• ベストアンサー

サビ抜きの頼みかた

お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.5

#4です。 私は名古屋市の中心部在住です。 全品サビ抜きは、実は2回遭遇しています。 1軒は、ショッピングセンター内にある回転寿司で、名古屋市内に何軒かあるチェーン店なのですが、別の店では普通に(?)サビ入りだったので、店によって違うようです。 ですから、店名を挙げてしまうのはためらわれます。 今考えると、行ったのが週末の日中で、ショッピングセンター内にあるお店なので、ファミリー向けに、「その時は」全品サビ抜きだったのかも…と。 もう1軒は、昨日家に帰ってから、そこへ連れて行ってくれた弟に確認をしたら、家の近所ではありませんでした…。 ネットで調べてみたら「店舗限定」で、時々「実験」をしているお店のようで、これだったのかも…。 http://www.hpmix.com/home/kaitenbeer/D2_39.htm http://www.kura-corpo.co.jp/top.html お皿に「サビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていたお店は、どこだったかはっきり覚えていないのです…。(確か「あの店」だったハズ…という程度で。) ごめんなさい。 でも、「サビ抜き」だけフードがかぶせられていて「もしやサビ抜きは、長く回転するから乾燥防止?」と思ったので、覚えていたんです(全品にフードがかぶせられていたお店もありましたが)。 しかも「サビ抜き」とポスカで書かれた文字が下手だったので…。 ネットを見ていたら、伊豆の方にあるこちらの回転寿司店は「サビ抜きで握っている」とありました。 http://www.web36.net/totoya/ http://www.geocities.jp/gzl55/03/0312Nishiizu/031213Nishiizu.htm でも、ちょっと前の情報ですね。 もし行かれるのならば、今でもそうなのかを確認された方がよろしいかと。 お役に立てずに申し訳ありませんでした。 高級なお寿司屋さんですと、ワサビなど、かませてあるものの味も含めて、1つの寿司の味-と考えているのかもしれませんね。 それでバランスが取れているのだと。 でも苦手なものは苦手…。 ホタテに「ベッタリ」なんて、バランスを崩している気がします!!!!! いくら高級でも、そんなお店はイヤですね。

g_light220
質問者

お礼

あぅぅ残念。 そうですか~遭遇されたのは「偶然」に近かったのですね・・・ でも「店舗限定」で「実験」状態でも、いろいろ試してくれているお店があると 分かっただけでもすごく嬉しいです! 評判になって広まってくれたらいいなぁ♪ 伊豆は確認してみたいですね! お魚の美味しい伊豆、そこでサビを気にせずいただけたらもう最高です~。 こちらこそお手数おかけしました。しかもいろいろ調べていただいて・・・感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.4

私もお寿司は大好き、でもワサビは苦手…です。 ちょっとダケなら我慢できるんですけれど。 少し前に初めて行った、近所の大型の回転寿司店(チェーン店)は、なぜか「全てサビ抜き」でした(袋入りのワサビが山盛りになってコンベアーを廻っていました)。 これはこれで「?」なんですけれどね。 別の回転寿司店では、お皿に「これはサビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていました。 私は、回転寿司の場合は、最初にサビ抜きを頼んで、来たらネタをめくってチェック。 それでサビ抜きになっていなかったら「サビ抜きで頼んだんですけれど~。」と言って取り替えてもらいました。 1回「取り替える」ということをすると結構覚えられます。 サビ抜きで頼んだからサビ抜きだと思い込んで、1個食べたらサビ抜きではなかった…という場合も、(涙を流しながら)「サビ抜きで頼んだんですけれど~。」と言って取り替えてもらいました(笑)。 回転ではないお寿司屋さんでは、間違われたことはないですね。 尤も、美味しいお寿司屋さんは、ワサビも美味しいので、平気だったりします。

g_light220
質問者

お礼

>近所の大型の回転寿司店(チェーン店)は、なぜか「全てサビ抜き」でした (袋入りのワサビが山盛りになってコンベアーを廻っていました)。 >別の回転寿司店では、お皿に「これはサビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていました。 それドコですか?!まさに理想!行ける範囲なら是非行きたいので教えてください!! 何の気兼ねなくマグロやエビが選べるなんて、、、すばらしい~~ >回転ではないお寿司屋さんでは、間違われたことはないですね。 ですか?私はあるんですよー、知人が連れていってくれたお寿司屋さんで。 そこはけっこう高級な店らしいので、言いにくかったけれどちゃんと注文したんですが、 何貫目かの超ぶあついホタテのときに・・・それもベッタリ。 なまじ初めは注文通りついていなくて安心していただけに、確認せずに口にしてしまい、 あまりの刺激にトイレにたって処理する余裕もなく、おしぼりの中に出してしまいました。 (汚い話でごめんなさい) それ以来、トラウマで・・・とほほ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

サビ抜きで頼んだのについてきたことはありません。 抗議するか、店を変えるべきだと思います。

g_light220
質問者

お礼

>サビ抜きで頼んだのについてきたことはありません。 ないんですか~個人店でも回転寿司でも?羨ましい;; なんか頼み方やお店の選び方にコツ?があるとか?  あったら教えていただきたいです!! >抗議するか、店を変えるべきだと思います。 まぁ「サビ抜きだぁ?」てな態度をとられない限り、店を替えるまではしませんが・・・ 抗議のひとつくらいは必要ですかね。仲間のみなさんのためにも(笑)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

私もわさびがダメです さびぬきで頼んでも入ってることは しょっちゅうですね~ 申し訳ないと思いつつ さびぬきに交換してもらいます。 どんなにちょびっとでもダメです。 つらい思いをして食べるのはイヤです。 回転寿司は行きにくいですね。

g_light220
質問者

お礼

しょっちゅうですか~苦労されてますね。よく分かります。 私はちょっとだけなら我慢して食べちゃいますが、やっぱりついてると思うと気分的に↓↓です。 回転寿司ではなるべく頼まなくてもいいもの・・・カツオとか玉子とか巻物ばっかり。 サビが足りない人用に別個にワサビが回っているのを見ると、 全部サビ抜きで作って、つけたい人だけつければいいのにな~なんて思ってしまいます。 (自己中ですね^^;)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! サビ抜き頼んだのに入ってた、っていうのは確かによくありますね。 先日、実家で寿司をとって食べた時なんか、何故か子供の納豆巻にまでワサビ タップリで泣いてましたよ(^^; 一番いいのは行きつけの寿司屋を作って、お店の人に憶えてもらうことでしょうね。 一度インプットされてしまえば、間違えることは殆んどなくなると思います。 大型の回転寿司店などは、提供された時に「これサビ抜きですよね?」って一度 聞けば、持ってくる人もそれ以後は職人さん?に確認してくれるのでは?

g_light220
質問者

お礼

回答早かったですね~ビックリしてました。ありがとうございます! やっぱりよくあるんですね~ 納豆巻きもですか・・・店によって違うのは軍艦巻き。これについてたら泣いちゃいます。 行きつけのお寿司屋さん・・・いいですねぇ~~オトナって感じですね♪(でもサビ抜き^^;) 大型回転寿司屋ではたしかに職人さんが遠いので、店員さんに聞くのがいいかもしれないですね。 別に悪いことしてるわけじゃないんだし、勇気をもって(笑)確認してみます! 仲間のみなさんのためにも(笑)

関連するQ&A

  • これはマナー違反の食べ方ですか?

    お寿司なのですが、わたしは辛いものが苦手で大体サビ抜きにしてもらいます。 だけど最近、よくいくお蕎麦屋さんの鴨せいろを食べる際に わさびを汁にかき混ぜて食べられるようになりました。辛いというよりむしろおいしいと思います。 あるある大辞典で、わさびは美容健康にいいと知ったので、ぜひお寿司もサビ入りにしたいのですが 例えばサビ抜きで頂いて、おしょうゆにわさびを混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? 何かに混ぜてしまったほうが食べやすいかと思うのですが、やっぱりだめな食べ方でしょうか・・?

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • 寿司のわさびの位置がおかしい

    寿司は普通、ネタとシャリの間にわさびが入ってると思いますが、 とある回転寿司屋で(高級店ではない)、 お土産として持ち帰ると、 必ずシャリの底面にわさびがついてる店があります。 ですが、店内で食べるときはちゃんとネタとシャリの間にわさびが入っているのです。 お持ち帰りにしたときだけ、わさびが底についています。 トロなどの脂身が多いネタでそれをやっているように思います。 これは何の意味があるのですか? もう何度もこれを見たので間違いやイタズラにしてはおかしい気がするのですが・・・ 店員に聞く勇気はないのでわかる方教えてください。

  • こういう客はウザイですか?

    最近好きで行ってるお寿司屋さんがあるんですけど、 そこはカウンターだけ回転寿司が回っててその他の席は店員に注文するところで、 普段一人で行くので時間帯によっては4人掛けのところに一人で座るのは気が引けるので、 基本的にカウンターに座るんですが、回ってる寿司を食べるのがどうも苦手でその都度注文して握ってもらっています。 ですがカウンターにいるお客さんはみな黙々と回ってる寿司を取って食べてます。 たまに注文する人もいますが回ってないネタを注文するだけで、私のように目の前でバンバン回ってるネタをわざわざ注文する人はいませんでした。 同じ金額を払うなら鮮度が良いものを食べたいと思っているんですが、板前さんからすれば目の前の物を取れよって思われてるのかもって少し心配です。 少し控えた方が良いでしょうか?

  • 20代後半ですがワサビがダメです、それではやはり子供ですか?

    他に辛子とマスタードもダメです。ほんの少しでも口にできません。でも牛乳がダメでコーヒー牛乳が大丈夫な人みたいですが、同じ辛い物でも唐辛子とコショウは普通に口にできます。 ちなみにうちの姉もワサビ、辛子、マスタードはダメです。(唐辛子やコショウは不明)同じ両親から生まれながら容姿も性格もちっとも似ていないのですがこれだけは似ています。 過去に何回か「ワサビがダメなんて子供だね~!」といわれた事がありますが、やはり世間一般でも子供扱いされてしまうのでしょうか。みなさんの意見をお聞かせください。 このザマなのでワサビ抜きを店員さんに都度頼まなきゃいけない回転ずしは気軽に行けません。

  • 回転寿司で

    いつも お世話になっております。 たまに回転寿司に行くのですが、目の前に食べたいネタが流れているにもかかわらず、注文して握ってもらう方が多いですよね? たしかに流れている お寿司だと乾いている場合もあるし握りたてが食べたい気持ちもわかります。もちろん心の中では、私もそうしたいですが・・・ 私には流れているネタを、わざわざ板さんに頼む勇気はありませんから、流れている お寿司を食べています(^^ゞ 皆さんが もし回転寿司に行った場合 食べたいネタが流れていたら、流れている お寿司を取りますか? それとも新たに握ってもらいますか?

  • 甘エビの本場はどこ?、旬はいつ?

    うちの二人の息子は甘エビが大好き。回転すしに行っても”さび抜き甘エビ”ばかり注文する。そんなに好きなら腹いっぱい食わせてやろうじゃないか!というわけで冷凍甘エビではなく、本場のやつを旬に食べに行きたいわけなのですが。本場はおそらく北陸だと思いますが、お勧めのところありますでしょうか?

  • 回ってない

    回転寿司屋に行きました。 真昼間のしかもお盆の最中なのに寿司が回ってない。 回転した寿司ではなくてボタンで注文する。 ↑回転寿司の意味あるんですか?カツオだってちぎれてるし。 結局、直接注文しても来るのが遅く 「まだですか?」と言っても「注文が立て込んでまして」と 来るのが遅く、お茶と空気とガリでおなかが一杯に。 最終的には、注文しても来なかったネタもありました。 これ酷すぎやしませんかないですか?体制がなってない。 お客様が苦情を言える紙を書いて投函もいいですよね?

専門家に質問してみよう