• ベストアンサー

病院で同じ姿勢が続きつらい

病院で同じ姿勢が続きつらかったら 眠れなかったり、脳腫瘍の手術を来月しますが、その後の 入院生活が後遺症があったりしたら、非常に不安です。 手術前、手術後に少しでも快適に過ごすためのアイデアが ありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

初めまして。 心中お察し致します。実は私も今月、未破裂動脈瘤のクリップ手術を控えております。 本当に病院は待ち時間が長いですね。予約は出来ないのでしょうか?私は予約で負担減しておりますが、以前股関節が痛く整形外科受診した時など6時間待ちでした。痛いにも関わらずです。なので救急として受診される事と予約を上手く使われる事をお勧めいたします。 実は、この前の十月に扁桃摘出の手術を受けたばかりです。この時は「早く取って」という感じで不安はありませんでした。でもやはり脳となると不安でいっぱいです。眠れないので、上記回答者さんが回答されているように睡眠薬を処方してもらっています。 眠らないと健康上よくありません。ストレスを溜めるのも健康上よくありません。手術されるまで、ご担当医師にもご相談されて正しい処方をいただくのがよろしいかと思います。 「インフォームドコンセント」患者が自分の病気と医療行為について、知りたいことを“知る権利”があり、治療方法を自分で決める“決定する権利”を持つことをいう。(サイトより抜粋)という権利があります。心が落ち着かれるまで話しあわれることが、まず先決です。 術後はリハビリに専念しましょうね。 お互いの手術成功と将来を見つめ、頑張りましょうね!

iekarapin
質問者

お礼

睡眠薬を検討してみます。 しかし、医師も忙しいと思うと、あまり、相談に時間をかけても悪いと いう思いがありましたが、自分の為に、がんばって先生に納得いくまで 相談してみようと思います。 aya-pi-さん、ありがとうございました。お互いがんばりましょう

その他の回答 (1)

回答No.1

眠れなかったら睡眠薬をもらう事です。 その他重要な事は看護師さんに遠慮する事無く何でも相談しましょう!どんな些細な事でも”言う”事。 今は手術後の事より万全の体調で手術を迎えられるようにゆっくり休養です。音楽聞くのが好きなら聞くとかなり落ち着くでしょう!趣味ありませんか?ドクターを信じ全て任せるわけです!必ず成功します。手術後改めてリハビリの事考えましょう! 繰り返しますが、一人で悩まず看護師さんに何でも相談!仲良くなりますよ!~まな板の鯉なわけです。ユッタリと休養してください~ドクターを信じて必ず成功します!~

iekarapin
質問者

補足

ありがとうございます。看護師に思い切って相談しようと思います。 あと睡眠薬ですが、手術の前日でも飲めるものなのでしょうか? 再入院したときに、看護師さんに質問してみますが、もしおわかりなら 教えてください。

関連するQ&A

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 唾液が白い

    4年前に親が良性の脳腫瘍で手術しました。顔面の麻痺が 少し残ったことと、多少のふらつきがあり、生活的には今は普通に生活ができています。2.3ヶ月前から唾液が白いそうなんですが、これも脳腫瘍の後遺症なのでしょうか。何が悪くて唾液が白くなるんでしょうか

  • 大学病院について教えてください

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、大学病院について教えてください。 大学病院で入院・手術をする場合、教育機関という立場上 一般の病院と比較して手術時間が長くなったり、治療より 教育が優先されることもあるのでしょうか。 実は、家族に脳腫瘍が見つかり、近々大学病院に入院・手 術することになりました。大学病院の先生は非常に親切で分かりやすく説明してくださり、いい先生に巡り合えたと 喜んでいたのですが、周囲から「大学病院」ということだ けで、心配されることが多く、不安になってきました。 聞くところによると、「検体のため必要以上に手術をした がる」とか「まるでモルモット扱いで非常に気分が悪く、 二度とかかるつもりはない」等々、驚くことばかり耳にし ます。 全ての大学病院がそんなことはないと思いますが、一般的 に大学病院とはそのようなところなのでしょうか。 関係者の方々には大変失礼な質問で申し訳ありませんが、 どうぞ教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術

    来月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 どのような手術かはインターネットを使って調べてみましたが、目や脳に近いということもあって、手術後目や脳に異常が出る可能性があるということなのですが、大丈夫なのでしょうか? まだ、20代前半なのでそんな後遺症が出るのは絶対に嫌なのですが・・・。 想像しただけでとても恐ろしいです。 それと、手術は全身麻酔で行うようなのですが、全身麻酔ってどのように行うのでしょうか? 鼻の左側だけの手術なので、1週間の入院といわれたのですが、伸びる可能性ってありますか? 7月2日(手術から5日後)には退院できていないと困るのですが、順調に回復すれば、手術から5日後の退院は可能でしょうか? 病院からは、おそらく大丈夫といわれたのですが、順調に行くかどうか不安なので、経験者の方の経験を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どこの病院で診てもらえばよろしいですか?

    私は45歳男性です。長文で申し訳ありませんですけれど大変困っております。何卒いい知恵をお貸しくださいませ。1年半前に母を亡くしショックで軽いうつ病にかかり近くの精神科に通い投薬治療をしていました。2ヶ月前の早朝、吐き気をもおよし洗面器2杯ほど吐いてしまい、右半身が硬直して動かなくなり救急車で搬送されました。(言い遅れましたけど4年前に私は脳出血で倒れ右半身マヒになり今は後遺症もありますが日常生活は何とかできるようになりました。)また脳出血になったのかなと思いましたけど医師の診断は心因性の脳梗塞かもしれないということでCT検査検査しましたけど脳には異常はないということで1週間点滴治療で入院しました。精神科に通院していたこともあり精神病院に転院入院することとなりました。いざその病院に入院してみると言葉に言い表せないほどひどい病院でまた管理もずさんで退院するといっても退院をさせてくれないので強制的に飛び出てきました。自己判断なのですけどまだ軽いうつにあると思うので診療はしたいと思います。自分としてはひどいうつではないので精神科と診療内科とどちらがいいのか迷っています。なにか精神病院はトラウマで怖いイメージがあります。入院した病院のせいもありますが、恐縮ですがいい回答お願いします。

  • 脳腫瘍の手術の病院は?

    千葉に住む友人が脳腫瘍であることが判明しました。かかっている医院は専門病院ではありません。 千葉、首都圏で脳腫瘍の手術をするのに、適当と思われるサイトの見つけ方をお教えください。

  • 主人が脳腫瘍と診断されました。

    今日主人が病院で脳腫瘍と診断されました。2ヶ月間ほど肩こりと頭痛で悩んでいましたが、てっきりPCの使いすぎかと思っていました。2週間前に病院に行った際は、医師は何のチェックもせず、重度の肩こりでしょうと処方箋をくれただけでした。でもその後頭痛で夜中に目が覚め、めまいの症状があり、改めて医者に行き、CTとMRIによって脳に腫瘍が見つかりました。通常よりも大きいということで今週中に手術です。でもネットで手術内容を調べたところ顔面麻痺の後遺症が残る可能性があると記載がありました。これは全て医師の腕によって決まるそうです。手術前にセカンドオピニオンをもらうべきか迷っています。これは簡単にできるものなのでしょうか?今の病院も脳神経外科では多少しられているようですが、全国の上位ランキングには記載はありません。不安です。

  • 脳腫瘍

    13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり 手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て 現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。 現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。 ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。 今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

  • 舌癌 病院を探しています

    私の親しい知人が、舌癌で入院しています。ステージ3だそうです。 数ヶ月前から入院していて、手術もしました。舌ももうありません。 先日4センチほどの腫瘍が見つかって、もう触れない状態だそうです。ずっと入院していたのにも拘らず。見つかったときには、もう触れないそうです。転院を考えています。京都近郊で、良い病院または、お医者さんは居られないでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院の入院生活に「あったらいいな」

    皆さんおはようございます。 頸椎症性神経根症との診断ののち、脊髄のほうも怪しいと言われまた手術入院をしそうな私です。 実は私は入院生活が結構好きなのです(笑)。 ベッドに寝て過ごせますし食事も品数のあるものが自分で台所に立たなくても出てきますし、苦しい・つらい時も看護下なら安心なので・・・。 それに、この手術とそこからの回復が終わればQOLの復活した快適な生活が待っていると思えば手術前のドキドキや術後の痛みもワクワクに変わります。 一方タバコが吸えないのはツライ!! そりゃあ医療関係はタバコ排斥は率先してやらねばならない立場ですが、嗜好品としてまだまだ嗜む人口は多いのに院内のどこにも喫煙所がないというのは入院が何日にもなると正直辛いですね。 喫煙所くらい設けて欲しい。 ダメなら電子タバコ(香りと水蒸気を楽しむタイプのもの)くらいオッケーにしてくれと思います。 それが入院生活を送る上での私の病院への希望です。 さて、皆さんが入院するとしたら、病院に求めたいことは何でしょうか? 現実的なことでなくてもかまいません。 私は喫煙所の設置と、願わくば全病室個室になるなど差額ベッド代なしで個室で過ごすことができたら最高です。 皆さんの「あったらいいな」は何でしょうか?

専門家に質問してみよう