• ベストアンサー

中華の鉄人なくなる

中華の鉄人なくなる  富徳さんでしたか? チャーハンがむずかしいって?  レタスをなんで一緒に焼いているのかしら? 識者様!教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 チャーハンを美味しく作るのは、実際はとても難しいですよ。 私自身、心から感動したチャーハンを食べた経験は”まだ”一度きりです。 茗荷谷駅近くの、中国の方が調理を為さっている中華料理店でした。 高級店ではなく、ごく普通の中華屋さんでしたよ。 味付けなどは食べる方人それぞれですが、 油でお米を炒めるだけという、至って単純な調理法の料理で、 お米がふっくら&パラパラだったのはそこだけです。 普通は、どんなに味付けが良くても、油でベットリですから(^^ゞ 全ての物づくりに共通する事柄ですが、 単純な作業を高度化することが最も大変なのです。 工程が複雑なほど、簡単に調整ができるんですよ。 ちなみに、レタスチャーハンは、大手チェーンの「バーミヤン」でも食べられますよ。 私も最初は疑心暗鬼でしたが、炒めたレタスもなかなか美味しいです。 ではでは(^_^)

richard23
質問者

お礼

有難うございます。 お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 御質問者様は最近の報道だけを見たのでしょう。 単純で、わりと誰にでも造れる調理なのですが、そんな料理で他の料理人と一線を期す調理を出来るという料理人は、ほんとに実力を持った人です。 日本料理は素材が一番で、それに技を組み合わせ、素材の良さを引き出すのが職人で、いろんな素材を無難に仕上げるのが家庭料理。 中華は素材にコダワリ、素材の組み合わせを工夫し、その中に技を組み込んでいます。 まぁ、小難しい事を言う前に、本当の中華料理で一般的なチャーハンを、日本人に認識させたのは間違い有りません。 それまでは、大衆食堂の焼き飯もチャーハンもピラフも、基本的には同じ様なもの、という認識が日本では一般的だったのかもしれません。 今では一般化した認識ですが、それをシッカリと正しく広めてくれたのですね、レタスを入れているのは非常に少ない例だと思います、チャーハンにもいろんなメニュー素材が有るので、たまたまレタスを入れたシーンを見ただけでしょう。 (昔の放送で見た、あんかけ海鮮チャーハンの印象の方が、私には強く残っています♪)

richard23
質問者

お礼

中華は素材にコダワリ 素材の組み合わせを工夫。 技を組み込んで・・  有難うございます。 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 中華の鉄人と言われたこの人の名前を教えてください。

    こんばんは! いつもお世話になります。 中華の鉄人と言われて、以前よくテレビにも 出ていた人の名前がどうしても思い出せません。 陳建一さんではないです。 たしか弟さんも中華料理人で兄弟それぞれでお店を 持っています。 どうか教えてください!

  • 中華店のチャーハンの作り方

    中華店やラーメン屋などで食べるチャーハンのように、パラパラしててうまいチャーハンの作り方教えてください。

  • 横浜の中華街でチャーハンが美味しいお店

    横浜の中華街で「チャーハン」の美味しいお店を教えてください。ガイドブックなどには一般的な中華料理の紹介しか載っていません。また、中華街はどのお店に入ってよいか、たくさんありすぎてよくわかりません。それにチャーハンなんてどのお店にもあるのでなおさら分かりません。私はチャーハンが大好きで、特にチャーハンが美味しいと大評判だとか、チャーハンの美味しさはどこにも負けないなど、チャーハンについて教えていただけると助かります。「チャーハン食べるならココ!!」というお店教えてください。

  • 中華スープ

    中華料理屋さんのチャーハンに付いてくる中華スープを家で実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 中華なべの持ち方

     今までチャーハンを作るにも上手く混ぜられるようにフライパンを使ってきたのですが、やっぱり中華なべの方がチャーハンらしいと思います。  でも、中華なべで作ろうとするとどうしても指が痛くなったり、鍋に直接触れてしまってやけどしそうになったりします。  どうも基本である持ち方が間違っていると思うので、正しい持ち方を教えてください。できれば写真のあるURLを教えていただければ幸いです。(自分では見つけられませんでした・・・)

  • 中華料理

    チャーハンって中華料理でしょうか?餃子もですか?

  • チャーハンのときのおかずって何作りますか?

    今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。 おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか? 我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで 「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください! ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは 全くありません。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 中華鍋のこびり付きを防ぎたいのです

    中華鍋でチャーハンなど炒め物をするのですが、いつも鍋の底にこびりついてしまいます。 チャーハンなどはべったりとご飯が張り付いてしまい、洗うのにも一苦労です。 鍋を熱する、油をひく、等ちゃんとやってるつもりなんですが、 いつもこびりついてしまいます。 やりかたが足りないんでしょうか? どうかこびりつかずにすむ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中華に詳しい方、質問があります。

    中華(と言ってもチャーハン、野菜炒め)を作るのにフライパンを買おうかと思っていますが、迷っています。 作るのは野菜炒めやチャーハンなので中華鍋がいいかと思っているのですが火力が弱い一般家庭では均等に熱が当たるフライパンの方が良いのでは? でもフライパン振り(フライパン返し)は中華鍋の方が向いてそう… しかし火力が弱いのに頻繁にフライパン振りしたら熱が逃げてしまう… フライパンと中華鍋、どっちにしようか迷ってます。 何かアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう