カウチン毛糸の扱いに困っています!経験者の方、アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のバザー係になり、手作り品を制作中です。提供されたカウチン毛糸の取り扱いに困っています。
  • カウチン毛糸は解くと取り返しがつかない状態になり、たわみや切れやすさもあります。絡まりやすいため、袋に入れて少しずつ使うつもりですが、ヨレたらどう対処すればいいでしょうか。
  • また、カウチン毛糸は普通の毛糸とは異なり、切れた場合のフォロー方法も分かりません。経験者の方、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

カウチン毛糸が大変なことに…

よろしくお願いします。 幼稚園のバザー係になったので、手作り品を制作中です。 いろんな素材を提供してもらい、集まった毛糸や布などを使って係が制作をするのですが、提供品の中にカウチン毛糸があったのでそれを使おうと思っているのですが…取り扱いが難しく困ってます! 最初カウチン毛糸と言うものを知らず、随分大きな毛糸玉だ~なんて思っていたんですが、糸端が見つからないので安易にバーッと解いてしまいました。 解いてみると、たわみはあるし切れやすいし、取り返しがつかない状態になってしまいました… 後でコレは6本取りで編んでいくものなのかと気づいたんですが、たわみがひどいので解かなかったとしても途中で絡まってくるような気がするのですが… ひとまず解いてしまったものは仕方ないのでなんとかこれ以上絡まないようにそ~っと袋に入れて小出しして使おうと思うのですが、 ヨレてきたらどういう風に対処すればいいでしょうか? その都度たわみ・ヨレを直しながら編み進めるのでしょうか? (現時点ですでにヨレまくってくるくる絡まってる状態です…このまま使ってしまっていいわけないですよね?) また、すごく切れやすくてとても扱いづらいのですが、編みながら切れてしまった場合、どうやってフォローしていくのでしょうか? 普通の毛糸と同じように結びつなげていったら、結び目だらけになってしまいそうですw 自分の趣味で始めたのだったら、こんなに扱いにくい毛糸即手を引くのですがw、提供してくれた人がいる事、私が担当になってしまった以上簡単にポイッとするわけにもいかず、かなり困ってます。 カウチン毛糸経験者の方、アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato22
回答No.2

No.1です。 たわむ、という意味がよくわからないのですが、何本かまとまっている中の2本が飛び出ていて、そこだけが長くなっているということと解釈してよろしいでしょうか? その2本はすごく太いのでしょうか?そんなに太くないものだったら、私だったら中ほどで切って、重ねて編んでしまいます。もともと厳格に太さが揃えられているものではないので、そこだけ編み目が太く見えても味わいで気にならないと思います。実際そういう糸もありますから。 いい加減なように思われるかも知りませんが、編み物ってそういう柔軟性があるところがよいところだとも思います。(もちろんどんなものを作るかによるでしょうが) 気になさらずに編んでみてはいかがでしょうか?きっとステキなものができますよ!

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした! こちらの回答を見て、たわみ(1、2本だけ長く飛び出てしまう?長さが揃わないという意味です)は切ってつなげて、というふうにやってみたら意外とうまい具合にいきました。 ちなみに帽子を作ってみました。結び目がないので、むしろいい具合に出来上がったと思います(鼻高 糸を引き出す時は切れないようちょっとだけ気を使いますが、カウチン毛糸は出来上がりが普通の毛糸よりいいかも知れませんね。 なんかあんなに毛嫌いしてたけど、編みあがったらむしろ気に入っちゃいました♪ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tomato22
回答No.1

6本取りのカウチンは編んだ事はないのですが、太いものも縒りは掛けられていません。だから切れやすいのですが、編んでいると自然によりが掛かってくるものです。切れた場合に結び目を作る事はできないので、糸の端と端を少し重ねて編んでしまいます。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 切れた場合はそのまま結ばないで重ねるようにして編み進めてしまうんですね。 それなら簡単♪すぐ切れてしまうのでビクビクですが、そんなに手間のかかるものじゃなさそうで少し気持ちが楽になりました。 1、2本だけヒョロ~っと長くでてたわんでいる糸はどうしていますか? 気をつけてなるべく均等にしようとしても、たわみを直そうと少しでも引っ張ると、伸びて細くなっちゃったり、そのまま切れてしまったり…。 たわみを直そうとするといずれ絡まっちゃいませんか?