• ベストアンサー

わからないー

恋愛にたいして考えすぎたり深読みしすぎたりします。。 例えば、最近一緒に居てむすっとされることが増えてきて、疲れてる?とか最近なんか違うけどどした?とか言うたら気に食わないらしく。。 なんかあったらなんでも言うって言うたやろと怒られます。。 過去の喧嘩でKYだとか以心伝心カップルになりたいだとかいわれたからいろいろ察したいと思っていうたのに何を以心伝心したらいいのかわからなくなっちゃってます 。 どうしたらいいですか? (;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

だったら、 貴方の考え過ぎ、深読みし過ぎ。 その「過ぎ」の部分を手当てしていく事なんだと思う。 考えても良いし、読んでも良い。 でも、 どれだけ考えても。読んでも。 決して正解って無いんだよ。 貴方は相手じゃないから。 幾ら大切なパートナーでも、 相手の思っている事全ては理解出来ない。 それでも良いんだよ。 分からない(分かれない)部分があっても良いんだよ。 それでも、 少しでも分かってあげたいな。 分かってあげられると嬉しいな。 その気持ちを持ち「続けて」生活していく事で、 普通の人には分からない部分が分かるようになっていく。 そういう部分が、 他の誰かよりも少し多い(そして心地が良い)、 それがお互いに優しい気持ちで思い合えている関係なんだよ。 貴方の考え方、読み方は、 いつの間にか相手の「正解」探しになっている。 正解探しになるという事は、 不正解を人一倍怖がりやすくなる、という事。 そして、 なるべく不正解を出さずに正解を欲しいと思うと、 小さな事から直ぐに相手に確認して、相手の言質を取って・・・ 今度は自分で考える部分も相手に任せてしまう。 言わずに汲み取って欲しい部分もあれば、 きちんと伝える事で自分の今を分かりやすく示して欲しい部分もある。 貴方が書いているその例は、 まさにお互いに不器用同士だ、という例でしょ? 貴方が疲れるのも当たり前なんだよ。 何故なら、 二人の関係なのに、 彼「が」貴方を吟味する側にどっしりと廻っているから。 お互い様なんだよ。 貴方が今やろうとしている事は、 彼も貴方に対して同じようにやろうとしていてこそ成り立つんだよ。 彼は、 貴方の事をあれこれ言うだけ言っているけれど、 じゃあ自分は貴方に対してどれだけの事が出来ているか? その部分の目線が「少ない」人なんだよ。 まさに今の貴方のように、 何を以心伝心したらいいのか分からないよ・・・ 彼女が悩んでいる事を「伝心」して汲み取れない彼なんだよ。 だからこそ、 貴方一人が二人分を背負う必要なんて無い、という事。 彼に以心伝心問題で迫られたら、 じゃあ今の私が何を考えているか? 今の私の気持ちをしっかり汲み取って、と。 彼に手本を見せて貰えばいい。 実は貴方(彼)との付き合い方に悩んじゃっているんだ。 その正解を彼が伝心で導けるか? 都合の良い部分だけ以心伝心を語っても、 結局思ったようにならない相手に苛立ちが増えるだけ。 お互いに完璧じゃない。 お互いにごつごつとした不器用同士なんだよ。 貴方も全部を背負わない。 彼との交際を通じて、 もっと色々な事を分かる彼女になりたい。 そのテーマ性は大事。 でも、 自分が疲れるような事を続けても続かないんだよ? 貴方も交際自体を楽しまないと。 考えても良いし、読んでも良い。 でもそれ自体も、 貴方の交際を楽しむ目線の「中」で行っていくもの。 貴方は彼のお世話係じゃないんだから。 その目線も無くさないように。 自分の事ももっともっと大切にね☆

fuwa_days54
質問者

お礼

頑張りすぎないってことですね (;_;) 悩んでばっかだと、相手も自分もしんどくなっちゃいますね。わかってるんです (;_;) 少しずつ悩みを減らしていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

考え過ぎたり深読みする必要はないと思いますよ。 何故なら、彼がむすっとして機嫌が悪そうなので質問者様が気遣って理由を聞いた訳ですよね。それに対して彼は、「なんかあったらなんでも言うって言うたやろ」と言ったのですから、何もないと本人自身が言っている訳です。 彼がそう言ったのですから、仮に彼が今回のことをぶり返してきたとしたら、「あの時なにもないって言うたやろ? 約束が違うやん!」と言い返してやればいいのです。 彼本人がそう言っているのですから、何もないと言えば放っておけばいいと思いますよ。 あまり考え過ぎないようにしてください。

fuwa_days54
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。矛盾してるとこを見つけたときに指摘したらいいんですねo(*>ω<*)o

関連するQ&A

  • 以心伝心

    以心伝心っていう言葉がありますけど、 僕が気に入らないと思ったやつも、 僕のことを気に入らないと思っています。 結局そういうやつとはちょっとしたことでもめたりけんかになったりしますけど、 以心伝心なんていう言葉があるように、 昔から人間は同じことを繰り返してきたんですよね。 それにしても不思議なのは、 どうして僕が気に入らないやつは、 向こうも僕のことを気に入らないんですかね。 周波数の違いみたいなものがあって、 どうしても相容れないようになっているんですかね。

  • 恋人と以心伝心??

    私の彼氏は、私とだったら以心伝心ができてると思っています。 性格も相性も絶対合っているとなぜか最初っから確信があるようで、 不安もないそうです。 確かに趣味嗜好、価値観は酷似しており、相性も合っていると私も思うのですが、 だからといって、長年連れ添った老夫婦でもないですので、伝わらないこともあります。 彼は言葉にしなくても、私ならわかってくれてる、なんて思っているようですが、 男性って往々にしてそう思うものなんでしょうか?? 父親は、母親に対してそんな感じですが、 私達はまだ付き合って半年も経っていないですし、 女性からすると、言葉にしてほしい時もあります。 逆に、以心伝心できてますっていうカップルさんはいますでしょうか??

  • 不立文字と以心伝心

    人間的な言語を利用していない動物達の群れの場合にも、同時に近くで同じ状況を経験しますと、其の情報を共有出来ますので、類似の状況に立ち会った際に、判断の傾向を揃えやすくなりますね。 従いまして、そういう条件によりましては、【以心伝心】が成り立ち得るのでしょう。 でも、若し過去の同時点に共通体験を味わった事情が記憶されていませんでしたら、其の場合には、伝達の可否を御互いに予想し得ませんので、体験の共有が少ない相手との交流の場合には、【以心伝心】が起こり得るのでしょうか?

  • 男性、ご意見聞かせて下さい

    転勤に伴いすれ違いによる喧嘩別れをした彼がいます。 たまたま、また元の部署に配属が決まり彼にも取り合えず挨拶メールだけは送っていました。 始業からたった一週間で、彼に遭遇しました。 昔お世話になった方とまだほとんど会っていないのに、彼に会えたら良いなと思っていたら転勤から一週間後に会えたので驚きました。 会いたいと思うのは以心伝心伝わるのでしょうか? 男性は喧嘩別れからの再会、嬉しいか嬉しくないかどちらですか?

  • ガンダムWのヒイロとリリーナについて

    つい最近、パーフェクトアーカイブシリーズという公式のガイドブックでWが刊行されました。 そこでは、結構、「惹かれた(ヒイロ→リリーナもリリーナ→ヒイロもあり)」とか「ラブラブ」とか「以心伝心(←笑)」までありました。劇場版エンドレスワルツのラストシーンでも、 ヒイロがリリーナを遠くから見守り続けるみたいな表現でした。 今となっては、この二人、結構カップル(?)としても好きです、個人的に。 この二人ってつかずはなれずのような感じがするのですが、 実際公式サイドでは、結構カップル的な描かれ方をしていたような感じもしますし、どうなんでしょう。

  • 漢詩のお好きな方。

    漢詩のお好きな方。 簡野道明先生の『名詩類選評釈』の巻頭に 「無以言」という先生ご自身によると思われる言葉が掲げられています。 以心伝心に近い意味かとも思うのですが、 これでは(漢詩)の本の冒頭を飾るには不適当だという気もします。 どんな意味なのでしょう。 お分かりの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛に不安はつきもの?

    3年半ほど付き合っています。 結婚の予定はありません。 最近、不安らしい不安がなく安定しきっているのですがおかしいですか? 友達から恋愛に不安がないのはおかしいと言われました。 最初の2年くらいは多少不安があったような気がしますが 喧嘩もなく、一緒にいて楽チンだし、不安が消えてしまいました。 全く不安のないカップルって珍しいですか?

  • 言葉VS眼―コミュニケーションのあり方をめぐって

    パートナーができる人と,そうでない人の「違い」には,コミュニケーションにたいする「考え方」の差異があるのではないでしょうか? たとえば,以心伝心や,空気を読むという言葉に代表されますが,言葉に頼らないコミュニケーションを,カップルという人間関係において,求めている人々は,多くいると思います。とりわけ,日本人は,言語に頼らないコミュニケーションを重視する傾向がありますので,「眼」で意思の疎通を図っている日本人のカップルは,たいへん多くいることでしょう。 その一方で,言語を介したコミュニケーションを重要視するカップルも,少なくありません。わたし自身も,言語を介したコミュニケーションのほうが,意思の疎通が図りやすいと思います。 いわゆる,日本社会において,「モテない人」とは,言語によるコミュニケーションを,言語に頼らないコミュニケーション以上に重要視することを理由に,コミュニケーションのとりにくい存在であるとされることが,「モテない」理由なのではないでしょうか? 「眼」で彼女や彼氏に意思を伝えることが不得手であるからこそ,「モテない」とされるのではないでしょうか?

  • バイト先のKY女・・・

    バイト先にKY女がいます。まじで世間知らずで恋愛とかもまったくわかりません。 私(男)はそいつのせいでバイト先での人間関係もめちゃくちゃです。はじめKYは私に興味があったらしく、いつもKYが特に仲良くしている友達と一緒にどこか行こうと誘ってきました。でもいつまでたっても皆と一緒にです。仕事のシフト的に男性一人が多い私はその人たちと仲良くするしかないし、恋ではないと思いました。 でもそのうちKYの嫌いな人に私一人文句を言われ、いやみを言われるようになり自由にシフトに入ることもできなくなりました。 そして興味がなくなった私はもうその人たちと仲良くすることができません。遊びに行くこともなくなりました。 KYは私の男性の立場を考えたのか?恋愛に失敗してもKYはのこのこバイトをやってられるが私は仕事を辞めるか悩んでいます。 最近KYの友達に私は好意を持ちましたが避けられています。それもKYはわかっていません。今まで仲良くしていた人達が口を利かなくなっても。私は大学4年ですのでお金の問題でバイトもすぐにはやめられなく掛け持ちのバイトを始めました。かけもちをKYに行ったのですがどうしてそんなことをするのかも察してくれません。 要するに私の今の立場や状況、KYが興味をなくしたあとの私の立場、失恋した後など一切考えていません。ダメそうだったら引いてKYは普通に私をなしにバイトを続ける。 KYは私がKYの友達に避けられていることもまったく気づかず、そして今度は他の気に入った男性と映画をみるようになっています。 大学3年なのに就職活動もせず、卒業したらとか甘いこと言ってるし。 KYをぶん殴ってやりたいです。人がどんな状況にあるか、KYは失恋してもきまづくないだろうが私はなぜか一人バイトで立場のない状況。職場で恋愛するんだったら辞める覚悟ぐらいしてやれ!と言いたい。 こんなKYどうしたらいいですか?私はもうすべてを言ってやりたい思いです。

  • 以心伝心

    『以心伝心』て本当にあるのでしょうか? ついさっき彼氏からメールで、カレーライスを食べた所だと来ました。 私は驚いて、私もカレーライスを食べる所だとメールしました。 偶然かも知れないけど、私には子供の頃から今までに、デジャブの経験が沢山あります。 何か関係してるのでしょうか? カレーライス以外にも彼氏とは、偶然とは思えない程共通点があると言うか、一致する部分が沢山あります。 ちなみに遠距離恋愛です。 こう言う事は良くある事ですか?