• 締切済み

葬儀屋の営業について

私は脳腫瘍が発覚し、3週間手術のために入院をしていたのですが その入院中、私の自宅に葬儀屋から訪問営業が来たそうなのです。 私が死んだ時には是非我社に。という直接的な表現はしなかったそうなのですが 私の死を狙って営業をかけてきたことは間違いありません。 このような形で、生きているうちから危篤状態になってもいないのに営業をかけることは普通にありえるのでしょうか? 自分の死を望んでいる会社がある事は非常に悔しくて残念でならないのですが 葬儀屋の営業としてはそれは当たり前のことなのでしょうか? 葬儀屋にお勤めの方、是非ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

何処かの互助会に加入されていれば、今回のような事はありません。 今回の事はあくまで推測ですが、何処かの互助会の方が勧誘のため 近所を回られていて、偶然に貴方が脳腫瘍で入院された事を知ったの で、これはと思われて訪問されたのではないかと思います。 病院側から情報は漏れませんから、近所からの情報で訪問されたとし か考えられません。 誰も人が死ぬ事を望んではいませんが、誰かが死を迎えなければ葬儀 屋は仕事がありませんので、決して悪気があった訳ではない事だけは 御理解して貰えるでしょうか。 ちなみに僕は葬儀屋でも葬儀屋には勤務していません。以前に面接に 行った事はありましたが、門前払いを食らって断られました。 こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、出来れば家族のために 互助会等に入会され、いざと言う時に家族が困らないようにするのも、 家族に対しての愛情だと思います。入会していれば門前払いで追い返す 事は可能です。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

普通にありえますよ だから、あなたの家に来たわけですし 葬儀屋の営業は、誰構わず行う飛び込み営業と、病院関係からの情報を元にした飛び込み営業と、病院関係からの情報を元にしたピンポイントの営業と、死亡情報を元にした営業があります。  死にそうな人は、病院関係者にワイロを渡して聞き出します、また病院に頻繁に出入りして死にそうな人や死に至る病気の人の情報も集めます。病院側がワイロに応じないばあいを人名を聞きだしたり、住所などを調べたりして、それで飛び込み営業をします。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.2

病気の方のところへわざわざ押し掛けて葬儀の営業などできません。 死と言うものは誰も避けることはできません。したがって個人宅に営業をかけなくっても仕事は舞い込んできます。 恐らくたまたま冠婚葬祭の互助会の営業が、入会勧誘をするのにやってきただけのことでしょう。 葬儀社は忌み嫌われることが多いんです。病院などで仕事のためにいただけで、なんで葬儀屋がこんなとこウロついてんだ、縁起が悪いからあっちに行け、と怒鳴りつけられたことも何度もあります。 人は生まれたときと死ぬときは必ず他人様の手を借りなければなりません。自分ひとりではどうすることもできないからです。ご遺体の後始末は、報酬うんぬんは別にしても誰かが必ずやらなきゃいけない仕事です。しかしけして世間のイメージとしては良くないのが実情ですね。もっとも気持ちの弱っている遺族の方からお金をむしり取っていくイメージも大きいのでしょうけどね。ただこれも商業です。無償のボランティアではできません。 質問文にある事柄については、貴方をターゲットにした営業とは非常に考え難いこと。ハッキリ言えばそんな個人宅への営業なんかやってたら、ただでさえイメージが良く思われてないのに、さらに信用を落としかねません。とくに葬儀社は信用がないとやって行けませんので、このような営業は有り得ないことです。 入院されていて貴方ご自身が葬儀社の営業から言われたのではなく、対応されたご家族の方からそのように聞かされたのでしょうが、再度よくよく聞いてみてください。互助会の営業と葬儀社の営業は明らかに回っていくお客様は違うのです。互助会は個人宅訪問をしますが、葬儀社が回って行くのは、病院やお寺さんが主になること、つまり紹介営業がほとんどです。互助会の営業であれば、いろいろなお話はしていくでしょうが、お客様への対応としては苦悩があるなら相談と言う形で話を聞いてアドバイスすることもあります。でもそれはけして貴方の早い時期の死を願う訳ではありません。勘違いはしないでください。 最後になりましたが、お身体ご自愛ください。脳梗塞になって苦しい思いをしながらも頑張っている方、私のまわりにも結構居ます。お互いに健康には気をつけていきたいものですね。 以上です。

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

貴方の  「死」についての見解次第です 葬儀屋の訪問営業は仕方無いとして・・・・・・・・   もしもの場合 家族が困らない段取りが出来てた方が良いと考えるか それとも 貴方に万一の事があった後に どうすれば良いか対処に困ってる家族を雲の上から眺めるか その点次第で 葬儀社への気持ちも変わってきます

関連するQ&A

  • 脳腫瘍疑いの生検で手術給付金はでますか?

    脳腫瘍疑いの生検で手術給付金はでますか? 私が加入している保険は治療を直接の目的とした手術でないと手術給付金が出ないものなのですが、今度脳腫瘍疑いで入院します。脳の中でも場所が微妙なのでとることはできないので、抗がん剤を飲むにあたっての生検です。ただ、保険会社によると手術給付金がでるかどうか正確なところは手術コードを確認しないとなんともいえないとのことでした。次回主治医にあうときに聞いてみようとは思うのですが、やっぱりむずかしいものなんでしょうか?それとも病院の記入次第な部分もあるのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 複数の脳腫瘍があります。悪性でしょうか?

    42才男性友人です。激しい頭痛眩暈吐き気で3週間前に緊急入院、脳腫瘍と脳出血がありました。痙攣も出ていたようです。脳腫瘍は、3、4つあり、側頭葉に大きいのが5㌢だそうです。PET等の検査では良性との結果ですが、良性で腫瘍が複数あるのは考えにくい。手術で1番大きい腫瘍をとって、その後、ガンマ等の治療を行うとの事。腫瘍は脳みそも一緒に切除するそうです。手術後、病理検査で診断するそうです。手術しない場合でも、脳ヘルニアになって3年生存率3割と言われ、手術する事になりました。手術は12時間の予定で、手術翌日、場合によっては翌々日まで全身麻酔になるようです。状況から考えて、悪性の可能性が高いのでしょうか。手術予定時間もかなり長いのも、腫瘍が複数あるのも気になります。予後の事等、なんでもいいので判る事があれば知りたいです。

  • 何で生きてるのかわからない

    年末、脳腫瘍が判明し、手術を予定していました。 検査の結果、腫瘍自体は大きいが、自覚症状が無い、陽性の可能性がきわめて高い、 という理由で、手術をしていないです。 最初脳腫瘍がわかった時点で、自分があと何年生きられるんだろう、生きている間にしたいことは何だろう、と、真剣に考えました。 とりあえず、、腫瘍が大きくなったり、自覚症状がでたり、痙攣で倒れたりすることがあれば手術をすると言うことは決めています。 今、検査から3ヶ月ほど経って、以前の、脳腫瘍が見つかる前と変わらない生活に戻り、死を考えた時の充実感が無くなり、毎日が同じ事の繰り返しで、つまらないものになりました。 生きる意味が無くなったというか、生きていることに、いつまで続くかわからない、毎日が怖くなってきました。 脳腫瘍が見つかったとき、医者に、「どうですか?毎日眠れますか?突然脳腫瘍と言われて、鬱病のようになる人がいるので」と言われ、そんなものかなと、思いましたが、私の場合逆でした。 こんな意味の無い毎日を続けるよりも早く死んでしまいたいと思います。 できるなら、病気で死を考えた方のご意見をお聞きしたいです。

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少人数の葬儀について教えてください。

    自分の母は78才で現在入院中で、ここ数年数回にわたり手術を受けてきたのですが、今回いよいよ医者から最期通告を受けてしまいました。 具体的に言うと大動脈瘤なんですが母の状態がもう手術に耐えられる状態ではなく(見た目はいたって元気なんですが…)もう手の施しようがないということで、破裂を少しでも先延ばしするため現状維持を目的とした保存治療なるものを現在受けています。 本題になりますが、母の死が現実化してきた今、自分には分からない事がありましたので質問させていただきました。 家族は自分と弟、母の3人しかおらず、親戚・縁者もおりません。母も高齢ゆえ人付き合いも少なく連絡の取り合える友人もいないようです。 こういった場合葬儀等はどのように行ったらいいのでしょうか? 是非アドバイス頂ければ、と思います。

  • 離婚した夫の葬儀細かいことですが モヤモヤします

    30年前に離婚した夫が孤独死しました。 私名義の不動産に居住していてその家屋内で孤独死です。近所の方の通報で 私に連絡が入り発覚しました。 相続人は成人した子供が二人です。 私が警察に行き葬儀他手続きをしようと思っていました。 所持金が27万程あったそうで、なるべく安く直葬で、考えていました。 余ったお金は家の清掃費に当てようと思っていました。 その矢先、死亡した夫の兄弟から電話があり、夫の兄弟の方で葬儀をしても良いという話になり、それならお願いしますと言うことになり、子供だけは参列しました。 私は夫の所持金を警察が兄弟に渡したとは思わなかったので、葬儀の費用は兄弟が出してしてくれるものと思っていました。 結局夫の所持金で葬儀をしたようです。金額が小さくせせこましく自分が情けなくなります。こんな相談をするのも恥ずかしいですが、自分の中で処理できない物がもやもやします。 今までも養育費も払わず迷惑ばかり掛けられ、最後に不動産を事故物件にされました。兄弟は、そういうことを知りながら勝手に少ない所持金を葬儀に持って行ったことに対し、もやもやしています。自分では、葬式をしてくれたのだから、ありがたいと思おうとしていますが、何か腑に落ちません。 それと、警察は相続人以外に故人の所持金を渡しても良いのでしょうか? 小さい話ですみません。自分の器の小ささに驚きます。

  • 原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

    最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。 サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。 腎臓は1つ切除手術しました。 今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。 腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。 来週から投薬のため入院します。 気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。 ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。 担当医に言うのもすごく言いにくいです。。 51歳男性です。私の兄になります。 これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

  • 手術後でも入れる保険を探しています。

    今年の1月に脳腫瘍の手術をしました。脳動脈瘤も見つかってます。 37才です。この状況で、入院保障の保険に入りたいのですが、 可能な商品、会社がありましたら教えてください。

  • 肺がんは抗がん剤で完治しますか?

    知人男性(69歳)が11月9日から入院しています。 ずっと「なんとなく体調が悪い」というような事を言っていたのですが、病院で検査をしたら左下の方の後頭部の脳にハムスターぐらいの大きさの腫瘍があるという事で16日に腫瘍を取り除く手術をしました。 脳腫瘍だと思っていたのですが、肺がんで肺から転移してきたものだったようです。 そして肺がんの治療をしなければいけないのですが、抗がん剤で治療するそうです。 12月21日に1回目の抗がん剤治療をを5時間かけてすると聞きました。 それからも3週間おきに抗がん剤治療を行っていくそうです。 抗がん剤で完治できるのでしょうか? 抗がん剤は手術できなくてもう延命するだけのもののように聞いた事があるのですが、完治して退院できる事はありますか?

  • 病院で同じ姿勢が続きつらい

    病院で同じ姿勢が続きつらかったら 眠れなかったり、脳腫瘍の手術を来月しますが、その後の 入院生活が後遺症があったりしたら、非常に不安です。 手術前、手術後に少しでも快適に過ごすためのアイデアが ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう