• ベストアンサー

中古の毛糸を買い取ってくれる業者はありませんか?

母が、編み物が趣味で集めた毛糸倉庫2個分、かなりの毛糸があります。 母が高齢で編み物ができなくなったので、処分に困っています。 捨てるには何も編んでいなくて、買ったままの毛糸の状態でとってあるので、 もったいないのですが、どこか少しでも買い取ってくれる会社はないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

ネットでオークションに出品するのが早道だろうと思いますが、色々と 問題もあるようですから、直に現品手渡しをして料金を頂くようにされ た方が問題は起きにくいと思います。 例えば大きめなスーパーやデパートに行けば、コミュニケーション広場 があり、ここの掲示板を利用すれば意外と買取り客が現れるようです。 地域の食料品店に貼り紙をさせて頂くのも方法です。ただ貼り紙を許可 する日数は決まっていますので、日数を過ぎたら他の店舗に貼り紙を 御願するようにすれば、毛糸を欲しがる人は連絡してくるはずです。 「猫が居なくなりました」とか「何処何処で催しがあります」等と言った 貼り紙を見られた事があると思います。意外と情報は入って来るようで す。 地域の情報誌に広告を出すのも方法です。郵送不可、必ず自宅まで 来て頂く事を条件にされれば、最近では手芸をされる方も多いようです から、思ったより売れるかもしれません。 手芸教室は地域にありませんか。材料費が安く手に入れば、教室側も 喜ばれるはずです。 後はリサイクルショップでしょうか。余りリサイクルショップでは出回る事 が少ないので、思ったより金額は少ないかも知れません。

kennkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。張り紙という手がありましたね。 オークションだとパソコンが苦手なので、私には難しい ので、張り紙からしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.2

撮影して、説明文を書いたりして、 いろいろ最初の手間はかかりますが、 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&p=%CC%D3%BB%E5&tab_ex=commerce&ei=euc-jp こういうオークションに出すというのが一番引き取り手があると思います。 いくらでもいいから、という場合スタート価格が低ければ、 とてもはやくさばけそうです。 あとは、リサイクルショップなどでもそういう毛糸を 売っている場合もあるので、買取しているところは あるかもしれません。 ただ、あまりに大量だと難しいかもしれず、 あと、たぶん買取価格はもう、捨て値のような状態になるかも. . .

kennkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

お宝の山ですね!編み物好きには垂涎の倉庫でしょう。 でもまとめて処分するならリサイクルショップしかないかな。 手芸店では品質の保証ができない品を売れませんから。 毛糸はロットと言って糸を染める時にナンバーを付けます。 ロットが違うと同じ色でも微妙な違いが出るので一度そのロットが終わってしまうと 買い増しができません。 まとまった数がないとちょっと価値は下がってしまうでしょうね。 ありったけを段ボールに詰めて一つで幾らと付ければ オークションなどではあっという間に買い手が付きますよ。 段ボールごと送ればいいので手間はそんなにかからないかと。 写真がしっかりあればわかる人にはわかりますからレアな糸や 質の良いものは自然と値が付くと思います。 ガレージセールとしてまとまった数づつ庭先に置いても売れるのでは? 寄付されるなら引き取り手はいろいろあるでしょう。 手芸教室、幼稚園、老人ホーム、カルチャースクール 編み物をしないところでも材料として使うので引く手あまたでは? 日焼け、帯が破れている、または無くて詳細が分からない等がなく 状態の良い物なら袋ごとにお好きな値段で。 難あり、使いかけ、数が中途半端な場合は箱一杯のまとめ売りでお願いします。 私もぜひ欲しいわ~ もしオークションなどに出されるなら是非是非おしえてくださ~いww

kennkichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オークションだとパソコンが操作が苦手なので、 地域のサークルをあたってみたいと思います。