• 締切済み

慰めの言葉

最近、合コンで知り合った女の子の祖母が亡くなりました。落ち込んでいるようなので何か慰めのメールを送ってあげたいんですがこんなときどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか?

みんなの回答

  • boojan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「僕もおばあさんのご冥福を祈ってます。落ち着いたら連絡ください(もしくは、落ち着いたことにまた連絡するね)」といった感じでいいんではないでしょうか。しばらくしたら楽しいテーマパークか、ご飯でも誘ってあげてもいいかもですね

関連するQ&A

  • 全然嬉しくない、慰めの言葉・・・

    全然嬉しくない、慰めの言葉って、どんなものがありますか? 実体験はもちろんですが、飛んでる創作も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 無責任な慰めの言葉は、嬉しいですか。

    ときどき無責任な慰めの言葉をかける人がいます。 例えば、佐藤さんの家族が列車事故に遭ったとします。 かなり大きな事故で、乗客の生死は不明という報道が流れています。 そこで、友人の中山さんが「大丈夫だよ。きっと助かるよ」とか「心配しなくても、きっと生きて帰ってくるよ」などと慰めの言葉をかけます。 私は、こういう無責任な慰めの言葉って大嫌いです。 本人は、慰めのつもりで言っているんでしょうが、大きな列車事故に遭ったご家族の生死なんて誰にも分からないわけですよ。 それを、簡単に「きっと助かるよ」「きっと生きて帰ってくるよ」なんてどうして言えるんですか。 もし、そうでなかったらどう責任を取るつもりか、と言いたくなります。 すごく無責任な言葉だと思うんです。 こういう無責任な慰めの言葉をかけられても、よくそんなことが言えるなと腹が立ちます。 私なら、少なくともそんな無責任な言い方は出来ません。 貴方なら、こういう無責任な慰めの言葉をかけられて嬉しいですか。 それとも腹が立ちますか。

  • 慰めの言葉は?

    30代1児の母です。物凄く真面目なお願いです。おちゃらけは無用です。大変申し訳ありませんが、不快なアンサーは削除させていただきます。ダンナの言葉が信用できません。でも子供の為に離婚する事は出来ません。これだけではなにがなんだか書きようがないと思いますが・・・ 何も聞かずに心が折れないような言葉をください皆様の力を貸してください。心優しい方私に慰めの言葉をください。

  • 慰めの言葉ください

    私のクラスの男子のAくんが、いつも私が学校でポニーテールでいくとイタズラしますし、普通でいくとイタズラします、いつもイタズラするんです、最初は、あ!こいつ私に気があるなと自惚れてたんですけど、Aくんは他の女子にもイタズラ、ちょっかいだすんです、 それがショックでした… これって恋に落ちて裏切られたみたいだったんです… まぁ自業自得ですけど… なんか慰めの言葉ください

  • 「縁があれば…」は慰めの言葉?!

    失恋後に「今回は縁がなかったんだよ」とか「縁があればまた会える」… 言われた事がありますが、本当に縁があればまた出会えるものなのでしょうか? 単に慰めの言葉なのでしょうか? 実際に失恋し、数ヶ月後・数年後に偶然再会出来た方とかいらっしゃいましたら、お話が聞きたいです。

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 変な慰めの言葉を言われます。心がついていきません。

    26歳無職です。この春結婚予定でしたが破談になりました。 遠距離恋愛だったため仕事を辞めて婚約者の所へ行く積りだったので 慣れた仕事を辞めた損害は大きかったです。 婚約者の女性問題、浮気で別れました。 最後は電話1本で罵声を言われました。罵声は「お前も別の男作ればよかったんだろ、結婚やめた。連絡してくるな。こっちに来るなよ。」でした。謝罪も無しでした。悔しいです。 母や姉や友人から「結婚する前で良かったじゃないの」「こんな浮気者の本性がわかって良かった。」「戸籍に傷がつかなくて助かった、どうせ女性問題を起こす男だよ」 「罵声だけで済んで良かった。結婚前で。」 などと慰め言葉を言われますが彼から受けた罵声がきつくて慰めの言葉が心に響きません。 仕事も再就職先を探さないといけないのに「また新しい所で一から出直しできるじゃないの 新しい出会いがあるかもよ」と言われます。 私はショックで彼を信じていたのでこの結婚破談を前向きに考えられません。 でも周りのみんなが変な慰めの言葉を言ってくれます。 本当にみんな母や姉や友人の言う通りでしょうか?わかりません。 どうかご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 甘いとは思いますが慰めの言葉が欲しいです

    ダブルワークで派遣しています。2年間梱包の仕事をしているのですが、毎回確認しているのに、最近入れ忘れをしてしまいました。すぐあとに気づいたので、上司が追いかけてどうにかしてくれているとは思いますが、見逃していた自分を、数日たった今でも責めています。 反省して次につなげたらよいのですが、なかなかで、、、 2年もしているのに初歩的なミスをしたのがすごくつらいです。 また前向きに働けるようになる言葉を、もしよければいただきたいです。お願いします。

  • 振られた人への慰めメールの打ち方…

    東京都在住のかなり奥手な男子高校生です。 僕の女友達(結構奥手な人)が最近好きな人が他の人と付き合ってるということで 悩んでいました。 実は僕も同じように最近好きな人が誰かと付き合っているのを聞いてショックを受けました… 女友達の人の話は今日聞いたのですが、メールを打とうと思っています。 (1);まず一言目は何がいいんでしょう? 僕とかなり気が合うと思うのでいい慰めのメールを打てると思うんですが (2);できればその人の心に響くいい内容も教えてください

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。