• ベストアンサー

辛いカレーの作り方

私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.7

エスビー食品でハバネロペッパーという粉末スパイスを販売しています。一般的なスーパーマーケットなどで入手可能でしょう。手軽に好みに応じ辛くできます。食べるときに直接振りかけても良いので、少しずつ様子を見ながらお試し下さい。 http://www.sbfoods.co.jp/press/text/2006/0602spiceherb.htm

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは非常に欲しいです。こんなのが無いかなぁと思っていた商品です。ハバネロ大好きです。スーパーで探してみます。微妙な規模のスーパーで無いかもしれませんが。

その他の回答 (11)

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.12

スパイスについてはいろいろあがっていますので、食材についてメールさせてもらいました。 もし好みに問題がなければ、使う肉類を替えてみて下さい。 牛肉や豚肉はどうしても素材から甘味がでてしまいます。適度な甘味は逆にカラさを増すのに最適なのですが、たいがいは他の野菜(玉ねぎなど)から独特の旨みと甘味がでます。なので、豚や牛はコクを出す程度に活用してチキン・ラム・スモーク系のベーコン(パンチェッタとか)ミンチ系を少しとかシーフードをちょっぴりとかをつかってみてはいかがでしょうか? あとにが味成分も辛味を増幅できるので、粉末のエスプレッソ(インスタントコーヒー)をいれてみるのも良いかもしれません。 →「ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。」 とのことですが・・・LEEL20倍は食べた事があります。なるべく辛いカレー等は 頻度は少なくして舌のミライを大切に。辛さの刺激は、一部タバコなどと同じ様に習慣性になってしまう場合があります。もともとそれに対応できる体質ならよいのですが、ちょっと心配になりました。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の食材でも影響してくるのですね。勉強になります。 確かに辛味を求めることがエスカレートすると危険かもしれないですね。 程ほどに楽しむ程度にとどめたいと思います。でもカレーだけは許してもらおうと思います。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.11

SBのスパイスですと通販サイトがありました。 ハバネロペッパーも載ってます。 今日から、送料無料キャンペーンを期間限定で行っているので、試しに買うのにちょうど良いかも。 私も、注文してしまいました。 http://www.sbotodoke.com/

参考URL:
http://www.sbotodoke.com/
noname#36179
noname#36179
回答No.10

まず、間違いないと思うのですが。 よく、街の洋食屋さんでは、「何倍カレー」とか「地獄の何丁目カレー」とかの表記を見かける事と思います。 辛さの調整は、「カイエンヌ(カエンまたはカイエン)ペッパー」でされていると思われます。 GABAN(S&B)社の物が流通していませんでしょうか? くせがない分、違和感も少ないと思われます。 興味がございましたら、 業務用品を扱うお店や、大型店で係りの人にお聞きになられては、 いかがでしょうか。 過去に、この香辛料を使ったことがあり、また調理師をしていたことがある為、「経験者」にさせて頂きます。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことが無い香辛料なので勉強になりました。こんどスーパーのスパイスコーナーで調べてみます。

noname#182251
noname#182251
回答No.9

#7です。通販を探してみましたが、なぜかSBのは上がってきません。しかし色々面白いのがありました。下記URLなど如何でしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hakutaka/731414/624623/#653545

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 この劇薬のような扱いがザ・ソースシリーズのようで怖いですがなかなか面白そうですね。 遊び半分では注文できないそうで覚悟がいりそうです。

回答No.8

私も辛いカレーがスキで、無印のカレーキットをよく利用します。 とても“辛うま”です!!!一度お試しください。 レッドカレー http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315588503.html グリーンカレー http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315588497.html イエロー http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315588510.html

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 無印はこんなものまで売っていたのですね。あなどれません。 サンプルを見ていたらお腹が空きました。近くに無印があるので今度見てみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

カプサイシンの辛さを望みならば、 鷹の爪(唐辛子)を細かく、すり潰してカレーに入れる。 (細かくすればするほど効果が高くなる。) 油に熱を加える時に鷹の爪(唐辛子)を入れて油に色を付けます。 この時に辛さも油に乗り移ります。 この赤い油で、カレーを作ったり仕上げにかけます。 LEE20倍程度かそれ以上に辛くも出来るでしょう。 唐辛子を入れる量しだいです。 それから、唐辛子の種類で辛さのレベルが違うそうです。 熱いうちにカレーを食べるとカプサイシンの辛さが大変効きます。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて汗が出てくるような解説で感謝します。鷹の爪を使われる方が多いのでポピュラーな方法なのかもしれませんね。割と安く売ってますしね。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.5

>カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 これは、発想が逆です。 あまり辛くない物だと沢山入れる必要があるので、その素材で味が変わってしまいます。 逆に、デスソースのような辛みが強い物なら少ない量で辛く出来るので本来の味が残ります。 死ぬほど辛いソースを沢山入れないで、好きな辛さになる程度入れるのが目的にかなうと思いますよ。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに理に適ったご意見ですね。勉強になります。 が、しかしあのソースは見た目が怖くないですか?どうも勇気がわきません。。。

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.4

私は、野菜や肉を炒めるときに、にんにくや生姜、鷹の爪をまず炒めた油で炒めます。鷹の爪は、細かくなって居るものを使います。 一度、沢山袋からでてしまって、まあいっか、と思ってそのまま炒めましたが、めちゃめちゃ辛いカレーになりました(^^;

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやぁ、またお腹が空いてきそうなアドバイス感謝します。分量に気をつけないとダメなんですね。私も辛い物好きレベルなので調子に乗らないように気をつけて試してみます。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

コショウと一味唐辛子で味を調整すればいいです。 カレーの辛さは主にこの二つです。 私もいつも追加します。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 コショウも入れるのですね。コショウも大好きです。しかしカレーに入れたことが無いので試してみます。やはり一味唐辛子は欠かせないですよね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

インドカリーを作る時の辛みはホットペッパー(チリペッパー)というスパイスです。そのまま鍋の中のカレーにいれても辛みは増しますが、ここは和食のコツでいってみましょう。 まず鍋に油を少し。そこに千切った鷹の爪(辛くしたいなら種が必須)焦げない程度に温めて、玉葱のみじん切りなり、ジャガイモの細切れなりの野菜をいれて、そこに辛みを移します。そして出来あがっているルーにかければOK! というか、大きめのスーパーに行くと、辛さを調節できる調味料も売っていたと思います。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを見ているだけでお腹が空いてきました。 やたら美味しそうなので手間は少し掛かりますがそこは男の料理で頑張って挑戦してみます!

関連するQ&A

  • ルーを使わずにレトルトカレーの味を出したい!

    こんにちは。 私は最近添加物たっぷりの市販のルーを食べると次の日肌が異常に荒れるようになってしまいました。 ファストフードでも同じようになるのでおそらくルーに含まれる古い油のせいかと思うのですが。 ちなみに食品アレルギーはありません。 それでもカレーが食べたい! ということでネットで調べてルーを使わない本格的なカレーを色々作ってみたのですが、市販のカレーのようにはドロドロしていなかったり味が本場っぽかったりすっぱかったり上品すぎたり(まあそれでも美味しいのですが)で、満足するものが作れません。 あの、レトルトや市販のルーのようにドロドロしていて酸っぱくなくてこげ茶のカレーがもう一度安心して食べたいのです。 手間はかかってもかまいません。 どうか一から手作りできる固形ルーカレーもどきのレシピ、ご伝授ください!

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 甘口カレーを辛くする方法

    子供がいるので甘口カレーを作りました。 しかし、大人は辛口にしたいのですが作ってしまった場合の カレーを辛くする方法を知りたいです。 辛口ルゥを入れるしかないでしょうか。 ルウを入れたら味が濃くなりそうで… 一味やタバスコなどはおかしいですし…。 甘口カレーを辛口に変身させて食べている方いましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • カレーが甘くなり過ぎました・・・

    いつもお世話になっています。 今夜の晩ごはんにと思い、昨夜ポークカレーを作ったのですが、うっかりフルーツを入れ過ぎてしまい、かなり甘いカレーになってしまいました。 煮込み時にバナナ,ルー投入時にマンゴーチャツネを入れたのが原因だと思います。(特にバナナが多すぎたようです) そこで、この甘すぎるカレーの味をどうにか修正したいのですが、どうすればいいでしょうか? 既に試したことは、 ◎今入っているカレーをある程度すくい出し(すくい出したものは次回の添加用に使おうと思い、冷凍しました)、水で薄めた上で改めて辛口の固形ルーを投入。(辛くはなったのですが、甘味は引かないのでダメでした。) ◎塩を加えた(何だか微妙な味になってしまいました) の2つです。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーLEEのルーを探してます

    カレーLEEのルーを探してます。 レトルトのものはあちこちで見かけるのですが、ルーとなっている製品を最近見かけません。 LEEが大好きで、軽井沢でたまたま見つけたときに買いだめしておいたのですが、底をつきました。 関東圏でどこか販売しているお店ご存知の方居ませんでしょうか。 是非教えてください。

  • カレーについて

    ババネロカレーについてですが、激辛カレーと言われております。レトルトのリー(LEE)の場合は最大で20倍の辛さということでしたが、ババネロカレーの同じになりますか? 教えて下さい。

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう