• ベストアンサー

モチ投げでモチを取られる

知り合いが子供の頃 母親に連れられてモチ投げに行ったそうなのですが 子供なのでひとつもとれずボーっとしていたので母親が見かねて 小さなモチを渡したそうです すると見知らぬ人がそのモチを奪って逃げていったそうです こんな非情な事をする人がいるものですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

餅投げではなく餅まきですよね。確かに餅は投げていますが、 投げると言う事は投げつける意味に解釈されますので、正しく は餅まきと言います。 さて本題ですが、確かに餅まきは奪い合う事で祝い事を行う家 の繁栄と邪念を払う意味で行われます。 持参した袋などに入れるまでに奪われたなら仕方がありません が、親が子供に手渡した餅まで奪うのは常識から外れてます。 僕なら子供から餅を奪い取って逃げた人を追い掛けて、徹底的 に文句を言います。こんな人は絶対に許してはいけません。

その他の回答 (3)

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.4

ありますねーもち投げで他人のもちを奪うヤツ。 あれは欲深い人間が多いから、持った餅はさっさと隠さないと奪われますよ。 人がいい程、生き残れません(笑) そんな人間模様が見える人は、もち投げには行きません。

回答No.2

昔の田舎の神社、遷宮祭でいい大人が、餅の奪い合いで格闘していました。 かっさらう程度なら可愛いもんです。 何しろ、福の奪い合いですから。 この種奪い合いのルールは、最後まで離さなかった者の勝利です。

  • 3wat
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

それで? そんなの 今の世の中では 軽い話にしか 取れないが・・ もっと非情な事が起こってる実状を変える事が 思い出に浸るより優先だと思うが・・

関連するQ&A

  • もちアレルギーのお姑さん

    私の姑さんはもちアレルギーです 子供の頃からだというのですが、もちを食べると体に湿疹ができるそうです。 最近大福を食べ倒れてしまいました。 本当はもちをいっぱい食べたいのだとおもいます。 これから新年を向かえ、もちを食べる機会が増えますが なにかもちの代わりになる食材、調理はないものでしょうか 姑の母が昔もちのかわりになる食事を用意してくれたことがあったそうです。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • おもちについて

    昨日おもちつきをしました。(臼と杵で)とても美味しかったのですが・・・・ 子供の頃にもやったことがあるのですが。。すぐに堅くなったという記憶があるんす・・ 残ったおもちは今日になってもすごくやわらかいままなんです。餅米以外は何も入れてません。どんな具合で柔らかさに差が出るんでしょう?どなたか分かる方が居たら教えてください。

  • どのような人がモチを喉につまらせて死ぬのか?

    クリスマスが済んで、ほっとしている。子供たちにプレゼントも配り終え、ようやく疲れた体を休められるからだ。それなのに・・・ もうモチを喉につまらせて病院に搬送された人が現れた。なんと馬鹿なことだろう、正月気分が早い。だからといって、正月ならばモチを喉につまらせても良いのかというと、それは話が別である。 年寄りはモチを喉につまらせやすいので、慎重に食うべきなのだが、 「自分だけは、大丈夫」と、根拠のない自信のもとでモチを食うから、騒ぎが起きるのだ。しかもそういう奴に限って、 「モチは噛まずに食うのがウマイ」などと、恐ろしいことを口にする。 どのようにすれば日本から、モチを喉につまらせて死ぬ愚か者をなくすことができるのか?ここ何十年もモチを食ったことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ixw_bLVUL34

  • 素人の砲丸投げについて

    こんにちは。 先日、体育の授業で砲丸投げをしたところ、9m~10m飛びました。 クラスの中ではだんとつだったのですが、 これって高3の中ではどれくらいのレベルなんですか? 知り合いに陸上部に所属している人がいないのでよくわかりません。

  • 電子レンジでおもちを温める方法

    家はレンジで暖めた事無いですし、2年近く壊れたままにしてあるんで分かりません。母が介護ヘルパーを バイトでしてまして、そこのお婆さんがおもちが大好物なんだそうです。冷凍で保存してあるらしくみんな レンジで暖めるらしいのですが、分からなくて困っているみたいです。 おもちがないとガッカリするそうなのでそれは防ぎたいと思っているみたいです。 どうか、お知恵を御貸しください。〆切時間は6日の 正午です。

  • 野球がない国はボール投げができない?

    日本に住んでいると、野球があるので、ボールを投げることは、子供の頃から普通に行いますが、野球がない国って世界にたくさんあると思います。 そんな国の人々はボール投げが出来るのでしょうか?

  • モチに秘められた本当の恐怖

    私は一家全員で年末に餅つきに行った。そこの主に呼ばれると断れない事情もあるし、まずうちの子たちが、 「餅つきがしたい」ということなので、参加したのだ。とある港町の豪邸の庭でである。帰りに、つき立てのモチを配達用ケースみたいな箱に3段モチ帰ることとなった。モチだけに、というわけではなく。 1段に何個入っているのだろう、私の気モチは重かった。モチろん、モチの箱より、はるかな重みであった。処分に困った私は、1.2件に電話をして、モチがいるかどうかを問うた。Pちゃんは、 「田舎から、ぎょうさん送られて来とるんですわ」と断ってきた。だがAという3人子持ちのシングルマザーは、 「いるいる。豆もアンコも全部いる」と言うことだったので、持って行ってやることにした。 「Bは、どうしとるんや」と会うなり私はAにたずねた。Bは私の嫁の同級生で、小さいころから私が可愛がっていた男で、Aの兄に当たる。Aはコーポ暮らしだったが、同じコーポの隣りの棟にBは一人で住んでいた。Aは言った。 「洗濯物を持っていっても、返事が無いし、ポストからのぞいても、コタツにずっと、うつぶせになってる。死んでるんとちゃうかな」と。 私はモチをAに渡すと、Bの部屋を訪れることなく、そそくさと帰宅した。何か嫌な予感がしたからだ。そして正月の真っ最中に、Bの死体は発見されたのだ。全身を刃物で切られ、部屋中が血まみれだったらしい。それが発覚したのは、そこを訪れた第一発見者の義理の弟が警察に通報したからだが、その日のうちに弟は殺人容疑で逮捕されたのだった。 今思う。Aにそそのかされて私がBの部屋をのぞき、第一発見者になっていたら、まず、 「私が疑われたのではないだろうか?」と。そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか?。その正月、残ったモチで雑煮を作って子供に食わせた、ココロ(モチあわせ)がない全身モチ肌な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

  • 双子の子どもをおもちの方

    一卵性双子の母親です。 まだ生後1ヶ月ほどの男の子です。 産まれてすぐは気付かなかったのですが すこーし成長してわかったのが うちの子たちは2人とも つむじが2つ 右巻き&左巻き ますかけ線が両手にある 自然妊娠で一卵性双生児だったのも珍しいのですが、ツムジも手相も珍しい特徴をもっていて なんだか親バカながらとっても可愛く思えます笑 成長するに従いもっと色々なことをみせてくれるのかなって楽しみです。 双子をおもちの方 子供たちの成長で双子ならではのエピソードありますか?

  • (柔道)小学生片ひざつき背負い投げ対策

    山間部で20人ほどの子ども達に柔道の指導をしています。 講道館試合審判少年規定では片ひざつきの背負い投げは禁止ではありませんが、その精神はこどもの安全性を最優先に、技を掛けた子どもが立ち上がる事を前提に認められていると判断しています。 しかし小学生が方ひざから立ち上がりながら背負い投げすることは、ある程度の体格差と強靭な足腰が必要であり、私は少年規定の精神を遵守する観点から片ひざつきの背負い投は教えていません。近隣の柔道少年団も片ひざつきはほとんど教えてはいなかったのですが、先日、地区の大会で中核都市の柔道教室の子どもが片ひざつきの背負いを連発していました。(とても立ち上がれるようにはも思えなかったですが・・この点は審判監督会議などで抗議したいとは思っています。) さて前置きが長く恐縮ですが、今後、子どもたちが地区大会等で片ひざつきの背負いをかけられても、慌てないように平素の練習等で対処法を教えておきたいとは考えていますが、その練習方法として、大人が技をかけるのでは体格差がありすぎるし、取り受け交代で教えるのもいかがかと悩んでいます。 なにかよい練習方法がありましたら教えて下さい。また片ひざつき背負い投げの防御として有効な方法をご存知でしたら参考意見で結構ですので、教えて下さい。

  • 円盤投げのサイトなかなかヒットしません!!

    きゅうきょ 再来週ぐらいの新人戦で円盤投げに出る事になったんですけど 正直全くなにもわかんなくてあせってます。 持ち方とか投げ方とかコツとか知ってる人いたら是非教えてください あと円盤のいいサイトあったらそちらも是非! ちなみに今高1で 中学は野球やってました 野球はカンケーないかな。

専門家に質問してみよう