身内からの悪口…

このQ&Aのポイント
  • 身内からの悪口… おばぁが脳出血で倒れ入院し、里帰り中に悪口を聞く。
  • 伯父が私に対して悪口を言っていると聞き、理解できない思いを抱えている。
  • 年を取ると性格が変わってしまうものなのか、こんなトゲトゲした性格になった伯父についてどう思うか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内からの悪口…

昨年末におばぁが脳出血で倒れ入院して一緒に住む伯父一人(足が悪く歩行困難だった)では何かと大変なので母と二人で里帰りしそのおばぁも約5ヶ月の入院を経て退院できたので私だけやる事があるので先に帰ってきたのはいいんですが、おばぁや伯父が私に対して悪口を言ってるとたまに掛かってくる母からの電話で聞きました。 入院中もお見舞いに行くと[赤の他人がわいの家に居るのは変やって近所の人は言う、わいの家に居るには結婚するしかない]と伯父さんとの結婚を勧めてきたり(伯父と姪の関係やし無理やし嫌…)孫と何回言っても孫と思ってないって事はあったんですが病気やし仕方ないか…とその時はそう思ってました。 で、私が一足先に帰ったあと母があんたの悪口ばかり言ってるというのでどんなの?って聞いたら[あの女(私の事)にぎょろ(ゾッと?)、したわ…あんた(母の事)あの女の家に帰らんと別のとこに帰りんしゃい]伯父は[あの女のせいで車が傷だらけになった…]私は免許持ってないし運転できるわけでもないし車の傷は伯父の運転の荒さや車庫入れのミスで付いたのに私のせいにされてるし、滞在中も何かに対してわからないと言うと[大学出とらんからわからんのや~]と人を馬鹿にしたような言い方をするし、伯父に対して馬鹿にしたような言い方をしてないのに[俺の事馬鹿にしたやろ…いいや絶対に馬鹿にした]とこっちが何度もしてないと言っても馬鹿にしたと繰り返す、[親は尊敬しなあかんし馬鹿にしたらあかんで~]と言ってた割に中卒の母の事を[大学出とらんからわからんのや]と母を馬鹿扱い…で、自分は大学でとるから偉いみたいな態度やし,おじいちゃん(学校の先生だった)はもう若くして亡くなってるのに生きてたら校長先生になってたとなってるか分からないのに決めつけてるし、周りの人におばぁは校長先生の奥さんなんよと吹聴,母には校長先生の娘やからしっかりしなあかんとか色々… 私もおばぁ家に滞在中は伯父さんに対して色々言ったかもしれませんが馬鹿にするなと言われてから言わないように心がけたし帰ってからも悪口言ってないのにおばぁや伯父はそこに居ない私の悪口をず~っと言い続けるのかが理解不能です。おばぁは軽いボケが入ってきてるから仕方ないのかな~って思ってても伯父のはどうなの?って思っちゃって…気にしてはいないんだけど電話の度に母から聞かされると気持ちがね… 昔性格が丸かった人って年取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか?こんな伯父どう思いますか?愚痴みたいな感じの長い文になってしまってスミマセン…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

結局このお二人は自活できないわけです。お一人は脳内出血の後遺症、もうお一人は歩行困難、ということはあなたのお母様が引き上げればお二人は生活が困難になります。そういう事実を少しちらつかさせてはいかがですか。身内のお世話になる人は、わきまえる必要があります。最低限のマナーです。お母様の実の親とご兄弟と言う事でしょうか。脳に問題のない伯父さんには特に自分の娘を悪く言われたら、びしっと言い返すことも出来るでしょう。事実ではないと認識して言うのですからたちが悪い。私が娘で自分の娘が理不尽な内容で悪く言われたら、母親として娘を庇います。言わせっぱなしということはありません。大学出だから出ていない者の悪口を言えるのか、逆に出ていて自分の現在の立場も弁えられない能力かと呆れます。お母様もあなたも自活できない人達を助けている立場なのです。しかも無料でしょう。助けに帰ってこれではあんまりです。時にルールやマナーを分からせる必要がありますし、言うべき時は言うべきです。ただし首に”私は嘘つきです”系プラカードを下げさせるような行為はもちろん不適切です。お一方は後遺症があります。助ける立場であっても、常識の枠内で相手に交渉するという意味で申し上げます。性格が丸かった方であっても、脳の異変は性格すら変えてしまいます。しかし伯父さんは何も異変をお持ちではない。お母様にもしっかり判断して言うべき相手にはきちんと物をおっしゃるようにアドバイスなさってはと思います。同時に大変であることを理解して励ましてあげてください。すべては治療より予防なのです。

arisu002
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます。一応母も内容によっては反論しますが伯父(母の兄)によって倍になって返ってくるので我慢してる部分もあるようです…私も滞在中言うべきことは言いましたが否定的な答えや聞く耳持たずってな感じだったので…とりあえずありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Osric
回答No.5

無視ですね。気にするだけ損ですよ。病気のおばあさん、足の不自由な伯父さんが気が荒んで人の悪口を言うのも分かりますが、言われた方はたまりません。 話の内容も妄想みたいな物なので、相手にするだけ疲れるだけです。あなたも理解不能と書いてありますが、多分本人もそのときの思いつくことを言っているだけで、自覚はないのでしょう。あなたから見たらおじさんですから、別に面倒みる必要もありません。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね~勝手に言っとけって感じですよね?

回答No.3

Q、年を取るとこんなトゲトゲした性格になってしまうもんなのでしょうか? A、人生色々、年の取り方も色々。 まあ、人にもよりますが、夫婦円満で幸せな老後を満喫している老人は《トゲトゲした性格》とは無縁ですね。独り身で心身に問題を抱えて老後を迎えると《トゲトゲした性格》を追い払うのに努力がいるようですよ。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~そうなんですか…?勉強になります

回答No.2

他人だって身内だってみんな悪口言うんですよ それしか楽しみが無いんでしょう 私もさんざんいろいろ言われてきたから 解りますが 悪口言われたって 痛くもかゆくもないでしょう 言わしておきなさいよ 伯父さんは独身みたいですね。 では余計トゲトゲした性格になりやすいわ 知らなければ知らなくて済むのですけれど お母さんも毎日言われると つい電話してきてこう言われたわと言ってしまいますわよね。 仕方がないから 気にしない 気にしない  

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に気にしてはいないんですけど、自分の非を認めないで相手のせいにする…自分独自のルール?みたいなものができちゃってるのかもしれないですよね… 確かにいたくもかゆくもないですね~(笑) 伯父は独身60後半なので益々トゲトゲしそうかも…とりあえずありがとうございました。

• doraneko66
回答No.1

別に言わしておけば良いと思うし、そう言う敵じゃないけど、愚痴のネタとか話す内容があなたの悪口くらいしかないのでしょう。 近所だったり一緒に住んでいたら苦痛だけど、知らないところで言っているのはシカトして放っておけば良いと思います。

arisu002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね~周りにある事ないこと吹聴しないかな~なんて不安に思ってましたけどあまり人付き合いしない人なのでその心配はあまりないかも?とりあえずありがとうございました。