• ベストアンサー

わからないー

恋愛にたいして考えすぎたり深読みしすぎたりします。。 例えば、最近一緒に居てむすっとされることが増えてきて、疲れてる?とか最近なんか違うけどどした?とか言うたら気に食わないらしく。。 なんかあったらなんでも言うって言うたやろと怒られます。。 過去の喧嘩でKYだとか以心伝心カップルになりたいだとかいわれたからいろいろ察したいと思っていうたのに何を以心伝心したらいいのかわからなくなっちゃってます 。 どうしたらいいですか? (;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

だったら、 貴方の考え過ぎ、深読みし過ぎ。 その「過ぎ」の部分を手当てしていく事なんだと思う。 考えても良いし、読んでも良い。 でも、 どれだけ考えても。読んでも。 決して正解って無いんだよ。 貴方は相手じゃないから。 幾ら大切なパートナーでも、 相手の思っている事全ては理解出来ない。 それでも良いんだよ。 分からない(分かれない)部分があっても良いんだよ。 それでも、 少しでも分かってあげたいな。 分かってあげられると嬉しいな。 その気持ちを持ち「続けて」生活していく事で、 普通の人には分からない部分が分かるようになっていく。 そういう部分が、 他の誰かよりも少し多い(そして心地が良い)、 それがお互いに優しい気持ちで思い合えている関係なんだよ。 貴方の考え方、読み方は、 いつの間にか相手の「正解」探しになっている。 正解探しになるという事は、 不正解を人一倍怖がりやすくなる、という事。 そして、 なるべく不正解を出さずに正解を欲しいと思うと、 小さな事から直ぐに相手に確認して、相手の言質を取って・・・ 今度は自分で考える部分も相手に任せてしまう。 言わずに汲み取って欲しい部分もあれば、 きちんと伝える事で自分の今を分かりやすく示して欲しい部分もある。 貴方が書いているその例は、 まさにお互いに不器用同士だ、という例でしょ? 貴方が疲れるのも当たり前なんだよ。 何故なら、 二人の関係なのに、 彼「が」貴方を吟味する側にどっしりと廻っているから。 お互い様なんだよ。 貴方が今やろうとしている事は、 彼も貴方に対して同じようにやろうとしていてこそ成り立つんだよ。 彼は、 貴方の事をあれこれ言うだけ言っているけれど、 じゃあ自分は貴方に対してどれだけの事が出来ているか? その部分の目線が「少ない」人なんだよ。 まさに今の貴方のように、 何を以心伝心したらいいのか分からないよ・・・ 彼女が悩んでいる事を「伝心」して汲み取れない彼なんだよ。 だからこそ、 貴方一人が二人分を背負う必要なんて無い、という事。 彼に以心伝心問題で迫られたら、 じゃあ今の私が何を考えているか? 今の私の気持ちをしっかり汲み取って、と。 彼に手本を見せて貰えばいい。 実は貴方(彼)との付き合い方に悩んじゃっているんだ。 その正解を彼が伝心で導けるか? 都合の良い部分だけ以心伝心を語っても、 結局思ったようにならない相手に苛立ちが増えるだけ。 お互いに完璧じゃない。 お互いにごつごつとした不器用同士なんだよ。 貴方も全部を背負わない。 彼との交際を通じて、 もっと色々な事を分かる彼女になりたい。 そのテーマ性は大事。 でも、 自分が疲れるような事を続けても続かないんだよ? 貴方も交際自体を楽しまないと。 考えても良いし、読んでも良い。 でもそれ自体も、 貴方の交際を楽しむ目線の「中」で行っていくもの。 貴方は彼のお世話係じゃないんだから。 その目線も無くさないように。 自分の事ももっともっと大切にね☆

fuwa_days54
質問者

お礼

頑張りすぎないってことですね (;_;) 悩んでばっかだと、相手も自分もしんどくなっちゃいますね。わかってるんです (;_;) 少しずつ悩みを減らしていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.2

考え過ぎたり深読みする必要はないと思いますよ。 何故なら、彼がむすっとして機嫌が悪そうなので質問者様が気遣って理由を聞いた訳ですよね。それに対して彼は、「なんかあったらなんでも言うって言うたやろ」と言ったのですから、何もないと本人自身が言っている訳です。 彼がそう言ったのですから、仮に彼が今回のことをぶり返してきたとしたら、「あの時なにもないって言うたやろ? 約束が違うやん!」と言い返してやればいいのです。 彼本人がそう言っているのですから、何もないと言えば放っておけばいいと思いますよ。 あまり考え過ぎないようにしてください。

fuwa_days54
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。矛盾してるとこを見つけたときに指摘したらいいんですねo(*>ω<*)o