• 締切済み

ほん山葵のおつな食べ方?

こんにちは。 家人がほん山葵をいただいたようです。 何やらミニキャロットの親分のようで・・・・ 一本なだけに私も始末に困ります。 とりあえず、冷水に浸しておりますが、 おつな食べかたはありますか? 私はとりあえずサビ巻きくらいかなと・・・

noname#196757
noname#196757

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.2

ニテンズさんのご質問の三つほど上に、”休みのたびにお刺身を食べたがる夫”なる質問があり、わかるなぁ、わかるけれど、経済的には、大変なのかなぁ。。。ということで、このあと、覗いてみようと考えております。 サビ巻きも美味しそうですが、私なら、絶対に、お魚屋さんに走って、わさびが続く限り、お刺身を毎日いただきます。他には思いつかないし、お料理してしまうのはもったいないような気がするのです。 どんなお刺身が本わさびに合うのか、発見するのも面白そうです。 ロースト・ビーフにあわせたらどうでしょうね。 他のご回答も楽しみにしております。

noname#196757
質問者

お礼

あらッこんにちはCiaopolpoさん。 驚きましたが先ほど帰宅したばかりなのです。 先日お話した有楽町の骨董市に行っておりました。 お話の前にわさびの話をしましょう。 天城のものなのでしょうね・・・ 家内が言うには、この大きさなら2000円はする。 そうですねぇ、私も料理に使うのはどうかな? そう思い質問させていただきました。 手巻きにしても美味しそうですが、 やはり刺身でしょうか・・・ 何でも美味しそうですが穴子はどうでしょうね? 軽く炙ってその上に・・・ 鰻の白焼きにのせて、うわぁ!!!(笑) どちらも手に入りません。(泣) 池波さんも刺身にわさびを包んで、 「男の作法」の中で書いておられましたね・・・ さて、ここまで書けばさすがに消されませんでしょう。 先日、深川八幡骨董市に行ったことはお話しました。 その折、「手塩皿」と言うものを家内に土産にしました。 それがいたく気にいったようで、 この度は私も行くと言いだしまして・・・・ どうせ銀座に出るのなら「今むら」にも行きたい! Ciaopolpoさん池波さんの「銀座歳時記」の中の「花ふさ」 覚えていらっしゃいますか? あの当時、花板だった今村さんが独立して、 銀座にお店を出したのです。 今はもう息子さんの二代目です。 以前に一度行ったのです、銀座にしては高くありません。 それがあるものですから、 「うるさい!行かない!嫌なら来るな!」 乱暴に聞こえるでしょうけど、 いい加減な返事をしていると泣く子と地頭状態になります。 随分前に鎌倉の話をしましたでしょう。 もう本当に往生します・・・ お前はどこの国の難民だ?と言いたくなります。 アクリルの話もと思いましたが、 またお話する機会もあるでしょうし・・・ とりあえず絵の具は用意しましたが、 問題はこれからです。 ありがとうございました。

noname#196757
質問者

補足

おはようございます。 締め切らせていただくのを忘れておりました。 お二人の回答で締め切らせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

・わさび納豆 http://www3.plala.or.jp/sanpo/wasabinatto.htm ・わさび汁 http://cookpad.com/recipe/684791 ・天茶づけ http://cookpad.com/recipe/1512863 ・スティック春巻き http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070022265/ あと、こんな大会があったようです。 「S&B本生きざみわさび×お肉」レシピコンテスト http://recipe.rakuten.co.jp/cp/sbwasabi2013/

noname#196757
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました、出かけていたものですから。 沢山のURLを貼っていただきました。 本当にありがとうございます。 なるほど「わさび納豆」美味しそうです。 これはあれでしょうね・・・・ 納豆に少量の醤油のほうがわさびの香りが立って、 私は早速これは試してみましょう。 ただ納豆の在庫がないようなので明日にしましょう(笑) 「わさび汁」、これも美味しそう! これは私作りましょう料理は得意ですし。 う~ん・・ステイック春巻き? 味が混ざりませんでしょうか? 私、今思いついたのですが、 「揚げだし豆腐」の上にのせるのはどうでしょうね。 御親切に本当にどうもありがとうございました。 回答がmshr1962さんお一人なら、 有無を言わずにBAなのですが、 お二人の回答ですとそうもいきません。 BA率のこともありますし気にもされないのでしょうが、 私が気になります・・・ BAを選ばず締め切りにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山葵の葉の茹で方

    ワサビの葉が一束200円で売っていたので、お浸しにと思って買ってきました。 売り場の人に作り方を聞いてきたのですが、美味しく出来ませんでした。熱湯に茎を入れ次に葉を入れサッと茹でて冷水に取りしぼってタッパーに保存空気に触れると辛味が飛ぶらしい、その後薄めの麺つゆに漬け置きして食べる。と聞いて来ました。 ですが硬かったし、辛味もまったく有りませんでした。 茹で時間はサッとじゃダメなんじゃないかな葉はいいけど茎は五分位必要かと思いました。 茹で時間と辛味の出し方教えて下さい。

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • 曲名を教えてください

    サビの部分が、「いつまでも手をつなぃで いられると思っていた」の曲名を教えてください!!

  • スシロー

    「えんがわわさび」がさび抜き皿で廻っています。 にぎりのさびありより断然辛いんですが 何故“さび抜き”なんでしょうか?

  • これはマナー違反の食べ方ですか?

    お寿司なのですが、わたしは辛いものが苦手で大体サビ抜きにしてもらいます。 だけど最近、よくいくお蕎麦屋さんの鴨せいろを食べる際に わさびを汁にかき混ぜて食べられるようになりました。辛いというよりむしろおいしいと思います。 あるある大辞典で、わさびは美容健康にいいと知ったので、ぜひお寿司もサビ入りにしたいのですが 例えばサビ抜きで頂いて、おしょうゆにわさびを混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? 何かに混ぜてしまったほうが食べやすいかと思うのですが、やっぱりだめな食べ方でしょうか・・?

  • さびについて・・・

    自由研究で調べています。 水道水、冷水、お湯(40℃)の中に釘をいれ一時間のちに取り出し、その後のさびの出方を観察しました。 そしてなぜかお湯にいれた釘は二日たってもピカピカ! 理由がわかりません。 だれかヒントだけでももらえませんか?

  • 98だけつなならない

    以前、ISDNで接続していたwindows98のPCを、ADSLに切り替えてルータ(ブロードスターLD-BBR4L)を使用し、ネットワークの一部にしたいと思ったのですが、インターネットにつながりません。IPは自動取得にしており正常に振られてあります。特に98自体に設定をする必要はあるのでしょうか?ちなみに、同ネットワークに存在する、XPのPCはは何の設定もすることなく素直につながりました。98は特に設定はしていません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • サビ抜きの頼みかた

    お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • わさびの使い方(わさび醤油)

    こんにちは、よろしくお願いします。 刺身などを食べるとき、わさびは醤油に溶いてしまわず、刺身に載せたほうが旨い、といわれますよね。自分でもそのほうが旨いと思うので、一人で食事をするときはそのようにするのですが、大勢で食事をするときは、どうでしょうか? まだ刺身の上にわさびを乗せる人は少数派で、私としてもちょっとひねくれたものの見方をすると、「ええかっこうしいだなあ」と感じてしまいます。 一般常識としては、どうでしょうか? 「常識のある人」と見られるか、「ええ格好しい」と見られるか、それともいきなりわさび醤油を作る人のほうが「常識知らず」に見えるでしょうか? 「人目を気にせず、自分の好きなように食べれば?」という意見もあるとは思うのですが・・・・ 今回は周りから見てどう見えるか、判断で、お願いします。 たとえば、会社の飲み会の、居酒屋の席で、とか。

  • ワサビはどうして辛くなるの

    ワサビはおろせばおろすほど辛くなると聞いたことがあるんですが。そうゆうメカニズムで辛くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう