• ベストアンサー

悪口を言う彼が嫌です。

悪口を言う彼が嫌です。 年齢が49歳なので、こちらで質問させてください。 彼のことを悪くいうのも嫌ですけれど 以前から引っかかっています。 芸能人の方などは二人して この人の話は上手だね、とか この人は男前だね、など 悪口は殆ど言いません。 でも身近な人を私が褒めると アイツはこういうところがある、とか 例えば、案外性格悪いところもある、 ハゲている、など 身体的なことまで言うので 悲しくなります。 どうすれば直してもらえるでしょうか? なぜ、そんなことを言うのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritolu
回答No.3

はじめまして。あなたは彼を褒めてますか?芸能人ならともかく、身近な人を褒めると、しっとのような、似た者でそんな言い方すると思いました。男は一番になりたい生き物だと思います、得に短かな好きな人には得にそうだと思います。仕事でも大人になると中々ほめてもらえませんし。 認めてもらいたいんじゃないですかね。めんどくさいと思うかもしれませんが、ほめてあげてみてください。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の友人を褒めてもらえると とても嬉しくて 自分のことのように自慢してしまいます。 でも 男女で違いがあるのですね。 付き合った時点で 彼は私にとって一番の男性ですけれど 不安にさせている部分が ないともいえません。 意識して彼を誉めようと思います。

その他の回答 (6)

noname#114032
noname#114032
回答No.7

直る事はないでしょうね。 http://sooda.jp/qa/289095

vaierun
質問者

お礼

この質問は結果報告をしてから締め切ろうと思います。 既に良いご回答をいただいているので 補足でみなさまにお伝えしたいと思います。 先に締め切ると補足に書き込むことができませんから 結果が出るまで少し時間をいただけますでしょうか。 ノナメさんは複数の方が言っているからと情報を鵜呑みにせず ご自分のしっかりした考えをお持ちになったほうが宜しいですよ。 先日テレビで 火災のときに何故、人は逃げ遅れるのか?の実験がありました。 ひとりであれば冷静に判断し対処できるが 複数で他が対処しなければ自分もそれに流され、従ってしまう 日本人は特に、右に倣えという気質があります。 貴方様も炎上に巻き込まれないように、お気をつけください。 あ、構ってちゃんでした? 失礼しました。 存分に構ってあげますから ここではなく別の質問を立てているので、そちらでお願いします。 寂しいのですか? でも、ここはQAのサイトです。 どこか他でお友達を見つけましょうね。

vaierun
質問者

補足

URLの私の質問は釣りではないかといわれました。 でも実際に「なりすまし」の人が実在しています。 貴方様も削除されて 私を恨んでいるのかもしれませんけれど ほかのところで私を叩いているのですから そちらで楽しんでください。 私は「釣り」ではありませんから 貴方様みたいにノナメになったりしません。

回答No.6

私の主人の話を書かせて頂きますね。 私の主人は、身近な人の悪口はあまり言わないタイプなのですが 電車に乗ったり、外出したすると、 なぜか周りに居る見知らぬ人の事を平気でけなす事がありました。 あの人は服のセンスが悪い、 あの人は顔が怖い、 あの人はきっとこんな人間だ、と 私はそれが嫌で嫌で、どうして見知らぬ人の事を悪く言うのか、 あなたの事は好きだけど、そういう事を言うあなたは大嫌いだと、 何度か注意した事がありました。 結果、多少は減りましたが、 時々口をついて出てしまうようです。癖なんでしょうかね・・ どうしても嫌だったら、私のように言ってみたらどうでしょうか?

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口は気分のいいものではありませんよね。 私も芸能人で、どうしても苦手な方がいて つい この人は苦手、なんだか受け付けない と、言ってしまいます。 ご主人は人間観察の好きな方なのですね。 彼も観察眼のある人で その部分は尊敬しています。 ずっと以前から引きずっていることなので 彼に話してみようと思います。

vaierun
質問者

補足

結果報告が遅くなって、すみません。 みなさまのアドバイスを複合した形になってしまいましたけれど お陰さまで解決しました。 こちらで質問したことと ご回答いただいた内容を伝えて聞いてみたところ 「そういわれてみればヤキモチだったもしれない」と 本人も気づいていなかった様子で 驚きました。 もし、みなさんに教えていただいていなければ 本人も答えが分からなかったのかと思うと 本当に質問をさせていただいて良かったと思いました。 彼のことを私は一番素敵な男性だと思っています、と伝えてから ヤキモチなんてやくこと無いですよ、と付け加えました。 これからも気持ちを伝えていこうと思います。 私は中年というのも憚る年齢ですので まさか、そんな??と半信半疑だったのです。 本当に助かりました。 分かりづらい報告になりました、すみません。 話が前後して、なんのことか分かりませんよね?すみません。 最後になりましたが みなさまには本当に感謝しています。 ありがとうございました。

• rinnrinn7
回答No.5

こんにちは~。40代女性です。 質問と他の方への書き込みから推測すると 穏やかで優しそうな良い男性じゃないですか♪ 羨ましいですね! そんな男性だからこそ!この部分がどうしても気になる んですね。。。 普段は悪口など言わない、質問者さまが身近な人を誉めると 悪口を言う。…と言うことはやはり質問者さまが誉める事が 嫌なんでしょうね(笑) 今度彼が悪口を言ったら『そうなんだぁ~(相手が言うことを受け入れる) でも、他の人の良い所見てもあなたが一番だなぁ~♪』と言ってみて下さい。 これで悪口が言いたくて言ってるのか、あなたが他の人を誉めてやきもちを 焼いてるのか分かりますから。 嬉しそうならこれから時々彼の良い所を誉めてあげて下さいね♪ きっと良くなると思いますよ! それに欠点の一つや二つ 必ずありますから このぐらいの欠点なら『またやきもちやいてる~』と思って 聞き流してあげて下さい。 きっと彼もあなたの欠点を見て見ぬふりをしてくれてると思いますよ♪ これからもお幸せに~!

vaierun
質問者

お礼

色んな意味でありがとうございます。 一度、彼に聞いたことがあります。 怒ったことはあるの??と それくらい穏やかな人です。 その分、不思議でした。 私には欠点が山ほどあります。 具体的な言い方を教えてくださって 助かります。 そのまま言うのは照れくさくて 難しいのですけれど 自分なりの言葉にして 言います。

• arasara
回答No.4

#1です。 そしたら、彼の育った環境に問題があるのかもしれません。 彼の両親(のどちらか)が、他人の悪口を平気で言うタイプの方だった可能性があります。 それを見て育った彼は、悪気なく言っているのかもしれません。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性としては考えられますけれど 彼の家族は甥、姪、親戚も含めて とても仲良しで良い方です。 彼はどちらかといえば 坊ちゃんなところがあります。 家庭が裕福ということではありません。

• born1960
回答No.2

それは男性に対してだけですか? だとしたら単純に質問者さんがほかの男の話をするのが面白くない・・・ヤキモチってことでいいと思いますが。

vaierun
質問者

お礼

男性が多い気がします。 すみません、余り意識していなかったので 覚えていないというのが事実です。 でも 私の友人、女性のことは決して悪く言いませんし 彼の友人、男性のことになりますので 多分そうです。 彼は彼の友人のこともベタ褒めしていますし 私を紹介してくれたりもします。 みんなで仲良く 楽しい時間を共有しています。 ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 他人の悪口を言うとスッキリする性格、ではないでしょうか? どうしても治してもらいたいのなら、心理的なケア(心理カウンセリング)が必要かもしれません(例えば、相手を攻撃しなければ、自分の存在意義を見失ってしまうという心理状態なのかもしれません)。

vaierun
質問者

お礼

お礼を書いても書いても消えてしまって すみません。 教えてGOOはよくこうなるとは聞いていますが、焦ります。 ご回答ありがとうございます。 日頃はそんなことはないのですけれど 穏やかで優しい人です。 私のほうが激しい性格なので とても不思議です。