• ベストアンサー

成功するための、「その一」は何か?

仮にダメ人間・・・少年期の、のび太がそのまま大人になったような人物がいたとして、その人間に成功をプレゼントさせたいと思ったと時に、まずやらすことは何ですか? 自己啓発本が好きでよく読むのですが、たとえば、靴を磨く、とか、部屋の掃除、正直になる。。。などあると思うのですが、一番最初は何から取り掛かれさせば良いと思いますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

失敗した事をメモ帳に残す。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。  一言でいえば「発展的な人間関係の構築」ということになると思います。そのために、自分を適切に把握したり、信頼関係を結んでもらえるに足る人間になろうと努力することが大切になるのではないでしょうか。自分を直視して個性に応じてできることを磨いてそれを軸に信頼関係を付き合い念頭で構築していくのが一番いいのではないかと思います。

回答No.5

成功なんてしなくていい。 人生全体を通算して、幸福感を最大にすれば良い。 肉体的に存続できないような困窮はダメだが、 その克服の延長の物質的豊かさは、「幸福感の 最大化」とは無縁だ。 物より心を豊かにし、奪い合うより助け合う。 それは個人の「成功」ではなく、全体の「成功」だ。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

それは本人が本当に成功したいのかはっきりせることです。 成功はプレゼントされるものではなくて、自分で獲得するものです。 本人がのんべんだらりとこれまで生活してきたなら、それが本人の本当の希望なんじゃないですか? 成功したいと思っていたら、そうした生活はしていなかったと思うのですが・・・。 のんべんだらりとした生活をやめてこれから成功すると考えているなら、その気持ちの整理をはっきりさせることです。 なぜのんべんだらりが嫌になったのか?本心ではまだのんびりした生活を望んでいるということはないのか? 自分の本心をしっかり見極めるのが重要です。 それからどんな成功を望んでいるのかはっきりさせることです。 例えば会社の経営者になるなら(1)経営に関して自分で決定しなければならないので孤独感を感じます(2)いつも資金繰りのことを考えていないといけません(3)社員の生活がかかっているので責任による重圧があります。その一方で自分の裁量で会社を伸ばすことができてそのことにやりがいを感じるかもしれません。このような生活を想像してそれが本人にとってやってみたいと思えるものかどうか。どうなれば成功なのか、本人の成功の姿をできるだけはっきりさせる。 本人が成功のために払う犠牲(自由時間がなくなる。睡眠時間が減る。場合によっては健康を損なうかも。)と得られる成功を考え合わせて、本当に成功したいのかはっきりさせることだと思います。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

私なら、その人が自分自身を理解することから始めますね。 自分が分かってなければ、何をどうしたら上手くいくのかさえ分からない訳ですから。 自分という基準値を認識できないと全てが漠然とし、やることが漫然としてしまうでしょうから。 もっと基準を落としたところから始めるなら、自分の身の回りができるように。 つまりは、自分のことは自分でできるように。 それと家の手伝いですね。 特に大切なのは、料理ができることです。 あの作業は、効果が高いです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

のびたってそんなにダメ人間ですか? あまりダメとおもわないですが?しずかちゃんとなかよくできたりしていて、平凡な幸せをつけむ代表的人物とおもうけど。

gaitu
質問者

お礼

ぜんぜんそこじゃないです 本当がっかりしました

関連するQ&A

  • 底辺でなんの能力も才能もないなら

    今の仕事を辞めることや転職を考えたり副業を考えたりするよりも 今やってる目の前の現実と向き合ってそれをクリアする努力をするべきでしょうか? 現状が95%嫌で逃げても次行くところは90%嫌な程度しか変わらない気がして・・ あと部屋など住んでるところの掃除を頻繁にしたら何かが変わるって本当でしょうか?そんな気はしますけど・・よく成功者は便所掃除をするって自己啓発系で耳にします。

  • こども用の自己啓発本

    大人用なら自己啓発本がいろいろありますし、 思春期前あたりの子供用には、人権や進路に関する本もみかけます。 質問なんですが、 幼児から小学校低学年でも読めそうな、また読み聞かせられそうな、 自己啓発の読み物または絵本は、ありますか。 幼児にとっては、物語として表現された絵本や童話本、そして何より、実体験こそが大切だと思っていますが、 今回は、マニュアル的なものを探しています。 小さな子供なりに抱えている、友達や家族の問題や、人間模様の現実を挙げ、 考え方や身の処し方や物の言い方伝え方等を、 子どもにわかりやすく、論理的に簡潔に示されているような、 大人で言えば自己啓発本みたいなものの、幼児版を探しています。 もしあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 「断捨離」的な英語の本を探しています。

    自己啓発的な英語でのお掃除本を探しています。 自分の英語力向上もですが、私の親友の部屋の汚さ、(掃除、仕事等の)やる気のなさをちょっとでも変えたいと思って探してるのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 断捨離的なお掃除本の英語版を探しています。

    自己啓発的な英語でのお掃除本を探しています。 自分の英語力向上もですが、私の親友(欧米人)の部屋の汚さ、(掃除、仕事等の)やる気のなさをちょっとでも変えたいと思って探してるのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 「いつやるか?」本当はいつですか?

    ケンタッキーのカーネルサンダースは老人になってからあのチキンの味付けを考案し、何度かの失敗を乗り越えて成功を手にしました その後のインタビューで 「私は年を取ってから、やり始めたのでとても大変だった、皆さんは若い今のうちから始めて下さい」 と、メッセージを送っていました 今流行っている「今でしょ」も、自己啓発本も、人生の成功者の皆さんも、自分自身でさえも、「やり始めるのは早ければ早い方が良い」と分かっているにも関わらず、何故やらない人が大多数になってしまうのだと思いますか? カーネルサンダースはあんなにも成功した人物で、ヤル気の素質というものがあるなら間違いなく持っていた人物だと思います。それでも、ああ言うメッセージを送ったと言うことは 若い頃は大多数の人間と同じく「やった方が良いのは分かってるんだけどね・・・」 と、思いつつもグズついていたりした時もあったのだと思います(勝手な推測ですが・・・) では、繰り返しになりますが、人間が本当に動き出すときというのは、一体いつなのでしょうか? 合理的で正解なのは「今でしょ」なのは分かりますが、本当に行動にうつす時、うつせる時です 私は「これはいけるぞ!」と確信めいたものに出会えた時、簡単に言えば「ご褒美までの道筋が見えたとき」にやっとやり始めるのかなと思いました そこまで行けば後は道のりが大変だろうとも、やればいいだけですから 実際のところは、一体どうなのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • どうしてもタイトルの思い出せないアニメがあります

    昔見たことのあるアニメで、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 話の内容や登場人物は断片的に覚えています。 とりあえず覚えている内容としては、 ・黒髪で好青年てきな学ランの子がいる(なんかすごい子) ・↑の髪型は例えるならナルトのサスケ的なだったような・・・ ・あと女の子と男の子もいたような・・・? それから、とある話で・・・。 その学ランの少年がもう一人の少年に、 「寝る前に部屋に靴を用意しておいたほうがいい」的な忠告(?)をして、その夜その少年のところに誰かが襲ってきて、その靴を履いて逃げたー・・・っていう感じの話があった気がします。 ものすごく断片的なのですが 心当たりのあるアニメがありましたら是非教えてください!

  • スラムドックミリオネアの

    http://slumdog.gyao.jp/ スラムドック$ミリオネアの主人公の少年時代から、大人になるまでの子役俳優は、大人になった主人公と同じ人物が成長して演じているのでしょうか。 それとも別な人間ですか? 気になったのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に嘘をつかない生き方とは?

    自分に正直に生きている人に憧れます。 けれど、自分に正直に生きるために 他人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせるのは したくないです。 自己中と自分に正直の違いはどこにあるのでしょうか? 自分らしく自分に正直に、かつ他者にも思いやりをもって接する。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? 嫌い、苦手、と思う人にもそれを正直にだすのは、大人げないですよね? 私はいままでいわゆる「いい子」でした。 反抗期もありませんでした。 けど、いい子はもうやめたい、自分に素直になりたいと思っています。

  • クリティカル・ピリオドを超えるということ

    いつも返事を有り難うございます。 アラフォー独女です。 本題ですが、、、、この前、ある記事で、、、 「クリティカル・ピリオド=Critical Period (臨界期)」 の話があって、、、、 なんでも、ある鳥が、小鳥の時に挨拶などの鳴き方が出来るようにならないと、 成鳥になった時、その鳴き方を得るのが難しいとあり、、、 びっくりしました、、、。 大人になると言うのは、、、ずばり、、、成長して能力が高まるということでは、、、ないんですか。 大人専用の自己啓発セミナーがたくさんあると言うのに、、、 子供の頃は、早く大人になりたい、、、と思う時もありましたが、、、 成長のためには、、、子供のほうが、、、いいんですよね。 でも、クリティカル・ピリオドは、、、克服できる事例も少しはあるんでしょうか、、、 もし良かったら、、、お教えください。