モチに秘められた恐怖

このQ&Aのポイント
  • 一家全員で年末に餅つきに行ったが、帰りに持ち帰ったモチの中に恐怖が隠されていた。
  • 私が渡したモチを持って行ったBの部屋で、後日その部屋で殺人事件が発生し、私は疑われてしまった。
  • 自分の潔白を証明できるのか不安な私に、誰か教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチに秘められた本当の恐怖

私は一家全員で年末に餅つきに行った。そこの主に呼ばれると断れない事情もあるし、まずうちの子たちが、 「餅つきがしたい」ということなので、参加したのだ。とある港町の豪邸の庭でである。帰りに、つき立てのモチを配達用ケースみたいな箱に3段モチ帰ることとなった。モチだけに、というわけではなく。 1段に何個入っているのだろう、私の気モチは重かった。モチろん、モチの箱より、はるかな重みであった。処分に困った私は、1.2件に電話をして、モチがいるかどうかを問うた。Pちゃんは、 「田舎から、ぎょうさん送られて来とるんですわ」と断ってきた。だがAという3人子持ちのシングルマザーは、 「いるいる。豆もアンコも全部いる」と言うことだったので、持って行ってやることにした。 「Bは、どうしとるんや」と会うなり私はAにたずねた。Bは私の嫁の同級生で、小さいころから私が可愛がっていた男で、Aの兄に当たる。Aはコーポ暮らしだったが、同じコーポの隣りの棟にBは一人で住んでいた。Aは言った。 「洗濯物を持っていっても、返事が無いし、ポストからのぞいても、コタツにずっと、うつぶせになってる。死んでるんとちゃうかな」と。 私はモチをAに渡すと、Bの部屋を訪れることなく、そそくさと帰宅した。何か嫌な予感がしたからだ。そして正月の真っ最中に、Bの死体は発見されたのだ。全身を刃物で切られ、部屋中が血まみれだったらしい。それが発覚したのは、そこを訪れた第一発見者の義理の弟が警察に通報したからだが、その日のうちに弟は殺人容疑で逮捕されたのだった。 今思う。Aにそそのかされて私がBの部屋をのぞき、第一発見者になっていたら、まず、 「私が疑われたのではないだろうか?」と。そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか?。その正月、残ったモチで雑煮を作って子供に食わせた、ココロ(モチあわせ)がない全身モチ肌な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.3

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月(もちづき)の 欠けたることも なしと思へば」 餅つきと聞いて、ふと、この藤原道長の歌が頭に浮かんできました。 こうして、栄耀栄華を極めた藤原氏(せっかん政治?)ですが、平安後期には、上皇による院政を経由して武家(平氏源氏)へと権力は移って行く訳で、中々、権力を維持し続けるのは難しいのかもしれません。 神戸の方の権力争いもある意味仕方ないのかもしれませんが、一般市民にその抗争の影響が無いことを祈っております。 >「洗濯物を持っていっても、返事が無いし、ポストからのぞいても、コタツにずっと、うつぶせになってる。死んでるんとちゃうかな」 窓からローマが見える・・・じゃなくて、『郵便受けの穴からコタツが見える』という部屋は珍しいと思うが、そういう部屋もあるのでしょう。 すると、隣に住んでいる実の妹さえ合鍵を待たず部屋に入れないのに、第一発見者の(Bさんの)義理の弟さんは合鍵を持っていて部屋に入れたということですから、疑われるのは当然かと。 ただ、入口のドアが開いていたのに、洗濯物も持ち帰り郵便受けの穴から覗いていたと証言しているとすれば、怪しいのはAさんということになる。 >Aにそそのかされて私がBの部屋をのぞき、第一発見者になっていたら、まず、「私が疑われたのではないだろうか?」と。 >そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか?。 天使さんの場合は、警察内部に山さんと言う協力者が居るので、事情を説明すれば何とかなるのと違いますか? 更に、(探偵小説やサスペンスドラマで得たチープな知識からの推測ですが) 犯行推定時間が深夜から朝にかけて(■の人が書き終えた直後)、かつ、スマホでなはくパソコンからOKWAVEへのログインであれば、天使さんのアリバイはログを確認することで証明されるでしょう。 しかし、問題は、コタツ。死体が温められて腐敗が進み、犯行時間が予想できないとすれば、疑いを晴らすのは容易では無いかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

この件の人間関係をもう少し説明します。 ・Bは連れ子であった。 ・Aは再婚後に生まれたBとは片親が違う子であった。 ・義理の弟がAのDNA的に完全姉弟であった。 ・Bの母親が再婚した相手は、有名な戦後のギャングのボスKであった。 ・そのオッサンに貰ったムスタングが私の最初の愛車であった。 ・Bは義理の弟を暴力でパシリにしていたらしい。 ・義理の弟は懲役7年ぐらいの刑に服することになった。 ・Bが死んで悲しんだのは母親だけであった。 嫁の記憶によるとBは中学時代は、学校でも目立つ不良で、女子からの人気も低くは無かったらしい。嫁はAとも付き合いがあったのですが、この1件以来、Aに不信感をい抱き、 「弟に殺されてたって知ってたはず。共犯や!」ということで、付き合いをやめました。私も同じくです。 Kの甥っ子(私より、はるかに年上)は山口組系の組員でしたが、抗争事件で2人を射殺して、出所後は組長となりました。私とは不仲でしたが、取り持つ者がいて、友人となりましたが、一族の汚い血のせいか、そいつの息子も普通の老人の車にはねられて死にました。たまにこのような因果応報みたいなことが起こるので、人生は喜怒哀楽で、生きていて楽しいのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

そこへ行くまでには目撃者もいるだろうからアリバイは取れるだろう。 通ってきた道が分かればコンビニなどの防犯カメラにも映っているかもしれない。 餅の本当の恐怖は、正月に起こる!! 楽しい正月がもちを喉に詰まらせ死んでしまうと一転して葬式になる・・・ 盆と正月ならぬ葬式と正月になってしまう。

angel25gt
質問者

お礼

さすがにモチを喉に詰まらせる歳ではないと思っています。ただ、ザルソバとかでは、喉につっかえる場合があります。個人的な意見ですが、他の麺類と比べて(ザルソバ)や(ヤキソバ)は、喉につっかえやすい、と思えてなりません・・・ ご回答ありがとうございました。

• oyatsuya
回答No.7

>Bは私の嫁の同級生で、   小さいころから私が可愛がっていた男で、   Aの兄に当たる。 黒angeさんの周りは、親しい人で溢れていますね。 あったかそうなやり取りしてるし。 のわりには、殺伐としてるし割り切ってるし。 振り幅大きいのに安定感のあるコミュニティ~  >まず、「私が疑われたのではないだろうか?」と。   そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか?。 黒angeさんは殺らないでしょう。 殺るタイプじゃないと思う。 でも仕事で凶器になるもの持ってるし~ それっぽい言動を楽しんでること多いし~ 証明出来ないんじゃない?!!www

angel25gt
質問者

お礼

親しい人であふれています。しかし、その汚れた血筋の連中のDNAを、私のようなキレイな血で変化させてやります。市内から、エタ・非人の同和部落を消す覚悟です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

第一発見者になっていたら、まず、「私が疑われたのではないだろうか?」と。そんな場合、私に身の潔白を証明することができるのか? ↑ 第一発見者は当然疑われる。アリバイが無ければ犯人扱いに。 で、真犯人はAだったのかしら? angelさんはAから嫉妬されていたのでしょうか? 女の焼きモチほど怖いものはないですからね。 人は身モチが悪いと、損しますよ。

angel25gt
質問者

お礼

Aの弟が犯人として逮捕され実刑に服しました。Aの言動や素振りから、Aも犯人が弟であることを知っていたものと思われます。Aと私との間に、肉体関係はありません。女であれば誰でもOKな私ですが、なぜかAとはヤリそびれているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.5

ついてないと、諦めるしかないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。でもモチは、つきましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

アリバイがないから真犯人が出てくるまで捕まっとくしかないですね。

angel25gt
質問者

お礼

まあ拘置所ぐらい耐えられますし、たとえ服役しても私の清き人間性に変わりはありません。右の頬っぺたにビンタされたら、 「左のほっぺにもどうぞ」と言うことでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

第一発見者が疑われるといっても、虫の息で早めの発見で生き返っていたかもしれない。 動機もなくいきなり殺人事件を起こすほどの人格でも性格でも恨みもなければ、モチをモチこんだだけではモチベーションにならない。 従って考えすぎ。発見してあげたら早めに成仏できる。そういう気モチも大切。

angel25gt
質問者

お礼

詳しく言えば、Aの言葉では、 「3日ぐらい前から、うつ伏せで動いていない」とのことでした。だから私は、かかわらなかったんです。子モチのAには、殺意もモチ合わせていたのかもしれませんが、付き合いを断った今、真実などもうどうでもいいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

とある港町の豪邸の庭でである  ↑ 神戸ですね。きっと。 処分に困った私は、1.2件に電話をして     ↑ 女性の知り合いがおおいですな。  羨ましい。 私に身の潔白を証明することができるのか?   ↑ 出来ません。 普段の素行が素行ですから、潔く 刑に服しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

私の普段の素行に何か問題でもあるのでしょうか。自分では、 「他人のために生きてるような人生だ」と思っているんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。