• 締切済み

ホテルカレーは本当にホテルのカレーですか

よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。 消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。 昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。 そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。 誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

みんなの回答

• ddeana
回答No.5

ハウス食品が出している、「ザ・ホテル・カレー」の説明を見てみると、「まるで伝統ホテルで味わうかのような」という一文があります。 http://housefoods.jp/products/special/hotelcurry/products/spice.html 一方、帝国ホテルが出している缶入りのカレーには、「帝国ホテル」と名前が入っていますし、神戸北野ホテルが出しているレトルトにも「Kobe Kitano」と名前が入っています。 http://shop.imperialhotel.co.jp/products/detail.php?product_id=43 http://ameblo.jp/loopy0319/entry-11753228904.html これらの事から推察するに、ホテルが直接監修しているカレーであれば名前がどこかに明記されていると思われますので、そういった名前が入っていないカレーの場合は、有名ホテルのレシピを参考にはしているが、必ずしもすべてがホテル監修のもとで作られたものではない場合もあると考えます。

kituneda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホテルカレー」というのは商品名であったんですね。ちょっとびっくりしました。 「レシピを参考にした」というのは、なるほどと思いました。 あと、載せていただいたソースのひとつを見たら、あるホテルのレトルトカレーについて「すごく美味しくなかったです。」と書いてあって、ちょっと面白かったです。

• parts
回答No.4

ハウス食品かな? これは、どこかの有名ホテルの味を再現した物ではありません。 ホテルのような味わいを目指したカレーということになるでしょう。 まあ、ホテルで作っていた人の経験などもふまえて作られている可能性はありますが、商品の説明は、ちょっと贅沢な気分や、時間を味わいたいがコンセプトです。 尚、これはあくまでブランドであり、ハウスはホテルカレーシリーズで固形ルウなども販売しています。 これでわかると思いますが、どこかのお店の味わいというよりは、コクやうまみなどをお店に近づけるための調合がされているというものです。 http://housefoods.jp/company/news/news1000000176.html ちなみに、カップラーメンなどでは、以下のようにお店の名前を使った商品があります。 これらは、開発に当たって共同でそのお店に確認して作ったものです。 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0315.html カレーの場合はSBが販売している商品にあります。 これも、該当のお店による味付けの監修が行われています。 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00300&CGMCODE=00200&CGSCODE=01000

kituneda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ホテルのような味わいを目指したカレー」というのは、なんとなく分かる気がします。 食べたものも、ドミグラスソースが使われているようで、カレーとビーフシチューの中間のような味で、家で作るカレーよりもホテル寄りのような感じは確かにするなと思いました。 ちなみにハウス食品のものではなく、外箱のない、いかにも業務用、という見かけのものでした(が、パウチの袋はもう捨ててしまいました)。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ホテル名入りは本物。 ホテル名が入ってないのは、ホテルに卸しているカレーです。 ホテルはそのカレーに味付けをして、高級に見せます。

kituneda
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお答えが、私が一番知りたかった答えに近かったです。 「そのカレーに味付けをして、高級に見せます」というところ、非常に気になります。 それが本当なら、私は何処かわからないけれど、ホテルのカレーを食べたということになるからです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ホテルカレーでは日光の金谷ホテルが全国的に有名ですですが こちらは金谷ホテルの売店とか一部の百貨店催事でしか買うことができません。 最近通販でも購入できるようです。「金谷ホテル百年ライスカレー」で検索 スーパーなどで販売されているのはホテル名などは明かされていませんので 「ホテル風」のカレーということであってホテルが作ったものではないでしょう。

kituneda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「ホテル風」というのは分かる気がします。 ただ、気になるのはホテルで作ったか、ではなく、これをホテルで出しているのか、ということなのです。

kituneda
質問者

補足

「これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか」 と質問に書いてしまったので恐縮です。 本当の意図は、「ホテル『で』本当に出しているカレーなのだろうか」ということだったのです。 すみません。

• reira30
回答No.1

レシピが 契約したホテルと同じって事です 工場大量生産なので 元のカレーとは味が違うが・・ インスタントラーメンにも 同じ様な物がありますね

kituneda
質問者

お礼

ありがとうございます。 材料の配合などがホテルと同じだという意味なんですね。 でも、パッケージに特定の所ではなく、「ホテル」とだけ書いてあると、どこのホテルなんだろうと思ってはしまいます。