• ベストアンサー

全然嬉しくない、慰めの言葉・・・

全然嬉しくない、慰めの言葉って、どんなものがありますか? 実体験はもちろんですが、飛んでる創作も歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48932
noname#48932
回答No.10

「なんで、知ってるの?」です。 かなりくだらないことですけど・・・ 以前、郵便物の会社名には、御中をつけるとかいう話を、仲間内でしてた時、そこにいた子に言われました。 「なんで、知ってるの?」ってどういう意味? 逆に「なんで、あんたはそのくらいのことも知らないの?」って心の中で思ったけど、言わなかったよ・・・

be-quiet
質問者

お礼

役に立たない知識ばかりが多い私は、「そんなこと、何で知ってるの?」と言われてしまいます・・・ちょっと違うかな?(笑) 確かに私も、「なんで、そのくらいのことも知らないの?」と言うことが多いですけどね~ ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#138477
noname#138477
回答No.18

 「その内良い人が見つかりますよ」です。  女性にもてない・これからももてそうにない男性にとって、何も嬉しくありません。相手の気持ち(それ以外に言う言葉が見つからないこと)も分かりますので、適当に相槌を打ちます。  

be-quiet
質問者

お礼

結婚に関することは、慰め方が難しいですよね。 まあ、「その内良い人が見つかりますよ」って言われても、「そうですね~」くらいしか答えようがないかもしれませんし・・・ ありがとうございました!

  • item100
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

学生の頃の実話。 自分の容姿についてクヨクヨしていた私に当時の彼氏が言った言葉。 「美人はね、三日で飽きるんだよ。」 おかげで彼とは長続きしました。飽きられませんでしたから!!

be-quiet
質問者

お礼

確かに「美人はね、三日で飽きるんだよ。」は、意外と当たっていますよ。 女優になるようなかなり高レベルの美人ならともかく、並みの?美人は、実際に三日も見ているとフツーの顔に見えてきます。 となると、最初の期待度が高い分、飽きがくるというわけで・・・ ですから、「半端な美人はね、三日で飽きるんだよ。」と言うべき・・・って、これも全然嬉しくないか(笑)。 ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.16

ワタシ・・・言ってしまいました。 誰でもゴルフをしていた時代(バブル)に 会社の同僚が社長の息子につきあってゴルフを始めました。 同僚はどれだけ練習しても上達しません。 1ホール3打や4打のところを彼は6打・7打・・・・ 落ち込んだ彼に私は一言・・・ 「いいじゃん。同じ金額で2倍も3倍も球を打てるのだから・・・」 私、ゴルフのルールは全く知りません。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、知らない人はかえって正直になれていいですよ。 言われた相手も、怒りようがないですからね~ それにしても、よく考えたら、意外とおっしゃったことが正しいかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

noname#68127
noname#68127
回答No.15

ちょっと慰めとは外れちゃうかもしれないけど・・・ 友達の結婚式で、一緒に出席した友達を「あの子一番人気だよ~。二次会連れてきて!」と初対面の私に頼んだ新郎側の友人。 ご希望通りに二次会に連れて行ったら、お互いかなり酔っていたのもあるだろうけど、二次会のカラオケで私が歌っている最中「君もこうやって良く見るとかわいいねー」と言われた。 あの~・・・「良く見ると」って・・・(笑) 良く見ないとダメですか?しかもそのあと「黙ってる方がいいね~」って(^^;) 友達を褒めたからって私も褒めようとしたんだろうけど、慰めになってません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

初対面の人にナンパ?を頼むと言うのも、なかなかですね~(笑) ま、それだけにデリカシーのない誉め言葉も出てきたんでしょうかね。 それにしても、取って付けたような慰めは、逆効果ですよね~ ありがとうございました!

  • miatai07
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.14

Payton Placeでワンピースを試着したとき、店員さんに 「お客様、とってもよくお似合いです!!私の母にはとても着れませんよ!」 といわれた。 意味不明!

be-quiet
質問者

お礼

お答えいただいた私にも、意味不明ですね~ ま、誉められているとは、思えないですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#66501
noname#66501
回答No.13

何を言われたとしても言葉を言う人の雰囲気や言い方によります。 心は伝わるもので、自分に余裕がなくとも相手の思いやりが感じられればどんな言葉でも嬉しいです(本当に落ち込んでいる時はほっておいてほしい時もありますが)。 逆にイヤミな人や心ない人が言う言葉はどんなに素晴らしい言葉でも空虚なものだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

もちろん、相手の雰囲気や言い方や、或いはその時のシチュエーションにもよります。 それはそれで別のお話と言うことで・・・ ありがとうございました!

noname#67018
noname#67018
回答No.12

仕事が忙しい中、体調をくずした時。 休みたかったけど、自分の仕事が終わらないので無理に出勤していた日に言われた一言。 「無理しないでくださいね」 ・・・気持ちはうれしいんだけど、無理しなかったら仕事が終わらないのよ~・・・そしてそれはあなたの仕事にも影響します。 と思うと嬉しくないですね。

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、今無理しないと、あとで何倍も無理しなくてはならなくなりますからね~ まあ、体調を崩している時には気持ちも不安定なんで、余計にイラ付いてしまいますしね。 ありがとうございました!

  • leetegon
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.11

「がんばって」 これです。この言葉は、受け取り方のもんだいだと思うのですが、非常に重い言葉で、また非常に軽い言葉です。 相手が軽く言っているつもりでも、言われた側には、「わかってるよ!頑張ってるし、短単に言うなよ」と反感が出てくる場合があります。重たいプレッシャーにもなります。 私はあまり軽々しく言う言葉ではないです。ほとんど言いません。

be-quiet
質問者

お礼

「がんばって」については、そのまま訳して言うと外国の人は怒るそうですね。ご回答者と同じ意味で・・・ 私は、「がんばって」と言われると、とっさに「嫌だね」と答えてしまう癖があります(汗)。 ありがとうございました!

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.9

目標達成の過程を一度も見ず、結果だけを見た人に 「○○(私の名前が入ります)ならできると思ってたよ」って簡単に言われることですかね。 その目標を達成するまでに私がどれだけの苦労をしてきたか知っているのか?って思います。 もちろん嬉しくない。むしろ憤りを感じます。

be-quiet
質問者

お礼

どんなに有能な人でも、何かを成し遂げるまでには大変な苦労をしているものなんですよね。 でも、他人から見ると、天才風の人は簡単に出来てしまうように思いがちなんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#130558
noname#130558
回答No.8

現在いくつかの転職エージェントに登録して転職活動中です。 先日、あるエージェントに紹介してもらった企業の1次面接を受けたのですが、業種・職種ともにぴったり希望通りではなかったため、もし受かってもそこに入社するかどうかは正直迷っている旨、エージェントには伝えておきました。 (面接後、感想や希望度を聞かれるので) 結果として、後日見送りの返事をいただいてしまったのですが、その連絡をくれたエージェントの担当者に 「でも、ある意味良かったですね、迷う必要がなくなりましたものね」と言われました。 迷う余地がなくなったのは事実ですし慰め(フォロー)の意図なのも重々分かりますが、いくらなんでも落ちて「良かったですね」はないだろうとムッとしました。

be-quiet
質問者

お礼

就職も受験も、結果的に一本に絞れてよかったということはあるでしょうけど、それはあくまで本人が思うことですからね。 人に言われたら、確かにムッとくるでしょうね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無責任な慰めの言葉は、嬉しいですか。

    ときどき無責任な慰めの言葉をかける人がいます。 例えば、佐藤さんの家族が列車事故に遭ったとします。 かなり大きな事故で、乗客の生死は不明という報道が流れています。 そこで、友人の中山さんが「大丈夫だよ。きっと助かるよ」とか「心配しなくても、きっと生きて帰ってくるよ」などと慰めの言葉をかけます。 私は、こういう無責任な慰めの言葉って大嫌いです。 本人は、慰めのつもりで言っているんでしょうが、大きな列車事故に遭ったご家族の生死なんて誰にも分からないわけですよ。 それを、簡単に「きっと助かるよ」「きっと生きて帰ってくるよ」なんてどうして言えるんですか。 もし、そうでなかったらどう責任を取るつもりか、と言いたくなります。 すごく無責任な言葉だと思うんです。 こういう無責任な慰めの言葉をかけられても、よくそんなことが言えるなと腹が立ちます。 私なら、少なくともそんな無責任な言い方は出来ません。 貴方なら、こういう無責任な慰めの言葉をかけられて嬉しいですか。 それとも腹が立ちますか。

  • 慰めの言葉

    最近、合コンで知り合った女の子の祖母が亡くなりました。落ち込んでいるようなので何か慰めのメールを送ってあげたいんですがこんなときどんな言葉をかけてあげればいいでしょうか?

  • 慰めの言葉は?

    30代1児の母です。物凄く真面目なお願いです。おちゃらけは無用です。大変申し訳ありませんが、不快なアンサーは削除させていただきます。ダンナの言葉が信用できません。でも子供の為に離婚する事は出来ません。これだけではなにがなんだか書きようがないと思いますが・・・ 何も聞かずに心が折れないような言葉をください皆様の力を貸してください。心優しい方私に慰めの言葉をください。

  • 慰めの言葉ください

    私のクラスの男子のAくんが、いつも私が学校でポニーテールでいくとイタズラしますし、普通でいくとイタズラします、いつもイタズラするんです、最初は、あ!こいつ私に気があるなと自惚れてたんですけど、Aくんは他の女子にもイタズラ、ちょっかいだすんです、 それがショックでした… これって恋に落ちて裏切られたみたいだったんです… まぁ自業自得ですけど… なんか慰めの言葉ください

  • 「縁があれば…」は慰めの言葉?!

    失恋後に「今回は縁がなかったんだよ」とか「縁があればまた会える」… 言われた事がありますが、本当に縁があればまた出会えるものなのでしょうか? 単に慰めの言葉なのでしょうか? 実際に失恋し、数ヶ月後・数年後に偶然再会出来た方とかいらっしゃいましたら、お話が聞きたいです。

  • 慰めの言葉を一切かけないし、望まない性格

    ぼくの場合、慰めの言葉を一切かけません。 かけたくありません。 かけられたくもありません。 カウンセラーをやれば、相談者を追い込み、自殺に追い込む可能性が高いです。 この心理は何なのでしょうか? 慰めを求める自殺願望者への苛立ち? (ぼくは死にたいと思いましたが、自分でしか自分を助けられない ことを知りました) 他人を攻撃することによる優越感、支配欲? その他、なにか思い当たる面があれば、遠慮なくどうぞ。

  • 言われたい言葉・言われたくない言葉

    アナタが、 言われたい言葉(賞賛・慰め・癒しの言葉etc.) 言われたくない言葉 を教えてください。 ※祖父母・両親・子ども・ 兄弟姉妹・従兄弟姉妹・ 友人・知人の皆さんにも伺って、 教えてください。 ※耳の痛いコトバetc.も歓迎します。

  • 変な慰めの言葉を言われます。心がついていきません。

    26歳無職です。この春結婚予定でしたが破談になりました。 遠距離恋愛だったため仕事を辞めて婚約者の所へ行く積りだったので 慣れた仕事を辞めた損害は大きかったです。 婚約者の女性問題、浮気で別れました。 最後は電話1本で罵声を言われました。罵声は「お前も別の男作ればよかったんだろ、結婚やめた。連絡してくるな。こっちに来るなよ。」でした。謝罪も無しでした。悔しいです。 母や姉や友人から「結婚する前で良かったじゃないの」「こんな浮気者の本性がわかって良かった。」「戸籍に傷がつかなくて助かった、どうせ女性問題を起こす男だよ」 「罵声だけで済んで良かった。結婚前で。」 などと慰め言葉を言われますが彼から受けた罵声がきつくて慰めの言葉が心に響きません。 仕事も再就職先を探さないといけないのに「また新しい所で一から出直しできるじゃないの 新しい出会いがあるかもよ」と言われます。 私はショックで彼を信じていたのでこの結婚破談を前向きに考えられません。 でも周りのみんなが変な慰めの言葉を言ってくれます。 本当にみんな母や姉や友人の言う通りでしょうか?わかりません。 どうかご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 慰めとは?

    慰めって着火剤じゃないですか? そうとしか思えないのですが。 皆さんはどう思います?

  • 友達からの慰めの言葉

    友達に相談をした時に、 癌で苦しんでる人や貧しい国の人たちに比べたら、今の私達はいい環境に恵まれてるし、色んなことにチャレンジできる可能性があるから。 と言われました。 とても違和感を感じました。 根本的な解決になってないですし、なぜ病気で苦しんでる人などと比較するのだろう、、 私達はその人達よりも優位な立場にいるような印象を受けてしまいました。 貧困の人達も、病気で苦しんでいる人たちも、それぞれ幸せなことや悩みはあるでしょうし、それを上から(?)私たちはまだマシよ、なんて慰められても、、 逆になんて乏しい思考なんだと感じてしまいました、、 でも周りの友達からは割とこの類の慰めを受けたことがあります。みんな高学歴なので余計でしょうか、、私は一般的な環境でそんなに裕福ではない家庭で育ったのですが、育った環境が影響しているのか、、 私だけでしょうか、こういう違和感を感じるのは。。自分の思考が偏っているのかなと。 せっかく慰めてくれているのに、それは違うでしょっと言うのも違うかと思い、いつもはそうだねぇ~と流していたんですが。 皆さんは友達から、このような慰めを受けたらどう受け取りますか? またなんと返答しますか?