少人数の葬儀について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分の母が78才で現在入院中で、手術ができない状態です。
  • 保存治療を受けていますが、母の死が現実化してきました。
  • 少人数の家族だけで葬儀を行う場合、どのように進めればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

少人数の葬儀について教えてください。

自分の母は78才で現在入院中で、ここ数年数回にわたり手術を受けてきたのですが、今回いよいよ医者から最期通告を受けてしまいました。 具体的に言うと大動脈瘤なんですが母の状態がもう手術に耐えられる状態ではなく(見た目はいたって元気なんですが…)もう手の施しようがないということで、破裂を少しでも先延ばしするため現状維持を目的とした保存治療なるものを現在受けています。 本題になりますが、母の死が現実化してきた今、自分には分からない事がありましたので質問させていただきました。 家族は自分と弟、母の3人しかおらず、親戚・縁者もおりません。母も高齢ゆえ人付き合いも少なく連絡の取り合える友人もいないようです。 こういった場合葬儀等はどのように行ったらいいのでしょうか? 是非アドバイス頂ければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

二つ書きます (1)直葬 http://www.yuigon.info/keywords/chokuso.html http://www.npo-kazokusou.net/ 「葬式をせず火葬だけすることを「直葬(ちょくそう)」といいます。これまで我が国では、人が亡くなってからは死亡→通夜→葬儀・告別式→火葬というステップを経るのが一般的でした。これに対し、死亡→火葬と、途中の儀礼・イベントを取り払ってしまうのが直葬です。」 (2)檀家となっているお寺に相談し、家族のみの密葬をお願いする 相談しておけば直接、お寺にいき家族のみでのお葬式をしてくれますので、相談されておくと良いです (1)も(2)もお寺の住職にお願いして「戒名」をもらうので、どちらの場合でもお寺にご相談ください ※葬儀屋さんを仲介すると面倒です また、仏教でない場合は、お世話になっている宗派(宗教)に相談されておくと良いと思います

youpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今までこういった事に縁がなく直葬という事は存知あげませんでした。その方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。