• ベストアンサー

ガンダムWのヒイロとリリーナについて

つい最近、パーフェクトアーカイブシリーズという公式のガイドブックでWが刊行されました。 そこでは、結構、「惹かれた(ヒイロ→リリーナもリリーナ→ヒイロもあり)」とか「ラブラブ」とか「以心伝心(←笑)」までありました。劇場版エンドレスワルツのラストシーンでも、 ヒイロがリリーナを遠くから見守り続けるみたいな表現でした。 今となっては、この二人、結構カップル(?)としても好きです、個人的に。 この二人ってつかずはなれずのような感じがするのですが、 実際公式サイドでは、結構カップル的な描かれ方をしていたような感じもしますし、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

恋愛にもいろいろあるって事ですよ。 ヒイロとリリーナって遊園地に行ったり映画を見たりといった「庶民デート」をするようなキャラじゃないですし・・・ ガンダムWの大筋は「お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛」ですよ。 ただテーマが大時代すぎて恋愛に見えにくいだけです。 この手の恋愛をテーマにした作品は ・愛と誠:太賀誠と早乙女愛 ・あしたのジョー:ジョーと白木葉子 ・聖闘士星矢:星矢と沙織 その他、番長もの、海賊ものに多いです。 共通して言えるのはこんなプロットです。 1.女は皆の尊敬を集めるお嬢様 2.女は男と衝撃的な出会いをする 3.最初、興味を持った女が男のお友達になろうと「施し」をかけようとする 4.男はあっさり袖にする(女にとってそんな態度をとる男に初めて) 5.事件発生。男が実は「凄い奴」である事が分かる 6.男の活躍や「殺し文句」で女は彼を意識する 7.女は「自力で」凄い奴である男と対等に戦うことを宣言する 8.それが女の窮地を招き、男が命がけで救う様な事件が起きる 9.男は「俺は彼女の為に死ぬだろう」と確信する 10.最後に男は「世界チャンピョン的な何か」と戦うことに 11.その時に及んで初めて二人は愛し合っていたことに気づく 12.男は女の為に死んで伝説を残す。 「2」は服装とか状況とか行動とか(例:宇宙服・漂着・直後に自爆) 「5」は高層ビルから飛び降りたり 「6」は「お前を殺す」とか←違う! ヒイロとリリーナの場合、ステージ9~10の段階で、まあ11になったら誰が見てもカップルなんでしょうが、そうすると一気に12になだれ込んでしまうので・・・ その他のカップルについてはこんな感じでしょうか。 ・デュオ&ヒルデ:デュオにとって信用できる数少ない「相棒」 ・トロワ&キャスリン:トロワが子供に戻る事のできる「姉」 ・カトル&ドロシー:カトルが迷ったとき叱咤する「友人」 ・五飛&サリィ:「過去」を引きずる五飛を導く「教師」

yukirikka
質問者

お礼

お嬢様と身分違いな荒くれ者の命がけの恋愛・・・・・・! すみません・・。失礼ながら笑いのツボにヒットしました。爆笑 しかしながら、プロットはものすごく興味深く読ませていただきました~。なるほど。すごく頷けるようなご意見をありがとうございました。 本編中、一番普通の年相応のカップルに見えたのはデュオとヒルデに私には見えました。 ヒイロとリリーナは、確かに普通の恋愛観では語れない二人ですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

補足 No.2の方は五飛だけ相手がいないと言っていますが、そもそも五飛はすでに結婚してます。 詳しくは、学習研究社から出版された「 新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO」を御覧下さい。 パイロット5人のTVシリーズ第一話よりも以前の話を描いた漫画です。 主人公5人やトレーズ、ゼクスの意外な過去が明らかになります。 すでに絶版になってますが、古本屋などでたまに見かけるので興味があれば読んでみてください。 ヒイロとリリーナに関しては、同じく学習研究社からでたコミックで「新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET」があります。 (元々はラジオドラマだったらしいのですが、そっちの方は聞いたことがないので良く知りません) こちらは逆にTVシリーズのその後の話。TVシリーズとEndless Waltzの間の物語です。 こっちではヒイロとリリーナはけっこー良い感じになってますよ。

yukirikka
質問者

お礼

BLIND TARGETはCD化されていますよね? そちらの方は聞きました。 確かに、あれは二人ともかなりいい感じでしたね。デュオも気を利かせていたような場面があった気がします 笑 五飛って結婚してたんですか?! びっくりしました。機会があったらエピソードゼロも読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足。 たしか、ゼクス含むガンダム乗りの中では唯一ウーフェイだけが相手と言えるような相手がいなかったと思います。

yukirikka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カトルも相手がいなかったような・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

公式ガイドブックにそう書かれているならそうなんじゃないですかね? そのほかの主人公各人にも恋人役のような存在がいましたし、 ヒーロにはリリーナなのでしょう。

yukirikka
質問者

お礼

そうですね~。 デュオとヒルデはテレビ放送の時から恋人っぽいなあと思ってたんですが、当時はヒイロとリリーナについては??な感じで見ていたんです。 10年以上経って見返すと、かなりいい雰囲気の二人だったのかもとか思いました(特にテレビシリーズ終盤以降)。 アーカイブシリーズの本なので、公式に近い(公式?)添え文で書かれてたから、カップル扱いでいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と以心伝心??

    私の彼氏は、私とだったら以心伝心ができてると思っています。 性格も相性も絶対合っているとなぜか最初っから確信があるようで、 不安もないそうです。 確かに趣味嗜好、価値観は酷似しており、相性も合っていると私も思うのですが、 だからといって、長年連れ添った老夫婦でもないですので、伝わらないこともあります。 彼は言葉にしなくても、私ならわかってくれてる、なんて思っているようですが、 男性って往々にしてそう思うものなんでしょうか?? 父親は、母親に対してそんな感じですが、 私達はまだ付き合って半年も経っていないですし、 女性からすると、言葉にしてほしい時もあります。 逆に、以心伝心できてますっていうカップルさんはいますでしょうか??

  • 外出先でもラブラブ(いちゃいちゃ)できますか?

    こんにちは。大学生の男です。 私には付き合って約1年の彼女がいます。 家で遊ぶなど2人きりの時は密着したりたくさんキスしたりできますが、外出先では人目もあるのであまりラブラブ(いちゃいちゃ)できないです。周りのカップルを見ていてもそのようなカップルはあまり見かけることはないのですが。。。 外出してても人気のないような所であればキスしたりできますが、さすがに街中では無理です。 皆さんは彼氏・彼女さんとデートしている時でも人前でラブラブできますか?またどのような感じでラブラブしているんでしょうか? 回答お願いします。

  • 慎也さんと袴田君の犯罪って・・・?

    ワン子のワルツ、全然意味が、判りませんでした。 一話一話、ぶつ切りの単発サスペンスみたいで・・・ どうか私に、物語の概要&若手俳優2人の犯罪内容、解説して頂けませんか? ラストに慎也さんの犯罪がなっち口から発覚&自殺?なっちと心中?が有りましたが、慎也さんの犯罪を、私は全く知らないため、?な終わり方でした・・・ 公式hp見ても、内容が判りません・・・ ちなみに、ラストで武雅さん&和歌子が、捕まった理由も判りません。和歌子が呟いた、章司って、誰? 皆さんは、物語について、分かってましたか?

  • 「人として好き」という言葉・・これは?

    同僚でとても信頼でき、仲良くしてる年下の男性がいます。 仕事もバリバリと出来て、性格も穏やかで多くの人にも好意を抱かれてる素敵な男性です。 いつも仕事で助けてもらい、プライベートでも相談にのってもらってます。 そんな彼と多いときには、週4日連続で食事して送ってもらって帰宅することもあります。(少ないときでも、週2回の食事) みんなで飲んだときに彼の家に寄って飲んで、遅くなったので泊まったことも数回ありますが、関係は持っていません。 私が出張で、彼に書類を届けないといけない時も22時と遅い時間になったのですが、彼は食事もせず、私が到着する時間を計算して簡単な食事を作っていてくれたこともあります。 周りには「仲がいいよね~」「以心伝心で何でも通じ合ってる感じ」「信頼し合ってる感じ」など言われた事もあります。 彼は「仲がいいよね~」と周りに言われたときに、「異性とか恋愛とかの感情ではなく、人として好きだね。」と周りに答えていました。 実際、送ってもらった車の中で髪に触れられたこともあります。 (普通のカップルなら、ここでキスかな?って思うような場面でした) 私が泊めてもらった時に、私が酔って寝てると思ったのでしょうが、軽くキスをされたこともあります。 (彼には気付いてないフリをしてますが) 人として好きという言葉を発する彼ですが、これは脈はないのでしょうか? 周りに仲がいいと言われる度に、人としてとても好きで出会えたことに感謝してるってことを言われます。 私は、正直気になってますが、人として好きという言葉を言われてるので、私の気持ちに気付かれないように、普通に接してるのですが・・・ みなさんなら、どう思われますか?

  • 人前でノロケるのが嫌なだけなのに。。。

    いつもお世話になっています。 仲の良いグループがあり、その中で私達を含めてカップルが3組います。 そのうち2組は付き合い始めて半年と2ヶ月のカップルで、私達はもう5~6年の付き合いです。 その2組のカップルは何をするにもくっついていて、皆で食事したり共同作業以外は2人きりにして。という感じで、移動中も手を繋いで歩いたり、ラブラブだなぁ~幸せそうだなぁ~と伝わってきます。 更に堂々と全身を日焼け止め塗りあいこしたり、皆の前で、(可愛い、カッコイイ、あたしの○○)なんて惚気もものすごいです^^; それは別に構わないのですが、私達を引き合いに出されるのが少し嫌で。。 周りから(半年と5年じゃこうも変わるんだね~)なんて言われたり、落ち着ききってるよね。という感じで言われます。 確かに完全に落ち着いてはいますが、2人きりのときはいつも手を繋いでいるし仲は良いんです。 なのにもう冷め切っているという風に見られるのは、カップルじゃない仲間も沢山いるので、できるだけ皆でいるようにしていたり、2人きりになるということは避けているからだと思います。 今まではそれが当たり前のことだと思っていました。人前で惚気ても周りは楽しくないだろうと思っていました。 そのカップル達も、私達が冷めていると思っているようで(良いでしょ~^^)という態度なんです。。そして私が少し彼氏とじゃれあっていたら、目の前に来てまるで競るようにイチャイチャしていました。 一体何なんだろうと少し悲しくなりました。 皆さんはどう思われますか? 気心知れたメンバーの場合、堂々と惚気るものですか? 私達は変わらずいれば良いと思うのですが、比べられたり対抗?されるのは複雑で、良い対処法がないかなと思っています。

  • ガンダム種運命の劇場版に向けたオーラスはテレビ版?それともスぺエディ?

    公開時期がまだ未定のガンダムSEEDですが、 現行ではSEED DESTINYの正式(?)なラストはどこで止まっているのでしょうか? テレビシリーズの際の最終回、 同年年末に一部地域のみで放映した特番、 さらに4部作で完結しているという特別編 と、知る限り3回作り直したような感じに受け取っていて、新しいものが制作陣の考える完成版?かなあとも思ったり。 全13巻の本編のDVDが発売されているようですが、そのあとに出たスペシャルエディションは、あくまで総集編ですよね? 他のアニメでも総集編とかありますが、あくまでも総集編は総集編で、テレビシリーズをまとめたものだと思うし。。 レンタルで、2巻目までは観たのですが、基本的にテレビでやったものの絵を直したりEDでカップルの画像を入れたりなど、サービス的な感じがしました。 (キラとラクスの平井氏の書き直しが目立っていましたが・・) 劇場版を見る場合、13巻で出ているDVDのみを本編としてとらえてもいいんでしょうか?

  • ガンダムW

    ガンダムWのビデオとLDって、発売されていましたよね。もう発売はしてないでしょうか? それと、DVDがほしいのですがDVDは出ていないのでしょうか? わかる方がいましたら教えて下さい。

  • ガンダムWって…

    (超)今更な質問ですけど「女性に大人気のガンダム」ですよね?男性には嫌われていたんですか?それとも女性ファンが多いので相対的に目立たなかっただけなんですか? 一般的に1.リアルでない(一個人が戦局左右しすぎ・人死に率低すぎ など) 2.ガンダム強すぎ 3.宇宙世紀設定破壊しすぎ といった理由で嫌われているようですけど、全く同じことの言えるGガンは男性に絶大な人気を誇っていたし…どうなんでしょう。

  • ガンダム00とW

    ガンダム00のアンチ?の人が、00はWの劣化版にしか見えない、と言ってるのをたまに目にしますが、00とWはそんなにストーリー?が似通ってるんでしょうか? 

  • ネットカフェ

    付き合ってない男女二人がネットカフェでのデートって有りでしょうか? 気になってる人に「今度ネットカフェでDVD見よう」と誘われました。 (その彼とは24歳で友達以上恋人未満な関係でよく二人で遊ぶ仲です) でも私はネットカフェに行った事がないのでイマイチどんな感じかわかりません…(^^;) 恋人同士ならカップルシートなどで見るというのはわかるのですが… 私たちの場合はどうなるのでしょうか? 友達と一緒に見れるようなスペース?二人専用?などもあるのですか? あと広さは大体どのくらいなのでしょう? あんまり狭いのも嫌ですし…付き合ってないのに寄り添って見る感じも避けたいです(>_<) (彼も普通に「まだ二人とも見てない面白そうなDVDが出たから一緒に見よう」って感じなのでラブラブしたいとかは思ってないと思います。今まで二人きりで遊んでもそういう雰囲気になった事はないですし) だから狭くてスペース的に密着?密室?みたいな雰囲気で気まずくなったら嫌なのですが… 普通にありますか? 男女の友達同士でも普通に楽しめる感じですか? 是非教えてください!! 20歳♀

専門家に質問してみよう