• ベストアンサー

モチ投げでモチを取られる

知り合いが子供の頃 母親に連れられてモチ投げに行ったそうなのですが 子供なのでひとつもとれずボーっとしていたので母親が見かねて 小さなモチを渡したそうです すると見知らぬ人がそのモチを奪って逃げていったそうです こんな非情な事をする人がいるものですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

餅投げではなく餅まきですよね。確かに餅は投げていますが、 投げると言う事は投げつける意味に解釈されますので、正しく は餅まきと言います。 さて本題ですが、確かに餅まきは奪い合う事で祝い事を行う家 の繁栄と邪念を払う意味で行われます。 持参した袋などに入れるまでに奪われたなら仕方がありません が、親が子供に手渡した餅まで奪うのは常識から外れてます。 僕なら子供から餅を奪い取って逃げた人を追い掛けて、徹底的 に文句を言います。こんな人は絶対に許してはいけません。

その他の回答 (3)

• hamchuu
回答No.4

ありますねーもち投げで他人のもちを奪うヤツ。 あれは欲深い人間が多いから、持った餅はさっさと隠さないと奪われますよ。 人がいい程、生き残れません(笑) そんな人間模様が見える人は、もち投げには行きません。

回答No.2

昔の田舎の神社、遷宮祭でいい大人が、餅の奪い合いで格闘していました。 かっさらう程度なら可愛いもんです。 何しろ、福の奪い合いですから。 この種奪い合いのルールは、最後まで離さなかった者の勝利です。

• 3wat
回答No.1

それで? そんなの 今の世の中では 軽い話にしか 取れないが・・ もっと非情な事が起こってる実状を変える事が 思い出に浸るより優先だと思うが・・