• ベストアンサー

この虫の名前は?

私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148733
noname#148733
回答No.3

それはたぶん、ガガンボだと思います。 下記URLの写真で確認してみてください。

参考URL:
http://www.tokoha-c.jp/user/sugiyama/xsogag01.htm
noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この虫です。間違いありません。

その他の回答 (2)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.1

こんにちは。 それは、「ガガンボ」という蚊の大きいやつだと思います。 サイトは、ご自分で引いてみましょう。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガガンボに間違いないみたいです。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ひょっとして↓でしょうか? もうちょっと具体的にお分かりになりませんでしょうか? 鳴き声とか色、大きさ等…

参考URL:
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~osholabo/kama/kamatop.htm
noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうもこれとは違うみたいです。 サイトを見ると気持ち悪い虫ですね。

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫は何者?!

    我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・ つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<) 特徴は ●体は黒いカタマリ(コオロギのような…) ●羽はない(たぶん) ●足がかなり長い(アメンボみたい) ●触覚もかなり長い ●ピョンピョン飛び跳ねる ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;) 過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです… 分かる方いたら教えてください(・ー・;)

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • ムカデのようなこの虫の名前は?

    ムカデのようなこの虫の名前は? 先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。 足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。 ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。 ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この虫(写真)の名前を教えてください!

    最近、自分の部屋でたまに見かけるようになった虫の名前がわからず、微妙に気持ちの悪い日々を過ごしております。害虫だったら嫌なので、どなたかお教えください。 この虫の特徴としては、大きさは5ミリほど。何かの幼虫のような形ですが、足は6本しかなかったように思います。羽は無いように見えました。動きはあまり素早くありません。

  • この虫の名前は?

    最近この虫が自宅によく飛んでいます。 発生源を確認し食い止めたいのですが、正体がわかりません。 名前などを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 特徴 ・単体で飛んでいる ・黒い ・鈴虫のような形の羽根 ・ティッシュで捕まえると鱗粉みたいなのが付く ・刺したりはしない ・体長7~8mm

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • フワフワした虫の名前

    毎年6~7月にフワフワと飛ぶ虫が玄関辺りや換気扇(?)から結構な量、家の中に入って来ます。 特徴としては灯りに集まり、体長は1~2mmで羽は黒茶、胴体は黒茶や黄緑っぽいのもいます。 近くの田んぼの田植え季節と被るので、田んぼから沸く虫なのでしょうか? 名前を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 虫の名前を教えてください

    旭川市は雲の多い日でした。笹を刈った際のところに、体長1.5cmほどの生物が虫を捕まえていました。翅を広げようとしたら、逃げられましたので、この写真しかありません。これだけでは同定が難しいかもしれませんが、名前が分かる方は教えてください。

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。