• ベストアンサー

中華店のチャーハンの作り方

中華店やラーメン屋などで食べるチャーハンのように、パラパラしててうまいチャーハンの作り方教えてください。

noname#6213
noname#6213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.4

火力がポイントですね。中華料理屋のコンロは家庭用のものより火力が違います。 家庭用コンロで調理する場合は 1 ご飯はややかために炊く 2 ご飯を事前に十分ほぐし、水分をとばしておく。(冷やご飯や他の材料を室温以上にしておくことも) 3 鍋を十分に加熱してから油、材料を入れる。(テフロン加工のものは、この事前加熱が十分にできません。) 4 一度に大量に作らない(せいぜい1~2人前) 5 途中で十分水分をとばす 6 味付けは最後に(塩味の付いた材料は最後に入れる)。浸透圧で水分が材料から出てきますから、最初に入れるとベチャつきやすくなります。 よくプロが鍋を振って材料を空中に飛ばしていますが、あれは混ぜているだけでなく、水分とばしを目的としています。慣れないと難しいので(コンロ周りに飛び散っちゃいますから)、フライ返し等でパラパラと切るように混ぜてやるといいかと思います。 こちらが参考になるかと思います。 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm
noname#6213
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速挑戦してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.6

家庭でパラパラした炒飯を作りたいのであれば、使う米をインディカ米にしましょう。 米に粘りがないので、誰でも手間いらずでパラパラになります。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.5

永谷○のチャーハンの素をよく使いますが、いい感じでパラパラになりますよ。おためしあれ。

回答No.3

日曜日にしか台所に立たないオジサンです。 おいしいチャーハン作りに挑戦した経験上(たいした経験ではない)以下を御参考になれば。 1.家庭用コンロなら1回に1人前,譲歩して2人前まで。それを超えるとうまくいかない。 2.鍋は大きい方がいい。空焼きも十分に。 3.中華屋では卵を先に入れて,後からご飯をいれるけど,素人はうまくご飯をほぐせないので,鍋に入れる前に卵とご飯を混ぜてほぐしてしまう。 4.油は少し多めが良い。多めに入れて鍋全体に油を回したら,余計な油を捨てるくらい。(家では揚げ油の残りを濾していれておく容器に余分な油を入れてしまう。) 5.ご飯は炊きたてでなく,一晩置いたくらいのもの。電子ジャーで保存せず,冷たいご飯を使う。 6.具はお任せします(^^;)。でも水気は無いほうが良い。 7.最後にゴマ油を少々。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

「チャーハンの作り方」で検索してみて下さい。 色々とバラエティーに富んだ方法がありますよ。 ↓一例をおつけします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=123106
  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

こんんちわ。 面倒くさいですが、ご飯を炊く時水の量を米の70%~80%にして炊くとベットリしません。 あとはお好みの具を入れて味付けをすれば良いですが、味付けに鶏ガラスープの素(粉末のやつです)を入れるとおいしいです。 参考までにどうぞ。 ではでは。

関連するQ&A

  • 中華料理屋のチャーハンの作り方

    中華料理屋やラーメン屋さんのようなおいしいチャーハンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか? ホームページなど、いろいろと調べてみましたが、いろいろありすぎて困っています! ちなみに、調味料はオイスターソース、鶏がらスープの素、ウェイパーなど一通りあります。 今夜、作りたいと思っています。 出来れば、お父さんが作ったおいしいチャーハンを子供に食べさせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍チャーハン

    冷凍チャーハンって、外食の中華料理店(ラーメン屋)のチャーハンより 美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。 ※ 外食のチャーハンとは、高級食材を使ったりしないスタンダードなものです。 私はあまり外食せず、中華料理(ラーメン屋)に行った場合、ほとんど麺物を注文します。 先日、チャーハンを注文し食べたところイマイチに感じたので質問した次第です。

  • 中華チャーハン

    中華料理店のチャーハンに使う調味料・具材(レシピ)を教えて下さい。お店をやってる方がみえたら、できるだけ詳しい分量を教えていただけたらうれしいです。なかなか外食ができないので、[店の味に限りなく近いチャーハン]を家で食べてみたいのです。火力がないとあの味は出せないのでしょうか?           

  • 横浜の中華街でチャーハンが美味しいお店

    横浜の中華街で「チャーハン」の美味しいお店を教えてください。ガイドブックなどには一般的な中華料理の紹介しか載っていません。また、中華街はどのお店に入ってよいか、たくさんありすぎてよくわかりません。それにチャーハンなんてどのお店にもあるのでなおさら分かりません。私はチャーハンが大好きで、特にチャーハンが美味しいと大評判だとか、チャーハンの美味しさはどこにも負けないなど、チャーハンについて教えていただけると助かります。「チャーハン食べるならココ!!」というお店教えてください。

  • ラーメン屋さんのチャーハン

    家庭で作るチャーハンと、ラーメン屋さん(大衆中華料理屋さん?)などで食べるチャーハンって、味が違いますよね?なんでですか?なにか特別なスープとかダシを使われているのでしょうか。あの味をなんとか家庭でも出したい。。。ご存知の方、教えてください。

  • チャーハンについてくるスープ

    お世話になります。 ラーメン屋さんや中華料理店でチャーハンを頼むと、スープが付いてきますよね? (ラーメンスープのようなやつ) あれを作りたいのですが、作り方教えていただけますでしょうか? バラエティに富んだものではなく、純粋にあの具のほとんど入っていないベーシックなものを飲みたいです。作り方が慣れてきたら、いんな具入りに挑戦してみようかな?

  • ラーメン&チャーハンセット

    こんにちは。 あなたは今、ラーメンとチャーハンが食べたくなって 中華料理店に来ています。 次の選択肢の中からどのラーメン&チャーハンセットを注文しますか? 1 単品の量のラーメンと単品の量のチャーハンがあるセット (価格は単品をそれぞれ注文するよりちょっと安め) 2 単品の量のラーメンと半チャーハンのセット (価格は通常の価格) 3 単品の量のチャーハンと半ラーメンのセット (価格は2番と一緒) 4 その他 私は3だったのですが、ある海外の都市名がついた あまり美味しくない中華のチェーン店があって、 その店のチャーハン&チャーハンセットは3だったのですが、 お店に行くと同じグループの洋食ファミレスに変わっていました。 選んだ番号と理由を教えて下さい。 ベストアンサーを決める参考にします。 皆さまからのご回答、心よりお待ちしております。

  • おいしい五目炒飯のレシピ教えてください!

    中華料理屋のようなおいしい五目炒飯のレシピをおしえてください! まず、自分が調べた限りだと家庭でおいしい炒飯を作るには、ウェイパーと ラードを使うといいようなことが書いてありました。 家庭的な味もいいのですが、今回は中華料理屋、ラーメン屋の味に近い感じでお願いします。 よろしくお願いします!

  • 中華料理屋さんのチャーハンの作り方

    ’中華料理屋さんのチャーハン’は独特の味とパラパラ感が、家庭の味とはかなり異なると思います。今回はその「味付け」について教えていただけたらと思います。(ラード・ウェイパー・ごま油は試しましたが違うようでした)できれば中華料理屋等、経験者の方お願い致します。

  • 東京で炒飯のおいしい中華料理屋

    東京で炒飯のおいしい中華料理屋を教えてください。 記念日に中華料理を食べに行こうと考えてます。 全体の味はもちろんですが、特に炒飯が絶品というお店があったら教えてください! 場所は東京近辺であればどこでもいいです。 予算は1万円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう