• ベストアンサー

甘いとは思いますが慰めの言葉が欲しいです

ダブルワークで派遣しています。2年間梱包の仕事をしているのですが、毎回確認しているのに、最近入れ忘れをしてしまいました。すぐあとに気づいたので、上司が追いかけてどうにかしてくれているとは思いますが、見逃していた自分を、数日たった今でも責めています。 反省して次につなげたらよいのですが、なかなかで、、、 2年もしているのに初歩的なミスをしたのがすごくつらいです。 また前向きに働けるようになる言葉を、もしよければいただきたいです。お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

回答にはお礼をしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰でも初歩的なミスはしますよ。 私は製品の検査員をしていますが10年以上のベテランが毎日のようにミスをしてうんざりしていますから それを考えたら気にしているだけマシです。 毎日のようにミスをして全く反省していない輩は沢山いますよ。

tsuguminomori78
質問者

補足

ありがとうございます、ベテランでもミスはするんですね、周りを見ても、自分以外はそういうミスをしていないような気になります。 自分が仕事ができる!とうぬぼれていたかもしれません。

関連するQ&A

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • 「貴君」という言葉

    私の勤める部署の上司?(男性。33歳)がよくメールで、派遣社員である私たち(女性5名)に対して「貴君」、または「諸君」という言葉を使います。「貴君」という言葉自体が、敬意をあらわす言葉であることは理解していますが、違和感を感じます。 見下されているような感じなのですが、私の思い過ごしなのでしょうか? また、最近は「貴君」という言葉自体あまり聞かないように思うのですが、皆さんの「貴君」という言葉に対する感覚を教えていただけませんでしょうか・・・ ちなみに、その上司?は部署内の社員では一番下の役職で「派遣社員の支援を行う」という位置づけであり、派遣社員への仕事の指示は基本的には部長から直接されるということになっていることから、上司?としました。

  • 非常識だったでしょうか。。。

    今の会社(工場)で勤続8年になります。 木曜日、作業でミスをしました。 私が作った部品を次の工程の人が取り付けるのですが、 その人も気付かず、梱包されてしまいました。 部品が余ったので、上司に報告し、その日、ミスの可能性のあるパレットにある製品を見直しました。 私も仕事終わりに手伝い、謝りました。ミスをしない方法も次から行おうと考えました。 ダブルチェックが当たり前なのですが、取り付ける作業者も気が付かなかったのです。 正直、気落ちしました。 翌日も同じ製品の生産でミスなく終わり、私は次の製品の生産に取り掛かっていました。 上司と何人かの従業員で、前日の続き…ミスの可能性のある製品探しをしていました。 結局、見つかり、ことなきを得ましたが、 上司からは「見つかった/気をつけて」等の言葉はありませんでした。 見つかったことを知ったのは、ミス製品を捜していた従業員からでした。 ミス製品は知らされずに直され、見直しは完了しました。こちらはミスが見つかった時の直す準備をしていましたが…。 次の製品の生産が控えていたので、私はそれに取り掛かっていましたが、どうにも自分から上司に言いだすキッカケがつかめず、「見つかりましたか?」と聞けませんでした。 人づきあいも苦手なのでなかなか自然に言うことができません。 常識ある大人として言ったほうがよかったのでしょうか。 私は頑張ってきましたが…信頼されてないのでしょうか…。

  • 上司の言葉がわかりません

    書類作成をして間違っていました。 「早くできるのはいいけれど、もうちょっとしっかり確認しないと」 と言われ 「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 と返事をすると 「私なんか常に間違っていると思って確認している」 といわれました。 でも、渡す前の確認作業ならそれはわかりますが、 実際渡すときって、ミスはない、自分なりに完璧にできたと思っている、と思って渡すのが普通ではないのでしょうか? 「ミスしてるかもしれませんが、書類の確認をしてください」 なんて毎回いって、渡す人っていませんよね? 余程の仕事ならそういうこともありますけど・・・。 私が変なのでしょうか? どのような考えのもと、上司に書類を渡しますか? *質問内の口調や言葉づかいなどは考慮・指摘しないでください。

  • 彼の言葉を素直に受け止めることができません。私はひねくれているのでしょうか。。

    この春から新社会人として働きはじめました。 仕事ではミスが多く、自分でもしっかりしないといけないと感じます。 私は対人恐怖や職場の事で落ち込む事が多いです。 社会人になってから、彼氏の言う事が少し厳しく感じてきました。 「泣いてたらダメよ。変わりたいんでしょ?変わっていかなきゃ」 仕事でミスしてしまった事を話すと 「ミスしてたら嫌われるよ。」と言うので、 私が「次は同じ失敗しないように気を付ける!」と返事すると 「ミスはいけないよ。特に医療系は気を付けなきゃ。」 と言われました。 仕事に関わらず最近厳しくなったと感じたので、 「本当に気を付けなきゃいけない。最近言う事厳しくなったね(>_<)」 と私が言うと、 「そりゃ仕事は厳しいよ!お金もらってるんだから当たり前じゃん」と言われました。 私も今責任感を持たなきゃならないと感じているし、お金をもらってるんだからと先輩にも言われ、自分なりに頑張っているのですが、 お金もらってるから当たり前じゃん。 と言う言葉が何だか素直に受けとれませんでした。 私は自分で次から同じミスしちゃいけない!と言っているのに、仕事終わってからも何度も当たり前の事を言われなきゃいけないのかと反抗心を持ってしまいました。 私も責任感を持たないとと日頃感じながらも、まだ完全に社会人としての自覚が足りてない、どういう風にすればいいのか、と感じています。 私はひねくれているのでしょうか?? 彼の言葉が素直に受け取れません。 これからも注意ばかりかと思うと、社会人の先輩だとしても、彼氏には仕事の事は相談したくないです。 私は甘えているのでしょうか? キツいアドバイス、何でも良いのでご意見よろしくお願いします。 私(22)彼(26)付き合って2年半になります。

  • 辞めよう・・・上司に言われた言葉

    接客業と契約関係の仕事をしています。営業のような仕事です。 今年に入ってからミスを連発。 ここは気をつけよう、そう思ってもまた違う方向をみるとまたミス・・・ 「知らなかった」が多すぎます。 なんとか頑張ってこようと半年勤めてきました。 辞めることはなるべく考えないようにしてきました。 週に一回ペースでミスがおき上司の堪忍袋の尾も限界です。 最近こんなことがありました。 口頭で他の先輩に作業の確認をしてもらったにも関わらすミスをしてしまったのです。 実際見てもらえばこんなことにならなかったと思いました。 上司の一言で辞めようと腹を括りました。 「お前は腰掛で仕事しているのか?もう仕事を任せられない。何が出来るんだ?」 もう私はここにいるべきじゃない、自分にこの仕事は向いてないと気づかされた一言です。 しかしベテランの先輩には 「辞めるのは簡単だよ、半年もいてもったいないよ。立ち回りを上手くしなさい。」 と庇ってくれるのです。 ミスをした時も誰かしら庇ってくれました。 そのおかげで半年どうにか生きながらえています。 もう限界・・・そう口に出そうとしたときにお客さん、先輩・・・何かしらの救いがあったのです。 もうそんな甘えもいつまで続くのか・・・。 今回の上司の一言でそろそろ私も腹を括るべきなのかと思っています。 私も好いてくれるお客さんもいます。 それでも、やっぱり自分のこと、社員さんのことを考えると私が辞めたほうが 会社の為なんじゃないかと考えています。 ミスをカバーできるだけの力が私にはありません。 これからどうあるべきなのか、イメージが上手く掴めません。 しかし私には家族がいます。 だから今回の上司の言葉がなおさら悔しいです。 だけど自分が周りの迷惑をかけている事実は確かです。 社会が厳しいことを知った上で辞めることを選ぶべきなのでしょうか。 これからどういう方向に行けば良い方向に向かっていくのかわからなくなっています。 愚痴愚痴乱文すみませんでした。 皆さんは辞めようと決めたのはどんな時でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

    仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • ダブルワークの仕方について

    ダブルワークの仕方について聞きます。  私はダブルワークをしたいと考えていますが、どのようにすればよいかわからないので、伺います。皆さんはダブルワークをどのようにしているのでしょうか 5時に仕事が終わったとしても、その後からできる仕事は限られてくる(時間的にも、職種的にも)→どのようなダブルワーク職種が多いか? アルバイトは問題ないかもしれないが、派遣労働でダブルワークすると言うのは、派遣会社にも登録していることになる→二重採用にはならないか等、法律の問題はどうか? この二点についてお願いします。

  • 許せない言葉

    私も傷ついたし、相手も傷ついたから発した言葉なんだろうなと思うことが最近ありました。 仕事上絡まないので問題はないのですがそれだけで許せなくなってしまいました。 もちろん普段の発言などから距離を置くべきでした。そこは反省してます。 相手からアクション起こしてきても無視する予定です。 みなさんも許せない言葉ありますか? どうやって忘れましたか?

専門家に質問してみよう