就活でのアピールは何が大事?

このQ&Aのポイント
  • 大学三年の学生が就活に向けて自己分析やアピール方法に悩んでいます。センセーショナルなタイトルと100文字の要約文を3つ作成しましょう。
  • インドア派の学生が就活でのアピール方法に悩んでいます。サークルや飲み会に参加せず、バイト経験も限られているため、自己PRについてアドバイスが欲しいです。
  • 一度声優の勉強をして鬱になった経験を持つ学生が、就活でアピールする方法について悩んでいます。一人で自己成長することが向いているという自己分析結果から、他の人とどのように差別化を図るべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活でのアピール

就活はまだ先ですが、 大学三年なので今から自己分析とか考えてます。 でも、面接でアピールすることが無いので悩んでます。 私は極度にインドア派で サークルもほぼ幽霊だし、飲み会も嫌いだから行かないし、バイトはスーパーが1年間やった。 あとはコンビニとか電機屋で接客とか試験監督とかを短期でやるくらい。 旅行にも行ってないし、海外留学なんてもってのほか。 私は学校のことするだけで精いっぱいで、バイト代も交通費とか食費で消えていくし。 もっと稼げる人もいるだろうけど、私はそんなハイペースな毎日送れなくて…。 一つだけ頑張ったことがあるけど… 一回声優の勉強してみたくて、演技の勉強を半年間してた。 勿論、学校と両立でお金も自分で稼いで。 結果、分かったのは 演技が得意なことと、ハイペースな毎日と対人によるストレスで鬱になりやすいこと。 つまり、同時に二つのことをするっていうのが苦手で 人と関わるよりも一人で自分高める方が向いていることが分かってしまった。 これは、私なりに発見だったけど 流石にこのザマは面接とかで言えないし… でも、資格とるのは得意。 そういう一人で地道に努力していくのは、速いし出来もいい。 とりあえず、 MOSワード・エクセル検定とか秘書検定とか漢検、漢字・語彙力検定とかは就活までに取れると思う。 面接では役に立たないかもしれないけど、基本スキルが証明できると思って。 あとは、「校正実務講座」がやってる資格。 これも、面接では役に立たないと思う。 でも、一応出版関係志望してて、できる限り知識は入れておこうと思って勉強してる。 本題なんですが、自分は何をアピールして面接を乗り切ればいいのでしょう?(泣 自己分析してるけど、いまいち分からないし アピールするほど大した行動もしてなくて…。 でも、私と同じような人も就活してますよね? みなさん、何をアピールしてらっしゃるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

少し追加で。 >極力私のプラス面を押す方向性でがんばります。 どういう方針で行くかはあなた自身が決める事ですが、私は本当にこの質問文ほぼそのままで良いと思うのですよね。私が採用担当なら採用したいと思います。むしろ変にプラス面を押さないほうが、いいのではないかと思うくらいです。 あなたがアピールしていないけれども伝わる長所は、 ・変に自分をよく見せようとせず正直に自分をさらそうとしている→正直・誠実さ ・文章の構成がしっかりしているし、面白い→文才がある です。 就職マニュアルに載っているようなありきたりのきれいごとを並べる人間は沢山いますが、沢山いるので埋没し印象を残せませんし、むしろ嘘くさくてマイナスです。 でも「私は極度にインドア派でサークルもほぼ幽霊だし、飲み会も嫌いだから行かないし」ここから、「本当に極度だな」と印象を残せますし、その反面黙々と仕事をしそうという印象も受けましたし、また正直・誠実さを感じました。 もちろんコミュニケーションが必要な職場での採用は難しいとは思いますが。そうでないところなら特に大きなマイナスとはとらえられないと思いますので、全部言っちゃってもいいと思いますけどね。

chanishi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど…そういう風に見てくださる方がいるとは思いませんでした。 >その反面黙々と仕事をしそうという印象も受けましたし、また正直・誠実さを感じました 当たってて驚きました。 バイトでも、一言も喋らず休まず目の前のことしちゃって。 話しかけられたら会話するんですけど、必要性を感じないことをするのが難しくて。 あと、ばれてもいい嘘しかつかないです。 演技は自分の良い面を引き出してやるのでまだいいんです。 けど、変に良く見せようとすると 私すごい運とかタイミングが悪くて 顔に出るわけでもないのに、最悪のシチュエーションで「あ、この人見栄はっちゃったんだな」ってばれることが経験上多かったので。 なるべくそういうのは避けたいですし この掲示板で見栄はっても意味ないですし。 私は、人と騒いだり飲んだりすることを遠ざけてしまう自分が恥ずかしいです。人と共感覚を得られないってことは、社会の少数になるってことで、社会の大多数の価値観と違うことは、生きにくさにも繋がると思うので。 でも、うん、これをほぼこのまま言うっていうのもアリなんですね。 長文失礼しました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (7)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

40代の男性です。 『本題なんですが、自分は何をアピールして面接を乗り切ればいいのでしょう?』 何をって、自分を採ってくれたらその会社に貢献できる(周りの人間とも問題を起こさない)人間だということ、それ以外に何かありますか?そのための面接でしょ? 『自己分析してるけど、いまいち分からないし』 分析するのは御自分ではなく、それぞれの企業が求める人間像。出版社に勤めたいならその出版会社がどんな人間を求めているのかを研究することが大事でしょ?自分を分析してどうするのですか? テレビの女子アナに応募する人たちは受けるテレビ局用に面接のたびにその都度ヘアースタイルやメイクを変えて受けていますよね。それと同じことです。 『バイトはスーパーが1年間やった。あとはコンビニとか電機屋で接客とか試験監督とかを短期でやるくらい。旅行にも行ってないし、海外留学なんてもってのほか。私は学校のことするだけで精いっぱいで、バイト代も交通費とか食費で消えていくし。 一つだけ頑張ったことがあるけど…一回声優の勉強してみたくて、演技の勉強を半年間してた。』 別に、普通なのではないですか。“海外留学”って2,3週間ちょっと海外旅行に行ったという感じなだけで別に評価の対象にはならないと思います。 演技のネタは使えるかもしれませんね。それと、資格や検定を取るのなら、得意と言うのなら、漢字検定なら1級を、その他の資格も一番難しいのを取ってください。そうでないとインパクトがありません。OfficeのWordやExcellがちょっと使えるくらいの人は山ほどいます。でも極めれば重宝がられます。

chanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「丸い卵も、切り様で四角」と言うヤツです。 因みにその後は、「モノも言い様で角が立つ」と続くのですが・・。 就活などなら、その逆をやれば良いです。 即ち、「つまらない学生生活」でも、言い方とか視点次第では、素晴らしいものと表現出来ますよ。 たとえば、「私は学校のことするだけで精いっぱい」を、「学業を最優先!」など、上手く表現すれば良いです。 「交通費とか食費を稼ぐために、学業の邪魔にならない範囲で、いくつもバイトし・・」とか。 「そんなハイペースな毎日送れなくて…。」などは、敢えて言う必要はありません。 後は「演技が得意」なら幸いです。 学業を最優先にして、また資格取得などに頑張った、「優秀で真面目な学生」と言うシナリオを構成して、それをうまく演じればOKです。 長所と短所は表裏です。 「大学時代にスポーツで輝かしい成績を残しました!」なんてのは、「スポーツ推薦で、学業はおそろかにしてました・・」と表裏の関係でしょ? ついでに言えば、社会では「演技」の素養は必要だと思います。 「優秀なビジネスマン」などを演技する必要は無いし、演技じゃ出来ませんけどね。 ただ、「陰日向無く、そこそこ社交的」なんてのは、演技でもフリでも出来ます。 プライベートでは裏でも構いませんが、職場では誰かの悪口などは言わない善人など、表の姿を演じておけば良いんですよ。 それを「社内」など、小さい世界で裏表を使い分けるから、「二重人格」などと後ろ指を指されるのです。 社会でダイナミックに演技して下さい。

chanishi
質問者

補足

少し楽になりました。ありがとうございます。 オンオフ激しいので日常生活ではほぼ演技してますけど 人事の人、目が利きそうで怖いです…。 表裏変換もよくしますけど 変換したところで私のなんて大したことない気がして…不安です…

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>人と関わるよりも一人で自分高める方が向いていることが分かってしまった。 要するに会社勤めは向いてません。 会社ってのは人とかかわって何ぼですから。 >私と同じような人も就活してますよね? そう、いますね。職業選択を間違っているとしかいえません。 私は医療職なんですが、この業界では最近人付き合いが苦手って馬鹿が増えています。 病人を人だとは思ってないんでしょうね。 向いてないのは仕方ないことです。 自分にあった仕事を探しましょう。 >出版関係志望してて と >ハイペースな毎日と対人によるストレスで鬱になりやすいこと。 でやっていけると思いますか?

chanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

素朴な疑問が・・・・・大学へ行った意味があるんですか? 全てのアピールは大学での学業以外の話ですね。 専攻の話をしてはいかがですか?

chanishi
質問者

補足

それはもちろんするつもりですが 周りの人は勉強だけでなくて、課題活動も盛り込んできますよね…。 それ考えたらネタみたいなのが足りないんじゃないかなって…。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

なによりもだらだらはなすことをやめるべき。話のまとをしぼるべき。みんながみんなあなたの話をききたくてきいているわけではない。 話すときは相手の立場にたって退屈させないことを最優先に・・・なので人事の立場を一度かんがえたほうがいいとおすすめします。 ひとつのエピソードを語る中で自分の能力をアピールなどですかね。難しい資格もひとつあれば、アピールポイントになりますが、でたらめいろいろな簡単ななににつかうのかわからない資格をとっていれば、戦略的思考ができない、との位置づけとなります。

chanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>でも、資格とるのは得意。 >そういう一人で地道に努力していくのは、速いし出来もいい。 これをきちんとアピールできれば採用したいと思う企業は沢山あるでしょう。 「私は学生時代…サークルでいろいろな経験を積み、3年の時にはリーダーシップをとりみんなをまとめました」などという「だから何?」といいたくなるようなアピールより、具体的に仕事に役に立ちそうで非常にいいと思います。 最近の学生は、会社に行けばいろいろ教えてくれるんだろうと、自分で学ぶ意欲の無い学生気分の抜けない教えてくんが少なくありません。そういう学生は嫌われます。自分で学ぶ意欲があり、実際実行しているというのなら高い評価を得られるでしょう。 で、あとは嘘をつかない事。「ストレスで鬱になりやすい」ここだけ正直に言うのはよして、あとはすべて正直に話すといいと思います。「私は極度にインドア派でサークルもほぼ幽霊だし、飲み会も嫌いだから行かないし」とか面白いです。「同時に二つのことをするっていうのが苦手で、人と関わるよりも一人で自分高める方が向いている」この自己分析も最高だと思います。そのまま言って問題ないと思います。 「MOSワード・エクセル検定とか秘書検定とか漢検、漢字・語彙力検定」この辺は資格の難易度として弱い気もしますが、勉強した期間も合わせて伝えれば、十分アピールポイントになると思います。「MOSワード・エクセル検定をそれぞれ2週間の勉強で取りました。もちろん独学で」とか。 >面接では役に立たないと思う。 仕事では役に立たないでしょうね。でも自分で勉強しているという姿勢は高く評価されるでしょう。 あなたの性格にあう仕事を探せば何の問題もありません。面接でも「あー、私もそんな感じだよ」といわれむしろ好感をもたれると思います。 あなたは自信を持って大丈夫です。

chanishi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嘘ついてもしょうがないので 極力私のプラス面を押す方向性でがんばります。

  • kr0411
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

特別な経験をしてる人なんてほとんどいません。似たような内容でも情熱をこめれば面接官に伝わりますよ。 主さんが資格取得が得意なら英語の勉強をすすめます。私は営業職志望で負けず嫌いをアピールしてました。

chanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活の面接について

    現在大学3年生の女です。 来年就活を控えており、少しずつ面接やESの項目について考えています。 ここで質問したいことは、結論から言うと、就活の面接で「親に対する不満から○○をしました」というのは良くないかということです。 とはいえ、一方的に不満を言いたいということではありません。 長くなるため割愛しますが(以前こちらで母の毒親ぶりは書きましたので、もし良かったらそちらを見て頂きたいです)、私の親は毒親です。そして最近「共依存」という言葉を知り、今までは親だけが悪いと思っていましたが、毒親にさせたのは私にも原因があったのだなとしりました。 読書は好きではありませんでした。 しかし、改めて「毒親」「共依存」「自立」ということについて考えた時、書物から知識を得たいと思うようになり、自分でも驚くほどハイペースで本を読んでいます。 私としては、自分や自分の親のことを理解しようと頑張っているつもりです。初めて「自分はこれに興味がある」と言えることだと思います。 これまで無趣味でなにもアピールすることがなかった自分にとって、この変化は大きなものです。できることなら頑張りとしてアピールしたい。「趣味=読書」と言いたいのではなく、頑張ったこととしてアピールしたいのです。 しかし内容が内容なだけに、これは就活では言えないのではないかと思ってしまいます。 「家庭を大事にできない子」「毒親に育てられたのだからこの子もおかしいにちがいない」と思われるのではないか。 そんな不安から躊躇ってしまいます。 客観的なご意見をお願いします。 こんなことを面接で伝えるのはおかしいですか?

  • 就活でのアピールポイント

    就活中の新卒大学生の者です。 私大文系のそこそこの大学に通っています。 3月から就活を続けていますが現在で16~7社で落ち(食品メーカー、出版など)、ほとんど全て書類選考で落とされました。 ESを添削してもらったところ、「答に具体性がなく、あなたらしさが伝わらない」「他の人より頑張れたこと、達成できたことや結果が出たことを掘り下げて自分の良さをアヒールしたほうがいい」と言われました。 ですが、私は幼い頃から自己評価が極端に低く、頑張った経験を思い出そうとしても「あれはみんなが頑張っていたから自分なりの頑張りとは言えない」「義務感にかられてやっただけ」「そうするのが当たり前だから」という考えが出てきてしまい、自分には良いところなど何もないという結論にしか至りません。 どう思った、どんな工夫をしたと聞かれても答えたそばから嘘になるようで組み立て方がまったくわからなくなってしまいました。 因みに、経験談で言えば中高6年間の吹奏楽部でパートリーダーの経験、大学での文芸創作や文芸批評、サークルでの演奏会運営(主に広報関係)などがありますが、そこから自分のどんな良さが導けるか、どんなアピールポイントに繋げていけるかがわからずにいます。 締め切りまで残り時間も少なく、ここにきて自分らしさや自己分析を考え直すと焦りで頭が真っ白になり、パニックになってきてしまいました。 ありふれた質問ですが、こんな時の対処法、自分の良さの見つけ方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分は有能だというアピールを嫌う人は何が嫌いなの?

    「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつって考えてる人未だに多いけど何故なんでしょうか? 「あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うな」とか、「高学歴や難関資格保持を鼻にかけるな」とか、「自分の地位を誇示するな」とか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。 病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じのことだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は 「自分は有能です。東京大学出身で、英国にも留学経験があり、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」 って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」 って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

  • 自己アピールする人を毛嫌いする人って何故嫌いなの?

    「自分は有能だアピール」をする人はダメなやつ、って考えてる人未だに多いけど何故なんんでしょうか? あれだけ頑張ったとかこれだけ努力したとかを自分で言うなとか、高学歴や難関資格保持を鼻にかけるなとか、自分の地位を誇示するなとか こういうこと言ってくるクソみたいな人未だに多いもん。病的に謙虚であることを強いてくる人。 こういう人の根拠って 「本当に優秀なら周りが放っておかない。優秀なら何もしなくても周りが褒めそやすのにそれを待てないのは実力がないから。」 こういう感じだけど、これって正しいの? 受け身すぎでしょ。 周りが動いてくれるまでは自分からは動かずに自己研鑽に励めってことでしょ?これって。 自分で自分を売り込むのがなぜダメなのか分からないんだけど。 周りに自分を売り込むのはダメっていうのが正しいのなら、就活なんかできないよね。 就活は「自分は有能です。大阪大学出身で、司法書士の資格を持っています。ですから雇ってください。」って感じで自分を売り込む場。 これをするなってことは 会社に「どうか我が社に入ってください。お願いします。」って言わせられるまで勉強し続けろってことでしょ? 自己アピールするなって考えの人は就活生を見たら 「就活なんてしているようでは二流。大学院に進学して、さらには留学もして、MBAを取ってこい。そうすれば会社からどうか我が社に来てくださいと言ってくるはず。それが出来ないのはお前がダメだから。俺はそれをやったぞ。」 みたいなことを言うんでしょうか? 自分がいかに有能なのかを相手にアピールする技術って重要だと思うのですが、病的に嫌う人もいますね。なぜなんですか?

  • 就活までに何をすべきでしょうか。

    就活を始める時期は一般的には3年の夏ごろということで実際に始めて面接を受ける間でには三年間もないのかと思います。この短期間で「英会話に通って資格を取る」(現在のレベルは2級程度です)、「他の自分で学習可能な資格を取るor試験で高得点を狙う」、「学校の成績を上げるための勉強をする」 この三つのどれが役に立つのかかなり迷っています。3つやれたら一番良いのですがなかなか厳しいかと思います。サークル活動にも入った方がいいのかどうか分かりません。 まだどういった職業に就きたいのかは分からないんですがあまり役に立たない勉強に時間を費やして後悔するのはもったいないので意見を聞かせてください。

  • 就活に関して

    今まで就活を自己分析と業界研究を少しだけしかやってきませんでした。 企業分析、面接対策、SPI対策、自己RP作成などいろいろやることはあると思いますが、 今からやるべきことはなんでしょうか? 今までやらなかったことを後悔しています。本当に情けないです...

  • 自己分析について

    今、就活中なのですが自己分析とは どうやってやれば良いのでしょうか? もし、それで社会人になるヤル気や適正が なかったらどの様に就活をしていけば良いのでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、まずは自分を知り 悪いところは直すように努力し、それを面接などでアピールしていけば 良いのでしょうか?

  • 資格アピール

    私はアパレルの販売員をしたいのですが、今すぐにはできないので就職する時に少しでもアピールできるように販売士の資格を取ろうと思っているのですが 資格について調べていたら色彩検定の方がアピールできるのかと思ったりもしています。 最近友人に、アパレル業界は一番は実務経験と言われ、取得はあまり意味がない?という気もしていて悩んでいます。 実際は就職時、就職後も役に立てるのでしょうか? よろしければご意見お願いします。

  • 就活が心配です。

    この前大学生の就職率が過去最低だとニュースで やっていました。 今大学3年でこれから就活をはじめて行こうと思って いるのですが不安で仕方がありません。 特に自分を人にアピールするのとかが苦手で 面接やグループディスカッションをどうやっていけばいいのか 全く自信がありません。 いつも何か始める時は形から入るタイプでマニュアルなど 大好きです。 就活に役に立つ情報があったら教えてください。

  • 就活をしませんでした。

    こんにちは。私は来年大学を卒業し、公務員として働きはじめます。気になっているのが、企業の就活を全くしなかったことです。初めは公務員試験と同時並行でやろうと思っていたのですが勉強が思った以上にきつく、不安障害も抱えていたので(これが原因で一年休学していました)諦めてしまいました。なので受けた面接は予備校での模擬面接2回と本番での面接1回のみです。。 人前で話すことが苦手&毎日泣いてばかりいた私が初めての面接で受かるとは思いませんでした。一番やりたかった仕事なので嬉しいのですが、自分が成長していないように感じるのです・・。就活って、たくさん落とされて悔しい思いをしながらも自分を磨いて成長していくものなんですよね?私はそのプロセスを踏んでいないので、頑張って就活をした人と比べて考え方が幼稚で視野が狭いのでは?と不安になってしまいます。これからでもどこかに面接を受けに行って・・と思いましたが、こんな理由のために面接を受けるのは失礼だと、思いなおしました。 就活をした人は、やってよかった。すごく成長した!と感じているものなのでしょうか。今はバイト・ボランティア・卒論をしていますが人に誇れるような経験ではありませんし、なんだか周りに取り残されている気がします。社会人になる資格はあるのでしょうか・・質問内容が明確でなくてすみません、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう