• ベストアンサー

レーヨン・ポリエステル混の毛糸

指編みシュシュを作るのに、フェイクファー系の毛糸を使うのですが、弟嫁さんが近くの毛糸屋さんに良さそうな毛糸があったからと、とてもキレイな毛糸を送ってくれたのですが…。 それが物凄く臭います。レーヨン80%ポリエステル20%のフェイクファー風ですが、砂っぽいような埃臭いような臭いがします。 ワークショップなどに使うつもりだったのに、これではとても使えません。 本当に綺麗で使えないのはもったいないので、なんとか臭いを取る方法があればと思います。 ラベルを外して巻き直しするのは構いません。 毛糸の状態のままで臭いを取る方法をご存知の方、教えてください。

• zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

絡む、縮む?などあれば、臭う・・ということは、匂いの成分は飛ぶわけですから、なるべく早く、飛ばすために、アルコールなどをたっぷり噴霧して、風通しのいいところに吊るしておく。 一番いいのは、洗っちゃう。 試しに、少量をかせにして、捻って、手洗い。 乾くまでをやってみて、絡まない、縮まないを確認してから。 ポリが入っているので、水洗いしても大丈夫だと思うけど。 レーヨン80なので、いささか艶が変わる可能性はありです。 柔軟剤使うと、艶は出ますから、多少は戻せるかな?

zyxxyz
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!通知がなかったので回答いただいていたのに気付かず申し訳ありません。 さっそく試しに洗ってみます。これで臭いが取れれば、本当に綺麗な毛糸なので、頑張ってみます。 遅くなりましたが、ありがとうございます!