• ベストアンサー

サビ抜きの頼みかた

お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.5

#4です。 私は名古屋市の中心部在住です。 全品サビ抜きは、実は2回遭遇しています。 1軒は、ショッピングセンター内にある回転寿司で、名古屋市内に何軒かあるチェーン店なのですが、別の店では普通に(?)サビ入りだったので、店によって違うようです。 ですから、店名を挙げてしまうのはためらわれます。 今考えると、行ったのが週末の日中で、ショッピングセンター内にあるお店なので、ファミリー向けに、「その時は」全品サビ抜きだったのかも…と。 もう1軒は、昨日家に帰ってから、そこへ連れて行ってくれた弟に確認をしたら、家の近所ではありませんでした…。 ネットで調べてみたら「店舗限定」で、時々「実験」をしているお店のようで、これだったのかも…。 http://www.hpmix.com/home/kaitenbeer/D2_39.htm http://www.kura-corpo.co.jp/top.html お皿に「サビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていたお店は、どこだったかはっきり覚えていないのです…。(確か「あの店」だったハズ…という程度で。) ごめんなさい。 でも、「サビ抜き」だけフードがかぶせられていて「もしやサビ抜きは、長く回転するから乾燥防止?」と思ったので、覚えていたんです(全品にフードがかぶせられていたお店もありましたが)。 しかも「サビ抜き」とポスカで書かれた文字が下手だったので…。 ネットを見ていたら、伊豆の方にあるこちらの回転寿司店は「サビ抜きで握っている」とありました。 http://www.web36.net/totoya/ http://www.geocities.jp/gzl55/03/0312Nishiizu/031213Nishiizu.htm でも、ちょっと前の情報ですね。 もし行かれるのならば、今でもそうなのかを確認された方がよろしいかと。 お役に立てずに申し訳ありませんでした。 高級なお寿司屋さんですと、ワサビなど、かませてあるものの味も含めて、1つの寿司の味-と考えているのかもしれませんね。 それでバランスが取れているのだと。 でも苦手なものは苦手…。 ホタテに「ベッタリ」なんて、バランスを崩している気がします!!!!! いくら高級でも、そんなお店はイヤですね。

g_light220
質問者

お礼

あぅぅ残念。 そうですか~遭遇されたのは「偶然」に近かったのですね・・・ でも「店舗限定」で「実験」状態でも、いろいろ試してくれているお店があると 分かっただけでもすごく嬉しいです! 評判になって広まってくれたらいいなぁ♪ 伊豆は確認してみたいですね! お魚の美味しい伊豆、そこでサビを気にせずいただけたらもう最高です~。 こちらこそお手数おかけしました。しかもいろいろ調べていただいて・・・感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

私もお寿司は大好き、でもワサビは苦手…です。 ちょっとダケなら我慢できるんですけれど。 少し前に初めて行った、近所の大型の回転寿司店(チェーン店)は、なぜか「全てサビ抜き」でした(袋入りのワサビが山盛りになってコンベアーを廻っていました)。 これはこれで「?」なんですけれどね。 別の回転寿司店では、お皿に「これはサビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていました。 私は、回転寿司の場合は、最初にサビ抜きを頼んで、来たらネタをめくってチェック。 それでサビ抜きになっていなかったら「サビ抜きで頼んだんですけれど~。」と言って取り替えてもらいました。 1回「取り替える」ということをすると結構覚えられます。 サビ抜きで頼んだからサビ抜きだと思い込んで、1個食べたらサビ抜きではなかった…という場合も、(涙を流しながら)「サビ抜きで頼んだんですけれど~。」と言って取り替えてもらいました(笑)。 回転ではないお寿司屋さんでは、間違われたことはないですね。 尤も、美味しいお寿司屋さんは、ワサビも美味しいので、平気だったりします。

g_light220
質問者

お礼

>近所の大型の回転寿司店(チェーン店)は、なぜか「全てサビ抜き」でした (袋入りのワサビが山盛りになってコンベアーを廻っていました)。 >別の回転寿司店では、お皿に「これはサビ抜き」と書かれた透明のフードがかぶせれていました。 それドコですか?!まさに理想!行ける範囲なら是非行きたいので教えてください!! 何の気兼ねなくマグロやエビが選べるなんて、、、すばらしい~~ >回転ではないお寿司屋さんでは、間違われたことはないですね。 ですか?私はあるんですよー、知人が連れていってくれたお寿司屋さんで。 そこはけっこう高級な店らしいので、言いにくかったけれどちゃんと注文したんですが、 何貫目かの超ぶあついホタテのときに・・・それもベッタリ。 なまじ初めは注文通りついていなくて安心していただけに、確認せずに口にしてしまい、 あまりの刺激にトイレにたって処理する余裕もなく、おしぼりの中に出してしまいました。 (汚い話でごめんなさい) それ以来、トラウマで・・・とほほ。

• bouhan_kun
回答No.3

サビ抜きで頼んだのについてきたことはありません。 抗議するか、店を変えるべきだと思います。

g_light220
質問者

お礼

>サビ抜きで頼んだのについてきたことはありません。 ないんですか~個人店でも回転寿司でも?羨ましい;; なんか頼み方やお店の選び方にコツ?があるとか?  あったら教えていただきたいです!! >抗議するか、店を変えるべきだと思います。 まぁ「サビ抜きだぁ?」てな態度をとられない限り、店を替えるまではしませんが・・・ 抗議のひとつくらいは必要ですかね。仲間のみなさんのためにも(笑)

• t4-net
回答No.2

私もわさびがダメです さびぬきで頼んでも入ってることは しょっちゅうですね~ 申し訳ないと思いつつ さびぬきに交換してもらいます。 どんなにちょびっとでもダメです。 つらい思いをして食べるのはイヤです。 回転寿司は行きにくいですね。

g_light220
質問者

お礼

しょっちゅうですか~苦労されてますね。よく分かります。 私はちょっとだけなら我慢して食べちゃいますが、やっぱりついてると思うと気分的に↓↓です。 回転寿司ではなるべく頼まなくてもいいもの・・・カツオとか玉子とか巻物ばっかり。 サビが足りない人用に別個にワサビが回っているのを見ると、 全部サビ抜きで作って、つけたい人だけつければいいのにな~なんて思ってしまいます。 (自己中ですね^^;)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! サビ抜き頼んだのに入ってた、っていうのは確かによくありますね。 先日、実家で寿司をとって食べた時なんか、何故か子供の納豆巻にまでワサビ タップリで泣いてましたよ(^^; 一番いいのは行きつけの寿司屋を作って、お店の人に憶えてもらうことでしょうね。 一度インプットされてしまえば、間違えることは殆んどなくなると思います。 大型の回転寿司店などは、提供された時に「これサビ抜きですよね?」って一度 聞けば、持ってくる人もそれ以後は職人さん?に確認してくれるのでは?

g_light220
質問者

お礼

回答早かったですね~ビックリしてました。ありがとうございます! やっぱりよくあるんですね~ 納豆巻きもですか・・・店によって違うのは軍艦巻き。これについてたら泣いちゃいます。 行きつけのお寿司屋さん・・・いいですねぇ~~オトナって感じですね♪(でもサビ抜き^^;) 大型回転寿司屋ではたしかに職人さんが遠いので、店員さんに聞くのがいいかもしれないですね。 別に悪いことしてるわけじゃないんだし、勇気をもって(笑)確認してみます! 仲間のみなさんのためにも(笑)