結婚を破談にされた26歳無職女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳無職女性が結婚予定の破談になり、罵声を受けた悔しさを抱えています。
  • 周囲からの慰め言葉が心に届かず、結婚破談の影響で再就職先を探さなければならない状況にあります。
  • 彼を信じていたが故に前向きに考えられず、周りの意見が分からないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変な慰めの言葉を言われます。心がついていきません。

26歳無職です。この春結婚予定でしたが破談になりました。 遠距離恋愛だったため仕事を辞めて婚約者の所へ行く積りだったので 慣れた仕事を辞めた損害は大きかったです。 婚約者の女性問題、浮気で別れました。 最後は電話1本で罵声を言われました。罵声は「お前も別の男作ればよかったんだろ、結婚やめた。連絡してくるな。こっちに来るなよ。」でした。謝罪も無しでした。悔しいです。 母や姉や友人から「結婚する前で良かったじゃないの」「こんな浮気者の本性がわかって良かった。」「戸籍に傷がつかなくて助かった、どうせ女性問題を起こす男だよ」 「罵声だけで済んで良かった。結婚前で。」 などと慰め言葉を言われますが彼から受けた罵声がきつくて慰めの言葉が心に響きません。 仕事も再就職先を探さないといけないのに「また新しい所で一から出直しできるじゃないの 新しい出会いがあるかもよ」と言われます。 私はショックで彼を信じていたのでこの結婚破談を前向きに考えられません。 でも周りのみんなが変な慰めの言葉を言ってくれます。 本当にみんな母や姉や友人の言う通りでしょうか?わかりません。 どうかご意見を下さい。よろしくお願いします。

noname#207711
noname#207711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.4

今すぐ、周りの人の言う言葉をそのまま納得しなくていい。 全部受け入れられなくていい。 前向きになれなくてもいい。 あなたには、あなたなりの気持ちの整理の仕方があって、消化するために必要な時間がある。 ここまで彼と積み上げてきた時間、そしてそれを失った喪失感は、あなただけのものだから。 他人は共有できない。 今、辛いのはあなた自身だから。 周りは言うよ、そりゃ。 きっとあなたも、あなたの周りの人が婚約者に捨てられたら、同じような事を言っていたかもしれない。それは仕方ないよ。 でももしかしたらいつか、ずっと時間が経った時に、何か変わるかもしれないし、それを今焦らなくていいと思う。 子供の頃、さんざん大人に言われてたことが、大人になってから意味が理解できるようになったことって沢山あるでしょう、きっと。 あなたに今必要なのは、傷がふさがるための時間。それは簡単なことじゃないかもしれない。 でもなんとかご飯を食べて、夜は寝て、日々やるべきことをこなして、なんとかやり過ごしていくうちに、必ずいつか傷はふさがると思う。それからまた、周りの人が言う言葉は考えればいいんじゃないかな。

その他の回答 (23)

回答No.25

こんにちは。 50代男性です。 周りの言う通り………というより慰める為の社交辞令でしょうね。 こういう言い方しか出来ない訳ですよ。 内容には納得出来ないでしょうが、その方々のあなたの事を思う優しさは本物ですから、その部分だけをありがたく受け取っておけば良いじゃないですか。 何事も、自分で得心しないと次へは行けないので、客観的に眺められるようになるまでは、その優しさに甘えても良いと思いますよ。

noname#205073
noname#205073
回答No.24

はじめまして。 読ませてもらいました。 私は婚約はしてませんでしたが、社内恋愛していた彼に振られて、後輩女性に手を出してるのを知り、ものすごく傷ついて傷が癒えてなくて、少しだけですが、お気持ちがわかります。 そんな男に復讐してやれ!って言いたいですが、結婚前に判明してよかったとは本当に思います!わたしでも同じようなこと言われました。 でも、お仕事のことは不安ですよね。 これは、生活のためなので、前向きに心機一転探すしかありません! 応援しています。

回答No.23

相手は「タイ人男性」ですよね。以前 http://okwave.jp/qa/q8921177.html こちらで、あなたは :友人に彼には日本人みたいな情が無い、悪人と言われました。日本人と同じ倫理観 :を求めた私が認識不足でした。 :「救われた自分を見つめて前を見たほうがいいと思います」このお言葉心に響きました。 :ありがとうございました(涙) と返信をなさっておられます。 これを拝見する限り、あなたは「納得が出来ない」という事をぐるぐると繰り返している だけに過ぎません。全く前進してません。同じ様な質問を繰り返すよりも身の回りや、 アドバイスをくれた人の意見を受け入れない限り、いつまでたっても進歩は無いと思います。 進歩が無い限り「新しい出会い」はありません。 今のあなたの考え方を棄てない限り「新しい出会いは無い」と言えますね。

回答No.22

お前って47歳のババーなんじゃね~の?

参考URL:
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa8916655.html
回答No.21

>本当にみんな母や姉や友人の言う通りでしょうか? そのとおりだよ。私でも同じことを言ったはずだ。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.20

婚約破棄による財産的損害や慰謝料請求の提訴をする。 1 法テラスで弁護士と相談をする。 2 提訴について援助を受け,その依頼した弁護士により,  提訴する。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.19

大変に辛い経験でしたね。本当にこんな事があるのですね。こんなロクデナシの、生ごみみたいなオトコがいるのにおどろきです。 ☆ ☆ ご家族やお友達の慰めの言葉は、あなたがそのオトコ(軽蔑をこめて、「ヤツ」と呼びます!)と結婚していたら、さらに辛い思いをしただろうとの考えから、あなたの「未来」が踏みにじられなくて良かったね、と言っています。 一方あなたは、ヤツからのひどい言葉や裏切りへのショックの渦中にいる。怒りや口惜しさや混乱といった、「現在」で手いっぱいです。 「未来」の事を言われても、それは今のあなたの心には届きませんね。 ☆ ☆ 周囲の人は、「変な事」を言っているわけではありませんが、あなたが感じている事とはかけ離れています。だからと言って、彼らを責めないであげてくださいね。あなたに、何とか前向きな気持ちになってほしくて、 「~~で『良かったね』」 と、肯定的な声のかけかたをしているのです。今のあなたには受け入れられないかもしれないけど、あなたを心配してくれている、気にかけてくれているのは「ありがとう」と思ってほしいな。 ☆ ☆ あなたは、周りの人々の言葉を気にするより、もっと考えるべき相手がいます。それは、「ヤツ」です。 ヤツは、もう連絡するな!と言い放ったそうですが、あなたはまだヤツに言いたい事があるはずだよ。電話でも手紙でも、言ってやったらいい。 「浮気しといて、ひどい言いぐさして!アンタなんかサル以下だ!サルと結婚すりゃいいんだわ!アンタみたいなキチガイは苦しんで死にゃいいんだわ!法律がなかったら、包丁持ってそっちに行ってめった刺しにしてやるんだ!」 とか…。失礼、言葉が汚いね。あなたのヤツへの気持ちはどんなものなんだろう?怒りや口惜しさを言葉にしてみたらどうかな。 ご両親(あなたのほうもヤツのほうも)はどう言っているの?お母さまは「もう忘れなさい」と言っている様な気がしますが、あなたの気がおさまらないなら、あなたの意に沿う様にしたほうがいいよ。 怒りをぶつけるのもそうだし、向こうが原因の婚約破棄なら、何らかの責任を要求したっていい。そんなキチガイなクズヤロウは、ケチョンケチョンにやっつけたらいい!もちろん、実力行使、暴力はダメだよ。頭と法律を使ってやっつけるんだ。 ☆ ☆ ヤツへの怒りの感情を、他(お母さまやお友達)に向けてしまったら、今の人間関係も壊れてしまうよ。それが心配。そこまでヤツに縛られ、壊されたら、もっと悔しいよ? 今のあなたは、まだヤツに固執しています。ヤツのひどい裏切りに…。それを今すぐにやめなさい、忘れなさい、とは言えません。無理だもの。 ただ、それと同時に、ヤツに固執するバカバカしさや、周りの人たちの気遣いも見えてきたらいいね。新しい職場が気持ちいいところであるのを祈ります。 ☆ ☆ ここのみなさんのご回答にお返事するのも、いいかもしれないよ。

回答No.17

自由気ままにすごして、さっさと新しい人を見つけて幸せになりましょう。ハズレ男のことは忘れるが吉

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.16

今は何を言われても無理な状態なのだと思います。 思う存分泣いて泣いて悲しみましょう。 それをしないと気持ちが楽にならないと思います。 悲しむのも必要なことだと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.15

彼の言葉はひどいですね。 当事者じゃないと分からないものもありますので、全員の慰めの言葉がするりとは行かないと思います。 みんな良かれと思って言っている言葉なので、今は受け止められないでもしょうがないですが、そのうち徐々にでいいので耳を傾けられるようになると思います。 その時期が来るまで待ちましょう。

関連するQ&A

  • 上司への慰めの言葉、社長への言葉

    社長が大病をした病み上がりの私の上司(女)にものすごい怒り方をします。 (重大なミスをしたわけではなく、普段は笑って許せる事を機嫌が悪いと、以前の失敗を持ち出しネチネチと数日も言い続けるようです) 私はその上司を母のように慕っている為、何か言いたくても他社員が誰も止めようとせず、しかも自分の立場や輪を掛けてひどくなるのを恐れ何も言えず、ただ立ち尽くすだけです。 病み上がりの上司を責める社長に対し、1対1で社長直々に物申したいのですが、拍車をかけてしまうか不安です。 そこで、 ・上司に慰めの言葉を掛けるとしたら何と言えばよいか。 ・社長に私の気持ちを正直に言ってもよいのか。またどのような切り出し方がよいか、など。 (上司は無理して出勤して仕事してるのにもっと労わって欲しい。やさしくしてください。というような趣旨で) 上司もここまで来ると感情を剥き出しにして社長にきつくあたるため、それが悪循環のようです。 アドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。

  • 心がズタズタに引き裂かれて・・・・

    私の両親の相談です。 両親は結婚40年、本当に幸せな日々を送っていたのに。 実は、父が浮気をしていて、そのことを知ってしまった母は、 今精神的にかなり参ってしまっています。 父は浮気の詳細を日記につけており、それを見てしまった母は そのすべてが頭の中にインプットされてしまい、 些細なことで細かいことを思い出し、 悔しさと惨めさと 恨めしさでいっぱいになり、父のことが許せず、 なんとしても敵を討つというか、償いをさせたいというか。 浮気相手と行った場所にはことごとく行ってその場所を清めたいとか、人前に出れば、いい夫婦を演じていられるとか。絶対に許さない。死ぬまで償わせるとか。 もう、顔つきも変わってしまって、口から出る言葉が 異常です。 時々興奮して怒り出したかと思うと 飛び出していってしまって、しばらく帰ってこなかったりします。 どこかで事故にあったり、まさか自殺はしないだろうとは思いますが 父と二人で出かけた先で無理心中するのではないかと心配です。 償いをさせられる父も、いいかげん嫌気がさしてきたような感じで、ますます二人の関係は悪い方へ向いていくような気がしてなりません。 娘としてなにかいいアドバイスの方法はないでしょうか。 ちっぽけな慰めではなく、どうしたら、母の気持ちを 静めることが出来るでしょうか。 本人次第なのは承知の上で、 私としては何かしてあげられることはないでしょうか。 どのように母に接し、どんな言葉がけをしたら良いものか 悩んでいます。

  • 婚約中の浮気

    男性に回答していただきたいと思います… 婚約中に浮気する男性の心理を聞きたいのです。 わたしは既婚者で子供ありですが、相手の彼は元カレでまもなく結婚します。 今更、結婚を破談にする気持ちはないようですが 結婚後も会ってくれると言ってくれました。 私は離婚してでも、元カレと一緒になりたいとおもっていますが… 婚約中に浮気というのは どんな気持ちで会っているのでしょう? 婚約者を愛してるなら やらない行為ですよね。 少なくとも私と付き合っていたときには、 そんなことができる人では なかったように思いました。 でも、破談にしないのは私とは遊び?だからでしょうか。 彼の本音がわからず 会うたび辛く、悲しいです…。

  • 経験豊富を自負される方、助けてください。

    *女性の方は、自分のことだと思って考えてください。 あなたには、「いい人」だとは感じている、長年付き合っている 婚約者がいるとする。そして来月、結婚する予定であった。 その時、あなたの前に渋い魅力を持った男性が現れ、あなた は途端にその男に参ってしまい、肉体の関係をも持つに至り、 そしてそれが婚約者にバレる。 婚約者は「その男を忘れて欲しい、いや、俺が忘れさせる。 もう一度やり直して欲しい」とあなたに願い出る。 婚約者は、どうしてもあなたと結婚したい。 あなたはその婚約者にはすでに「情」しかない。 しかし浮気相手の男性に対しては、すでにどうしようもない 「好き」という感情を持つ。 あなたは、もう一度、浮気相手のことを忘れようと 努めて、婚約者とやりなおしてみることを検討する。それには、 ひとつだけ理由がある。 あなたが惹かれた、渋い浮気相手。この浮気相手には、 「ヤクザ」という肩書きが付く。 あなたは身内や友人に、できればこの男と一緒になりたい、と既に 打ち明けているが、周囲は皆、「お前はそいつに遊ばれているだけだ!」 と、反対される。 しかしあなたには、この男がどうしてもそんなに悪い男だとは思えない。 それは、あなたが「女性」であるがゆえに感じる、あなただけの 感情である。 ~女性の方にお聞きしたい。あなたは、婚約者と結婚できますか?  もう一度寝れますか?そして寝れるなら、どういった感情で  抱かれますか? ~男性の方には「婚約者の立場」になって考えていただきたい。  そんな彼女と、結婚できますか?もう一度寝れますか?寝れるなら、  どういった感情で抱きますか?そして、どうやって、その男を  忘れさせますか? これは今、実際に起こっている出来事です。 本当に悩んでいます。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 四十九日近い友人に、どのように言葉をかければ?

    友人のお父さんが亡くなり、もうすぐ四十九日近い事を、ついさきほど知りました。 来月の私の結婚式に参加すると言ってくれてたので まさかそんな不幸があるとは知らず。 メールで友人に何か慰めの言葉を 言うべきかどうか。。 でも何を言えばいいかわかりません。 このまま結婚式に参加してもらってもいいのかなぁと思ったりもします。 お祝いの席に誘ってもいいものやら? それとも何もなかったのごとく振舞えばいいんでしょうか。でもそれもなんか・・

  • 浮気癖のある友人との付き合い方教えてください

    私の考え方がおかしいのかとも思うのですが、、、 私は20代の男です すごい浮気癖のある友人がいてその人との付き合いに悩んでます。 その友人は男です。 その友人は婚約をしているにもかかわらずその婚約者と付き合い始めてから私が知る限りすでに三人の女性と関係を持っています。 その関係を持った1人の女性は元々私の友人で密かに私が好きな人でした 彼がヤリ捨てした後私と付き合う事になりました。 私は好きだったのですごく嬉しい半分軽い子なのかなと思いましたが付き合いました ですがすぐ、私の事が好きなのかわからないと言われ別れました その婚約者さんとも私は友達で過去1度目の浮気がばれた時今度その友人が浮気したら 絶対教えるからと話したことがあります。 その婚約者さんは子供が出来ずらいらしくすごく悩んでいて 浮気しても最終的に私に戻ってきたらいいよ とゆう考えだとその友人つてに聞きました 私がすごくお世話になっている先輩がいるのですか その友人を気に入っているらしくよく一緒に遊んでいます。 正直自分その友人とは余り関わりたくないなと最近思ってます。 先日、その友人と遊んだ時にまた、浮気をしたと話があってこういう話が 楽しいから俺は浮気するんだと言っていました その婚約者さんには最近じぶんが婚約者さんのこと嫌いだよねと言われました 正直嫌いとかでなくその友人の浮気を知ってしまってるので 何も教えていない後ろめたさから避けてる部分があるんだと思います。 その友人がヤリ捨てみたいな事をしなければもっと彼女ともちゃんとした付き合い ができたんじゃないかって考えたりもします。 私にはそんなチャラい事ができないし、 できるその友人に対して嫉妬しているのかなとも考えたりします。 こんな浮気ばっかりしていろんな人に嫌な思いさせてるのに 自分だけ結婚して幸せになろうだなんて何だかムカついて 全部暴露してぶち壊してやろうかなとも考えたりします。 他の友人とのつながりもあり 完全に関係を切ることができないのでどうしたらいいのか悩んでいます 長文ですいませんが返答いただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • こんな事聞いたら失礼だと、わかってますが…

    失礼だとわかってますが…私は、男なので女性気持ちが知りたくて。 僕は、質問とは、逆で彼女に不安を与え過ぎて、逆に結婚を破談にされました。 当たりだと思いますが 付き合ってる時は、すごく両想いで、大好き同士だったけど、彼氏に結婚または、婚約を破談にされた方いらっしゃいますか?? できれば、 その理由と その直後(数ヶ月の)間の男性に対する気持ちと 現在どお思ってるかお聞かせ願えません?? 大変失礼な質問ですが 僕は、あまり女性の友達がいないので、サイトでしか聞けません、よろしくお願いします。

  • 流産した友人に、かける言葉がみつかりません

    先日、15年来の友人が流産しました。 結婚6年目の待望の赤ちゃんだっただけに、その落ち込みを思うと言葉が見つかりません。 お見舞いに行くべきかどうかも迷ってしまいます。 仮に行ったとしても、何と言っていいのか、言葉に詰まってしまうことは、まず間違いありません。彼女の顔を見たら私も一緒に泣いてしまいそうです。 みなさんなら、親しい友人の悲しい現実に、どのように対応されますでしょうか。 もしこのような経験をされた方がありましたら、教えて頂きたいのです。一番の慰めはどのような事でしたでしょうか? 友人の顔など見たくないでしょうか?(因みに私は未婚で子供もおりません)

  • 浮気性の男性に質問です。

    30歳女性。現在婚約中です。 旦那になる男性がもてすぎて自信がありません。 営業成績一番で、男らしくて頼りがいがある彼氏です。 とてもかっこ良いです!ただ、私と付き合うまで、モデルや、アナウンサー(地方)と付き合っていても、浮気をしていた事を知りました。しかもただならぬ人数。 ただ私には今の所本気みたいで?(今の所を強調します。)初めて結婚したいと思った。失いたくないから、私とは浮気もしないし、結婚しよう。と言っています。今だけ?と思っていますが、私も初めて子供が欲しいと思う位、本気で好きになったし、彼としか結婚したくありません。ただ、浮気はいつか必ずまたすると思います。 そこで質問ですが、浮気はしなくなった!とか、浮気はしても本命は変わらない様にするにはどうしたら良いのでしょう?ずっと本命で居続けるには、どういう人は裏切れないとかありますか?外見は年取って行くし、仕事はできないの自信ないです。 彼氏が私を気にいったのは思いやりがあって、料理が上手で床上手な所らしいです。 とにかく本命でいたいので、これで浮気を辞めたとか、これだから、本命は裏切れないとかあったら教えてほしいです。

  • おかしいでしょうか。

    以前に二度相談させていただいています。元彼女から他に好きな人ができたからと婚約破棄され、1ヶ月過ぎました。 元彼女は同じ職場で今も働いています。浮気していた相手も同じ組織の人間で婚約していたことも知りながら行動をとっていました。 破談になったことは今更どうこうという気持ちは僕自身整理できました。 ただ、時折、ふいにどうしようもなく怒りがこみ上げてきます。元彼女はもちろん、浮気していた男も婚約者がいることを知りながらの行動でした。 ぶん殴ってやりたい衝動にかられることがあります。でも自分もそんなことしても意味はないし、くだらないとわかっています。浮気相手の男ともいずれ顔を合わせる機会があります(仕事上)。 そのときに怒りを抑えていられるのか正直わかりません。 どうこうしようとは考えていませんが、こういう感情はおかしいでしょうか。 やり場のない感情で悩まされています。こんな内容で申し訳ないですがご意見などいただけるとありがたいです。