• ベストアンサー

チャーハンについてくるスープ

お世話になります。 ラーメン屋さんや中華料理店でチャーハンを頼むと、スープが付いてきますよね? (ラーメンスープのようなやつ) あれを作りたいのですが、作り方教えていただけますでしょうか? バラエティに富んだものではなく、純粋にあの具のほとんど入っていないベーシックなものを飲みたいです。作り方が慣れてきたら、いんな具入りに挑戦してみようかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

中華味という顆粒だしのようなものをご存知ですか? その中華味と、塩・コショウ・醤油、生姜をおろして絞り汁(身は入れないでね) 砂糖をホンの一つまみ。 ネギを入れて香り付け~。 それらしくなると思いますよ^^ コクが足りなければ、ラードを入れる! お試しあれ♪

nao_ton_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生姜の絞り汁は意外です、試してみますね。 ラードはあったほうがよさそうですね。

その他の回答 (6)

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.7

#5です スーパーにはウェイ パーと似たウェイユーというのがあります ウェイパーの方が味が良いです

nao_ton_v
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェイパー、近所のスーパー何軒かで探しましたが見当たらず……。 引越し前の最寄スーパーでは絶対見た記憶があるのですが。 いずれ近いうちに購入します。 ※ご回答いただいた皆様へ 本当にありがとうございました。すべての方の回答が非常に参考になりました。システムの仕様上、お二人の方にしか評価ポイントを差し上げられませんこと、申し訳なく思います。 最近、自炊に凝っておりまして特にチャーハンが何度作っても満足できません。近々質問させていただきますので、ご覧いただけましたらまたのアドバイスよろしくお願いします。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 #5さんと同じで「味覇(ウェイパー)」という中華調味料が、 簡単に作れて、ラーメン屋さんに近い味になるのでは思います。 #5さんのレシピに、少々の「胡椒」「おろしニンニク」も。 あと#2さんの補足的なことですが、最近のスーパーでは、 「中華麺だけ」「希釈スープだけ」と別々に売っているところも 見掛けます。 「スープだけ」なら小さいパック1個(1人前)で50円前後です。 たしか、「しょうゆ味」と「味噌味」が有ったような。 それと、#4さんに近いことを、当方もやっているのですが。 「ヒガシマル」というところの「うどんだし(粉末だし)」で、 胡椒・おろしニンニクを足すと「和風(魚系)だし」になって、 ラーメンやうどんにも合います。 もしかすると、本格的にラーメンスープを作りたいと思っての 投稿ならば、趣旨違いのアドバイスを失礼いたしました。

nao_ton_v
質問者

お礼

大変参考になります。 本格的にラーメンのスープを作りたいのではなく、チャーハンを作る際のスープとして。または最近寒いですから体を温める間食として食べたいと思っています。手作りすれば、カップ味噌汁なんかよりずいぶん安いですもの。 希釈スープだけは試してみましたが、やはり手作り感がほしいところです。これはこれでおいしいんですがね、自宅近くの生協では他に塩ととんこつも売っていますよ。 ヒガシマルの粉末スープは常備しています。うどんも大好きなもので。ではこれで和風味スープを楽しませていただきます。

  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.5

ウェイ パァー という中華スープの素がスーパーでうられています これを小さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯、お湯270ccを合わせてできあがり ねぎを少々入れるとなお美味しい ウェイ パァーは通常の炒め物他、大抵の料理に合います 一つあると重宝します

nao_ton_v
質問者

お礼

ウェイパァーは別トピでも拝見し、実は探しています。 むか~し買ったことがあるような気がしますが、半粘り状のやつかな? いずれにしても、週末に自宅周辺のスーパーを回ってでも今は欲しいと思っています。チャーハン以外でも大活躍しそうです。 皆さん、共通の意見では"葱は外せない"ですね。

  • kj-macky
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

自分が作る時は、スーパーなどで売ってる市販の本だしの素を使ったりします。 え?中華なのに和風だし?と思うかもしれませんが意外と合います☆ 用意するのは、 本だしの素・・・半袋 白ネギの千切り・・・好みの量(入れすぎるとネギ臭くなりますので要注意) 塩・コショウ・醤油・・・一つまみ程度 とき卵・・・チャーハンに使う分を少し残しておく ごま油・・・小さじ0.5~1弱 上記は2人分を目安なのですが、 普通にだしを作って塩・コショウ・醤油で調整します。 でそこにとき卵をいれて、気持ーち混ぜます。 混ぜすぎると卵が細かくなってフワフワ感がなくなっちゃうので。 仕上にごま油を少し入れて味にアクセントをつけます。これも入れすぎ注意です。入れすぎは、ゴマがきつすぎたり油っこくて、何がなんやらになっちゃいます。 白ネギはシャキシャキ感をだす程度なのでお好みで最後にいれてください。 以上です。

nao_ton_v
質問者

お礼

これはおいしそうですね。 とはいっても、ラーメン屋さんではでなさそうな感じですが。 しかし、家庭で作る"焼き飯"には非常に合いそうです。 週末にも試してみますね。

noname#179809
noname#179809
回答No.2

 No.1さんの方法より、もっと簡単のがあります。 生ラーメンのスープの元(醤油味)を薄めるです。 以前、ラーメン屋であるバイトしていた子が 「あれ、ラーメンのスープを薄めたもの」 といっていました。 (多分、そこのラーメン屋はそうしていたのかも)

nao_ton_v
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は私も醤油ラーメンのスープそのものではないかと疑っていました。 生ラーメンのスープの素でもおいしいとは思うのですが、出来れば手作りがいいんですがね。それに、残った麺がもったいない!かな。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

鶏ガラスープって売ってますよね~中華のもととかです(顆粒の) あれで塩・こしょうで出来ますよ 具はネギで十分^^

nao_ton_v
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 しかし、実はそのやり方はやったことがあります。おいしいですよね! 今回知りたいのは、醤油味のやつんなんです。#2さんがおっしゃるように、醤油ラーメンのスープそのままなのかもしれませんが。 そもそも質問の仕方が悪かったですねm(_ _)m。お店により違うだろうし……。

関連するQ&A

  • なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?

    一度高校生のときに、タイトル「なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?」のことについて、議論したのを思い出し、気になってしまいました。 どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけませんでしょうか。 ことのはじまりは、私が高校生のころ、とある中華料理屋さんで、友達4人で食事をしていました。 みんなそれぞれ、ラーメン、天津飯、チャーハン、餃子などを食べていました。 そしたら、友達の一人が ”チャーハンってなんで、スープがついているんやろな” っと言いました。 別の友達が ”そんなのチャーハン食べるとのどが渇くから、スープがついとるのに決まってるやろ” といい、また別の友達は ”ちゃうちゃう、チャーハンを食べ終わった後にスープを飲むのが正しいチャーハンの食べ方やねん” といいました。 そしたら、いままで傍観していたもう一人の友達が正しいチャーハンの食べ方を教えてやると言って、 ”チャーハンについてくるスープはな、残り少なくなってきたチャーハンに直接かけて、食べるのが最高においしく食べるチャーハンの正しい食べ方やねんぞ” と自信満々で言い切りました。 そうして、熱く語り合ったわりには結論に至りませんでした。 以上、です。

  • チャーハンのスープの簡単なつくりかた

    中華店でチャーハンを食べるとき、小さな椀に入った中華スープがつきものですが(有料または無料) 家庭であれを簡易式で作るにはどうしたらいいですか(料理素人)

  • チャーハンについてくるスープが飲みたい

    中華屋さんでチャーハンとか定職についてくるスープがありますよね。 おそらく醤油ラーメンのスープにネギを浮かべただけ、というような。 これが好きなんです。嫌いなんて人はいないでしょう。 でもカップスープなどにこのようなスープってないですよね。 本当にちょっとした粉に熱湯を注ぐだけで実現可能だと思うんですが、なぜ存在しないんでしょうか。安すぎるから? 自分で簡単に作ることはできるのでしょうか? ちなみに喫茶店のピラフとかについてくるコンソメスープも好きです。 これもないですよね。

  • ラーメン屋さんのチャーハン

    家庭で作るチャーハンと、ラーメン屋さん(大衆中華料理屋さん?)などで食べるチャーハンって、味が違いますよね?なんでですか?なにか特別なスープとかダシを使われているのでしょうか。あの味をなんとか家庭でも出したい。。。ご存知の方、教えてください。

  • タブレット純さんから質問!炒飯のスープについて

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 「OKWave」にて より多くの「ありがとう」を生み出してくださった方々を表彰し “ありがとうの輪”を世界中に広めるイベント 『OKWave AWARD 2015』のアンバサダーにご就任いただいている 芸人・タブレット純さんから皆さんに質問です! 「中華料理店にラーメン炒飯セットというのがよくあると思います。 炒飯単品についてくる炒飯スープとラーメンのスープは違うものだと思いますが、 その違いを教えてください。 それとラーメン炒飯セットには炒飯スープがつかないことを 不条理だと思っている方はいませんか?(笑)」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆タブレット純さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol464 ☆「OKWave AWARD」特設ページ http://project.okwave.jp/okwaveaward/

  • 中華料理屋のチャーハンの作り方

    中華料理屋やラーメン屋さんのようなおいしいチャーハンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか? ホームページなど、いろいろと調べてみましたが、いろいろありすぎて困っています! ちなみに、調味料はオイスターソース、鶏がらスープの素、ウェイパーなど一通りあります。 今夜、作りたいと思っています。 出来れば、お父さんが作ったおいしいチャーハンを子供に食べさせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍チャーハン

    冷凍チャーハンって、外食の中華料理店(ラーメン屋)のチャーハンより 美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。 ※ 外食のチャーハンとは、高級食材を使ったりしないスタンダードなものです。 私はあまり外食せず、中華料理(ラーメン屋)に行った場合、ほとんど麺物を注文します。 先日、チャーハンを注文し食べたところイマイチに感じたので質問した次第です。

  • 中華スープ

    中華料理屋さんのチャーハンに付いてくる中華スープを家で実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • 本格チャーハンの作り方教えてください

    中華屋さんで出てくるようなチャーハンの作り方教えてください。 私が作るチャーハンは、何か一つ物足りないみたいです。 いつも入れるのは、鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油少々です。 具はねぎ、卵、チャーシュウを入れてます。 足りないものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう