• 締切済み

家の中を飛ぶこの虫の名前(種類)が知りたいです。

最近家の中で頻繁に飛んでいる虫がいます。 叩いてやっつけようとしても意外としっかりとした体のつくりで、なかなか蚊のように簡単には潰れません。 直接何か被害があるわけではないのですが、飛び方が特徴的で、まっすぐではなく左右にブレながら飛ぶので、PCの画面などに寄ってくるととても目障りなんです…。 やっつけてもやっつけても毎日のように数匹見かけるので、外からの侵入ではなく家の中のどこかで発生しているように思います。 トイレや洗面所、キッチンよりも、寝室や居間などでよく見かけます。(TV画面などの明るいものが好きなようです) 大きさは大きいもので5mm程、体は細長く、何箇所かくびれがあります。色は黒く足はやや茶色、触覚があり、羽の中央外側に小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ付いています。 蛾や甲殻類の類ではありません。 原因(発生場所)を特定してから対策を考えたいので、駆除の方法ではなく、できれば虫の種類を知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

羽蟻ではないですか? シロアリなら注意が必要です。家事態が発生源になっているかもしれませんし。 とはいえ図書館で調べたほうが早そうな気もします。

参考URL:
http://www.shiroari-kujo.com/situation/when.html
asamikan
質問者

お礼

調べてみたのですが、ハネアリではなさそうなんです。シロアリとも違うようです。特徴や大きさが一致しないので…。 どうもありがとうございました。

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

家の中に発生してるのであれば食品などの可能性がありますね。 我が家も何度か虫が発生しました。 バナナにコバエがわいたり、干しシイタケや小豆にも発生します。 食料庫をチェックしてみてもいいかもしれないです。 『住まいの虫たち』というサイトもありますので、探してみるのも手かもしれません。 (トップページにダニやらの虫の写真が出てますので、ちょっと気持ち悪いですが…) 直接の回答にはなりませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/index.htm
asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コバエではないんですよー。お米にわく虫や羽アリとかも調べてみたのですが、どうも違うようですし…。 参考URL(ありがとうございます)も拝見させていただいたのですが、この中には載っていなさそうです。 住まいの害虫というより、どちらかというと外で普通に飛んでいそうな虫なんですよね…。 一応ゴミや食料があるところはチェックしてみましたが、異常はなさそうです。では一体どこから?と頭をひねるばかりです。

関連するQ&A

  • これはなんという虫でしょうか?

    ・透明な羽の中央外側に、小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ ・左右に揺れながら飛ぶ ・体長5mm程、わりと目立つ触覚がある ・体に何箇所かくびれあり(ハチのような感じ?) ・体の色は黒、足はやや茶色 ・照明などの明るいものが好きな様子 ・蛾や甲殻類の類ではなさそう ・発見地域は千葉県、家の中を頻繁に飛んでいる ひと通り調べてみたのですが、特徴から「コバエ」や「羽アリ」といったような、よく知られている住まいの害虫の類ではなさそうです。 駆除の方法ではなく、名前が知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 同じ内容の質問を以前もさせていただいたのですが、解決に導かれる回答が得られなかったので、再度質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • これはなんという虫でしょうか。

    画像はこちら↓です。(小さい虫なので画像が分かりにくくてすみません。) http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=444 ・透明な羽の中央外側に、小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ ・左右に揺れながら飛ぶ ・体長5mm程、わりと目立つ触覚がある ・体に何箇所かくびれあり(ハチのような感じ?) ・体の色は黒、足はやや茶色 ・照明などの明るいものが好きな様子 ・蛾や甲殻類の類ではなさそう ・発見地域は千葉県、家の中を頻繁に飛んでいる(寒くなった最近はみかけなくなりましたが…。) ひと通り調べてみたのですが、特徴から「コバエ」や「羽アリ」といったような、よく知られている住まいの害虫の類ではなさそうです。 駆除の方法ではなく、名前が知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 同じ内容の質問を以前もさせていただいたのですが、解決に導かれる回答が得られなかったので、再度質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 変な虫が家に発生しています。教えてください

    数年前から夏になると触覚のはえた黒っぽい平たい虫が家に発生します。あらゆるところにおり、いったい何を食べているのかわかりませんが、一日に5・6匹見ることもあります。 特徴は・触覚がある    ・尾っぽ?にも長い触角のようなものが二本ある。    ・平べったく裏は白っぽい    ・おおきいものだと5ミリ程度    ・動きがすばやい    ・あしがたくさんある(多分)    ・逆三角形のような(ぞうりのような)形 わかりにくくてすみませんが何の虫かおしえてください。また、駆除するにはどうすればいいか教えてください。

  • 家の中に虫

    家の中に変な虫が大量発生しています。自分で観察した結果をまとめると以下のようになります。 1,体長は1mm弱、色はカブトムシのような茶色 2,かたい羽でおおわれている 3,この時期に毎年発生する、今年は特に多い 4,からだは茶色のくせに白い所にとまる 5,スピードも遅く、とまっていても飛び立とうとせず捕まえるのは簡単 この虫はいったいなんでしょうか。かなり迷惑です。

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家に出没する虫の名前が分かりません。

    家でよくこの虫を見かけるのですが、害虫かどうか気になります。 そうでないならほっとくのですが。 外見はダンゴ虫とよく似ていますが、体色が薄茶色で、触覚もくねっと折れていて、 自分の知っているだんご虫とは異なります。歩き方はダンゴ虫みたいにゆっくりです。 写真を添付しました。 回答していただけると、ありがたいです。