• ベストアンサー

手術後でも入れる保険を探しています。

今年の1月に脳腫瘍の手術をしました。脳動脈瘤も見つかってます。 37才です。この状況で、入院保障の保険に入りたいのですが、 可能な商品、会社がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夫が持病持ちなので調べた事がありますが、 生協の共済(医療コースV1000コース)が知っている中で一番ゆるいと思いますが、 それでも入院や手術の予定が無く、休業または安静加療の 必要無しと診断されていないと入れません。 外交員が美味い事言うケースもありますが、 告知義務違反で保険金が払われなければ意味が無いですし、 入れる保険があっても既にかかっている病気に対しては保険金が下りないはずですが、 某患者会の調べでは、「個々のケースによって違いますのでご相談ください」 と言う所が多かったので、 営業所や外交員ではなく、本社に直接問い合わせて見ると良いかもしれません。 一番確実なのが、貯金に回すことでは?

参考URL:
http://www.jccu.coop/kyosai/tasukeai/iryou.html
iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 OKWEBに質問して、本当に良かったです。 本社に直接問い合わせてみようと思います。 一番確実なのが、貯金に回すことというのも再考します。

その他の回答 (1)

• mint0219
回答No.2

入院保険ですね。たしかに入れる保険もあると思いますが、はいれるとしたら、たとえばその部分だけ不担保、うまく言えませんがその種類の病気だけは入院しても支払いしないという約束つき、になるのではないでしょうか。掛金も割高だったり。そうなると意味がないと思うのですが。仮にそのことを告知せず契約して、その後同じような事例で入院して請求をしたりすると、かならず、調査され告知違反をとられ、契約が無効になる場合がありますのでむずかしいですね。入院に備えて貯金のほうがいいのではないでしょうか。NO.1さんのアドバイスと重複しますが...

iekarapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番確実なのが、貯金に回すことも含めてよく考えます。