• ベストアンサー

飛べない虫って居ますか。

6本足の昆虫の中で飛べない昆虫っていますか。 アリさんは羽が生えて飛べる時期があるし、 ダンゴムシは足がいっぱいあるから除外して、 バッタさんもカマキリさんもアメンボさんも飛びますよね。 飛べない昆虫・・・教えてください。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.8

ゴキブリも飛べない種類のものもいます。

yokayo
質問者

お礼

のぉ!ゴキブリの飛べないやつって、もしかしてめっちゃでかいやつじゃないですか?ああんなのが飛来してきたらたまったモンじゃありません。くわばらくわばら。

その他の回答 (7)

• shinopyon
回答No.7

ナナフシ  

yokayo
質問者

お礼

ナナフシ、そう言えば彼らの背には羽がないですね。詳しく見れば退化した羽が残って居るんだろうけど。参考になりました。

• dellarte
回答No.6

コオロギ、鈴虫など。

yokayo
質問者

お礼

コオロギと鈴虫の羽は飛べないのですね。あんなに立派な羽が付いているのに。もったいない。

• foobar
回答No.5

カマドウマ、シラミ あたりも該当するかな。

yokayo
質問者

お礼

カマドウマは暗闇で生活するから羽は必要ないですね。共食いすると知ったときは驚きましたが。

• Diogenesis
回答No.4

シミ(漢字で書くと紙魚)は飛べませんね。 http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/thysanur/ あとカイガラムシの成虫のメスは 殻の中で一生を過ごすので飛べません。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/seitai.htm

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/thysanur/
yokayo
質問者

お礼

カイガラムシ!きゃつらはあのつぶれた大福のような姿が一般的で昆虫でないと思っていました。奥深い、カイガラムシ・・・。

• nyannmage
回答No.3

のみは跳ねるだけ あとマイマイカブリ

yokayo
質問者

お礼

確かにマイマイカブリは体が固そうで飛べそうにないですね。庭の壁に張り付いていたので見てきました。

• JIN0214
回答No.2

確かオサムシは飛べないはずです。あと、ゴミムシも飛ばないと思います。

yokayo
質問者

お礼

おお、なるほど。羽はあっても飛べない虫もいるのですね。参考になりました。

• hyeon
回答No.1

よく知られているのは蚕です。成虫になっても飛べません。それから、飛べない昆虫で検索してもいくらか出てくるようです。

yokayo
質問者

お礼

蚕は成虫になったら蛾になって飛んでいくと思っていましたが、そうではないのですね。大変参考になりました。