• 締切済み

白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

みんなの回答

  • linkin1nk
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

チャタテムシでしょうか。 ウィキペディアの画像は結構怖いんで、 参考URLは東京都のサイトを選びました。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi/cyatate_shimi/index.html
qwertyuyuy
質問者

補足

チャタテムシと検索して写真を見たんですけど、全然似てませんでした。 すみません(ぺこっ)

関連するQ&A

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あり。

    洗面所に発生する虫を捕まえました。 暖かくなるとよく発生します。 画像は、捕獲後密閉袋に入れ、アルコールにて殺虫したものです。 尻尾のような生殖器のようなものは生きていた時には確認できませんでした。 殺虫後に現れたものです。(右の触覚は折れてしまい、体の左下に落ちています。) 全長:3ミリメートル(画像のメモリは0.5ミリです) 色:茶色 特徴:背中に黒い毛が生えている。触ろうとするとコメツキムシのように跳ねる。 私は気になりませんが家族は駆除したがっています。 駆除の方法も分かる方はお願いいたします。 以上、回答宜しくお願いいたします。

  • 部屋に8mmくらいの虫が……

    自室の壁に、何かの幼虫のようなものが時々はりついており、気味悪く思っております。 特徴はこんな感じです。 ・壁などに張りついて、ほとんど動かない ・7~8mm程度の大きさ ・ワーム、ぜん虫? ・細長い ・カブトムシの幼虫のような色合い 外から入り込んでくるのならまだ良いのですが、 もし部屋のどこかで大量発生してるかと思うとぞっとします…… 名前、特徴など詳しい事ご存知の方、ご教授下さい!

  • 体調3~5mmの黒い虫は?

    タイトル通りなのですが、自分の部屋でここ数日に3匹ほど現れました いずれも自分の机の上で発見しました 体調3~5mm(触覚を除く)、触覚も3mmくらい、色は黒、体に白い線が1、2本あったような気がします 最初は遠目で見たので「ゴキかっ!?」と思ったのですが、ゴキブリほどきれいな楕円形ではなく、もう少しスリムで頭の方と銅の方がハッキリしていたと思います また、ゴキブリほど素早く動かなかったので簡単に退治できました この虫が何なのか推測できる方、情報を宜しくお願いします

  • 赤っぽい3mmくらいの虫について

    お世話になってます。 よろしくお願いします。 鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいますが、 最近、3mmくらいの赤茶っぽい虫が部屋にたくさんいます。 畳の部屋に特に多く、こないだあまりの多さに気持ち悪くなりアースレッドを使いましたが、まだちょっといます。 ついでに、最近では台所、寝室にもちょこちょこと姿を現しており、 この虫の正体もわからず、気持ち悪いです。 虫の特徴は ・赤茶っぽく3mm程度の大きさ ・触覚がある こんな感じです。 もしこの虫の正体を知ってらっしゃる方がいたら教えてください! そして対処法など教えていただけるととっても助かります! よろしくお願いします。

  • 家の中を飛ぶこの虫の名前(種類)が知りたいです。

    最近家の中で頻繁に飛んでいる虫がいます。 叩いてやっつけようとしても意外としっかりとした体のつくりで、なかなか蚊のように簡単には潰れません。 直接何か被害があるわけではないのですが、飛び方が特徴的で、まっすぐではなく左右にブレながら飛ぶので、PCの画面などに寄ってくるととても目障りなんです…。 やっつけてもやっつけても毎日のように数匹見かけるので、外からの侵入ではなく家の中のどこかで発生しているように思います。 トイレや洗面所、キッチンよりも、寝室や居間などでよく見かけます。(TV画面などの明るいものが好きなようです) 大きさは大きいもので5mm程、体は細長く、何箇所かくびれがあります。色は黒く足はやや茶色、触覚があり、羽の中央外側に小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ付いています。 蛾や甲殻類の類ではありません。 原因(発生場所)を特定してから対策を考えたいので、駆除の方法ではなく、できれば虫の種類を知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 部屋に虫がわいてしまって困っています…

    机の上に積んであった本や雑誌に1mm以下のクリーム色をした歩く虫がついてしまって困ってます 少し調べて見たのですがどこにも載ってませんでした… 駆除したいけれどなんの虫かわからないのでわかる方がいたら教えて欲しいです(´;-;`) できれば駆除の仕方も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 簡単な絵も載せました

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう