身内からの悪口…

このQ&Aのポイント
  • 身内からの悪口… おばぁが脳出血で倒れ入院し、里帰り中に悪口を聞く。
  • 伯父が私に対して悪口を言っていると聞き、理解できない思いを抱えている。
  • 年を取ると性格が変わってしまうものなのか、こんなトゲトゲした性格になった伯父についてどう思うか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内からの悪口…

昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

結局このお二人は自活できないわけです。お一人は脳内出血の後遺症、もうお一人は歩行困難、ということはあなたのお母様が引き上げればお二人は生活が困難になります。そういう事実を少しちらつかさせてはいかがですか。身内のお世話になる人は、わきまえる必要があります。最低限のマナーです。お母様の実の親とご兄弟と言う事でしょうか。脳に問題のない伯父さんには特に自分の娘を悪く言われたら、びしっと言い返すことも出来るでしょう。事実ではないと認識して言うのですからたちが悪い。私が娘で自分の娘が理不尽な内容で悪く言われたら、母親として娘を庇います。言わせっぱなしということはありません。大学出だから出ていない者の悪口を言えるのか、逆に出ていて自分の現在の立場も弁えられない能力かと呆れます。お母様もあなたも自活できない人達を助けている立場なのです。しかも無料でしょう。助けに帰ってこれではあんまりです。時にルールやマナーを分からせる必要がありますし、言うべき時は言うべきです。ただし首に”私は嘘つきです”系プラカードを下げさせるような行為はもちろん不適切です。お一方は後遺症があります。助ける立場であっても、常識の枠内で相手に交渉するという意味で申し上げます。性格が丸かった方であっても、脳の異変は性格すら変えてしまいます。しかし伯父さんは何も異変をお持ちではない。お母様にもしっかり判断して言うべき相手にはきちんと物をおっしゃるようにアドバイスなさってはと思います。同時に大変であることを理解して励ましてあげてください。すべては治療より予防なのです。

arisu002
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。一応母も内容によっては反論しますが伯父(母の兄)によって倍になって返ってくるので我慢してる部分もあるようです…私も滞在中言うべきことは言いましたが否定的な答えや聞く耳持たずってな感じだったので…とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

無視ですね。気にするだけ損ですよ。病気のおばあさん、足の不自由な伯父さんが気が荒んで人の悪口を言うのも分かりますが、言われた方はたまりません。 話の内容も妄想みたいな物なので、相手にするだけ疲れるだけです。あなたも理解不能と書いてありますが、多分本人もそのときの思いつくことを言っているだけで、自覚はないのでしょう。あなたから見たらおじさんですから、別に面倒みる必要もありません。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね~勝手に言っとけって感じですよね?

回答No.3

Q、年を取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか? A、人生色々、年の取り方も色々。 まあ、人にもよりますが、夫婦円満で幸せな老後を満喫している老人は《トゲトゲした性格》とは無縁ですね。独り身で心身に問題を抱えて老後を迎えると《トゲトゲした性格》を追い払うのに努力がいるようですよ。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~そうなんですか…?勉強になります

回答No.2

他人だって身内だってみんな悪口言うんですよ それしか楽しみが無いんでしょう 私もさんざんいろいろ言われてきたから 解りますが 悪口言われたって 痛くもかゆくもないでしょう 言わしておきなさいよ 伯父さんは独身みたいですね。 では余計トゲトゲした性格になりやすいわ 知らなければ知らなくて済むのですけれど お母さんも毎日言われると つい電話してきてこう言われたわと言ってしまいますわよね。 仕方がないから 気にしない 気にしない  

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に気にしてはいないんですけど、自分の非を認めないで相手のせいにする…自分独自のルール?みたいなものができちゃってるのかもしれないですよね… 確かにいたくもかゆくもないですね~(笑) 伯父は独身60後半なので益々トゲトゲしそうかも…とりあえずありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

別に言わしておけば良いと思うし、そう言う敵じゃないけど、愚痴のネタとか話す内容があなたの悪口くらいしかないのでしょう。 近所だったり一緒に住んでいたら苦痛だけど、知らないところで言っているのはシカトして放っておけば良いと思います。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね~周りにある事ないこと吹聴しないかな~なんて不安に思ってましたけどあまり人付き合いしない人なのでその心配はあまりないかも?とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • おばあちゃんの悪口について

    相談する相手がおらずここで相談させていただきます。 私には付き合って2年以上となる彼がいます。(因みに私達は同い年で高校3年生です。) 彼の家には、彼、彼の一番上の兄、彼のお父さんのお母さんつまりおばあちゃん3人で暮らしています。 今年の3月に彼の母が亡くなり彼が精神状態が不安定だった為に彼からも彼の兄にも「なるべく彼の隣に居て」って言われてるので、なるべく彼の家に泊まっています。彼の兄も彼に「家に泊まりに来なさい」って言ってくれてます。 そこで彼の家に泊まる時はコンビニ弁当せずに自分達のお金で材料を買って料理しています。後片付けも私と彼でやっています。 当初母が亡くなった後は料理した時兄やおばあちゃんにもやっていました。。彼の兄は仕事が多忙の為家にあまり家に帰らなくなりました。 そんなある日おばあちゃんの妹にあたる人が家に来て、私の悪口はもちろん、彼、兄の悪口の上に亡くなった母の悪口も言っていました。母に対する悪口は「お母さんが死んだけんよかった」などの悪口でした。彼と私はそれを聞いていました。彼によるとおばあちゃんの悪口は昔かららしくそれでお母さんと何度もぶつかって喧嘩してたらしいです。 私はなぜ自分が悪口言われるのか分らなかったのでおばあちゃんに対する態度が変わってしまいました。理由は、私はただの彼女であって、しかも孫の彼女であって本当は元気なおばあちゃんが台所にたって料理するもんじゃないかなって思って料理をしても、もう上げなくなりました。その上におばあちゃんは自分だけの皿を洗って彼の兄の皿でさえ洗いません。 しかし、料理作れや頂戴って言われた時は卵焼きなどを作る事もあります。 洗っていない皿は全て私が洗っています。 先日、また私の悪口を言っていました。内容が「自分達だけ料理ば作って食って私(おばあちゃん)にはやらん」「泊まりも許さん」って言っていました。彼が怒っておばあちゃんに悪口言った?って聞いたら「知らん」と言ってました。 亡くなったお母さんの母に彼が相談した所「孫の彼女が台所に立って料理するのは普通はありえん。本当はばあちゃんが元気なんだからばあちゃんが料理せなん。今度私が言うけんばあちゃんの事無視しときなさい」って言われました。 私はどうしたらのいのでしょうか? これまでと変わらず料理してもあげなくて宜しいのでしょうか? 最後に今おばあちゃんの悪口等で私は精神的にやられており中傷的コメントを控えてください。

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 私の悪口

    なんか 私の悪口が言われている 気がします。 皆さんも私の悪口を聞いた事ないですか? 世界中の人が私を嫌われている気がします。 部屋にいると誰かに監視されている気がします。 窓はカーテンで覆っています。 お店の店員さんが感じ悪いです。私の事嫌いだからです。 仕事も辞めたいです。 仕事に行くと悪い事が 起きそうです。 病院の先生には仕事に行かないとダメだよって言われました。 先生が言うから行った方が良いですか?

  • 私の両親の悪口ばかりいう親戚との付き合い方について

     中学3年生の女子です。  私の家は古くからある家柄で、 特定されるのが嫌なので詳しくは語れませんが日本文化に大きくかかわった職業をしています。  それで、日曜日に祖父(当主)の家に手伝いに行かされているのですが 大叔母(祖父の弟の嫁)もよく来ていて、私に両親や伯父夫婦の悪口を沢山吹き込んできます。   その職業は特別な資格が必要で、大学に行ってその学科を卒業するか、通信教育でも資格を取れるのですが  「私の父(次男)が通信教育で資格を取ったのが気にいらない。」  「父は会社を経営しているのですが、家系とまったく関係のない仕事をしているのが気にいらない。」  「それも主に東京で生活しているので、家を離れすぎているのが気に入らない (私と母が地元に残っているのは、父が家と縁を切らないように人質にされているって言う人も居ます 母の地元では無く、父の地元なので、私もそうなのかも?っていう気がしています)。」  「伯父(父の兄、長男)が白人女性と結婚したのが気に入らない(伯父は大学で資格を取っています) 自分は日本文化に大きくかかわった家の後継ぎだと自覚がないのか?」  「従兄弟(伯父の息子)も、その専門学科のない国立大学へ進学したのが気に入らない。 後を継ぐ気はないのか?継ぐ気があっても任せられない。」 って、言います。  そして、 「私の息子は、ちゃんと大学で専門学科を卒業した。でも後を継げる場所がないのはおかしい。」 って、愚痴ります。  毎週のようにあわないといけないので、正直、憂鬱な気分です。  大叔母の息子も祖父の元で働いているのですが、 祖父たちの前では言いません。2人が居ない所で悪口や愚痴を言います。 (伯父は、祖父の所と同じ系統ですが違う場所で働いています。)  職場の他の人達からも「姑様」って言われて嫌われているのですが、年長だし、当主の弟の嫁なので誰も注意できない状態です。  私は当主の孫と言う事もあり、余計に目を付けられている状態です。  私の両親や伯父家族の悪口ばかり聞かされるのはウンザリです。  そういう親戚とは、これからどうやって付き合って行けば良いのでしょうか?  ※祖父の家の手伝いに行く事を辞める事はできません。  長文失礼しますた。  ここからは余談になりますので、興味のある人だけお付き合いください。  先輩達、主に女性陣は、  「貴方のお父さんのおかけで、東京との繋がりが強くなって 東京からのお客さんやお金が入ってくるようになって経営が立ち直った。 その手腕に嫉妬しているんだ。 お父さんはお父さんのやり方で実家に貢献している。」  って、言ってくれています。  それと、私の家は家系を大事にしていて、それも男子の血統を大事にしています。 http://okwave.jp/qa/q8650593.html  もしも、従兄弟が後を継がない事になったら、私の結婚相手が後を継ぐ事になります。 それも、同じ家系の男性から選ばないと行けない事になります。  大叔母は、自分の息子と私と結婚させて、当主を継がせようとしている可能性はあると思いますか?  大叔母の息子は34歳です。歳の差とか関係なく、嫌です。    私にみょうになれなれしくしたり、「狙っているのか?」っていう、そぶりを見せた事があります。

  • 入院費の支払い方法

    佐賀に住むおばぁが脳出血で倒れ娘である母と孫の私が奈良から短期間の滞在予定で緊急で駆けつけ今、半身麻痺のため回復期リハビリ病棟のある病院に入院してるのですが、入院費の支払い方法を口座引落しとかに出来たりするのでしょうか?病院の入院パンフにはお支払いは窓口かクレジットカードしか書いてなくて、おばぁと一緒に住んでる息子の伯父さんに頼んでも良いのですが足が悪く歩行困難なので支払いをきちんと出来るのか不安で…かと言って、奈良の自宅に請求が来ても私達親子には払う余裕はありません… 払えるとしたらおばぁの預金(年金収入があるので)からなんですが… おばぁは預金通帳のカードを作っていなくて、奈良に帰った時に請求が来てもカードさえあれば引き出して払えると思いカードを作りに郵便局に行ったら委任状が要って書けないと話したら,んじゃ無理ですね…と言われて結局作れないので口座引落しなら払い忘れもなくていいのではと思ったんですが… 病院に相談したら口座引落しとかにしてくれるのでしょうか? 成人後見人?とかは時間も費用もかかるので無理なので考えてません。 こういう事は初めてなのでどうしたら良いのか戸惑ってます…唯一頼りの伯父さんも前立腺肥大症で手術し入院中だし私の母は頼りにならないし… ちなみにおばぁは92歳です。 どのカテゴリーが当てはまるのかわからないのでカテ違いだったらスミマセン!

  • 悪口で、頭がおかしくなる・・・・・

    私は、二十代の独身男です。 現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。 その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。 切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・) そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。 その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。 (噂は、かなり広まっているはず・・・・) 悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。 影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、 私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです) 最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。 今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。 近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・ (出勤時の車の音も気をつけています) 最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・ 子供も一緒に悪口を『ばか!』と、  ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー   この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか? 悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。  

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • これって悪口になりますか?

    学校の先生が冬休み前に「もしかしたら、休み明けは僕はいないかもしれない」 と言っていたので、 確認するために受付の人に聞くと、「先生から連絡なかった? 休まれるみたいで、代わりの先生が来られます」と言われました。 が、代わりの先生は来ませんでした。 個人レッスンなのですが、私の他にも沢山生徒がいます。 次の日に、受付の人に、「先生から連絡はなくて、学校に来ても代わりの先生はいませんでした。」 と言うと「何か先生と代わりの先生の間で手違いがあったのかも」と言われました。私は最後に「他の生徒も皆待っていたという事ですか?」と聞きました。 この全ての会話、私は先生の悪口を言っている事になりますか?