか??

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

  • 食物連鎖

    今、学校で食物連鎖の事をやっているんですが、ハエ・カマキリ・バッタは何を食べるのか知っていたら教えて下さい。月曜日までの宿題で何を食べるかぜんぜんわからないので困っています。あと、肉食性昆虫と植物性昆虫という昆虫の例を教えて下さい。お願いします。

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • 薔薇についたアブラムシを食べる虫について

    薔薇の花にアブラムシがびっしりついています。そのまわりを真っ黒で、艶がある、細めの昆虫(大きさ、約7mm、足、6本、羽、4枚)がむらがって歩き回っています。そのうちいくつかはアブラムシを食べているようでもあり、ただ止まっているようでもあります。これらは、アブラムシを食べる昆虫でしょうか?もしそうなら、殺虫剤をまいてアブラムシを殺さずにすむと思うのですが、よく分かりません。どなたかお教えください。

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。