• ベストアンサー

悪口

野球好きな人は野球を観ながら悪口を言うのが当たり前ですか。 父親が野球好きなのですが、情けないと言ったり馬鹿だと言ったり。 ただ家の父親が性格が悪いだけですか(ё_ё)

noname#193242
noname#193242
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

そうです、質問者様の感覚は実は大きなヒントになります。 現在、そのプレーへの父親の発言を質問者様は”悪口”と感じる。ところが、かつて昭和のプロ野球、それも南海・阪急・近鉄の在阪パ・リーグで、球場で同じく口汚く声を上げた場合、それは”ヤジ”になります。悪口とヤジ、言ってることが同じでも評価は正反対。 そもそも”ヤジ”に”悪いヤジ”は存在しません。人気のない時代のパ・リーグを知る世代はみんな納得するでしょうが、”ヤジは芸術である”という事をいう人もいます。要するに味方を鼓舞する目的で相手チーム・選手を罵倒するのはアリ。それがまたうまいこと言うと、今度は相手から絶妙な切り返しが飛ぶ。その掛け合いも野球観戦の醍醐味の1つだった時代がありました。 ところが今のプロ野球、球場で観戦・テレビ観戦などをするファンの”悪口”はどうでしょうか。味方は蔑む、相手はバカにする。そこに何の鼓舞も激励もありません。単なる憂さ晴らし。だから”悪口”にしか聞こえない。質問者様の感覚は極普通の考え方です。 ただ、悪口をスポーツ観戦で口にしてしまうのは、性格では量れないものがあります。性格的に問題のある悪口は、そのプレーへの悪口と実際のプレーがまったくかけ離れた場合。極端な例で言うと、昭和世代のガキ同士の口ゲンカの常套セリフでの、 「お前のカーチャン出べそ!!」 これはもう、本人同士のケンカの趣旨と全く違う話です(子供のケンカに親が出るのは恥)。こういうのが自然に口に出る人は、間違いなく性格的に”悪い”人です。プロ野球を観戦して、あのプレーがまずいだの、バッターが見逃し三振して積極性に欠けたから情けないだの、それはいいです。同じ三振でも、使ってる監督が悪いとか解説がうるさいとか言い出したら、かなり悪い傾向だと思いますが。 ※一番究極は、ひいきの選手が凡打に倒れた時に、打てる球を投げろを相手投手を罵倒する例。これはそもそも野球観戦に向いてない人です。 とりあえず、観戦中にプレー個々への”悪口”程度なら、聞き流してあげてください。かつて世の父親層を支配していた”生まれた頃から巨人ファン”なオヤジどもは、試合結果で機嫌不機嫌が変わって、食事のメニューの優劣や、ちゃぶ台返しでお馴染みの暴力沙汰まで普通にあった時代もあったわけですし。口だけで済んでる程度なら…。

noname#193242
質問者

お礼

父親の場合、悪口ではなくヤジですか。試合結果で機嫌不機嫌が変わるわけでも暴力沙汰もありません。 コーチがちゃんと教えないと。と注意したりはあります。上から目線です。 聞き流すべきですか。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.5

父上は昔ながらのプロ野球ファンなんですよ。 今みたいに応援マーチ一色の紋切り型の応援ばかりでなく、 やじが面白かったものです。 それを知っている世代ですね。

noname#193242
質問者

お礼

私は父親の言葉が嫌でたまらないけれど、やじを楽しんでたのですね。 ありがとう御座いました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

それは悪口ではなく叱咤激励です。 野球あるいはそのチームに何の感情も持たないあなたには理解できないでしょうし、その口調の激しさが理解できないでしょうが。それは悪口でも性格が悪いからでもなく激励なんですよ。親が子に「頑張れ」「しっかりしろ」というのと同じことなんです。

noname#193242
質問者

お礼

確かに私は父親のために巨人に勝って貰いたいと思って観てるだけで、チームに特別に感情はありません。 叱咤激励なのですね。 ありがとう御座いました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

草野球でもそうですが、野球って、何故かヤジを飛ばすのが当たり前のようになってますね。 お父さんの性格だけでもないでしょうが、ストレス発散のひとつかも。 とはいえ、一部のサッカーファン以上に、野球ファン全般のモラルを問われますね。

noname#193242
質問者

お礼

ストレス発散だと思います。 モラルがあれば良いですね。 ありがとう御座いました。

回答No.1

 そのチームへの思い入れの裏返しなんでしょうなぁ。  自分は赤ヘルを応援していますが、関西ではほぼ試合の中継がないないので、リアルタイムで応援や悪口が出たりはしません。

noname#193242
質問者

お礼

父親と毎日テレビで野球を観てます。 確かに思い入れの裏返しだと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 野球観戦で悪口ばかりの父親

    父親がテレビで野球を観て選手を馬鹿にして悪口ばかり言います。 本当にひどいです。 応援する球団が勝った時は父親の手柄で勝ったかのようにやはり偉そうです。 他のスポーツを観る時も同様です。 私は父親の悪口を聞くために居間にいるわけじゃありません。 昔はそんな父親が嫌いでしたが最近逆に,父親が私と居る事が不快で悪口ばかり口を出るのかとも思えます。 スポーツ観戦が趣味のひとのなかでは父親みたいな発言はアリガチですか。 どうすれば父親が悪口を言わなくなりますか。

  • 悪口を言われやすく困っています

    女子にはあまり言われてないと思うのですが、 ワルっぽい男子に悪口を言われたり、遠巻きに笑ったり馬鹿にされるようなことが多いです。私はよく知り合って間もないときは褒められたり第一印象は良いのですがじょじょにこういう風にして馬鹿にされたり嫌われるようになります。(特に男性に)性格は人見知りで明るいほうではありません。 女子は悪口を言っていてもほとんど気付かないように言ってるので良いのですが男子はわりとわかりやすいのでつい気にしてしまいます。 悪口を言ってる本人らに嫌われたり馬鹿にされる分には構わないのですが、周りの人たちに悪口を言われている、馬鹿にされている自分を知られるのが嫌なんです。なんだか恥ずかしいような気がしてしまいます。 最近すごく気になってその人らがいるとうまく振舞えなかったり遠慮がちになってしまいます。どうしたら気にせず堂々としていられるのでしょうか?

  • 悪口を言う彼が嫌です。

    悪口を言う彼が嫌です。 年齢が49歳なので、こちらで質問させてください。 彼のことを悪くいうのも嫌ですけれど 以前から引っかかっています。 芸能人の方などは二人して この人の話は上手だね、とか この人は男前だね、など 悪口は殆ど言いません。 でも身近な人を私が褒めると アイツはこういうところがある、とか 例えば、案外性格悪いところもある、 ハゲている、など 身体的なことまで言うので 悲しくなります。 どうすれば直してもらえるでしょうか? なぜ、そんなことを言うのかも分かりません。

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 身内からの悪口…

    昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

  • 悪口が苦手です

    20代の女です。 悪口が苦手で、上手く人間関係を作れない時があって困っています。 私はのんびりした性格なので、あまり人の悪いところが気になりません。 たまに嫌な事があっても、わざわざ人に話そうとは思わないので、自分から悪口を言ったりはしません。 人から悪口を聞かされている時についつい「でも○○さんは優しい人だよ」等のフォローをしてしまい、相手の気を悪くさせる事が多かったです。 最近はウンウン言って、特にコメントはせずに悪口を聞くように気をつけています。 ですが「私達の事信用してないんだね」「影で凄い悪口言ってそう」「私ばっかり悪口言って、性格悪いみたいじゃん」と言われて、嫌われてしまいます。 どうにも世渡り下手なので、もっと世渡り上手になった方がいいのかなぁと考えています。 悪口を言う人達と関わらなくて済むならいいのですが、どうしてもコミュニケーションを取らないといけない時もあり、良い対処法を探しています。 どういう風に振る舞えば角が立たずに済むでしょうか?

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 悪口言われてます

    こんにちは。 近頃、自分の悪口を言う人がいて困っています。 大学で授業中に人の悪口を名指しで言ってる人がいるのです。 内容は、自分の顔と性格がうざいということです。 別にほかの人の悪口を言ったり、他の人の不愉快なことはしていません。 大学だけではないのです。 町を歩いているときに自分の顔を覚えられているせいか、よく町の住人らしき人が自分が歩いてくるときにきもいなどと言ったり、からかいの目でみてきたりするのです。 寮でも自分の行動がうざいという陰口を言う人もいます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 私はある人に悪口を言われ続けています

    私はある人に悪口を言われ続けています 悪口を言われるのはもちろん気分がいいものではありません そこでです 悪口を言われるということは私に性格を 改善してほしいということなのでしょうか? それとも単なる気分晴らしなのでしょうか? それとも別の理由があるとか? 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう