• ベストアンサー

成功するための、「その一」は何か?

仮にダメ人間・・・少年期の、のび太がそのまま大人になったような人物がいたとして、その人間に成功をプレゼントさせたいと思ったと時に、まずやらすことは何ですか? 自己啓発本が好きでよく読むのですが、たとえば、靴を磨く、とか、部屋の掃除、正直になる。。。などあると思うのですが、一番最初は何から取り掛かれさせば良いと思いますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.3

失敗した事をメモ帳に残す。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。  一言でいえば「発展的な人間関係の構築」ということになると思います。そのために、自分を適切に把握したり、信頼関係を結んでもらえるに足る人間になろうと努力することが大切になるのではないでしょうか。自分を直視して個性に応じてできることを磨いてそれを軸に信頼関係を付き合い念頭で構築していくのが一番いいのではないかと思います。

回答No.5

成功なんてしなくていい。 人生全体を通算して、幸福感を最大にすれば良い。 肉体的に存続できないような困窮はダメだが、 その克服の延長の物質的豊かさは、「幸福感の 最大化」とは無縁だ。 物より心を豊かにし、奪い合うより助け合う。 それは個人の「成功」ではなく、全体の「成功」だ。

• stmim
回答No.4

それは本人が本当に成功したいのかはっきりせることです。 成功はプレゼントされるものではなくて、自分で獲得するものです。 本人がのんべんだらりとこれまで生活してきたなら、それが本人の本当の希望なんじゃないですか? 成功したいと思っていたら、そうした生活はしていなかったと思うのですが・・・。 のんべんだらりとした生活をやめてこれから成功すると考えているなら、その気持ちの整理をはっきりさせることです。 なぜのんべんだらりが嫌になったのか?本心ではまだのんびりした生活を望んでいるということはないのか? 自分の本心をしっかり見極めるのが重要です。 それからどんな成功を望んでいるのかはっきりさせることです。 例えば会社の経営者になるなら(1)経営に関して自分で決定しなければならないので孤独感を感じます(2)いつも資金繰りのことを考えていないといけません(3)社員の生活がかかっているので責任による重圧があります。その一方で自分の裁量で会社を伸ばすことができてそのことにやりがいを感じるかもしれません。このような生活を想像してそれが本人にとってやってみたいと思えるものかどうか。どうなれば成功なのか、本人の成功の姿をできるだけはっきりさせる。 本人が成功のために払う犠牲(自由時間がなくなる。睡眠時間が減る。場合によっては健康を損なうかも。)と得られる成功を考え合わせて、本当に成功したいのかはっきりさせることだと思います。

• kanto-i
回答No.2

私なら、その人が自分自身を理解することから始めますね。 自分が分かってなければ、何をどうしたら上手くいくのかさえ分からない訳ですから。 自分という基準値を認識できないと全てが漠然とし、やることが漫然としてしまうでしょうから。 もっと基準を落としたところから始めるなら、自分の身の回りができるように。 つまりは、自分のことは自分でできるように。 それと家の手伝いですね。 特に大切なのは、料理ができることです。 あの作業は、効果が高いです。

• oignies
回答No.1

のびたってそんなにダメ人間ですか? あまりダメとおもわないですが?しずかちゃんとなかよくできたりしていて、平凡な幸せをつけむ代表的人物とおもうけど。

gaitu
質問者

お礼

ぜんぜんそこじゃないです 本当がっかりしました